質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fenesis Lv15

これやばいんじゃないですかね

トワイライトクイーン
ネクロのレジェンド
4コスト   4/3(6/5)
【ラストワード】
自分のリーダーは「次に自分のフォロワーのラストワード能力が働く時、それをもう一度働かせる」を持つ。この能力は重複しない。

これはちょっとやりすぎだと思います...。従者倒せばリッチが2体、キマイラ倒せばスケルトン4体、大王倒せば0コスのワイトキング2体手札...、挙げればキリがないですが、個人的にはネクロが覇権を取るには充分すぎるカードだと思います。

このカードに対する皆さんの評価をお聞かせ下さい!

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

次って書いてあるので1回だけだと思いますので弱くはないですがそこまでではないかと

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    先にラスワいないと使えないウルズと、次に破壊で発動のこれ。ウルズは相手疑似デバフもあるからどっちもいいなあ。強いのは間違いない

Fersim Lv35

永続だったらクソカードなんだよな
運営はこの能力は永続ではないとかそう言う書いてどうぞ
まあそれでも強いですがね
対処方法?
あるわけないだろう
AoEばら撒くぐらいしかない
とりあえずロイヤルはこれやられたら辛そうだなと思った
まあそれでも始まってもないのにネガはいけないんですよねネガしてもこの弾を遊ばさせてもらうので

他6件のコメントを表示
  • 檸檬 Lv.87

    永続だったらヨルムンや権化のようにこのバトル中と書いてあるはず、けどこいつはロキと同じ「次の」と書いてある。公式がロキの効果は一回のみと明言したからこいつも一回のみだね

  • fenesis Lv.15

    そうなんですか...。ロキが一回のみって今初めて知りました...。

  • ムクロマンサー Lv.71

    「次の」って普通に読んだら1回限りだと思うんですけど。

  • Fersim Lv.35

    それでも分かりにくい人もいるんじゃないですかねシャドバに脳やられた人などは(いや説明文圧縮とか考えて見ればこれの方がいいか)

  • 柴音 Lv.26

    もう一度って書いてあるんだよなぁ。こんなもの日本人と言うか文法を理解してるひとなら間違えようがないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.45

    脳みそゾンビパーティーキッズなんだろうね

  • 馳夫 Lv.279

    ここのコメ返し見てカード一覧見に行ったら、次の、がついていました、情報助かります

tiger Lv44

スタッツが高くなった代わりに汎用性も多少落ち即効性も落ちたウルズ、という認識なので、強いですけどとりあえず入れとけカードではない気がします。

Lv93

屍王がとても楽しいことになりそうでウキウキ

6ckT Lv25

先行手帳で出てきたらアグロ以外詰むレベル。かなり壊れそうな予感

……でもどうせそれ以上の環境破壊があってTier2カード扱いで終わるんだろうなぁ

トワイライトクイーンを有功活用する為には
出来るだけ協力なラストワードカードと
このカードを手札に揃え(①)
手札ど盤面を見つつこのカードを素早く破壊し(②)
その直後に強力なラストワードを発動させる(③)

①②はともかくとして
問題は③です
ロキはファンファーレなので発動後安心して
次の自分のターンに好き放題に出来ますが
ラストワードはそのターンに発動させないと
逆に効果を発動させられるかもしれませんよ?
無論相手のターンに
③はせっかくカムラや大王を並べても
例えば貴公子の影響下の1体を除去されたら終わり
得られたメリットがスケルトンやドロー1枚で
計算を崩させられることも多々ありそうです


よってトワイライトクイーンは
意外とデッキを選ぶと思いますね
確実に効果を有功活用する為には
クイーン、強力なラスワ、自壊カードは必須
仮に自壊と同時に出せないなら最悪を考えつつ
その上で余計な効果は盤面から撤去しないと
ネフティスなら後ろを固定できますけど
4をコイツオンリーはツラいので現実味がない


あと流石にわざわざレジェンドのラストワードで
ボーンキマイラの墓地肥やしはしないと思う

5コスの強いラスワ持ちがいれば化けますが現状はそんなに強くないですね。ウルズよりかなり即効性に欠けますし、スカビとかでも発動するのでまず遅いデッキ限定。高コスラスワならウルズより使いやすい。低コスはその逆。まあコンネクが強くない時点で見かけることはあまり無いと思います。

  • 台パンのオーガ Lv.24

    3従者4これ進化5ジェドとかが理想ですがそんなのドロシー獅子でいいです。

ビショしか上手く返す手段がない標準スタッツって時点でヤバい。来期も勝率高めのアグヴァン、ネクロ、ビショ、勝率低めのその他になりそう。控えめに言って悪化の糸をたどる、強いカードをデザインするのを見直すのはどうなったのか。。。あ、もとは永続や複数回発動だったんですね、はーつっかえ。

まずレジェンドということを知らなかった。
まぁネフティス使っている身としては素直に2478や3478ネフティスの
強化うれしいなぁって思ってます

Cheryl Lv40

素直にラスワネクロの強化きたな!…と。
このカード自体のラストワードで次のラスワ強化なのでこのカードが破壊されてから他の狙ったラスワを発動…となるとそこそこ条件厳しそうですね。ハマれば絶対強い。
相手のターンにクイーン破壊→骨の貴公子破壊とかされちゃうと旨みが少なそう。

体力3……。恐らく4だったら「壊れだ! ナーフしろ!」と多数言われたかもしれないカードですね。

体力3だから手に入れたら怪犬の墓守と合わせてみようかと思います。

退会したユーザー

最初はネフ強化だと思いましたが、ラスワミッドの方が合いますね
4T目に出してラスワ発動→従者イーターでリッチ2体出しつつ手札補充となると対処法は灼熱の嵐か先攻ウィッチの破砕くらい
かといって彼女自身は4/3(6/5)の攻撃寄りなスタッツで無視もしにくい

従者ウルズとかとやってることあんまり変わらない。即効性がない代わりに確実にラスワを2回発動させられるけど5コスに強いラスワ持ちがいないから微妙そう

今後ネクロには、こいつがいるから強いラストワードは追加されないんだなぁと思いました。

今と次弾では良いかもしれないけど、その後の追加カードどうすんだよ

ringon Lv16

7T力比べ
8Tモルディカイ
9Tトワイライトクイーンにソルコンしてモルディカイにウルズ

モルディ3兄弟できる?

他4件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    …ウルズ二枚でも行けるんだよなぁ。

  • ringon Lv.16

    それ言われたらそうだわ……

  • ringon Lv.16

    あ、じゃあ7Tにクイーン出して倒されておけば9Tにウルズウルズでモルディ4兄弟じゃん

  • オイスコ Lv.26

    4枚目のモルは消滅だな

  • ringon Lv.16

    ああああああああああああああ

はい、法典

  • ムクロマンサー Lv.71

    こいつが流行ったら法典ハゲマシマシビショが増えてDRK時代を彷彿とさせる事になるかも。

永続ではないのでウルズでもよさげ
即座にラスワ2回できるのはウルズにはない利点ですね

他6件のコメントを表示
  • アリス Lv.43

    あっこれ効果発動はラスワなのか。処理順にもよりますがネフでモルが2体でるとかは強そう

  • ドロッセルの人 Lv.333

    確かネフティスのアレは仮に2478のフォロワーでデッキを組んでる場合必ず2→4→7→8の順番でフォロワーが出て破壊されるので4の位置にいるトワイライトの恩恵を受けれるのは7コストフォロワーが優先される。なのでトワイライトをネフティスに入れてモル出すなら少なくともカムラは入れちゃいけなくなりますね。確定させるなら2348とかになるのかな?

  • おいもまじぽてと Lv.24

    ネフから出るフォロワーって順番決まってるの?ネフティス 盤面で画像検索したら左からネフ、カムラ、従者、解放者、モルになってる画像出てきたけど。

  • 退会したユーザー Lv.45

    2378ネフティスで場が空なら必ず『2478』の順番がランダムに出る。つまり『2478』『4782』『7824』『8247』の4つの並びのどれか。これはデッキにある当該コストの残枚数によってどのパターンになるか確率は変わる。例えば2コスがデッキに一枚しかなく、他が2枚以上の場合、『4782』の並びになる可能性は極めて高い。まぁ細かい話は抜きにしてネフ出しトワイライトのラスワが不発する可能性はあるけど低い

  • 退会したユーザー Lv.45

    2478ネフティスの間違いね!

  • おいもまじぽてと Lv.24

    それで言うなら、検索した画像を例にすれば、モル、従者、解放者、カムラになるはずじゃない?自分でも試したけど、出る順番に規則性は無さそうだった。

  • 馳夫 Lv.279

    トワイライトは順番関係なくても損はしないですね、順番が最後になっても次のラストワードを2回発動は残りますから、でもランダム性が強くなるので使い勝手が悪い可能性はありますね

まあネフティスに採用が無難でしょうね
クイーンとモル確定で出てくるようにしておけばネフの次のターンでモル自壊でウルズなくても2体目出てくるんでかなり強い、強いんだけどネフティスはセラフとか超越とか苦手なデッキもあるんでずっと覇権取るのは無理かな

これ次のターンまでって事?それとも一回で終わり?
どっちでもかなり強そうではある。3ターン目従者とか出して4ターン目こいつの5ターン目ウルズとか出来たら強そう。(出来るとは言ってない)手帳とかも組み合わせても面白そう。

めっちゃ強い
でもビショに普通に片づけられそうなのが気になる
ネクロが多くなったらビショも増えるかもしれないし

  • fenesis Lv.15

    そんな感じで環境がグルグル回ってくれれば良いかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×