シャドウバースについて質問してみよう。
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復讐ヴァンプの構築難しい…(デッキ診断おなしゃす!)
現環境での復讐ヴァンプの構築について質問です!
いろいろな方を参考に↓のデッキを作りましたが
・黙示録の枚数
・その代わりにユリウスを入れるかどうか
・ディーラーを3積みにするか
で迷ってます
現時点で勝率はかなり良く
10連勝→1敗→10連勝なんかもありました。
ただこれは流石に上振れだと思います
環境最強クラスだと思ってますが
だからこそもっと切り詰めたいため
質問させて頂きました。
ドラ超越あたりを見越すなら
黙示録減らしたほうがいいと思うんですが
N軸に轢かれたくないので3枚にしてます
ニュービは回ってると2,3回展開してきますからね…笑
黙示録積んでも1枚ってよく見るんですが
疾走多いですし黙示録のおかけで勝てた
って場面が多いため悩みどころ…
ユリウスに関しては入れたいのですが枠がないのと
カオスシップを確定2種にしたいので入れてません
入れるならどこを減らせばいいでしょうか
やっぱ黙示録?
それとディーラーさんは3積みのほうがいいですか?
この構築だと4ターン目に復讐入れないとクッソ弱いんですよね…
これまでの回答一覧 (4)
デッキだけみたときの印象としては器用貧乏感がぬぐえませんね。
黙示は自分個人の意見ですが2枚でいいかなと思います。
ディーラーは効果的に連発は控えたいので、しっかり回復できるか、あくまでベルフェの代用として1枚分多くするかって感じで自分は構築してます。
こちらのデッキは裁きの悪魔がいるのでそこらへんのフォローがしやすい感じですね。それでもディーラー3枚は多いかなー。
ユリウスを入れるとなれば攻撃よりしたいと自分は思うので、抜くなら裁きラウラですかね。というか自分の復讐デッキが主のデッキに裁きラウラがいなくてユリウス入ってる感じのデッキなので。
復讐デッキは特性上が事故が発生しやすいので、安定しにくく言えますが最強デッキという意見には賛成ですね。攻守を両立してしっかり戦えるデッキタイプなので、どんな環境でも一定の勝率を上げてくれると思いますよ。自分をグラマスへ導いてくれたのも復讐ヴァンプでした。
私とほぼ同じ構築ですね。
仰る通り、この型は微調整が本当に難しいです。
下のが基本型で、日によって対戦相手の偏り具合で、ディーラーと黙示録とエメラダの採用枚数を変えています。
今日はエメラダが腐りまくってたので、1枚減らして黙示録を2枚で回しています。
日によってはディーラーを3枚にする時もあります。
・ユリウスの採用とディーラーの枚数について
私はユリウスを2枚採用しています。
カオスシップの2コスの枚数を増やしたいのと、なるべく先行2ターン目に動きたいからです。
能動的に動ける2コスが6枚かつディーラーとベルフェが5枚だと、4ターン目の復讐突入と2ターン目の動きを両方見たマリガンが、先行時だと特に難しくなってしまいます。
ディーラーを2枚にするなら2コスフォロワーを増やす、2コスを増やさないならディーラーは3枚にした方がいいかと思います。
それと試合が長引いたり手札が偏った時に、カオスシップの2コスが不足した経験があるので、私は2コスを最低8枚は採用しています。
ただこの辺は好みだと思います。
・黙示録の枚数について
私は黙示録は基本的には1枚ですが、あまりにも対戦相手にNビショップが多く、超越とドラゴンにあまり当たらない日は2枚にしています。
対Nビショップに関してはですが、何度も再展開されたときよりも、1度目の展開時に黙示録が手札にあるかどうかが重要だと思っています。
4、5ターン目に1枚握っておくには2枚で十分で、3枚だと事故が気になりますね。
私の場合は大抵使っても1回で、他のデッキ相手にはそこまで効果的ではないと考えています。
Nロイヤル、潜伏ロイヤル、Nウィッチ、アグロヴァンプなどには全体除去よりも回復の方が効果的かと。
ですがこれも好みで、私は攻めっ気が強いので能動的な動きを重視しますが、守りが好きな方は黙示録3積みで凌ぎきるスタイルでも問題ないかと思います。
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あああい Lv.11
2コス問題ほんと迷いますよね。復讐入るために基本全マリガンするのでこの枚数だと2,3コスフォロワー置けない時あります…(^_^;)それをケアする意味でのユリウスなら入れるのありですね。たしかにこの構築だと3枚目、悪ければ2枚目でカオスシップから出てこなくなるときあるのでそれを考慮する意味でもユリウスありですね。復讐難しいな…
某動画配信者のを少しいじっただけですが参考程度に右は
ディアボ3
カラボス2です
やたらアグロデッキと当たるので思い切ってエメラダは抜きました
まだNビショと当たった事ない(当たってもかなり事故っていた)んで黙示積もうって発想はなかったです
船から狼か糸蜘蛛が確定で出るので残り枚数をしっかり覚えておきながら戦う感じですね
黙示が入る余地があるなら眷属かひねくれ者辺り数枚調整ですかね、何なら黒死ピン差しも割とオススメ
この前まさかのカラボスラウラ8点砲プラスバーンダメで9点リーサルっていう珍しい現象が起きました
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退会したユーザー Lv.31
カラボス6点砲です 間違えました
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あああい Lv.11
復讐は構築次第で割となんでもメタれるからどこに焦点を当てるかが重要ですよね。アグロなのかドラ超越なのか…黙示録なしも一度してみます…カラボスは流石に入れづらいですね…7コスディーラウラ8コスジェネラル2枚9コスエメラダ一裂きみたいな動きが出来なくなるので
復讐ヴァンプは現環境でもかなり強いと思いますね。
黙示録は基本2枚からスタートして、環境で変えても1枚は欲しい感じ。
ユリウスは復讐ではあまり使ったことがないのでよく分かりません。湿布からは確定でありたい派なので(^^;)
ディーラーは自分は1積みですが、現環境では2積みが限界な気がします。3積みにするなら、それこそ黙示録を積まないようになると思いますので、環境に合わせて使っていきたいならリスキーかと。
うーむ…いざこうして書き起こしてみると割と複雑な気が…
性格が出ると思いますので、様々な回答者の意見を参考にしましょう(自分も便乗して参考にさせていただきます)。
コメあざます 4ターン目に復讐に入れない時どうしてます? キーカード4枚だとどうしても引けないこと多くて… 裁き入らないってことはユリウスや その他低コス入れてアグロ気味でも勝てるような 構築にしているのでしょうか? ディーラー1枚ならラウラ入りませんし それなら裁きもいらないかなってのは思います ただディーラーラウラで試合決めるのも少なくないので 抜くのためらっちゃいます…
今主のデッキでやってみました。結果4勝2敗で負けしあいは相手側がうまくかみ合っていた印象です。 また勝ちのうち1戦がディーラーラウラの8点砲が決まって自分もいい感じだと思いました。 自分のデッキはユリウスもいるのでアグロ気味なのもそうですが、復讐の悪魔を2枚にして4T未復讐時の事故を減らしたり、緋色で5コスの対処を厚くしてます。 ただ自分のデッキと主のデッキは同じ復讐ですが戦略が結構変わるので、参考にならないと思いますw
4ターン復讐をどうケアするかが復讐ヴァンプの難しいところですよね。確実になるためにディーラーを増やすのか、復讐になれなかったときを考慮してアグロまたは昆布よりにするのか…自分は4ターン目に復讐入れなかったら負けくらいの気持ちでしてます笑なので基本全マリガン笑