もうすぐ新弾と共におそらくナーフですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
牛乳 Lv27

もうすぐ新弾と共におそらくナーフですが

今回は何がナーフされると思いますか?

これまでの回答一覧 (42)

アリスとフェリア(切実)
こいつら無視すると新弾でもN環境になる事は間違い無いです。
(新弾のマーズが中々強いと言われてますが、アリスのせいで強さをそこまで感じられないです。結局マーズ辺りが適正なのに無条件で盤面、手札にバフはあり得ないんですよね。)

他12件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    お茶会、ヘクトルとかも駄目だと思います。 謎2点で緋色がナーフされて上記の2枚に調整が入らない理由はないと思います。

  • なるみ Lv.66

    この辺落ち着かないと強化された横並べロイヤルもテンポエルフも竜使いドラゴンも全部ニュートラルの方が強いになるからなぁ…

  • 破骨 Lv.6

    ブリキの顔殴ってくんのはやめてほしい

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アリスフェリアヘクトルは専用構築必須やからええやろ。で、なんでブリキがニュートラルなんですかねぇ!?

  • 退会したユーザー Lv.123

    専用構築必須だから良いならなんでミニゴブはナーフされたんですかねえ...

  • マルルーン Lv.63

    その専用構築が強過ぎるせいで現環境でN軸が蔓延してるんですけどね…

  • スキジリクス Lv.16

    ブリキはほら、ネクロも使えるからニュートラルなんやろ(適当)

  • Lv.93

    ついでにトランプナイトもナーフして1/2の兵士に変えようぜ

  • マルルーン Lv.63

    それならいっそヴァンガードに!

  • now Lv.180

    クラスカードを制限される専用構築とリノOTKを一緒にされても…

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    アサルトコマンダー「そうだそうだ」

  • カイ Lv.7

    セージコマンダー「俺なんかコス6だぞ」

  • カイ Lv.7

    セージコマンダー「俺なんかコス6だぞ」

フェリア、アリス。こいつら消えない限りSFLの殆どは紙束になる

他2件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    なぜニュートラルをあれほど強化したのか。それが分からない

  • なな Lv.26

    運営のことだからアリスはナーフせずにフェリアナーフしますで終わると思う

  • ことり Lv.25

    いや、フェリアもナーフされない気が...

退会したユーザー

獅子イーグル→効果に対してコストが明らかに低いのでコスト上げ
アリスフェリア→N軸のksの権化。なんらかのナーフが欲しい

↓ここからは私怨入ってる
旅ガエル→3コストで出てくるのでまともな対処札が少ないksゲー
トランプ→1/1必殺1/2疾走1/3守護くらいにしてほしい
バハ→もう少しデメリットつけるか、スタッツ下げてほしい

他12件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    別に私怨じゃなくね トランプ出されてアド損しない相手いるの?

  • outam Lv.233

    秘術で先行取って土置いとけば返しに若レヴィでアド損は避けられる…いやどんだけ限定的なんだよ

  • マルフォイ Lv.25

    もしくは最強無敵のテミスかな

  • 退会したユーザー Lv.23

    トランプもおかしいけどこのゲーム1枚のカードで複数体出てくる系はだいたいおかしい気がするわ。 1枚で複数体出てくるだけでアドバンテージ得てるのにコスト的に本来のコスト以上の働きしてるからな。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    乙姫がスタンからあるゲーム

  • outam Lv.233

    そういえば乙姫より強いよねトランプ。やっぱナーフか?

  • たっつ Lv.24

    正直ロイヤルの展開系をナーフするならAoE全般をナーフ、強すぎるのは削除までしないと、新弾入ってからはロイヤルがゴミ化まであるゾ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    というかロイヤルの展開力よりネクロの展開力の方が強いんだよなぁ(あれ?展開力のコンセプト誰のだっけ) てかトランプが強いのはニュートラルサポートを受けれるからだぞ。7ターン目にフェリアのバフ乗せれるのがチートレベル。

  • 防人 Lv.126

    ネクロはそれに加えて盤面維持もラストワードの関係上出来るからねぇ、いくらロイヤルが1枚で展開できるとしても、なあ。………成る程そのためのドロソか。正直トランプはロイヤルクラスにするだけでもある程度収まりそうだけど、どうなるやら。

  • kokies Lv.23

    てか、ネクロのコンセプトにも展開は入ってるものじゃないの?展開しなきゃどう墓地を貯めるの??,,,まぁ、やり過ぎたからナーフされたんですけどね!!

  • 退会したユーザー Lv.327

    ロイヤルは指揮官・兵士シナジーがクラスコンセプトであって展開はサブ。ネクロも墓地利用がクラスコンセプトで展開はサブ。だけど、初めのころはロイヤルの展開が頭おかしかったが、最近はネクロの展開が頭おかしい。で、トランプナイトも頭おかしい

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ロイヤルクラスにしたらしたでトランプ→セージとマナカーブ通りにやれてしまうのもなぁ

  • ロイージ Lv.10

    セージはクラスとか関係ないんだよなぁ。。

1. リノと超越

手札で完結するコンボはやめて欲しい。
次弾追加により、強くなり過ぎる懸念あり、特にリノ

2.アリス、フェリア

タフネス上がるの止めろ。

3.バハ

スタッツ下げろ。ドラゴンにフィニッシャーを寄越せ。
腐海ジェネは飽きた。

vist Lv14

・アリス、フェリア 
N軸の元凶。こいつらが残ると新弾も環境が変わらない。
・旅カエル
3コストで出されると除去手段がほとんどない。
そしてなぜニンジャより優秀な潜伏能力をカエルが持つのか・・・
これがわからない

  • 梅ソーダ Lv.95

    身を隠すのは得意なんだ。こんな姿をしてるからさ、大手を振っては生きられなくてね。

退会したユーザー

イーグルマンと獅子。
課題の4ターンキルの動画を見ればわかる。

nonomo Lv14

獅子→あれコストダウンの効果まるまる削除しても強い

獅子アリスファリア定期

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ファリアって誰だよお前の彼女か?

  • 防人 Lv.126

    多分隣で寝ているんとちゃうかなあ。


私の個人的予想だと

①フェリア → 2コスと軽いにも関わらずあのバフ能力は強すぎる+今回パック目玉のアリスのナーフは考えていないと思うので

②トランプナイト → あの展開力と除去能力+各フォロワーの体力的に5コスに見合っていないでは?と思うので

③黄金卿の獅子 → コスト軽減合わせてアミュレットの即時破壊能力は強力過ぎるので

こんな感じです。

まぁ私怨も追加するなら超越ですね。

可能性大
獅子 イーグル

来てもおかしくない
トランプ フェリア カエル お茶会(ブリキ)

ナーフはまずないけど個人的にナーフして欲しい
バハ 1コス1/2全部 テミス 超越

リノセウスと超越
キングエレファントはリノセウス、ギガントキマイラは超越でいいやってなるのにレジェンドだから。
あと低コスの強カード貰ってるのでそれぞれ放置すると危険だし、スタンダード期から散々ヘイト集めてるのでどこかで調整入れる必要があると思います。

アプデ情報のところにナーフの記載がないのでナーフはないです。(マジ)

他6件のコメントを表示
  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ナーフ情報に関しては前回のもメンテ前日に出てたやん。まだ早いで

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ナーフの具体的な内容は前日だけどナーフする的な内容のは本来アプデ発表時から書いてあるんだよなぁ

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    追記もあり得ますがね。リーパーと力比べのナーフのとき、前日に告知され、その際にアプデ内容のところに追記されてる。追記前にはナーフするなんて記載は一切ない

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    なら今回もワンチャンある…? だとしたらとにかくフェリアとイーグルマンなんとかして欲しいですわ(๑•﹏•๑`)

  • 退会したユーザー Lv.123

    ナーフ情報はメンテの1日前なんだよなぁ...。倉木もヘクターもそうだったぞ。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    とりあえずニュートラル環境の原因になってるカードはほんとうにどうにかしてほしいですね

  • 檸檬 Lv.87

    9月のナーフアナウンスは27日だぞ。ナーフがあっても無くてもアナウンスは入るからみんな張っとけよ

pitoh814 Lv29

・イーグルマン
・旅ガエル
・トランプナイト招集
・フェリア

◎アリス、フェリア
○獅子、イーグル
△バハ
?巫女

Nビショの使用率が高い様子だから
イーグル、獅子は危険牌。

バハは単純に全クラスに入るオーバーパワー
以前のグリームニルと似た様なものかなと思う。

巫女は誰が見ても強いけど
運営が持ってるランプの勝率と
今後の勝率予想含め「有り得るかも?」レベルと思う。

退会したユーザー

Nの核であるアリスフェリアですね
tire表見てみましたけどトップ3がNのロイヤル、ビショ、ウィッチっておいおい!
ニュートラルバースもこの辺にしましょうよ運営さん
Nウィッチのサンプルデッキ見てみたらスペルが一枚も入ってない笑
ウィッチってスペルを駆使するテクニカルなクラスじゃないんかい(´∀`=)

  • 秋星 Lv.6

    テクニカル(笑)

ナーフ予想といいますか個人的な願望となりますが…

 ・アリス:バフに進化権が必要
 ・フェリア:3コストまたは
     「相手のフォロワーが3体以上なら」の条件付き
 ・旅カエル:指揮官をプレイすると潜伏
 ・エメラダ:大したテンポロス無しにアミュレット破壊やめて…
 ・トランプナイト:体力2
 ・超越:使用したターン中スペルを使用できない。
    (スペルを使用したターンは超越を使用できない)
 ・プリス:体力3(微妙…他に案のある方いますかね?)

結局のところゲーム自体が面白くないとユーザーが離れていくだけなので先細りのジリ貧になりますよCygamesさん!
あと、エメラダについては冥府使いとしての愚痴です。コンロだとバハムートとか入ってたりするので意味無いかもですが

ハト Lv101

アリス

ゲームシステムのバランスを根本から否定してるカードだからナーフしないと今後のカードを作る上で間違いなく弊害になる

4コスト、ファンファーレ
この時点で先行で有利なカードなのに
手札、盤面全バフという狂った性能が先行の爆発的なアドバンテージを与えている

そもそもカードの進化が勝負の鍵とか言ってるゲームの癖にこのアリスのせいで先行で出された場合進化しても全く返すことが出来ないって普通に狂ってる

4コストのファンファーレの壊れ性能のカードは作ればゲームが崩壊するってのは以前ナーフされた豪拳の用心棒が示したはず

新弾の顔だからナーフしないとかそういう言い訳じゃ済まされないフォロワー




他1件のコメントを表示
  • やっさん Lv.27

    今思ったんだけど豪拳の効果を進化時にしたら後攻強くなるって思った

  • kabutogani Lv.126

    ???「悪行はそこまでじゃあ!!」

サイゲのロジックだと
ニュートラルカードは現状のNエルフの勝率が適正なのでお咎めなし
(アリスフェリアはセーフ)
前回ナーフされたプリスと同じ立場のトランプ金獅子イーグルからいづれか若しくは全部ナーフ、かな

Nウィッチに着手した段階でアリスフェリアに手がつかなかったのを見ると、今回Nビショに手が入ったとしても獅子辺りのナーフで茶を濁しそうな気はする

アリスとフェリア。

怪しい所で黄金卿の獅子。

仮にアリス&フェリアがナーフされなかったら運営はニュートラル強化で「何を得た」と訊きたい。


- Lv119

なにもされない説あるんじゃね?

他1件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    運営も何もしないって言ってる()

  • ことり Lv.25

    飛び抜けて使用されてたクラス、デッキもなかったし(メタやRAGEのデッキ使用率見ればわかる)、今回はナーフいらんと思う。

sinnbewe Lv10

ニュートラルビショップの中核だった獅子。
7コスト5/5であの効果+コストが下がるというのは、ドロシーからなにも学んでいないどころか悪化している感もある。
措置はコスト減少の効果削除或いはコスト増加ですかねぇ。

頭一つ抜けているとはいえビショップに次ぐ使用率のニュートラルロイヤルのパワーカードのトランプナイト召集。
単純に5コストで9コスト分出している上に守護が必殺を守るとかいう完璧な布陣。しかも後には並んで居ればいるほど効果が強力な従者、フェリア、アリス他赤ずきんも備えているときた。
コストを1あげるとか? 似た効果のアルビダの号令と競合になるのではと。

ほとんどのニュートラルに採用されているフェリア
ワンドリ目玉カードのアリスはナーフしたくない(バハを見れば大体想像つくが)だろうからこいつ。
進化時の効果を弱体化するかスタッツ下げるか。

こんな感じかなぁ

今回こそアリスをナーフしてくるんじゃないかと思います。
ナーフ後のエーテル目当てでアリスを分解してくれれば、何も考えずともニュートラルが減り次の環境に変わっていくと思われるので。

アリスフェリア…に関してはアリスは触りたくないだろうからフェリアだろうな、と。どちらも落としたらN軸自体が組まれなくなる。
ただ、金獅子とイーグルマンは軽減のトリガーを「プレイした時」にしたらヘイトも止むのではなかろうか。

JD Lv17

獅子がクソゲー筆頭なのでナーフ入ってほしいですね。

欲を言えばスタンダード以外いったん全部削除してほしいです。

Uzak Lv224

ガルラ→顔面バーンがランダムフォロワーに
獅子→コスト5以下アミュがコスト3以下アミュに
旅ガエル→スタッツを1/1(3/3)に

ここから私怨
お茶会→ファンファーレを無くしてラスワのみに
アルベール→エンハを無くすかエンハ時能力持ちの9コスのみに

獅子とイーグルマンの何がおかしいかって言われるとコストダウンに上限がないことだな。バフォメットのコスト下げる能力が強くてナーフされてるのにまだ生きられると思ってんのか。

てん Lv62

巫女

アリスフェリアリノ

アリスとフェリアは確定(願望)
獅子ナーフしなくてもとりあえずビショップ減るでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×