質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Riku.A Lv26

WLD総決算しましょうや

今日(投稿日)入れずに後2日。この環境の感想なりなんなりを書いていってください。
(コメント欄でもめたりしないでね、みんなが楽しめるように。)
自分は今回なら絶対倉木。あんなカードはもうやめよう、うん。
みなさんは何が印象でしたか?

P.S.けものフレンズのたつき監督を返して

これまでの回答一覧 (42)

アリス○ね(直球)

他1件のコメントを表示
  • YeLL Lv.22

    ほんとそれ アリ○は○ねばいい

  • 先行9割勝てるカスゲー最高! Lv.18

    マジでそれな!今の環境は勝てるからニュートラル使うのであって、楽しいから使ってる奴は少数だと思う。 俺からも言わせてもらおう。さっさとアリスは〇ね!

獲物発見!イクゾー
きゅおーん
俺に続けぇ!出てこーい!\獲物発見!イクゾー/
不思議な世界、素敵な世界!
目覚めなさい
破滅の果てに汝が罰あり
私のゲームよ

まさかToG全盛期の悪夢を上回ってくるとはね...(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • Fersim Lv.35

    ToGの全盛期より酷ぇけどメタる事は一応出来た(尚完全にメタる事は出来なかった模様)のでまだマシだと思える不思議だねTCGは

  • うたかた Lv.74

    だって不思議な世界だし

騒乱環境という高すぎるハードルをニュートラルを持って真っ向から超えようとするかのような酷すぎる環境には流石に驚愕しました
SFLには期待したいです

Fersim Lv35

どのカードも害悪過ぎて吐きそうでした(半ギレ)
願わくばこんなクソパックを刷らないでクレメンス

前期:倉木みたいなのは二度と見たくないです。

中期:まあヘクターですが、これについては下手に書くとまた荒れかねないので何も言わないでおきますw

後期:(半分くらいのクラスがN出してくるのを除けば)割といい環境だったと思います。

個人的には8月末に運営がサイトで正式に謝罪したのが印象的でした。

LH Lv33

運営がこの1年のインフレのつけを精算させられたのが印象的
果たしてつけは本当に払い終えたのだろうか・・・?
もっと印象的だったのはクソ環境に対してユーザーが嫌なら辞めろを実践したこと
死に体だった他ゲーが復活し慌てた運営に反省文を書かせるまでに至ったのは実行動に移した彼らのおかげだろうと思っている

アリスを4コスに設定した大莫迦者は悪性新生物に身体を蝕まれて苦しんで欲しい。

まさかTOGより酷い環境になるとは思わなかったなぁ…

後ナーフすればする程隠れてた糞が出てくるミルフィーユ状態になってるのは呆れ通り越して笑いと酸っぱい物が込み上げてきた三ヶ月でしたね。

他1件のコメントを表示
  • なんてね Lv.29

    いやさすがにToGよりはマシだわ

  • ブラルド Lv.150

    いや少なくともニュートラルヴァンプ全盛期はTOGより酷かったでしょ?頭WDL>TOGネクロ再誕>ニュートラル祭りと環境が推移して、ようやくTOGよりマシになっただけだし。

腐人 Lv122

相手先行1ターン目ゴブリン→ リ タ イ ア

他1件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    おっ、待てぃ。2tでカード出ないことも稀にあるから1回は様子見るべきゾ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    倉木全盛期の時のフリマではよくありましたねえ...。(俺もゴブリンでリタイアしてた)

不思議な世界は素敵な世界じゃなかったですね(白目

p.sたつき監督は帰ってくる角川を信じよう

  • 白え湯 Lv.32

    角川と一口に言っても部署が変わると別物だから怖いよ・・・・・・

アグロ適正のないビショウィッチクラスがN軸でアグロ適正を得た
ウィッチクラスで半ば宙に浮いていたジンジャーデッキ等が同じくN軸を持ってまともに成立した
あわせてオズ等により秘術/スペルブーストの混合等、N軸を接着剤としてウィッチクラスのカード群がようやっとまとまり始めてきたように思う

N軸は大不評だが私は高く評価してるゾ
クラスに貴賤も上下も無いし
「クラスに足りない部分をNで補う」ということがようやっと満足にできるようになったわけだし
かつてより「Nをドラゴンだけの玩具にするな」と訴えていたしな

昏き等については運営からの謝罪と方針転換が出たことでお手並み拝見感

他6件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    クラスの足りない部分を補ってるんじゃなくてクラスカード潰してるんだぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    具体的に何が潰れた?

  • SSS Lv.12

    ほとんどのクラスから同じような展開が出てくるんだったら、じゃあクラスってなんだよって話になるじゃん。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロはN軸該当無し。ウィッチビショは前述。エルフロイヤルヴァンプは本家デッキと両立。ドラゴンは何を今さら? で具体的に何が潰れた?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    N軸が本家とモロかぶりしてんのはニューロくらいか? これも新パックで解消されるやろ

  • C.W.S.D Lv.18

    ウィッチにはドロシーとアグロ秘術、ビショップには疾走よりのアグロデッキがあるぞ

  • 檸檬 Lv.87

    クラスが潰れたというよりはN軸がクラスカード軸よりも簡単で楽だから使うやつが増えて結局N環境になったなって印象。実際RAGEみたいなガチのところではN軸見かけなかったしな。

この糞環境への悪印象はKADOKAWAが全て持ってったゾ

たつきをかえして

トランプは削除されろおおおおおお!トランプアリスとかトランプ兎とかもおおおおおおおおおお!イーグルマンとかふざけんなああああああ獅子はかっこいいけどお前うっざいんじゃあああああああ!!

よし叫んだ。
OTKエルフ的にはTOG環境よりB&Bやリラ、何より双撃という強カードが来たので非常に戦いやすくはなりました。ニュートラルムーブが恐ろしくつらいですけど!まあ!なんとか!戦えている、はず?過酷溢れる世界でもOTKエルフでマスター行けたし。うん。
音楽隊も含め、遊べるエルフデッキは増えた気がするのでこれからも楽しんでいきたいなと。

けもフレ…版権の扱い的にたつき監督の活動やばいよなあと危惧してたら案の定…

TOGから問題視されていた「負け組クラスの執拗な勝ち組ネガ」が倉木ヴァンパイアで頂点に達した
WLD全環境にランプを持ち込んでた私には醜く映ったが、まあそれでもニュートラルヴァンパイアはインフレの頂点だったのは事実かなあと。

ニコニコプレミアムユーザーが退会して抗議って聞いたことないぞ…大丈夫かあのコンテンツ…

ガンジーが助走つけて殴るレベルで酷かった

  • FANG Lv.33

    坊主の大喜利ネタで草

wilia Lv23

セイレーンの涙、ジャバウォック、ホワイトタイガー
悪魔の鍵は良カード
誰でも思いつくような安易な+バフカードは
作品を創作する知恵としては言いたくはないですが小学生レベルです

退会したユーザー

言葉すら要らない

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    カードの性能が普通だったら、ここまで嫌われてなかったんだろうな……可愛いし。(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.82

    せめて1コストフォロワーにバフ掛からないようにして欲しかった、何処からでもゴブリンが湧いてくるのは見栄えも悪いし過剰なストレス

  • outam Lv.233

    改めて見るとやっぱりかわいい

  • 防人 Lv.126

    ああ、心を無にすれば心が洗われるようで、ぴょんぴょんするようで………。

過去の環境を鼻で笑うくらいアグロしてましたね。
環境についていくためとは言え、ニュートラルムーブするのは本当に詰まらない物でした。願わくばアリスフェリアはナーフされてください。(本音)

色んなクラスが台頭する良環境でしたね‼(建前)

ミンチよりひでぇ環境だったと思うけど、運営が謝罪した。おせぇ!と思いはしたがレジェンドナーフなど頑張ってなんとかしようとする意思を感じられた。自分でも単純だと思うが、まだ信じて続けようと思えた環境。
(新環境も)よろしくな

7月環境は間違いなくシャドバ史上最大の黒歴史。
それ以降はまあ比較的バランスとれてたと思うし、なんだかんだで楽しめました。

月例ナーフ祭りが明言されてめんどくさくなった。
環境見てデッキ考えてじっくり日数かけて調整したら、もう使う暇がほぼない。

初期 N倉木全盛期:ユリウス10連戦なども珍しくなく、ピンポイントだろうと倉木の動きさえメタっておけば勝てたのでデッキ考えるのは一番楽だった

中期 過去カードも含めた大量ナーフにより何もして無くとも2万エーテルは貰えた、ただし環境がごちゃごちゃしてた上に苦手なネクロが帰ってきてダメ

後期 出る杭を打ち続けた結果の無味無臭環境、どいつもこいつもちょっとしたファッティを手札も省みず投げる動きのコンパチなのでコントロールしやすさは随一

結論:一強環境の方がやりやすい

  • syure Lv.2

    全体的に秘術が勝てる環境だったので楽しかった。ただニュートラル強化は一コンセプトとしてはいいだろうけど、環境を席巻するのはつまらん

全リーダーからアグロニュートラルが飛んできたり、ナーフされたと思ったら最悪の環境と言われたドラネクバース4か月目に突入したりと、この環境自体には擁護する点が一切ないけど、
先攻アグロバースが徐々に改善されたり、レジェナーフだったり、白雪先ナーフ(個人的に一番評価している点。運営の、先を見越してナーフを決断するという環境改善に対する姿勢が見えた)だったりと、今後には期待できるかなーと。
本当にカード調整班が入れ替わったんじゃないか?笑

P.S.コナミもMGSを小島監督に返して

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    次のデススタンディングに期待しましょう‼

  • パピコ好きのリュウ Lv.7

    デスストランディングね

ado Lv25

自分はメルヘンっぽい世界観が好きなのでWLDというテーマは最高でした。
アリスの登場時の本が開く演出、ダークアリスの登場時の時計が壊れる演出をアップデート初日に見た時は年甲斐もなく超ワクワクした(こなみ
PVも今までで一番好き。特にBGMが素晴らしい。

環境に関しては倉木はマジでつまらん。ナーフ後はどのクラスもニュートラルばっかでうーん…

shargen Lv49

倉木******と言ってる人が多いがバフォエンハあってこそなので関係なし。まず抹殺されるべきはトーヴコブリーダー
次にアリスそろそろくたばろう
獅子イーグルの理不尽もドロシーの早くなった版やめーや

あとは特に。倉木一強時代以外はのほほんと楽しめました

言われてるほど悪くなかったです。
騒乱のドラネクによる板挟みに比べれば、倉木ヴァンプはガンメタしておきさえすればトータルで勝率5割はいけたのでそこまで嫌じゃなかったです。あとニュートラルムーヴにメンコ要素は無いので、個人的にはストレスを感じませんでした。
それになんといっても秘術の躍進は僕にとって嬉しかったです。ウィッチの主戦力としてこれから活躍できそうで楽しみですね。

meguri Lv24

WLD前半は倉木バースだったのでログボ勢でしたので・・・
アリスは周りのやべーの消えてからはそれほど脅威では無くなったので、最後のほうは大分まともでメタも大分回ってくれてましたので、まぁ良し。
まぁ、環境をワンダーにしていくだけしていったアリスとその(ぶっ壊れサポートを兼ねた)仲間たちは暫く奈落の底で罰でも受けてくれれば満足します。

コウ Lv88

まあ、なんだかんだで楽しかったです。メタ張ったり、tier1を先んじて使って流行り出したタイミングでおっくれてるーとか思いながら使うの止めたり、ナーフ予想立ててみたりと、悪くは無かったです

vist Lv14

「不思議な世界、素敵な世界!この世界を変えないと!」

このうんざりするほど聞いた台詞の感想
「お前が消えろ!糞ビ○チ!」
悪い意味で印象に残っています。

P.S.KAD○KAWAもついでに消えろ

ぼく Lv20

馬鹿みたいなパワーカードを刷り続けた結果として運営が反省して謝罪文出したってのが一番印象的ですね。
本当に反省してるのか新弾のカードも控えめ(ネタ切れ感すごいけど)な印象を受けますし、これで環境が落ち着くのであればいいんじゃないでしょうか。
それでもまだまだ精算は終わってない気がしますが……(水巫女とか)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×