質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

火遁ナーフ、どう思う?

実質ただの2コスト3点になってしまった火遁(エンハンスは雑魚すぎる)
2コスト3点の時点でロイヤルは3積み不可避だけど今回のナーフどう思う?
潜伏シナジーで6は強すぎたとしてどんなナーフしてほしかった?

これまでの回答一覧 (53)

せめてエンハンス4か5にして欲しかった。6にするなら確定破壊にして欲しかった。いくらクラス特性があるにせよ、サラブレと比較して悲惨すぎる

他34件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    5コストより高い単体火力は確定除去に比べて弱すぎて… 英雄しか使う相手がいないのだが

  • 退会したユーザー Lv.123

    火遁のエンハにニンジャエッグを場に出す追加しても怒られないと思う

  • ashida Lv.46

    気がついたんだけど このクソザコナーフは龍の怒りと比べてクソ雑魚ではあるがこれはユーザーの「エンハンスが強すぎる 複数のコストで使えるのにどっちのコストでもコスト相応だと強い」への回答なので…新カード考えると違うな!

  • eos Lv.152

    それアリだなぁ...何にせよ6コス6点は弱い

  • 退会したユーザー Lv.123

    6コスも払うならリリィ見習って燃えネズミに変身にして欲しい ロイヤルでラスワ対策として重宝する

  • ashida Lv.46

    もしかして、サイゲは龍の怒りというカードの存在を忘れて5コスト6点だと思いエンハンス補正で1コスト足した可能性?

  • えるす Lv.97

    エンハンス7で火遁を全体に撒くとかでもワンチャンサラブレがあるから許され…これは流石にエンハンス8かね

  • ashida Lv.46

    3点を敵だけが7コストなので本来なら8コストですねw

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ドラゴンに4コス6点のプライズあるのにね…

  • 最底辺 Lv.229

    6pp付近でジェノと同時に使いにくくなった。これだけでかなりキツいと思う。

  • コッペパン Lv.43

    本来、エンハンスは使い分けできる代わりに控え目な調整自体は至極真っ当なことです。…が、これは「シャドバ」です。サラブレやゾンパが既にあるのにこの調整は批判が出てしまうのでしょうね。

  • ashida Lv.46

    せめてエンハンスできる代わり1コスト上昇のエラスムス基準でも5コストだからなぁ 控えめにもすぎる

  • えるす Lv.97

    このカードがエンハンスの先駆けとして出てきたのならば十分納得出来る性能なんですよね。問題は、サラブレやゾンパと言う「エンハンスしてもしなくてもそのコスト帯で十分すぎる性能を持つ」と言うエンハンスカードが既に溢れている中で、火遁のエンハンスが「カードゲーム的な適正値」に収められてしまった事です。適正値に合わせるというならばそれこそサラブレやゾンパも処されるべきだし、そうでないならこれは調整として下手過ぎます。

  • 抹茶あずき Lv.5

    やっぱりサラブレ、ゾンパが強すぎますね…火遁はまさに"適正"なのに文句が出てしまう

  • ashida Lv.46

    サラブレゾンパが強すぎるのは認める(エンハしたらむしろコスパがいいとか草)が、今までエンハンスはコスト相応やせいぜい+1だったのに唐突に+2されてるから適正はないわ…

  • コッペパン Lv.43

    そうなんですよね。この調整は皮肉抜きで素晴らしいことです。でもユーザーが求めるものは違います。エンハンス付きは「両方強い」ことが必須です。実質2マナ3点のこのカードは使い分けできても雑魚カードの烙印が押されてしまう。

  • ashida Lv.46

    これで適正ならほぼエンハンスカード全調整だぞ…大丈夫か…?

  • えるす Lv.97

    カードゲーム的な調整なら適正かなーと。なおこれはカードバトルシャドウバースなので、その基準で言ったら火遁はクソザコナメクジです。エンハンス無い方がいいまである。火遁これにするならエンハンスカードはざっくり大ナタを振るわれるべきだし、そうしないなら火遁を再調整すべき。

  • ashida Lv.46

    それなら賛成ですね…火遁基準でほかが調整されるなら ゲーム全体のカードパワー見ずにカードゲーム相応とかいう基準でナーフされても弱いと言われて当然と言いたいのであって他のカードもその基準になるのなら

  • たっつ Lv.24

    エリカ「まって。火遁以外みんなおかしいんだったら、それは火遁がおかしいってなるんじゃない?」

  • ターンブルブルー Lv.154

    9コス8点のカードがあってだな

  • 退会したユーザー Lv.327

    しかも、3コス2点、6コス5点を先に撃たないと使えないとかいう欠陥・・・あっ6コス6点って6コス5点よりマシじゃん(無理矢理)

  • ashida Lv.46

    ファーストカースはバフしてもコンセプトからつかいにくいからな

  • 退会したユーザー Lv.123

    サラブレゾンパが頭おかしいおかしい言われてる中この火遁のナーフは愚かすぎる。まさにシャドウバース。

  • Fersim Lv.35

    ニコス三点で微妙なカード(潜伏ロイヤルだけ恩恵は得てたが)性能(他のニコス三点カードと比べ)それでナーフとか頭サイゲームスしてますよ・・・・潜伏だけ恩恵くれるんではなくロイヤルという一括りで活躍出来るカードにすればよかった(白目)エンハンス使いにくすぎて萎えそう

  • ナナシ Lv.30

    火遁は発表された時からナーフ前提の性能とか言われていたしまぁ妥当だけど、エンハンス6はないわ。ジェノが使いづらいにも程があるだろ

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    寧ろエンハンスなんかつけなくてただの2コス3点スペルにしてもらった方が良かった。ミッドロやコンロが潜伏ロイヤルの巻き添えを食らったって感じ。

  • えるす Lv.97

    6点焼きはおまけで、基本軽く使える焼きとして運用してた身としてはエンハンスがホント邪魔臭いですね。6PPを越えると軽く使えないという一種のデメリットを抱えた上で、それに対する見返り相当の効果とはシャドバと言うことを鑑みると思えないのが残念

  • 退会したユーザー Lv.79

    方針変更後の能力としては妥当なんだし、それを認めないと多分ゾンパやらサラブレが修正されないと思うんだよねぇ。弱体化でここまで不満言われるなら、ってサイゲが尻込みしたら最悪ですよ

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    だったらゾンパやサラブレからナーフすればよかったのではないかと。確かに潜伏ロイヤルは流行ってましたけど。

  • 退会したユーザー Lv.123

    弱体化させるのも下手って見せつけるだけやんこのナーフ。火遁より弄らなければならないカード2枚あるのに何故火遁なのか。収穫祭とバフォメの悲劇繰り返してるだけですよ。

  • たっつ Lv.24

    問題はあと最低でも1ヶ月は、オーバースペックのゾンパとサラブレが、運営の方針を度外視して残り続けることですよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    こっちはソレをヘクターの時に主張してたけど、結果はアレでしょ?だから運営の方針はあくまで「現在上位のクラスからナーフ」なんだから、我々ユーザーが騒いでもしょうがないでしょうし、ゾンパサラブレが残ってもドラネクそのものが環境に残らないんじゃ確かに修正しようもないですからねぇ。ほんと、スタンの頃からの歪みが弾を追うごとに酷くなってますよね、このゲーム

  • えるす Lv.97

    アンタ頼むから自分の解答及び質問に一切コメントしないでもらえます?

  • 退会したユーザー Lv.79

    知ったこっちゃないんだよなぁ

退会したユーザー

歴代1位になれるくらいの最強のナーフだと思う

pickで活躍するって言っても英雄に当てるくらいやん
火遁のこのナーフ考えたやつは○ね

他3件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    火遁のもともとの効果は強いのはわかるけど旅ガエルいなければカードのシナジー活かして戦う

  • ashida Lv.46

    戦う感じで好きだったんだけどなぁ

  • Lv.93

    7tマスタークノイチからかとんして8tヴァルフリートが私のジャスティスだったのに…

  • こりこり感 Lv.27

    カエル以前から潜伏極意ロイヤル使ってた身からすると、ナーフ必要無いくらい良カードだったんだけどなぁ。全部カエルのせい。

正直あのナーフのしかたは馬鹿だとおもう。

サラブレやゾンパの劣化作り出すという愚策。


サラブレ→3ダメージ+全体2ダメ
(レアリティゴールド)
ゾンパ→7コストだけど3ダメージ+実質6/6出す
(レアリティブロンズ)
と、こいつら基準だとレアリティの性能的にもエンハンスするなら3ダメージ+別で6ダメージのような性能になるはずなのにこの様。
今さらテストプレイでカエルにいじめられて頭沸いちゃったんですか?こいつナーフする前にやることあるでしょ?っていうのが素直な気持ち。

2コス3ダメ前提で使っていたのにエンハンスという足枷追加された糞ナーフ

他6件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    これで6コスト以降ユリウス出されたら火遁の前にフォロワー出さないといけないね…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    エンハンスの仕様が変われば文句はないのだが、6t以降ただの竜の怒り劣化にしかならないのは流石におかしいと思わないのかね?多分テストプレイどころか現状のカードプール(プライスカードすら)理解してなさそうだけど

  • 抹茶あずき Lv.5

    2コスト3点or6コスト6点と4コスト6点を同列に扱うのはどうかと思いますが 2pick以外で竜の怒り使ってますか?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    その竜の怒りすら採用悩む程度の性能が6t以降に付きまとうようになるようなカードな地点で妥当だと思えるのか?って話。

  • たみ Lv.79

    よし、ゾンパもナーフしよう(名案)

  • もちぐま Lv.41

    おお、ええやん(サラブレもついでに道連れで

  • シャチク Lv.36

    ほかのナーフするなら許すというレベルだな

退会したユーザー

ふざけんなとしか言いようがないです
アリスも獅子も妥当ですしカエルも足りないと思われる方もいるかもしれませんがとりあえずナーフは来ました
が、火遁ってナーフの必要性がそもそもないんですが
サラブレゾンパのがぶっちゃけ強いのにそれらを無視して火遁をナーフする理由がわかりません
2コストで6点と見ると確かに強いですし、百歩譲ってナーフを受け入れるとしても内容が酷すぎます
エンハンス6って足枷になる可能性ありますしそこまでして6点って…威力2発分なのにコストが増えてる
ナーフ理由も謎、ナーフ内容も謎という過去最悪のナーフだと思います

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    まあ散々吐き捨てましたがまだ潜伏なしで6点スペルとしても使える、という新しい使い道がある可能性もあります が、にしてもコスト6は流石に酷いとしか

  • ヤジュセン Lv.42

    カエルはいいけど火遁はおかしいよね笑

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    2コス6点のナーフを認めるのに百歩も譲らにゃあかんのか

  • 退会したユーザー Lv.77

    いやそれよりも異常な性能してるゾンパサラブレがありますし意外と6点を使う場面とそれが生きる場面ってないですし

不死者殺してから場に出すとかが出来なくなりましたね。6コスも使ってたらろくなもん出せないし

  • 抹茶あずき Lv.5

    エンハンスが他のエンハンスの邪魔になるだけでは無いんですね…

tastu Lv3

せめてエンハンス4だよなぁ。潜伏と組み合わせてこその忍術だろ。このカードが火遁の術である意味がもうない。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    シナジーが完全になくなってるの草 なんの面白みもない雑魚カードになった

  • たっつ Lv.24

    火遁の術(忍者要素0

ゾンパとの差がヤバくないか?
レアリティは一応火遁の方が上やぞ?

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    火力が上がるという特性を残したかったのはわかる とりあえずエンハンスさせた上コスト不相応に弱すぎで草

  • リバース Lv.237

    まあ2コス3点これしかないから使うけどね それにしても他クラスの2コス3点と性能差が酷すぎる

エンハンスが邪魔すぎて採用しない方がマシ

エンハンス6にするなら「これを2回行う。」を付けて欲しい。
てか、ナーフ要らない気がする。

  • ashida Lv.46

    2コスト6点出るのが強すぎるなら潜伏がいるならエンハンス3or4とかでバランス取ってほしかった

エンハンス7:その後、スティールナイトを3体出す。

最底辺 Lv229

サラブレ見てみ?

そもそも火遁と聞いてやっとAoE来たかと思った自分からするとさらに残念感が増した

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    このカードのナーフ、効果は控えめに言って産廃だけど素の効果は代替がないので採用し続けないといけないの苦行

  • たっつ Lv.24

    これは6ターン目以降に先に除去使う方がいい場面(例えば先攻の祝福に対して火遁+ジェノで2体処理)の幅を一気に下げた、ある意味これもミッドレンジやコントロールに対してのナーフで、もう構築では使うなと言われているレベル。なのに2コス3点は必要という。運営にはもう少し全体をみて欲しい。

てん Lv62

サラブレとゾンパナーフの予兆と信じてます

他1件のコメントを表示

歴代の謎のカード達がナーフを受けてもなおそれなりのカードパワーを有している中で、強みを潰されたという点では大きく弱体化されている方だと思います。
エンハンス6はもう少しなんとかならなかったのでしょうか…。コスト比のバリューは変わらないエンハンス4あたりでも良かった気はします。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    龍の怒りでも4コストなのだからせめてエンハンスで5…

  • たっつ Lv.24

    まるで調整能力皆無だったSTD期の、収穫祭ナーフを見ているかのようだ……

Doppo Lv175

カード性能
エンハンス削除でいい。邪魔。デメリット付き3除去。
ネタで「エンハ10、22ダメージ」の方がマシ(22=忍忍)

フレーバー
忍者要素何処?雑魚能力で良いから潜伏残せ。
「潜伏フォロワーが居る場合にエンハ6、6ダメ」とかでいい。単にエンハ発動して欲しくないだけだけどね。

希望のナーフ案
別にナーフ不要かと思いますが、フレーバーを重視したい。
潜伏フォロワーが居る場合「自分のコスト最小の潜伏フォロワーをランダムに1体手札に戻して、対象に6ダメージ」
忍者らしく場から消えます。素敵でしょ。

潜伏フォロワーがいる状態で撃つ場面ほとんどないから2コスで相手フォロワーに3点与えるだけのスペルという扱いしかしてこなかった。
ゆえにかなり使いにくくなるなという印象。
対象の他に守護がいる、対象が必殺持ちフォロワーであるといった、フォロワーをぶつけて破壊したくない盤面において、
体力3の高火力フォロワー破壊するために6コス使わなきゃいけないのもなぁ…と思ってしまう。

まぁ、火遁に対する私自身の意識改革はすべきなのだろうが…。

できることなら、ダメージ上昇消すという形でナーフして欲しかった。今の所6ダメ撃ちたいなんて思う盤面ないし…。

SPIN☆ Lv124

これはおかしい
火遁はそもそも他の2コスト3点と比べると強い方ではないのにエンハ6で6点って…
サラブレと比べても明らかに弱いですしこれで2コスト3点最弱になりましたね…展開かせめて確定除去かな、これではエンハ能力が邪魔にさえなりそうです。

dr Lv19

エンハンス6火遁の術を2枚手札に加えてコストを0にする。

流石に斜め上過ぎてなかなか受け入れられないですね…

エンハ化するなら5コストがよかったかなぁ…

  • ashida Lv.46

    5コストならまだ受け入れたんだけどなぁ それでも単体除去にしてほしいと文句も言っただろうが

eos Lv152

エンハンスが使いにくい上に弱い。
絡みつく蔦とか破魔の術式を考えたらエンハンス6は確定破壊+αがあっていいはず。
とはいえロイヤルは必殺やツバキがいますし、敢えて抑え目の性能にしたのでしょうか...。

自陣にフォロワーが4体以上並んでいればエクスキューションとか。

  • ashida Lv.46

    ファーストカースさんが言っているのだ 高コスト単体火力はクソザコ

ナーフ内容が雑過ぎて草枯れた。
「2コス3点スペルのサブ効果をエンハンス付きの別物に変えよう!」←ここまでは分かる
「エンハンス6の…単体6点。よし!(適当)」←ゾンパ・サラブレ「は?」
もうほんまつっかえんわ
責任者は何処か

潜伏シナジーを顔面ダメージ以外に発揮できる珍しいカードだったんですけどね・・。
なぜ追加効果を4ダメージにするくらいではいけなかったのでしょうか。

エンハンス6:相手のフォロワー1体に6ダメージ。その後ランダムな相手フォロワーに2ダメージ。これを自分の場の潜伏を持つフォロワーの数と同じだけ行う。

エンハンス6の6ダメージは適正だと見ているので効果を足しましたが、マスタークノイチ考えると危ない効果になった気がします

それよりも2コスト6点とかあり得ないでしょ、と思っていたのに修正に「意味不明」とまで断じる人が多いことに驚きました

他5件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    龍の怒りェ…

  • 抹茶あずき Lv.5

    2コストで3点出せる、を皆さん無視し過ぎじゃないですか…?

  • ashida Lv.46

    エラスムスやらみたいなカード見る限り、今まではエンハンスでコスト上昇は+1程度に調整されてきたところで唐突に+2されて確定除去より高いコストで単体火力飛ばせるだけになったから流石になぁ

  • ashida Lv.46

    ゾンパやサラブレ度外視してすらかなり弱い調整ではとしか

  • Jack@ Lv.36

    他のエンハもこれくらい抑えられてるなら何も文句はないさ。 こんな糞性能じゃエンハ無い方が強いわ…

  • 抹茶あずき Lv.5

    ジェノと火遁の併用が出来なくなった、というのを聞いて、使い勝手が悪くなったと言えますね…盲点でした

shargen Lv49

ナーフするのはトランプだろ()

なんか昔運営を擁護してたのが恥ずかしくなってくるレベル。どうしてこう誰も思いつかないような誰が見てもクソみたいなナーフ案をポンポン出せるのだろうか。
いっそ2コス3点追加効果なしの方がまだ良かった。

エンハンス6で3体に3ダメで良くね

割と文句言われてますが、実際に使うときのこと考えたら「火遁+なんか」で使う場合、それこそ10ターン以降とかで無い限り、出す順序に気をつけるだけで大抵事足りますし、「火遁使ったら他のカード使えないけど、ここは除去を優先したい」って場合なら、どうせ火遁以外使わないわけだから弱いとしてもおまけで打点アップしてくれるならありがたいわけで、結果として潜伏シナジー無くなった以上の弱体化にはなってないと思います。
メイジ進化では取れないスタッツの大型を、ツバキや進化権無しで取れるようになるわけですし「軽いコストで撃つことも出来る高火力スペル」として扱えば、進化権の温存等今までとは別の使い道もあると思いますよ。
まぁ強いて言えばこの性能ならエンハ5コスくらいのが妥当な気はしますけどね。

他2件のコメントを表示
  • sinnbewe Lv.10

    6ターン目に火遁2枚目使って体力3を2体除去出来ないんですが

  • アレックス Lv.54

    火遁使って突っ込め突っ込め

  • アレックス Lv.54

    あぁ順番逆か。まぁそれ言い出したら引き合いに出されてるサラブレだってその場面でサラブレ二枚使って対処できないし、そんなもんじゃないです?

退会したユーザー

むしろこれから火遁が適正基準となり、ゾンパサラブレがナーフされるのを少し願ってます。
展開力あってAOEあるのはちょっと強すぎるし、こんなもんかなって…

あれ?展開できてドロソもあってAOEまであるネクロやばくね?

Uzak Lv224

ロイヤル使いの人以外からすれば6PP時にグリーム二枚とか出してもブリッツとかと合わせなければ両方取られ難くなるし、言うて6PPまでに使いきる場面の方が多いと思うので、そこまでおかしなナーフという印象は受けないですけどね

潜伏フォロワー1体につき+1ダメージでよかったですね
カエルナーフされた今ならなおさら

一応、火遁らしさを出すとしたら、

2コス3点ダメージ。
潜伏状態のフォロワーがいる場合、次の相手の番そのフォロワーは攻撃不可。(アイアンメイデンみたいな感じ)

これだと強過ぎるかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×