質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルの弱い所

を説明しろと言われたら皆どう説明するんですかね?
なんか環境にロイヤル増えてきて、実際に対戦するとこいつ弱い所ねぇな?って思うんですよ
だからロイヤル使いの皆教えて

これまでの回答一覧 (14)

1:2交換が出来ない。
回復手段がほぼない。
除去耐性がない。
手札枯渇しやすい。

故に一度テンポを取られると巻き返せないから。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    これ。ナーフ前ヘクターは出されたら一気に劣勢になって負けてた。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    あとこの特性上、脳死と呼ぶ馬鹿な輩がひじょ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    非常に多いです。どうテンポ取られないようにするか考えてるのに

  • Fersim Lv.35

    まあそれは何処のクラスにも言えるよな脳死プレイってよぶ馬鹿はドラゴンだって脳死でpp上げやバハムート投げたりするしネクロは脳死で不死からソルコンやイーターやら止めはネフティスで死刑宣告やらビジョップは除去除去イージスやN系のは4tアリス5tフェリアでパンプなど

AoEが少ない
回復もない
ドロソもない
と言うことで一度押し込まれると非常に巻き返しづらい。

って言うのがロイヤルの弱点ですね。
最初からずっと押し込み続けて押し込む、と言うのがロイヤルの基本的な勝ち筋になって、逆に一度有利を手放すとそのままズルズル…って言うパターンが多いです。

  • 塩故障 Lv.6

    逆転勝ちしにくいっていうのはよく感じますね…。

本来は兵士を展開してそ強化しながら戦うクラスなのに、他クラスに展開力が負けている。その時点でクラスの特性を奪われていると言うことだからロイヤルは弱いですね。はい。ですが今は特に強化しないで出す疾走フォロワー、ニュートラル軸で戦えてますけどね

今はロイヤル使いじゃねぇけど(元ロイヤル使い)

・リソース勝負に持ち込まれるとまず勝てない(ドローソースが少ない為)

・クラスカードに回復力が皆無なので一気に攻め込まれると案外脆い

・固有AoEが最速5ターン目(しかも盤面にフォロワーがいないと成立しない)とくっそ遅いので超展開されると降伏せざるをえない

・実は潜伏されるとくっそキツい

こんぐらいかな?
まぁドローソースは次弾のニュートラルに割と優秀なアミュレットの天界への階段だっけ?があるし回復はその為のニュートラルと言う事で1つなんとかして頂けませんかね

xehj Lv102

フォロワーでの殴り合い得意です的なロイヤルなのに、全クラスが使えるニュートラルで殴った方が強いところ

退会したユーザー

クラスカードだけで構築すると断トツで弱い(確信)

  • ミヴァP Lv.30

    残念な事にN無しはエルフのほうが弱いのです。

ドロソくらい?
aoeや回復はコンロじゃないといれないからね。しかもロイヤルは現状コントロールの弱いクラスだからあってないものだし

勝ちパターンにもっていけないと負ける
絡め手が無い

故に劣勢に陥るとそのままずるずるです

今ロイヤル多いですよね〜、最近負け越してます…。
序盤、n軸、デレラ、メイジーからの隙のない展開、中盤、トランプ、ルミナス、アルビダという進化権なしで盤面に干渉しながら複数展開できる優秀なカード、後半、ファング、アルベールといった盤面にも対応できる優秀なフニッシャーって感じで隙がないですね〜。
弱点としてはn軸とロイヤルのカードが混じってるのと、中コスト帯以上のカードがそこそこ入ってるので、やや事故りやすいぐらいじゃないでしょうか?
ちょっと研究しないとMPがどんどん減っていく…汗

sinnbewe Lv10

AoEがなくて回復も無いから一度盤面取られると勝てない。

ドロソが少なくカードを大量に使ってのシナジーが発揮しにくい。

フィニッシャーが実質アルベールしかなく勝ち筋があんましない。
(レオ兄やヴァルフリートみたいな方々は味方がいないとダメ。カエルは事故率が高い。ニュートラルはロイヤルじゃなくて「ニュートラル」ってリーダーだと思う。)

なな Lv26

ドロソ、AOE
展開力を奪われ潜伏するしかなくなったロイアル
アルベール以外まともなフィニッシャーがいないのも問題

コンロ使ってる者です。

回復がない
1:2以上の交換がしづらい
リソース確保の継続が困難

こんなところですかね?リソース確保はSFLである程度改善されると思いますが、回復とAoEはもっと欲しいなと思う次第です。

回復とAOEが弱いですね。
回復はニュートラル頼りです。
AOEは使いづらい旋風刃しかないので弱いですね。代わりに使いやすい突進持ちが3枚あるのでドロシーや黄金獅子などの5ターン目に一気に並べる系じゃなければなんとかなります。


よく言われるドロソは現在ウサミミがあるのでそこまで困るケースはないですね。

・AoEが乏しい
・消滅や変身がない
・ドロソが少ない(Nロイヤルは兎耳で改善)

こんな感じですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×