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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
柊林 Lv35

バハムートというカードの存在

このカードの実装が崩壊のはじまりだったと思うんですよね
メンコバースと揶揄されるほどのパワーカードで
アミュレットデッキを全滅させ、コントロールデッキが
有利な状況を作り出してもこれ一枚でヒックリ返せちゃう。

サイゲーにとって「バハムート」の名前は大きく
一際大きなパワーカードにしてしまい、また名前の大きさゆえ
ナーフ出来ないのでしょうが、これをどうにかしない限り
多分このゲームはカードゲームとして再起する事は無いと思いますが
皆さんはどう思われていますか

これまでの回答一覧 (47)

デスウイングみたく手札全破棄で解決すると思ったんだけどな

hmkt Lv25

そんな話しばっかりだけど、10ターン以内とか馬鹿げた方針変更して全体的に調整しない限りバハムートナーフした所でもっとデッキタイプの幅を狭める事になると思うよ

退会したユーザー

とりあえずスタッツ下げてくれの一言です。
スタッツ下がれば破壊効果はまぁ甘んじて受け入れましょう。10コストですし。
ですが、進化なしで13点はどう考えても頭おかしいですよ。サタンズサーヴァントさんは出す隙がでかいのと手に入れる難易度の問題でOKですけど。
せめて黙示録で吹き飛ばせればと昆布使ってて何度も思いました。

おなじような質問前にも見たぞ

tiger Lv44

崩壊の始まりは乙姫でしょうに。

kirakira Lv36

バハムートはショービジネスの観点からみてアリです
「バハムートだぁ~!」
「バハムート返し!」
といういわゆるスーパーメンコタイムは誰が見てもわかりやすく、
派手で盛り上がります
またNなので全リーダーで採用することができ、
カムラ、モルディカイ、裁判所、イージス、BBといった弱点も存在します

バハムートよりも5コスト4/5 PPを1増やして7PPなら3点回復するカードのほうが激しくぶっ壊れていると理解しましょう
これには対策がありません
相手のPP増加を抑制するカードでも実装されない限り永久にぶっ壊れのままです

  • SSS Lv.12

    言いたい事は3行で済ませろ。 ながすぎる。

ナーフだけをできないならバフしつつナーフすればいい

破壊・消滅・変身等無効つけて、イスラみたいな攻撃時に盤面全体攻撃する能力もつけて、+手札全捨てとかにすればリスキーではあるけどカードパワー自体は更に強くなってバハムートの名前にふさわしい強カードとしてアピールできると思うよ

一番の問題は13/13やろ。
効果考えたらせめて8/8だよなぁ!?

個人的には、崩壊の始まりは「死の舞踏」だと思います
どのデッキにも入る汎用性の高い確定除去であるこのカードがあったからこそ、バハムートのような強力な効果を持ったファッティフォロワーの実装が許されたのではないでしょうか

バハがあるとアミュ軸が潰れる~とか、バハがないとエイラや冥府が復活する~って言うけどだったら3枚ともまとめてナーフしてまえばいいやん。

盤面全破壊も今じゃ害悪といってもいい能力ですし、何よりドラゴンはそれを6~7ターン目から出来るのが拍車をかけてますね。
各所で言われる13/13のスタッツも大概おかしいが、これは恐らく冥府の影響ですね。冥府割りバハの返しに、たとえ冥府2枚置きをされても落ちないスタッツを設計したからだと思われます。攻撃は見映えよく体力と同じとかじゃないですかね、それかジェネドラやフォルテ、ギルガメ進化でピッタリーサル用。

正直なところ冥府やエイラ等の対策用(コスト4以下のアミュ破壊等)で出して、デメリットやスタッツをもっと適正にするべきだった。ランプドラゴンでの悪用がひどい。

退会したユーザー

ただただつまらんよね、このカード。

アミュレットを一枚破壊するか、フォロワーを全部破壊するか、どちらかを選択する方式なら許せた
アミュレット破壊はコントロールデッキには欲しいしね
今はあまりにも出し得要素が多すぎる
スタッツは確定除去が溢れてる今のカードプールなら個人的には許容範囲かな
エメラダがすべて解決してくれるし

茶味 Lv124

神撃のバハムートに出てくるバハムートの設定を知ってたら一応は悪魔サタンの手下ぐらいのスタッツがあるのは頷ける。
盤面を一掃する能力があるのも頷ける。

フォロワー1体いたら止まってくれませんか(小声)

rei Lv38

STDからすでに崩壊の兆しはあったと思います。
原因となるカードを調整せず、調整しても根本は調整せずそれらの補助するカードをちょっとだけ調整するだけ。
そして、対策を新パックで出すという調整の仕方の結果、バハームト等のカードが産まれインフレが進んでしまったと思います。

防人 Lv126

バハムートかあ。効果は正直構わないんだがなあ。アミュレット否定もあると言えばあるが、当時のめいふを考えるとねぇ。今はそれがもう問題だろうが。

しかしはっきり言ってバハムート単体での一番の問題はそのステータスなんだよなあ。13/13は要は高すぎる。そこだけは出た当初から何とかしてほしいと思いました。10/10~9/9で構わんが、ファフニールさんのこと考えたら8/8(おい!)。とはいえ、減らしてほしいがなあ。そうすればまだドラゴンのヘイトは減るんじゃないかなあ、そう思いました。

以上。

乙姫とかいう、ひっくり返せない盤面作るやつが元凶と聞いている。あと基本的にディスアドでしか除去できない冥府

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    乙姫とバハは関係ないような 冥府に関しては構築の段階で6枚カードをとられ トークンを増やすためにフォロワー一体一体のカードパワーの弱さも強いられてますしね ネフティスのようなもの +バハメンコよりは冥府はカードゲームという意味でもプレイングという意味でも優れてるので バハはやっぱり削除した方がいいんじゃないでしょうか

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    環境の2弾後のカード作ってるらしい。STDで暴れた連中をRoBでわかりやすくメタってる。サラブレは明らかに乙姫対策だし、冥府割ってアドになるのはバハくらい。全体的な環境の高速化で冥府も難しくなった。正直構築縛っただけでメタれなくなるようなカードゲームはクソ。バハの削除については別に否定も肯定もしない。少なくとも他のカードの方が調整の必要性は高いと思うけど

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