ヨルムンガンドについて考察や構築について考えよう
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ヨルムンガンドについて考察や構築について考えよう

永続付与はヴァンプの特権と勘違いしていた頃が僕にも10分くらいありました
同日に同じ永続持ちの権化さんがいたけどまあそれはさておき

ヴァンパイアとして2枚目の永続持ちカード、その名もヨルムンガンド!
自傷する度エンバレ投げる!
盤面を取るのがかなり困難にさせられる凄いやつだぞ!
でもカラボスと同様、ドラゴンなり超越なりセラフなり後半にワンパン決めるやつには殆ど無意味だから注意な!


個人的な能力の使用についての考察は
・カラボス同様重複可能
・仮面を置いてダメージを0にしても効果は反映される(悪魔の鍵で立証済み)
この辺りは多分合ってると思う


で考えたのは
・専用構築で活かすか昆布で投げるかの2つのパターンに別れる(復讐でもいいかも)
・新ニュートラルカードのゾディアックとの相性が良い
・ネクロロイヤルエルフには相性が良い反面、ビショップウィッチドラゴンには効きづらいと考える
・実際に触ってみないとわからないがウルズ採用も有り
といった具合です


というわけでこの楽しくなりそうなカードについて語り合いましょう

これまでの回答一覧 (3)

ashida Lv46

専用構築は疾走フィニッシュに弱そうでなぁ…
昆布用のフィニッシュ補助がせいぜいでは
あえて組むならウルズ決めて重ねてから花畑をあらかじめ集めておき並べるあたりが楽しいか? これなら2枚集めてウルズ一回で毎ターン2点自傷で顔面6盤面4で準冥府ぐらいのウザさはあるでしょう ただ、このカートのサーチ手段とアミュのサーチをともに考えないといけないのでデッキ構築は…ヴフォロワーを絞るため123アリスを軸かな!

  • ashida Lv.46

    軽くネタも込めてアリスと言ったけどキーカードがバフォとヨルムンガルドに鮮血の花園、そしてラスワ増殖とアミュサーチでニュートラル4コスト3/3が2種類の計15枚だからこれら入れる以上残りのデッキで盤面戦いながら隙をなくすのに高コストを絞り123アリスは普通にありでは…?

冷静に考えたらヨルムンガント出せる頃に自傷してる場面なくね?と、気付いた。

防人 Lv126

ターゲット:世界平和





さてと中々ユニークな効果だがこの蛇第3弾を生かすのはどうしたものか。とりあえずニュートラル軍団が消えたとして、今のところはメアリーと組み合わせられないか考えている所存。元々メアリーデッキには自傷カードを比較的多めに入れることがあるから、いけるかなあ、そう考えています。

後はなんだろう。ゾディアックの弾以外だとコントロールではあまり向かないだろうし(特にドレイン、回復タイプのコントロールヴァンプ)、アグロは邪魔になるからなあ………やはりミッドレンジが有力かねぇ。

以上。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐ヴなら元々のスタッツが高いカード多くてゾディアックとの相性がいいしガントを弾にできなくてもディーラーや復讐の悪魔を飛ばしたりとかできるから悪くないんじゃないかなって思った

  • 防人 Lv.126

    復讐ヴァンプかあ。ヨナ坊出す前に決着しそうな気はするが、ゾディアックで復讐の悪魔投げられるのは賛成やなあ。打点の高さも相性良いし。ここでヨナ坊との絡みを考えたとき、自分へのダメージ量が大きいディーラーよりもコスト1つ増え、毎ターン攻撃力が下がるがドミねぇの方がいい気もする。復讐時だとヨナ坊の効果が発動できないが、高いステータスで威圧できるし、復讐前だと1ダメ全体にばらまけるし。ただ、実際は分からない。

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