シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (13)
レアリティはエーテルだけ定期
その考えはもしゴブリンがレジェンドだったら1/2/2でも構わないと言ってるのと同じ
レア度が高いカードは
高コストフィニッシャー
デッキの核になるカード(セラフ、竜呼)
特に特殊な能力を持ったカード(エンシェントエルフ、スノプリ)
など、そのカードが必要なデッキを組むときに絶対に代用がきかないカード
逆にレア度が低いカードは汎用性の高いカード(低コストフォロワー、サーチ、ドロー、除去etc...)
という具合で住み分けがされてます(普通は)
この住み分けは運営にとっても合理的です。課金ゲーにするのであれば「レア度が高いほど強くすればいい、そうすればみんな必死で高レアカードを作るだろう」と思うかもしれません。
しかし1デッキに多くのレジェンドを入れる必要がなくても、いろんなデッキタイプを作ろうとすると結局たくさんのレジェンドカードが必要になります。
汎用性の高いレジェンドカードを作るくらいなら固有の能力を持ったカードをたくさん作ったほうが儲けがよくなります
レアリティって能力の派手さじゃね?
レアリティの話になったらまずトーヴ挙げるわ
3から5ぐらいかな?
ブロンズシルバーでも頭おかしいのがいるから
当てにはならんけど。
レジェンドシルバーのカムラさんや出禁ブロンズのトーヴさんの話する?
まあそれは置いといて、運営の思惑とか抜きにすればせいぜい0.5コスト分くらいのアドバンテージしか許されないのではないでしょうか
コスト詐称してるやつ多いから、シャドバじゃその程度だとザコだけど
マイナス補正されてるのもあるし低レアリティでも強補正されてるのもあるしいろいろだよね。
とりあえず運営の頭を補正しなおしてくれ。
ファイター ブロンズ 2/2/2 効果無し
セクトール ブロンズ 2/2/2 条件付き+2/+2
ファイターさんは低レアリティだから弱いのではないのです
異形8コス標準
顔面時、実質20/8=14コスト相当
14-8=6コス
レジェンド補正=木村の気分次第
証明終了QED
巫女をみてみよう
託宣 PP2個分
3回復 エンハンスクロッククレリックを見るに阻止されない条件(自ターン終了時、ファンファーレ)なら0/-1スタッツ分≒0.5コスト分
これらを踏まえて中量コストからは2.5〜3.0コスト換算で良いでしょう
ちなみにギルガメッシュは8/7/8という8コス標準から-2/-4という約3コスト分のスタッツを差し引いて疾走を持っていますが、これもアルベールのほぼ標準スタッツに3コス分のレジェンド補正を加味すれば納得のデザインだと言えます
運営のさじ加減1つで1コスにも10コストにもなる
レアリティによって投入可能数が制限されるわけではないので、補正をかけていないと思う。
2ピックがある以上レアリティで能力に差をつけるべきだと思うが・・・
まぁレジェを強くするというよりはブロンズシルバーに強カード作るなって話なんだけどね
用心棒とか緋色とかゾンパとかゴールドならまだ良かったんだが
うんえい「れありてぃたかいからなんでもやっていい!つよくしたいくらすあるからそれはどはでなのにしよーぜ!よわいくらすはどーでもいーや!」
この考えだったから現にコストは+1換算の残念性能ならまだしも、ドロシーのようにブーストぶん、自信のコスト軽減ぶんだけで理論上最大34コス相当踏み倒しつつ5ドローに5コススタッツ相当のような化け物カードまであるしな…
回答・気分次第
アルベールや水巫女のような入れ得カードを出しているところを見ると、運営の考えは必ずしもそうではないようだ。