シャドウバースについて質問してみよう。
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神秘の指輪を支持する他TCG経験者
カードゲームのQ&Aなのにカードの強さについて聞く質問が少ない気がしたので初投稿です。
また神秘の指輪に関する質問なんですが、今回は神秘の指輪支持勢に「他のTCG(まあ遊戯王なんですけど)をやってれば強いと分かる」という人が多いことなんですよ。だから遊戯王の質問になっちゃうかもしれません。
よくその人たちが例に挙げているカードに打ち出の小槌があります。
僕も遊戯王をやっていたのでその時の知識で話すのですが、間違っていたら訂正してください。
打ち出の小槌の主な使い方は大きく分けて3つあります。
1.手札を入れ替えてコンボパーツを引いてくる。
2.手札事故を防ぐ。
3.デッキにあったほうがいいカードをデッキに戻す。
神秘の指輪の評価では3の用途がよく言われておりそれなら僕も使えると思います。しかし、1枚しか引き直せない神秘の指輪では1と2の使い方は難しいのではないでしょうか?
みなさんはこの1と2の用途、特に手札の事故防止に使えると思いますか?
それとも3の用途だけでも十分強いと思いますか?
また、他TCG経験者だから言えるこのカードの強さがあれば教えてください。
これまでの回答一覧 (13)
遊戯王で打ち出の小槌やリロードが環境デッキで暴れていたことがない
つまりそういうことだ
(強くは)ないです
採用する価値のないgmカードと言われれば、使い道のあるカードだと反論しますが
そもそも一枚しか交換できないこのカードで、ドローや事故防止の手段にはなり得ません
よって、1,2はほぼ望めません
むしろ手札が減る分悪化します
3の役割だけでも十分役割は持てます
現状、デッキ操作を行えるカードがこのカードとサタンしか存在しないと言えば希少性(強さではない)が理解してもらえるでしょうか
遊戯王とシャドバの違いに、「手札溢れ」があります。
指輪は超越において、「手札を減らせる1コススペル」という点が評価されているようです。
同じ役割にエンスナ、実験開始がありますが、1点ダメ、土印、1枚ルーティングはそれぞれ有用な効果ですので超越には採用が検討できると思われます。
遊戯王経験者から言わせていただくと、「打ち出の小槌」はアドバンテージを損するカードなのでよほどの理由(魔力カウンター使って損を取り戻す算段があるとか、ネタデッキ上等と勝ちを捨てて激ムズコンボを揃える可能性をわずかでも上げる)がないと使われません。
あと何より、「打ち出の小槌」はノーコストですが「神秘の指輪」はコストを払います。
なのでむしろ比べるべきは「エマージェンシー・タイフーン(2ドロー1捨て)」や「ストロングドロー(3ドロー2捨て)」などがふさわしいかと思います。
これらはコストを払う分、手札枚数で損をしません、しかも先引き。
そう考えると、このカードの強みがあるのはやはり現状唯一の「手札を山札に戻せる」点、それと「1コストでスペルを唱えられる」点になりますね。
そうなると既に考察されていた、超越のエンスナ枠と、あとはネフティスの事故防止ってのがまあ妥当な所ではないでしょうか。
このカードが研究次第で新しい使い方が見つかるとうれしいですね。
ドロウィなら、スペルである意味もあり、ハンドロスしても影響が少なく、コンボパーツを引きやすく、事故を防ぎ、デッキに戻す意味もあり、とにかく全部を盛り込めますね。
暗黒界の取引
1ドロー。カードを1枚捨てる。
効果は違うけど、墓地が第2の手札と言われる遊戯王ですら、1,2を目的として使われることはなかったはず。
暗黒界ではシナジーがあるから、捨てる効果を主目的としつつ、一応1,2の目的も担っていた
だから指輪は3の目的で使用することを前提に採用した場合のみ、1,2としても使えると言える。普通のデッキに採用しようものなら、テンポロスとディスアドが付いて回る
一時期暗黒界が環境トップだったように、適切なデッキでは強いかもしれない。その他のデッキに入れてもゴミ
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とんかつ Lv.88
確かに僕も暗黒界の取引と似てると最初は思いました。しかし、この2枚には大きな違いがあります。 暗黒界の取引で手札から捨てることでメリットを得られるカードはスノウ、グラファ、ブラウ、べージ、ゴルド、シルバなど多数おり手札にどれもない場面などほぼないのに対して、神秘の指輪でデッキに戻したいカードはネフティスで使う場合でもカムラとモルディカイ程度しかないということです。暗黒界の取引を1.2のためだけに使うことはないですが、神秘の指輪を1.2のためだけにしか使えない場面は少なくないと思います。また、得られるメリットも暗黒界のほうが即時かつ強力です。暗黒界の取引が使われているからと言ってこのカードが使われるかは個人的には疑問です。
ほぼシャドバしかしたことないけど回答します。
1、2に関しては「ただの1ドローのほうが強い」の一言で終わりです。
1コスト1ドローがないクラスからしても、その用途ならベルエンジェルの方が上かと思います。
事故防止なら実は指輪入れるよりユニコいれた方が事故防止になります。
3の用途が間違いなくメインです。
今のところダブった運命を戻すか、ネフティス事故回避になら使えると思います。まぁ普通のカードですね。
・ハンデスがあれば回避できる
・一枚しか要らないカードを戻せる
・手札操作をしつつ、デッキタイプを分からせない
・1コストという貴重なコスト帯のカードとして使う
・手軽に墓地(墓場)を増やせる
4番目は微妙かもしれませんが、コストに関するカードが出たときに評価がガラっと変わる可能性もあるので一応。
打ち出の小槌が強かったのっていつ頃の話ですかね?というか強かったときがあったのだろうか…
まあそれは置いといて質問主さんの3の用途である戻したいカードがあるデッキ ネフやジャバや冥府系であれば採用する価値がある程度の強さだと思います
1,2に関しては普通のドロー効果持ちのほうがいいですね
心配しなくても大丈夫です。
このカードはザコです。
でもテンポもカードもロスしてでも意地でもデッキに戻したいカード「新たなる運命」をフル投入するようなデッキにはいいと思います。でもこのカードでそれをデッキに戻してるってことは、事故ってるってことなんですけどね。
まあいろいろ考え方はあると思いますが、テキストだけで判断すると使い道がないカードですね
遊戯王に限らずMtGやヴァイスなどのTCGでも「手札が減る手札交換」は基本的に弱いカードです
これを入れるよりは普通に出して強いカードを入れた方が勝率が上がるのは明らかでしょう
テンポアドが重要なシャドバではなおさらです
ただドンピシャの相方が出てきたら化ける可能性もなくはないですね
そんな都合のいい効果のカードもなかなか思い浮かびませんが…
マナ制の関係でドロー即発動が出来にくかったり、デッキからのコンボがかなり未熟なシャドバで高々1枚戻す程度のカードが強いとは思えません
コンボパーツを揃えるにしても普通にドローした方がいいですし、この札が腐って事故の素になることもあるでしょう
これやな。そもそもデッキに欲しいなら神秘抜いてそいつ3積みした方が良いし、3枚積んでなお神秘使いたいほど引きたくないのなんてある?って話。まぁ、1コススペルって時点で超越には十分採用価値があるし、冥府で新たなる運命ダブったときとかも使えるんじゃないかな(冥府で1PP1消費がきつくないならだが)
何してもppは使うこのゲームと動けない手札引かない限り回せるゲームを比較するの自体ナンセンスな気も…
遊戯王だと、シャドバ最強の1コストである紅蓮もとてもじゃないがデッキに入らない弱い部類に入るからなぁ。
>>Namelessさん 超越でこれを使ってまで戻したいカードが、マーリンと対超越戦での除去スペルとゴーレムくらいなので、基本的には除去にも使えるマジミサの方が優秀です 運命採用型冥府でも運命戻して手札減らしてるので、シナジーあるようで、アンチシナジーだと思います
>>パルスさん 他の方の回答でも言われてますが、ppコストの概念がない遊戯王で使われないのに、pp使ってまで手札を入れ換えたいか ってことです
>>>ナナシさん 紅蓮が最大hpの3/20だから、遊戯王換算で1200ダメージカードになるから、悪くはないカードになると思うんですよ(それ先行制圧した方が強くね?とか言ってはいけない)
強いけど遊戯王だとデッキに入らなくないか? 正直、他のTCGに例えるにしても遊戯王は駄目だわ。マーケティングからルールまで特殊すぎる。
ガルデヴォイさん、紅蓮は生成する魔法なのでレヴィが標準的なステータスを持った1200バーンモンスターと見れるから普通に強いぞ。