質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
柊林 Lv35

バハムートというカードの存在

このカードの実装が崩壊のはじまりだったと思うんですよね
メンコバースと揶揄されるほどのパワーカードで
アミュレットデッキを全滅させ、コントロールデッキが
有利な状況を作り出してもこれ一枚でヒックリ返せちゃう。

サイゲーにとって「バハムート」の名前は大きく
一際大きなパワーカードにしてしまい、また名前の大きさゆえ
ナーフ出来ないのでしょうが、これをどうにかしない限り
多分このゲームはカードゲームとして再起する事は無いと思いますが
皆さんはどう思われていますか

これまでの回答一覧 (47)

一万歩譲って全部ぶっ壊すのは許すとしても、スタッツが高すぎる。
ラスワを除いて盤面で勝負するのではなく、手札依存で13/13は厳しい…

13/13がとにかく馬鹿すぎる。
確定除去か必殺くらいでしか取れない、取れなきゃほぼゲームセットだから大安売りしてばら撒くしかないっていう負の連鎖。

  • _ Lv.57

    実際そのせいで必殺フォロワーが増えて、耐性持ちフォロワーが出てきて、ドラゴンの疾走に拍車がかかる結果になってますね……

Jack@ Lv36

崩壊の始まりというのなら、スタン期のパワーカードがナーフされなかったことだろ
その対策カードを作っていった結果メンコバースになった

他1件のコメントを表示
  • GGG Lv.11

    当時はナーフアレルギーが激しかったからね。

  • アレックス Lv.54

    割と本気でこれ。乙姫舞踏冥府リノあたりまで遡って全部調整してくれるならバハだろうが水巫女だろうが喜んで差し出しますわ。

バハムートに関してはまあいいよ10ターン目に出てくるから許すし対策もできる。ただドラゴンが水巫女やサハイスラみたい回復権バカスタッツや基地外じみたAOEしつつ平均6.〜7ターン目に出てくるのがいけないんでしょ。

実際ドラ以外が出してくるバハにはそんなにヘイトないし

他2件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    6〜7ターンは言い過ぎたかもしれない、がこちらがまだ6.7ppの時に出してくるのはもう反則レベルでしょ

  • 退会したユーザー Lv.35

    7ターン目は言い過ぎではないかも。ブーストの調子がよければそれくらいかなと思う。

  • まったり Lv.94

    おおよそその認識じゃないですかね?6ターン目には10PPとかいうの結構見ますし

退会したユーザー

バハムート期でランプがtier1取ってなかった辺り水巫女の方がヤバイ説が微レ存?

  • あや Lv.20

    微レ存も何も水巫女が真のボス。他のPP加速カードのロスを1人で取り返すバケモノですわ。

バハが気になる環境は平和なんだなと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • とらいくらぎ Lv.20

    それはある

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    アグロしかいないっていいながらスーパーメンコタイムって言われてた時期もあったのでなんともいえませんが、やはりバハが多少活躍するくらいのキルターンがいいかなとは思います。

10t以内で終わるゲームメイキングだから全破壊は文句はあるが適正。コントロールデッキがこのカード使うんだからコント(ryはお門違い。
また、アミュレット軸がぁっていうのはそういうゲームメイキングなんだから出されるまでにある程度アミュレット生かせない方が悪い。あと壊されても2枚目3枚目あるでしょ。

問題はバハよりもこっち
1.10tまでにアミュレット軸を十分に生かすためのサーチなんかがないこと
2.バハのatkが10を超えてること(1パンと手札からの打点で試合終了例えばジェネドラ)
3.ドラゴンが6.7tから使えること

1はカードプールでなんとかなる。エルフに3/2/2サーチきたし微ロスでアミュ拾ってこれる
2スタッツナーフしてどうぞ
3が大問題。ただこれは、ドラゴンのアド満載永久ppブーストが問題であってバハ以前のお話

ringon Lv16

運営はせっかくの数少ないオリジナル要素であるアミュレットをなぜこんな頭悪いカード1枚で全否定してしまうのか、コレガワカラナイ

除去マシマシデッキとしてのランプの天下はライブラナーフで二度と戻りはしない
ネフティス超越イージスセラフにまとめて産廃化されるバハムートへのヘイトも聞き飽きた

アグロやニュートラル軸へのメタを意識する余りバハムートメタの舞踏すら積めないなんざ自業自得だ

退会したユーザー

その前に冥府がいたからバハが生まれたということを知っていますか?

他5件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    冥府エイラをナーフしたくなくて安直な対策カードで上塗りしたのは確かだけど、13/13なんて小学生スタッツにする必要はなかったからね。神バハの顔だしサタンとタイにして最強にしたいとかいう変なプライドを持たなければもう少しマシだったはず

  • 退会したユーザー Lv.78

    ではちがう意見をだしましょう 少しでも勝負のターン数を減らしたかったという理由を含まれるのではないでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    バハは勝負のターン数増やしてるぞ。盤面全破壊とか遅延させるだけ。バハさえ出なければ次のターンでリーサルだったって場面が多い。 それにバハを出すならドラゴン以外遅延するしかない。

  • 退会したユーザー Lv.78

    アミュ壊してなおかつどのデッキにも採用できるカードにするためだから全破壊は仕方ない そのためにターン数は増えるけど13/13にする事で可能な限り早くしようとしたんじゃないでしょうか?

  • たっつ Lv.24

    横槍すまんが、それなら全破壊とかの効果は水巫女のようにターン依存でよくね?と思ってしまう。正直その10ターンまでかかるロングゲームの、以降を早めるデザインをドラゴンが7ターン目位に出してくるのが問題。

  • 退会したユーザー Lv.78

    まあそこまで運営が頭良くなかったって事でしょうね

ko-ran Lv151

ランプ以外が使うバハムートは10t持つことが少ないこのゲームではそんなに強くない。

早いデッキならバハムート出させた方が悪い。出されても疾走バーンでワンチャンス仕留められるし。また遅いデッキでバハムートに対処できないなんてことは無い。除去が容易いからね。握れなかったら負けやんっていうのはカードゲームではある種当然。

アミュが死んでるというけど、バハムートがいないと逆にアミュは強すぎる。ローラン冥府エイラあたりはバハムートいなければ確実にヘイトためます。その他のアミュはその巻き添えって形です。

バハムートはナーフされる可能性もありますが同時に易い除去と早すぎる横並べ、強すぎる一部アミュ周りもどうにかして欲しいですね。

バハムートナーフしたところでゲームが面白くなるとは思わないですね。それなら周りもパワー下げない限り結局一緒、むしろバハムートナーフ結果、返せないカードが増えすぎてつまんなくなるかも。

決められたときのインパクトが大きいから文句いってる人が多いだけで現環境だと別にぶっこわれカードではないでしょ
スタッツがとかいうけど耐性なんもないし生きてターンが帰ってくる方が珍しい
超越とかと同じ立ち位置でしょう
つまらないからナーフというのは十分理由になると思ってるのでナーフするなら超越とかエイライージスとかカエル共々ナーフされるならそれはそれで良いと思います

now Lv180

バハムート如きでカードゲームじゃなくなるって私の知らない高尚なカードゲームをやっていらっしゃるようで。
参考までに貴方のいう「カードゲーム」というものについて聞いてみたいです。

他1件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    むしろ、あなたの考えるカードゲームもちょっと聞いてみたいですね。

  • now Lv.180

    間違いなく言えるのはバハ程度のレベルのカードはメジャーどころのカードゲームには幾らでも転がってるってことですね。

並べれば止まると思って並べたらグリームニル飛んでくるし
ドラゴンはそれを7ターン目くらいに出してくるし

サイゲ最高(白目)

バハはドラゴンが使えなければそこまで大したことないカードなんだけどなー、出た当時からモルカムラとかセラフ、超越には無力だったし、冥府とかにも10ターン目に初めて出てくるなら大して強くない
ただ優秀なppブーストで加速して出てくるからpp4や5のアミュレットすら機能する前に叩き潰すのがダメ
水巫女を見習って10ターン目まではファンファーレ発動しないとかにしたらドラゴンはみんなバハ抜いて疾走に流れると思う

  • _ Lv.57

    デカブツで疾走してくる方が対処できなくてダメなんだよなぁ……

あのかっこつけたスタッツがすべて悪い。
一枚で盤面一掃は最大ppだからわかるけどなんで返しのターンで倒せなかったらほぼ即死なのか

CG Lv40

バハムートは確かにゴミカードですが、バハムートと同じようなゴミカードがある以上、このカードだけを何とかしても本格スマホじゃんけんであることには変わりないと思います。
カードゲームとして再起するにはゴミカード(乙姫、冥府、エイラ、テミス、リノセウス、ドロシー、バハムート、レヴィ、水巫女、不死の大王、イスラフィール、アリス、獅子、カエル、フェリア、アルベール、トランプetc)をどうにかしないといけないと思うので、ほぼ無理だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.20

    個人の妬みが込められまくった回答で草

ドロシーとその仲間たちが自分はきっかけだと思いますよ。ぶん回ったらどう足掻いても返せない元祖のデッキのはずですし

退会したユーザー

私、セラフ使いだけどバハがパワーカードと思った事は一度たりともございません。むしろお客様(は神様です!)。

退会したユーザー

冥府と舞踏のせいやで

崩壊の始まりは舞踏ゾ。

※13/13じゃなくて9/9とかにしてくれればゼウスが生き残るのに。

細かく仕分けしていけば、クイックブレーダーがインフレのスタートラインでしょうね。1コストで疾走みたいな能力はそこから際限のないインフレを始める起爆剤になりえます。
こういうのがあるからアミュレットも強力にしないといけない→アミュレットと回復遅延でうざくなる→ならバハムートみたいな感じの流れになってしまう。

RAIJU Lv21

スタッツ8/8でいいと思うんだよなぁ。

またはプレイする前に相手の場にあるカードの数だけ手札を捨てるっていう風にしたらいいのかなとは思う。

へぶ Lv63

冥府やエイラで散々言われてたアミュが破壊できない(実用的なカードがない)を解消したという点ではよかったと思うけど13/13と実質デメリット0というのがいけない。7/7くらいにするか手札全捨てくらいしないとただの出し得カード。運営のインフレ思考は確かにここから始まってるともいえそうですね。

バハムートは派手にしたいっていう運営の気持ちは分かるけど、スタッツ5/5か6/6で進化後13/13とかにして欲しかったなぁ
その方が派手でしょ?

まぁ最初に名前が企画会議に上がって

こいつは最高に派手にする

って願望ありきでゲームデザイン作った感はありますね


カードゲームとして再起うんぬんはもう無理なのであきらめましょう。いやゲームバランスとかは努力次第でよくなるでしょうが、一度離れてまともにルピたまってないユーザーがわざわざ戻ってきたりはしません普通

率直な疑問なんだけどなんで攻撃と体力ともに13なん?なんか設定とかあるん?シンバハやってる人知ってる?

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    運営「サイゲの顔であるバハがサタサヴァよりスタッツ弱いとかありえんやろwww」

  • 檀黎斗 Lv.23

    あ、そっかぁ(思考停止)

退会したユーザー

むしろサハが崩壊させたと思うんですけどねぇ

退会したユーザー

アミュ破壊がやりすぎだなあって思う
13/13も大概だし
せめて10/10にしません?

よくアミュレット破壊が問題視されていますが、バハムートが居なくなったらアミュレットの破壊手段が乏しくなり、冥府、ローラン、エイラなどのアミュレットが暴れることになります。元々バハムートが追加された理由はエボルヴ期までアミュレットが強すぎたからだと思います。
また、全体除去に関してですが、今のシャドバは展開が速すぎて、バハムートを使わなければ返せない盤面を作られることが殆どです。バハムートをナーフするのであれば、先にバハムートを使わなければ返せない速すぎる展開をどうにかすべきでしょう。
スタッツに関してですが、僕もスタッツは高すぎると思っています。これだけ強力な能力をもっているのであれば、スタッツは7/7などでも充分だと思います。
なので、ナーフをするのであれば、スタッツをいじるのが一番良いかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×