シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバにおけるドローソースの影響力
全体除去ってあるじゃないですか。あれってシャドバでは、他のゲームよりはるかに影響力が大きいカードだと思うんですよ。何故ならシャドバは盤面がゲームのほぼ全てを決定するゲームですから。だから例えば現状不遇なクラスにめちゃめちゃ強い全体除去を追加したとしたら、そのクラスって割と強くなると思うんですよ
それで何を言いたいのかと言うと、シャドバにおけるドローソースの影響力ってどれくらい大きいんですかね?
ドロー自体は盤面に何も干渉しないじゃないですか。例えば123アリスを決められた返しにドローしても、多分そのまま殴り倒されるだけじゃないですか。でもそれが全体除去ならそこから逆転できるかもしれない。
でもドローソースが無くてもいいのかと言われれば、それは違うじゃないですか。ドローソースが多いクラスが強いというのは、ネクロが証明していることですよね。
要するにシャドバのドローってどれくらい強いんでしょうか。今弱いクラスにめちゃめちゃ強いドローソースを与えたら、どれくらい強くなるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (7)
ドローするためのドローは弱い。
pp増やしながらのついでのドロー、回復するためのついでのドロー、なにかしながらのドローは強い。
ネクロのドロソってつまりはイーターとコンバの事ですよね?
あいつらドロソなのに1:1壊して4:4出して来たりランダムとはいえ除去したりするついでにドローすることが多いんで強いんですよ。闘気はブースト回復とセットだし。
要するに何かのついでにドローするようなカードが強いわけで、ドロソ単体が強いわけじゃ無いです。質問者様のいう通りアグロ相手にドローだけしたところで轢かれるだけです。
単純なドロー行為だけだとそんなに強くない気がします。このゲームはテンポ至上主義みたいなところありますしね。
ただ、テンポロスしないドローってのは滅茶苦茶強い気がします。
つまり、何かしらの行為が付属するドローですね。例えば、ドローするだけの軍師の妙策は弱いけど、ドローしつつ2/3が出てくる兎耳は強いです(コストが違うので単純比較はできませんが)。
で、有用なドローが増える事で得られるメリットは「エースカードを引き込みやすくなる」「盤面を流されても巻き返しやすくなる」と言うことで、不測の事態に陥り辛いというのが利点になると思います。
ロイヤルなんかはテンポロスのないドローが増えると、軽いフォロワーがそこそこ良質なため数押しが安定して見た目以上に強くなりそうですね。
ただ、今落ち目って言うと他にはエルフかな?エルフに関しては、リノはサーチが容易なため、ドローの恩恵ってそこまで大きくない気もします。クラス次第ですかね。
どのゲームもおまけが強いのは分かりきってるだろうよ
シャドバは他のゲームよりも、特に「先に殴りきる」点が重要になるので、ただドローするだけのカードは弱いです
展開や除去が付随してないと、テンポロスをする弱いカードという評価を受けてしまいます
なのでどちらかというと求められるのは、ドローソースというよりは、えぐいくらいアドを稼ぐカードという方が正しいですかね?
まあただのドローソースでも、0コスや1コスになってくると動きを阻害しないんで採用されるんですが
2コスドローになるともうすでに敬遠され始めるって、どれだけテンポロスが痛手になるゲームスピードしてるんだよっていう…
シャドバのドローは
ドローしながら盤面にどう干渉するか
そのドローでデッキ構築やプレイングをどこまで広げられるか
という所が大事なんじゃないかなーと
カラボスなら盤面も維持しつつ、低コスト多くても回るから強い。
神秘の獲得なら盤面に干渉しないし、こんなカード頼りでデッキ変えられないから弱い
純粋な1コス2ドローを追加するだけならリソース不足解消にはなるだろうけど、1種3枚でしかないしネクロやNウィッチ程のドローで強いって感じにはならないと思う
ロス無しで引ける枚数が多ければ強くなります
0コス3枚ドローとかエルフロイヤルにきたらアホみたいに強くなりますよ
そんなの来ませんけどね(来ないよね?)
現状ドローが強いのはコンボ等でコスト分以上の働きを持たせることができるからです
そういう意味では次弾の階段はドロソによるクラス格差をある程度緩和させることでしょう
ま、ドローしまくってAOE飛ばす禁忌が環境とりますけどね(慢心
なんとかの闘気みたいなやつかな
スペブしながらのドロー、ラスワ起動しつつドロー成る程確かに強い