質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レアリティって

何コスト分くらい補正してくれてるんすかね。

これまでの回答一覧 (13)

Lv43

レアリティはエーテルだけ定期
その考えはもしゴブリンがレジェンドだったら1/2/2でも構わないと言ってるのと同じ

  • きのこ Lv.98

    アルベールや水巫女のような入れ得カードを出しているところを見ると、運営の考えは必ずしもそうではないようだ。

mo Lv19

レア度が高いカードは
高コストフィニッシャー
デッキの核になるカード(セラフ、竜呼)
特に特殊な能力を持ったカード(エンシェントエルフ、スノプリ)
など、そのカードが必要なデッキを組むときに絶対に代用がきかないカード

逆にレア度が低いカードは汎用性の高いカード(低コストフォロワー、サーチ、ドロー、除去etc...)

という具合で住み分けがされてます(普通は)

この住み分けは運営にとっても合理的です。課金ゲーにするのであれば「レア度が高いほど強くすればいい、そうすればみんな必死で高レアカードを作るだろう」と思うかもしれません。
しかし1デッキに多くのレジェンドを入れる必要がなくても、いろんなデッキタイプを作ろうとすると結局たくさんのレジェンドカードが必要になります。
汎用性の高いレジェンドカードを作るくらいなら固有の能力を持ったカードをたくさん作ったほうが儲けがよくなります

退会したユーザー

レアリティって能力の派手さじゃね?

レアリティの話になったらまずトーヴ挙げるわ

他2件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    スノホワみたいなのが徐々に増えてそうとも言えなくなってきているような…

  • 退会したユーザー Lv.123

    派手さ、というか特別感もあると思います。シンデレラは知らん

  • アルベール Lv.65

    ナーフ前のライトニングブラスト

3から5ぐらいかな?
ブロンズシルバーでも頭おかしいのがいるから
当てにはならんけど。

Jack@ Lv36

レジェンドシルバーのカムラさんや出禁ブロンズのトーヴさんの話する?

まあそれは置いといて、運営の思惑とか抜きにすればせいぜい0.5コスト分くらいのアドバンテージしか許されないのではないでしょうか
コスト詐称してるやつ多いから、シャドバじゃその程度だとザコだけど

退会したユーザー

マイナス補正されてるのもあるし低レアリティでも強補正されてるのもあるしいろいろだよね。

とりあえず運営の頭を補正しなおしてくれ。

ファイター ブロンズ 2/2/2 効果無し
セクトール ブロンズ 2/2/2 条件付き+2/+2

ファイターさんは低レアリティだから弱いのではないのです

異形8コス標準
顔面時、実質20/8=14コスト相当
14-8=6コス

レジェンド補正=木村の気分次第

証明終了QED

- Lv119

巫女をみてみよう
託宣 PP2個分
3回復 エンハンスクロッククレリックを見るに阻止されない条件(自ターン終了時、ファンファーレ)なら0/-1スタッツ分≒0.5コスト分

これらを踏まえて中量コストからは2.5〜3.0コスト換算で良いでしょう

ちなみにギルガメッシュは8/7/8という8コス標準から-2/-4という約3コスト分のスタッツを差し引いて疾走を持っていますが、これもアルベールのほぼ標準スタッツに3コス分のレジェンド補正を加味すれば納得のデザインだと言えます

  • - Lv.119

    回復カエル2/2やんけ3/3のおばさんと間違えてたわ

運営のさじ加減1つで1コスにも10コストにもなる

s.k. Lv27

レアリティによって投入可能数が制限されるわけではないので、補正をかけていないと思う。

ruby Lv49

2ピックがある以上レアリティで能力に差をつけるべきだと思うが・・・
まぁレジェを強くするというよりはブロンズシルバーに強カード作るなって話なんだけどね
用心棒とか緋色とかゾンパとかゴールドならまだ良かったんだが

うんえい「れありてぃたかいからなんでもやっていい!つよくしたいくらすあるからそれはどはでなのにしよーぜ!よわいくらすはどーでもいーや!」

この考えだったから現にコストは+1換算の残念性能ならまだしも、ドロシーのようにブーストぶん、自信のコスト軽減ぶんだけで理論上最大34コス相当踏み倒しつつ5ドローに5コススタッツ相当のような化け物カードまであるしな…

回答・気分次第

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×