質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘術のフィニッシャーって?

タイトルの通りです。

来期もまたネクロが増えそうな感じで(あくまで個人的にです)
ネクロガンメタの1つである秘術を使ってみようと思っているのですが、分かりやすいフィニッシャーがおらず何を軸にすれば良いのか分からなくなっています。

皆さんは秘術ウィッチのフィニッシャーに何を採用していますか?差し支えなければデッキも見せてもらえるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (12)

残念ながら一つ言っておかなければなりません。今の秘術(特に低速)は、言われているよりネクロに有利を取れないということです
ネフティスは破砕を合わせれば割とどうにかなりますが、ミッドレンジネクロとのマッチアップでは、何度も全体除去を撃っても、即座に再展開されてしまい、また秘術には明確なドローソースがないため、リソースの差で押し切られてしまいます。だから、ネクロの中でも、特にミッドレンジネクロを倒す目的で秘術を使うのはお奨め出来ません。まあ対ネフティスなら最適解の一つだと思いますが
ネクロは基本アクションがもっさりなので、2ターン目に奇術師を出して、毎ターン土を供給できれば、大抵殴りきれます。なので相手がネフかミッドかに関わらず、対ネクロでは奇術師が事実上のフィニッシャーになります
その他のクラスとのマッチアップでは、大体命の秘密おじがフィニッシャーになります。ただ命の秘密おじ1枚で勝つというより、コツコツゾンビで殴って勝つことが多いので、明確なフィニッシャーはいない印象ですね

他5件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    成る程、破砕だけなんですねえ対応できるのは……奇術師フィニッシャーというのはなんとなく分かりました(実際やられたことあるので)何かネクロをしっかりメタれるデッキないものか……

  • 退会したユーザー Lv.123

    というか消滅手段自体が言うほど多くないからな。その結果が騒嵐だよ。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    対ネクロは処理しずらいフォロワーで殴りきるのが鉄則だから ロングゲームになるとほとんど勝てないからね

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    ネタ枠みたいな帰還型とかもかなり厄介とは思いますよ。自分よく使ってますが盤面処理されても全く痛くないんでお相手は辛いかと。盤面展開のタフさはおそらく全クラス最高レベルですよねネクロは。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    多くの展開カード+強力なドローソース+全体除去への耐性を持つラスワ持ち これがネクロの堅牢な展開力の源ですからね 恐らくシャドバで一番全体除去に強いクラスでしょうね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    一応先週のメタレポでミッドレンジネクロは対秘術に41%と大幅に負け越してますよ。旧来の様な低速型だとどうかは分かりませんが、少なくとも数字上で言えば秘術は今なおNビショと並ぶミッドレンジネクロキラーと言えます。対戦してても序盤はあっさり盤面取られ、ちょっと取り返しでレヴィで焼かれ、7t以降さあ逆転だと思った頃には既にリーサル食らってる、というパターンが非常に多いです。

フィニッシャーがいないならリソース切れを狙えばいいじゃない

というデッキです。見えてないのは双璧の召喚3とノノ研1。
とにかくガデゴを貼りまくり、除去しまくり、削られたら回復で粘り、相手の息切れを狙います。破砕2枚は対ネクロよりNビショ、Nロを見てますね。そもそもネクロは端から考えてないというか…
元々はガデゴパメラをやりたくて組んだのですが、最終的にパメラは盤面の一押しに使う感じになりました。
耐久レースだけ考えるなら若レヴィ抜いて禁忌の研究者3、代償2の方が良いです。幻影使いも安定します。が、流石にAoEがないと捌ききれない事も多かったので若レヴィはまあ必須かな?
禁忌がちょっと暴れるだけで土がカッツカツなので幻影抜いてもいいかもしれません。双璧やノノを土なしでぶん投げることも視野に。ちなみにメルヴィなのは単にオズを持ってないだけです。多分オズの方が良い。

他2件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    個人的な意見ですがオズは後で使おうとしてたスペル諸共消える危険性あるんで、安全にドローならメルヴィの方がいいかもです。たまに破砕とかアサルトが無に還るので(´;ω;`)

  • ヒナ Lv.21

    いや普通にオズの方が良い。相手のリソース切れ狙うならメルヴィなんて入れても本末転倒だわ。 ていうか普通オズでスペル引いても良いように吐き出す分のppは確保しとくでしょ。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    確保しといてなお余るくらいスペル引いちゃって消えるパターンか、しゃあなしオズ進化で取るしかない場面とか割とあるんですよ(´・ω・`) まぁ自分が悪いのは百も承知ですが。

勝てるとはいいませんしガンメタ出来るかはわかりませんが、サタンオズフィニッシュ狙った秘術をどうぞ。
オズディースアスタロトが理想パターンですが耐久性は高いので耐えてアポカリプスデッキのカードで詰めるってやり方も可能かと。

退会したユーザー

ネクロが嫌いと言うのであればともかく、ネクロが増えそうと言うのはどうしようもないでしょう。

何故ならば、今期最終は度重なるナーフの結果、自分の予見通りネクロが今や使用率最下位です。

これはランクマのクラス別勝利数の上位を見れば分かります。(トップはビショ1700勝に対して、ネクロはなんと1000勝と、ヴァンプと最下位争いをしております)
これだけ勝てないクラスに人が集まる訳もありません。実際にネクロとの遭遇率は非常に低いです。

つまるところ、今期は対ネクロ用のフィニッシャーなど不要で、普通に対N軸として投入した禁忌の研究者やガデゴで轢くのが最適だと思っています。

次弾ではもし流行るとしたら、ネフネク、そして冥府orタイラントでしょう。
どれも除去メインの遅いデッキな上に回復とAoE除去が少ないので、顔面を燃やすバーン秘術か破砕を入れたガデゴ禁忌の研究者で十分に対処が可能でしょう。

と言うか、現状の酷い有様からすると、ネクロ叩きなんて単なる死体蹴りですね。

名雪 Lv36

コツコツとテンポを積み重ねて勝つオタクなデッキというのが来季強化されそうなミッドレンジ秘術の魅力です

3コスで土を出すあいつが革新すぎるし、4コスで場にないときちゃんも超強化になると思います。5コスのゴーレムにも期待できますし、もしかしたらパメラも返り咲くかもしれません
ドロソ貰えたのも嬉しいよね

フィニッシャーは竜織で充分、とは思うのですが、問題は他のシャドバしてるカードたち(主にランプ)にどう勝つかですね
ともかく楽しみなデッキになってきました

現在GM帯で使っている秘術です。他の回答でもありますが、ネクロはリソース力がおばけなので、土でガン有利かと言われると微妙なところです(代償でボンキマ従者あたりを消せればまだ分からないですが…)
私個人の考えですが、秘術でメタるならネクロよりもニュートラルデッキだと思っています。特にNビショップメタに寄せたこの構築では、Nビショップ対面なら8割、Nロイヤル対面でも7.5割は勝てています(遅めのNウィッチやドラゴン、というかバハムートが入っているデッキは無理です。リタイアした方が早そうです)
土は除去が強く、対ミッドレンジならまず盤面が取れる強いアーキタイプです。次弾でも強化されるので、是非使ってみて下さい!

他1件のコメントを表示
  • キヌハ Lv.16

    追記:フィニッシャーですが、大体は禁忌の研究者で返せない盤面を作るか、オズでバーンスペルを連打するか、または幻影とギルガメッシュを採用するという形になります。対超越を諦めるなら魔海超越という手段もありますが、あれは序盤使えないコンボパーツで10枚以上枠を取り、序盤〜中盤が弱くなってしまうので、ニュートラルがいる環境ではオススメできません。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    N軸メタで秘術は考えてませんでした。試してみます!

Dai根 Lv23

秘術の回復、除去力を利用して、耐えてからの8Tギルガメッシュ→9T幻影ウルズの15点という方向もあります。まあそれやるならニュートラルで良くねとはなっちゃいますが...
幻影使い自体4T天輪からの5T目とか、禁忌おじさん使い回したり出来るので秘術とは噛み合うんですよね。ギル幻影ウルズまでに5点くらいなら削れますし。

大して勝てるわけではないですが、アイディアの足しにどーぞ。というか禁忌と若レヴィの枚数逆だな。

ジェットストリーム俺の名はレヴィ、覚えておけッ!

新弾では大幅に構築変えると思いますが、今の所は冥府にしてます

うーん…確かに冥府やらサタンやらありますが、「相手のリソースを切らして、じわじわと追い詰める」がアグロが多い今の環境での秘術の立ち回りだと自分は思ってます٩( 'ω' )و
自分のデッキですが、
・出来るだけ破砕を引くために進化をドワーフに使いたいのでジジィは抜いてます
・アグロでバハは倒しにくいのでフィニッシャー兼AoEとして採用
・以外とドロソが無いデッキなので、単体で仕事するカードを多く入れた印象です

って感じです!長文失礼しましたm(_ _)m
追記:アンちゃん、実はもんのすごい活躍しますよ!エーテルがあるなら是非試してみて下さい!(*´∀`*)

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    あんまり注目されてないですけど弱くはないですよねアンは、レジェではないので試してみようと思います!

コウ Lv88

フィニッシャーらしいフィニッシャーはパメラですが、バフしてスタッツでボコる作戦上ネクロに有利取れてない気がします

現状だと冥府か魔海がいいと思います
魔海は進化権残して超越+ルシorイスラなりオズサタンなりでワンショットが狙えるけどパーツ多い
冥府は貯めるのは大変ですが溜まりさえすれば単体で強く、デッキ枠も取らないので入れたければバハとか他の重いフィニッシャーも入れられる

尚、コントロールじゃなくてバーンだって言うなら既にほぼ完成されたデッキが色んなところにあるのでお好きなのをどうぞ

他1件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    魔界も秘術フィニッシャーなるんですね。ただレジェが多いので取り敢えずは冥府でやってみようと思います。

  • はげび Lv.95

    サハギミック搭載しないなら氷獄型魔海もありですね 鯖なら進化権いらずです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×