シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
オリヴィエ
元祖EP回復で登場当時は最強カードかと思いました。
しかし実際はどんなデッキでも使える入れ得カードではなく、強力な効果と引き換えの低いステータスという調整も優良。また泥試合を好転させるカードではあっても圧倒的盤面不利を1枚で返せるようなメンコカードでもない。
総じて強力ながら壊れで無く、代用の無い効果によるレジェンドの風格を備えた良カード。
バハムート
個人的にはRoB時代は特に問題のないカード。RoBにバハムートが強すぎるって理由で辞めた人っています?いても相当少ないと思うんですよね。
ドラゴン以外は10ターン以降しか出ないし、そのドラゴンもあくまでバハは切札という感じだった。ToG以降のドラゴンはランプがあまりに簡単になったのと「切札」ではなく「数あるAoEのひとつ」としてバハを使うためヘイトが集まった。巫女とイスラの罪は重い。
分かりやすいアミュレット対策としての性能はどちらか言えば評価しているのでデメリットを重くするか、スタッツを下げるのが現状のカードプールでは妥当な性能だと思う。
ゼウス
10コストならこれくらいで良い気がする。相変わらずランプのイメージが強いがこいつの場合バハと違って選択肢のひとつ程度。ランプが強すぎる話は置いとくとしてこいつ単体で見れば出せば戦況がひっくり返るメンコ性能もワンパンで決める火力もなく、他カードの完全上位互換でもなく、それでありながら他にはない強みもあってなかなか良調整に思える。
ドラゴン以外だとロイヤルあたりは普通に使いこなせて強いですね。採用の選択肢に入る程度というニュートラル高コストとしては良いポジションに収まってると思う。
アリス
現環境最強のリーダー。結局最後にサタンが出てくるとかバハムート投げて降参させるみたいな結局最後はニュートラルが締める構築というのは前からあり、それに対してつまらないとする意見も多少あった。
序盤中盤色々あって結局最後ニュートラルかよ ってね。
その序盤中盤色々までニュートラルに変えた張本人。
ニュートラルはどのクラスでも使えるので必然的に見かける機会は多いのだが、ここまでクラス違っても同じようなカードばっか出てくる環境になるとはもうね。。
性能的には手札バフという今までに無い要素は面白いのでもう少しなんとかならんかったんかと思う。
4ターン目という序盤で+1/+1するのは流石にやりすぎと言わざるを得ない。一応予防線張っとくけどメタれば勝てるとかそういう話じゃないからね。
そもそもコンセプトとして見直してほしいカード。
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とっぴん Lv.44
わざと意地悪して悪かったけど設問が悪いと思うわ。 「新弾であなたが一番魅力的に思う目玉カードはなんですか?」とかその辺が聞きたかったんじゃないの? 説明無しで看板カードって言われるとこういう公式のバナーとか、カード購入画面で並んでるレジェのことだろうと取るでしょう?
セラフ☆☆☆☆
特殊勝利というクソゲーを冥府、超越の次にやらかした諸悪の根源。
どのデッキにもおでんかアグロを強いらせたやべーやつ。
ドロシー☆☆☆☆☆☆
後攻有利をやらかした圧倒的な理不尽を体現したクソゲーたらしめインフレを加速させ、レジェンドはナーフしないという決意を決めさせるほど、売り上げになることを至らしめた諸悪の根源。
スペルブーストになおのこと蓋を閉め、レヴィという置き土産まで作り出したやべーやつ。
ヘクター☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あのドラゴン時代から最近までずっと一枚で環境をぶっ壊したと過言でもなく、マナレシオなどこのゲームの見直しを要求さそた諸悪の根源。
運営が気に入り過ぎてガイジを大量に産み出し、もはや信者まで作り出した進行するやべーやつ。
昏き☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あの運営がレジェンドをナーフすることを決意させ今後の見直しや方針を改めさせた天使であり、同時にシャドバを終焉に最も近づかせた諸悪の根源。
あの運営が新CMで本格的カードバトルを名乗れなくなるほど窮地へ追いやった正真正銘やべーやつ。
なんか間違ってたら指摘たのむわ。
DRK
オリヴィエ 9/4/4
進化権が3まで回復するという派手な効果持ち。しかし高速デッキに入らないのはもちろん、実質9/6/6突進という弱さが祟って、当時の低速デッキでもほとんど採用されていなかった。現在もほぼ見ない。
ROB
バハムート 10/13/13
「単純な効果ほど強い」の代表格。最初から強かったが、当時のドラゴンはディスカードネタばかり追加されるという暗黒時代で水巫女もいなかったため、目立った活躍はなかった。明らかに強いという共通認識が得られるのはドラゴンが壊れたTOG以降になる。
TOG
ゼウス 10/5/10
またしても10マナニュートラルでほとんどドラゴンにしか使いこなせず、「ドラゴンだけレジェンドが2枚多い」と揶揄された。しかし当のドラゴンはサハバハゼル13点とゼルボロス8点に夢中で完全に壊れていたため、たった5点しか出ないゼウスの存在はほとんど無視されていた。
WLD
アリス 4/3/4
環境をニュートラルデッキ一色に変えた元凶。バフォ昏底とセットで登場したため第一印象からして最悪。僅か4マナでセージコマンダー+αの効果を得る事ができ、はっきり言って作った奴は頭がおかしい。しかし未だにナーフされる事なく放置されている。
STD代表:宝杖の司令官
元祖・シコアドぶっ壊れ
DRK代表:蝿の王
多種多様な不快音で相手の耳を蹂躙するオモチャ
ROB代表:サハクィエル
多種多様な尻で相手の思考を蒸発させる尻
TOG代表:アンリエット
あらゆるロマン砲のお供
WLD代表:倉木底太郎
運営が改心する切っ掛けとなった神カード
新弾代表候補:フレイルナイト
今のところ一番可愛い(使うとは言ってない)
オリヴィエ
独自効果とスタッツのバランスが取れてる部類の良カード。
ただし当時は疾走ガルラなどの7ターン前後で決まるデッキや、進化してもスタッツ差が話にならないエイラ、9ターンにオリヴィエ置いたら返しで試合が終わるセラフなど全てが向かい風。
現在に至るまで、便利だけど入れるほどじゃない程度の評価だった。
バハムート
効果とスタッツがまるで釣り合わないカード。
さりげなくクラスカードであるファフニールを踏みつけにして現れた。
ただし当時はドラゴンが微妙な評価を受け、10コスはドラゴン以外には重すぎたため、バハムート置いたら返しで疾走飛んできたり、そもそも10ターン持たなかった。それでもアミュ軸は破壊効果をモロに受ける遅いデッキが多く、冥府のついでに新しく追加されたばかりのディスカードまで粉砕してみせた。
TOG時代のドラゴンの影響で一気にヘイトを集めた加害者であり被害者。
ゼウス
基本効果を3つ詰め合わせた贅沢なフォロワー。
ドラゴンしか採用できない10コスではあったが、ジンジャーとのコンボなどが期待された。
実際はドラゴンが有効な全体除去と回復とバーストを一度に獲得し、ゼウスよりジェネシスで少しでも火力を出す環境になったため、やはり評価は並み程度だった。
現在はシャバウォックの疾走確率上げや、純粋なジェネシスとの選択に入るようになってきた。
アリス
新リーダー。
ニュートラルに加え、クラスを選択しそのクラスカードとスキンを使用する。
手札までバフが発生するため、確実な仕事ができる上、盤面広げるNカードが実装され、ロイヤルとエルフの優位性を横取りしたかのような盤面を展開する。
案の定上位は序盤をアリス軍団に依存するデッキで埋め尽くされ、4ターンまで同じ動きばかりの環境になった。その動きが先行に強かったため、2分の1で大勢がつくことから、コイントスと揶揄された。