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9月第3週のメタレポート
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/68868
数字を見る限り非の打ちどころのない良環境
(クラス勝率45~55%範囲内クラス使用率全て28%以下)
しかしやってて苦痛
変な話だけど
宝箱の仕様が今と違うなら普通に楽しめてたのかもしれない
(OTKエルフ? おやそんなものは私にはトンと見えませんな)
これまでの回答一覧 (17)
高勝率を出してるのが軒並みN軸なのがね……。
やっててつまらないのは同意ですね。
勝率、使用率うんぬんではなく調整が必要だと思います。
こんだけ環境良いのにアリスファリア他Nのせいで全く楽しくないのが凄い。ほんとWLDの糞コンセプトでコンテンツ終わらせた感ある
デッキのカードが5-8枚くらい違うだけで、どれもアリスデッキですからねぇ。5-8枚くらいの違いなんて個人差みたいなもんです。
でも実際のところ、どこもかしこもアリスデッキなのが問題というよりも、どんな相手でもぶん回ると返し切るのが不可能になってそこに理不尽さを感じて、ゲームがつまらなく思えてしまうのではないでしょうか。(獅子で体力5以上が4体ならぶとか、トランプナイト連打されるとか)
他のカードゲームなら、相手がぶん回っても逆転用のカードプールも豊富で、逆転は十分可能ですからね。
アルベとか獅子とかオズのナーフ連呼してるやついるけど実際暴れてるのアリスやフェリア率いるN軸だよね。
ニュートラルの顔ってだけでアルベ獅子オズナーフとかそのクラスからしたら堪ったものじゃないんでナーフするならアリスフェリアのナーフオナシャス。
だって40%近く(体感)がニュートラルのスキン違いなんだもん(´・ω・`)
ニュートラル勝率は55%前後だし。
何でつまんないかってそりゃどいつこいつもゴブリンフェリアアリス出してくるからでしょ
さらに先行でオ〇二ーされると何もできないおまけ付き
ニュートラルには溜息しか出ないですね
この中の半分以上がNという事実
これN軸を特定カードの有無でNというクラスに振り分けたら果たしてどうなるんだろ…
というくらい結局ニュートラルがバランスの中心でリーダーがおまけになってる感しかしないのは俺だけだろうか…
データも大事だが、実際のバトルで様々なクラスと当たるのはいいが、その殆どがクラスの皮を被ったアグロニュートラル連打な地点でクラスバランスが良いこと言われると素直に頷けない…
だからアリス(+N軸カード)ナーフしとけよって第一回ナーフの時も第二回ナーフの時も言ったんだよぉ……
環境はいいものと仮にしておこう
それでやってて苦痛って致命的じゃね?
だって理不尽押し付けあってるだけだし…
超越イージス水巫女アリスとかが最たるものなだけでそういうカードばっか蔓延してたら苦痛も感じるでしょ
「バランスが良い」は「楽しい」を保証してくれない。
勝率五分が最高のゲームならただのじゃんけんが最高のeスポ。
トップメタの ニュートラル
ニュートラルメタの 昆布や秘術
トップメタともやりあえニュートラルメタに強い コンボエルフ超越
やっと環境が安定して来たって感じですかね?
コンボエルフはニュートラルでも特にビショップメタデッキだしもっと流行ればいいのにね
そしてランプドラゴンが上に出てるほとんどのデッキに大きく負け越しているんですがそれは大丈夫なんですかね…
良環境なんて望んでなくて、圧倒的パワーでメンコするのが気持ちいい体にされちゃったのでは?
そんな中、この環境を大いに荒らしているN軸は
「台頭しているN軸使用クラスのシナジーカードが今までの強パターンと一緒」
なのが問題点でしょうね。
Nウィッチ-盤面除去+(進化)疾走
Nビショ-コスト軽減+守護or展開
Nロ-大型or展開、ドロソ
Nヴァンプ-ドロソ+顔面打撃
結局の所、新軸のN軸がどうのと言うよりも、その新軸でさえ有り物を組み合わせただけでどのクラスのN軸にも目新しさがない。
これらが不評の原因でしょうね。
メタレポは参考にならない定期
OTKエルフって強いなぁ(棒)