ロイヤルには5コスカード押し付けておけばいいだろうとかいう風潮
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルには5コスカード押し付けておけばいいだろうとかいう風潮

どう思います?
まだ発表途中ですけどここまで10種中既に5コスが3種
実装済みだけでも13種、新弾での5コス追加枚数もトップ
優秀かと聞かれればアルベールで良くね?ってなるカードばかりでRoB以降ロイヤルは延々とアルベールを投げるだけのデッキを強いられています

今後も5コスがどんどん追加されていくでしょう
それはアルベールで良くね?で終わらせてロイヤルの変化を潰す為の手段としてです
ロイヤル使い、いえ、クラスアルベールを使う方々はどのように思いますか?
アルベールと言うクラスなのだから新弾は悉く意味のない物ばかり追加してサービス終了までアルベールを投げ続けるのがクラスアルベールのあるべき姿だと思いますか?

またクラスアルベールと対戦する他クラスの方々はアルベールを投げるクラスなのだからアルベール投げとけよとお考えですか?

リノセウスを投げるだけのエルフも白狼白銀やBBなど別の戦い方を手に入れましたし超越一色だったウィッチもドロシーやら土オズやらの変化を得ました、でもクラスアルベールは次環境でもアルベールを投げ続けるだけでしょう

飽きませんか?

これまでの回答一覧 (32)

すまんがクラスアルベールじゃなくてクラスレオニダスなんで

他5件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    全デッキに入るカードならクラスレオニダスで良いですよ

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    レオ兄ほんとすこ

  • pitoh814 Lv.29

    抜刀術のおかげでマジで有りそうなんだよなぁ…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    抜刀レオニダス必殺に突撃!アルビダ!ジュリエットジュリエットジュリエット!21点パンチ!(なお成功率)

  • Ggx4 Lv.21

    レオニダス乙姫やられて発狂したのを思い出した( ;∀;)

  • Lv.93

    いい加減レオニダス出しとけばいいこの感じ飽きたんだよなぁ

ほぼ全てのデッキにアルベールが入るからクラスアルベールって理論なら 、アルベール以前より存在しアルベール以上に様々なデッキに採用され続け未だに現役なこのカードこそがクラス名に相応しいと思う。

他1件のコメントを表示
  • edenhall Lv.19

    確かに今は大抵のロイヤルで入ってるわ

  • Lv.69

    いつかアルビダさん本人実装されないかな。

少なくともゴミばかり押し付けられるより100倍マシだろ

他17件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    ゴミばかり押し付けられていると言う話ですけど

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    これだからロイジ言われるんだよ

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    アルベール強いからって固執し過ぎて、視野が狭くなってる…。はっきりわかんだね。

  • ナナシ Lv.30

    トランプ、竜騎士、ルミナスメイジはゴミとか聞いたことないけどな

  • 退会したユーザー Lv.123

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    秘剣士ですかね?他にもモモやアックスとなも十分強いんですよね…(´・ω・`)

  • ナナシ Lv.30

    竜騎士じゃなくて、秘騎士だった

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかロイヤルより使いやすい、クセのないカード充実してるクラスないと思うけどな。バルバはクセがあるが、ああいう面白いの好きよ。 なので回復させてください。

  • 退会したユーザー Lv.123

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    不適切な内容を含むため、削除されませんでした

  • ふらん Lv.28

    適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.86

    不適切な内容を含むため、りんごんされました

  • funashin Lv.13

    下みっつは偽物だな?!

  • 退会したユーザー Lv.84

    どすこーい!

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ガ イジがダメなんですかね?気をつけないと

  • Hurry!! Lv.70

    なにこの怒涛の削除はw

今はメイジ、トランプの方が明らかに多いですよ。クノイチで潜伏ロイヤルが一線に立てましたし。
あなた以外のロイヤルはアルベール以外の5コストを使えています。

他1件のコメントを表示
  • カイ Lv.7

    ニューロやん

  • Lv.93

    メイジをニューロに入れるやつなんてそうそういないから多分コンロかミットレンジの住民かと

特定のコスト集中どころか、ろくな追加カードすら貰えなくなったドラゴンさんの話でもする?

別に悪いことでもなくない?
コスト帯が渋滞してもマナカーブ気にして高コスト採用するほうが事故も増えるし、かといいつつ逆に低コス多目のデッキだと5コスは軽いぶん無理なく運用できるし。
おまけにアルベールのような9コス運用に、バルバロッサのような低コス運用できるカードも増えて不満でもないけどなぁ

他5件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    むしろ延々と同じカードを使い続けるしかない事の何がどう悪い事ではないのか教えてもらえませんか? 質問の骨子は飽きないのかと言う事ですけど?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    飽きるかどうかと言われると今のところは飽きないです。そもそも超越、エルフ(リノ)、ヘクター、バハムート、イージスなどなど登場してから呪いのようにずーっと同じフィニッシャーするデッキもいくつも存在するんだし別にいいかなー…と。その中でアルベールは他の一点にしか使えないものと違い、5コスのアグロ札としても9コス運用でミッドレンジ~コントロールフィニッシャー目的としても使いどころは別に行えるぶんまだマシだと思いますがどうなんでしょ?

  • ファイター Lv.35

    最大の問題はあらゆるコンセプトデッキにアルベールが突っ込まれてしまうと言う事なんですが? 土オズに超越を入れる人は居ないでしょう。 勝利する為の積極的な目的をもってアルベールをデッキアウトさせるカードが何時まで立っても提示されない状況を歓迎していると言う事でよろしいですね。 ご回答ありがとうございました

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    どのデッキにも123アリスでデッキそのものの選択肢奪うよかたった1枠に入れてフィニッシャー候補他にも挿せるなら些か大問題じゃないと思いますよ。枠とられないぶんカエルやらレオニダスやら別枠のフィニッシャー「と」一緒に入れる隙間あるんだし。困ることでもない

  • pitoh814 Lv.29

    ロイヤルって並べたフォロワーにバフするか疾走で顔殴るくらいしか相手にダメージを与える有効な手段がないからなぁ。前者は全体除去が環境に多すぎて使えないから必然的にロイヤル最強の疾走であるアルベールが多くのデッキに採用される。これは当然のことだから、それに飽きたなら他のクラスを使えばいい。他のクラスならバーンダメとか特殊勝利とかいろいろあるし。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    まさにそれよね。結局ドラゴンも人によっては未だにジェネシス投げつけてるように、インプランサーがずっとアグロヴァンプに入るように、大型疾走もとい大ダメージ疾走カードはなにをどうしようがこのゲームの一番の対策方法および勝利方法が殺られる前に殺るを成立させる強カードなわけで、それをできるカードがそれありきでつまらない!飽きた!っていうなら他行けとしか言い様ないのよね。どーせカエルとかだと一枚に依存すんな!つまらない!とかニュートラルや超越のようにコンボカードでも理不尽でつまらない!だの言ってきそうだが…

運営は今回のパックでアルベールに頼りすぎない構築を目指そうとあれこれ工夫してるとは思いますよ。逆にアルベールを抜いてこれ入れてみたら良いかも、みたいな感じですね(・ω・)ノ
自分もロイヤル=アグロってならない位にはコンロ又はアグロに寄らないタイプのデッキは増えて欲しいと思ってます。だってアグロばっかだとつまんなさそうですもん(´∀`)

他13件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    これっぽっちもそんな感じを受けませんね。むしろサーチャーを追加してもっとアルベールしろと言ってる様にしか見えません

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    マジっすか…自分はそう捉えたんですがね…。淫夢バースの見過ぎでネタに毒されたかもしれませんね(^_^;)

  • ファイター Lv.35

    逆に聞きますがサーチ条件が「5コス以下」と露骨に指定されているのを何故そう見えたのか教えてもらえますか? これが通常が「4コス以下」でエンハンスが「6コス以上」であれば新規の指揮官を使わせようと言う姿勢にも見えましたが

  • たっつ Lv.24

    バルバロッサ「つまり俺は使うなと」

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まさかとは思いますけどアルベール確定以外では使い物にならない、とは思ってないでしょうね…? それこそアルベールに固執してるのでは無いでしょうか?モニカやオーレリアだってサーチ出来るんですからアルベール以外の活用法とか考えてみたら良いと思いますよ!(・ω・)ノ

  • ファイター Lv.35

    >たっつ バルバロッサのコスト帯を外した上でサーチ条件を上記の物にしていたならアルベールを使わないデッキを環境に出そうと言う意思だと思いましたね。なので結論としては何の意味も無いと言う事です

  • さかつき Lv.42

    6コス以上サーチから外したことで確定サーチと高コスト指揮官が共存できるようになったんだよね。つまり他の指揮官フィニッシャーもっと使ってけって事だぞ

  • ファイター Lv.35

    >骸の信者G3 誰も一言も確定でなければならないなどとは言っておりませんよ? 強力なサーチカードとそのサーチ条件からのアルベールの除外、そしてそのカードでサーチ可能な新たなフィニッシャーの提示であればおっしゃる通り新弾をロイヤルのアルベールからの脱却を目指したパックだと考える事が出来ます。実際は全てがその真逆なのですが

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そりゃまあアルベールのカードパワーはキチってますからね…絶対に外せない呪いですよこれは(´・ω・`) でもアルベール以外の選択肢を沢山作ってくれた。だからアルベール以外の5コスを色々と選べる。願わくば敢えてアルベールを抜いた構築が出てくれば良いですね( ´ ▽ ` )ノ

  • 退会したユーザー Lv.123

    実際は真逆って...。まだ環境始まってないぞ?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    まだレジェ一枚残ってるし、ほんと何言ってんだが

  • pitoh814 Lv.29

    アルベール以外のフィニッシャーが欲しいっていうのは分かるけど難しそうだよなぁ。 アルベールと相性の悪いフィニッシャーとなるとカラボスみたいにPP制限かけてエンハンス使えなくするとか?そうじゃないと結局アルベールも一緒に採用できちゃうからなぁ。 まぁロイヤルのクラス色からしてカラボス的な能力は実装されなさそうだけど。

  • 退会したユーザー Lv.84

    (*´∀`*)/だからこその……アルベールナーフだよ? ダメージ0を除くだけでいろいろ変わりそうじゃない? これ絶対にロイヤルの今後の展開のために必要そうなんだけどなぁ……。

  • たっつ Lv.24

    ダメージ0を除いても、結局は10点顔面でギャーギャー言われ、コントロール軸の除去札としての能力を失うので正直あまり変わらない。ここで顔面行けるのを1回までにするだけで、問題点にされてるところを解決できる。まあそもそも、他クラスはAoEや除去力高いファンファーレ+十分なスタッツあるのに、進化残される構築や守護抜きが悪い。

今クラスアルベール使ってるのはあなたくらいですよ。
エリカ様達はロイヤルクラスのリーダーですから。
アルベールでよくねで切り捨てるのはあまりにも愚かすぎる。確かに強いけどROB期程のパワーないですから。
ルミナスメイジ、トランプナイト、マスタークノイチ、銀嶺は構築戦でも見るし、かつての5コスの顔はオーレリア、アドブレだってSTD、DRKのミッドロイヤル支えてましたし。
ポルックスなんてそこそこ条件満たしやすいのに5/6/6突進ですよ?それをアルベールでよくねで見過ごすことは出来ませんね。
バルバロッサ、抜刀術だってコンロでは優秀なリソース確保に繋がりますしね。
デッキ構築で37枚しかカードを入れられないクラスアルベールなんてROB、TOGで卒業してますから。
乙姫セージの時代だって明確なフィニッシャーなくても環境取ってましたからね?アルベールだけに頼るのはもうやめましょ?

pitoh814 Lv29

別に5コスに優秀なカードが多いなら5コスをデッキにいっぱい入れればいいだけなんじゃ…。無理に6コス以上のカードを採用する必要もないし、マナカーブが綺麗になればなるほど勝てるってわけでもないと思う。全盛期のミッドレンジロイヤルとかテンプレ構築ですら6コス9枚とかだった気がするし。

ん?アルベールは9コスのカードでしょ?
8コス以上のフィニッシャーなんて各クラスにそんなたいしてバリエーションないでしょ。

ロイヤルの5コス帯はデッキタイプで2種類くらい採用できるからバリエーション結構出ますよね。もう十分だけど。少なくとも9コスのアルベールと競合してるだなんて思ったことありませんね。

ringon Lv16

どのデッキでもアルベールがフィニッシャーになるのは5コスが渋滞してるからじゃなくて回復と除去とドローが弱くて最終的に疾走でフェイス詰めるしかないからだよ
その辺が追加されたら遅めのデッキはアルベール抜いてモニカ銀嶺あたりの複数除去狙えるカード入れた方が強くなる

ただ理由はどうあれ現状アルベールがフィニッシャーなのはその通りだから運営にはなんとかしてもらいたいね

自分はロイヤル使いだけど普通にアルベール以外の5コスもよく使うからその意見には賛同できない

アルベール頼りじゃなくてレオ兄や英雄をフィニッシャーに据えてるコンロの方々にとても失礼だと思うんですが(´・ω・`)
別にネクロもヘクターばかり使用されてる時もヘクター抜き構築で戦ってた人達はいますし、サーチャーだってエミリヤやルミナス、モニカなんかも引っ張ってこれるから別にいいんでないですか?
アルベール入れば強いですが別に無くても勝てる構築考えたらいいだけかと。
自分はロイヤルと当たったらフェイス型ならアルベールくるかなとは思いますが、明らかに違う型と対戦したらむしろローランとか英雄とかレオ兄が怖いですわ。
最近はフェイスロイヤルでもアルビダとかトランプみたいに盤面埋めるカードを優先して投げてきてアルベール見る前にやられるパターンもありますし。
アルベールゲームしかできないほどカードプール狭い訳ではないので、そう悲観する必要無いですよ!
だからファイターさんが新しい時代を築くデッキを流行らせてアルベール風潮を払拭してください!

ってな訳でサタンロイヤルをレッツトライ(b・ω・)b

他2件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    何度か返答してますが「アルベールを入れたら弱体化してしまうデッキタイプの提案」がない事が問題なので申し訳ないですがご回答に参考にできる点が無いように見受けられます

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    あ、なるほど。それなら自分の回答は意味無いですわ。申し訳ない(´・ω・`) 特殊なデッキタイプが用意されなきゃ難しいですねそれ。

  • たっつ Lv.24

    ナーフ前倉木対策で考案された確定ローラン型や今もある横展開型のミッドレンジでは、アルベールサーチが邪魔にはなってますよ。デッキの強さはともかく、コンセプトデッキでは攻め以外に活用しづらいアルベールは抜いた方が強いです。

outam Lv233

ロイヤル側でいえば使いたくないカードは使わなければいいだけです。
実は他の5コス入れても勝率はさほど落ちません。勝ち方は他にもあるので。

相手側としては当然アルベール前提で動くので、
実はアルベール無しで他の厄介な5コス山積みのほうが困ります。
それでもアルベールへの警戒をやめられないので。

飽きる飽きないの話ではなく、ロイヤルのデッキ構築においてわざわざ当該カードを外す理由が見当たらないというだけの事で。
今後アルベールがデッキから外れるとすれば、新たに実装されるロイヤルのカード全てが「徹底的にアルベールのみをターゲットから外したバフ・サーチカード」になる事か、あとは単純にナーフくらいではないでしょうか?

ところでどうも(返答含め)言葉の端々に刺々しさが感じられるのですが、質問主様はアルベールが然程にお嫌いで?

  • ファイター Lv.35

    一言で言って「テメエの顔も見飽きたぜ」状態ですね。四期連続でこれを使えと言われてるみたいですし

抜刀術とバルバロッサはこれまでのロイヤルにないカードだからどう考えても変化させるカード
用途全く違うのにあれ見てアルベールで良くね?と思う理由が分からん
アルベールはまだまだ入るだろうから、フィニッシャーでしかデッキ区別できない人は飽きるかもしれないね

アルベール云々よりコンロが力不足でニュートラル軸に逆戻りするパターンが心配なんだ

他7件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    突進なら腐る程有るし手札戻りはレイトゲーム向けですが固有回復手段のないロイヤルにレイトゲームは自殺行為なので何の意味もないカードにしか見えませんよ。抜刀術も実用性はまるで見えませんね。 そもそも根本的なものとして「積極的な目的を持ってアルベールをデッキアウトさせるカード」が何時までも提示されないのが問題なんですがその二枚はそれに該当しているのですか?

  • さかつき Lv.42

    レイトゲームできないのを改善するためのカードだから意味あるでしょ。それともWLDヴァンプみたいな超強化じゃないと意味ないの?そもそも根本的なものとして「積極的な目的を持ってアルベールをデッキアウトさせるカード」が必要な理由は何?君が飽きたから?

  • ファイター Lv.35

    レイトゲーム周りを固めるカードの追加がないままでは意味が無いですし死亡時に敵が3体以上残って無ければならないと言う条件はAOEを持たないロイヤルにとってレイトゲームの突端として提示されても困る部分だと思います。どうでしょうか?

  • ファイター Lv.35

    あ、一応旋風刃が有りますが流石にね・・・

  • さかつき Lv.42

    コンロの課題は手札と回復とAOEでその1つにテコ入れが入ったってだけで十分意味ある。この3つならどれ突端として提示されても困らない。WLDヴァンプみたいな超強化じゃないと嫌なの?「積極的な目的を持ってアルベールをデッキアウトさせるカード」が必要な理由は?

  • ファイター Lv.35

    ロイヤルにとってデッキコンセプトとはアルベールのリーサル圏に捉える為のただの補助手段に成り下がってます。それを根底から変える提案が無い限りどのデッキを使っても同じようにしか感じられません。つまり面白くない

  • pitoh814 Lv.29

    アルベールのリーサル圏に入れつつ進化温存して戦うのけっこう好きなんだけどなぁ…顔殴るか盤面とるかの選択とか考えること割とあるし。まぁ面白いと感じるどうかかなんて人それぞれか。

  • さかつき Lv.42

    自分はアルベールの補助手段っていうコンセプトでデッキ組んでないからその気持ちはよく分からん。飽きたなら他の使えばいいだけだと思うけどねえ

アルベールがゲシュタルト崩壊してきた

nagumo Lv24

言ってハースのメイジに入るアントニダス的な枠でしょ別にコンセプトデッキとして動けたらまず飽きねえ。

アルベールを排斥するほどのフィニッシャーが現れたとして、結局そいつが今のアルベールの立場になり変わるだけ

でも5コス多すぎ問題は事実
何枚かは性能下げてでも4コスにしてくれませんかねと時々思ってる

基本カードが1枚や2枚はないとね
アルベールはたまたま役割が多かっただけで本質はアリスや託宣、聖なる願いやテミスと似た枠

でも流石にコンロのアルベールは脇役でしょ

退会したユーザー

なんかよくわからんけどアルベールと住み分けできてるのも多いんですが…
確かにアルベールは強いし5コス帯は激戦区ですが

今のロイヤル云々の話はおいとくとして、そういうアルベさんに隠れたカードを上手に使いこなすように頑張ることもカードゲームの醍醐味だと思います。

飽きるけどセルベール無いと胃もたれがね...

ナーフされとけば解決だね
差別化できるようになる

トランプルミナスアルベール

- Lv119

飽きるもくそも、使ってて飽きるデザインのカードを高カードにしたとはサイゲ自身なんだしロイヤルさんはそれに従うしかないじゃね?
それが気に食わんならいつもの嫌ならやめろだけど


俺はそろそろビートウィッチに移行するぜ!

  • - Lv.119

    高カード→高パワー

コスト別にしたらアルベールと組まれてデッキパワー上がるからね
エルフに2コスでここは寒いのぉ!とか追加されたのと同じ

ロイヤルのクラス特性は強力な5コスですよ

Y・U・A Lv330

5コスアルベール言うけどアルベール5コスで使ってる奴見たことないわ

ていうかアルベール持ってないからロイヤルのデッキいじるとき5コスにアルベールいないんよ
そのせいで俺の中ではアルベール9コスにいるわ

アルベールがその中で有用ならまあ3枚入れるけど。
それと同時に、5PPが「アルベール3枚だけ」の構築なんてほぼあり得ないので、5コストは現状だけでも「アルベールと一緒に採用するカード群」として選択肢の広がりになります。
確かにロイヤルの5PPは現状アルベールが基本ですが、アルベールだけがロイヤルの5PPじゃないんですよ。
まあそろそろアルベール以外の勝ち筋も欲しい、と思わなくはないですが、アルベールがあるから5PPの追加カードは無意味とは思わないです。

どんなデッキタイプにも入るアルベールの性能が問題ならアルベールをナーフすれば解決する可能性が微レ存…?

  • ファイター Lv.35

    ぶっちゃけゴミ屑にしてくれるとすごく嬉しいです。代わりのフィニッシャーを実装してくれると言う上での話ですけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×