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N軸のワイズマーマンについて
構築でよくみるワイズマーマンですが、私はあまり強さを感じたことがなく採用していません。皆さんはどっちですか?採用してる方はその強みを教えてくださいお願いします。
これまでの回答一覧 (10)
先行1コストから動き相手が1コスト動けなければそれだけで4ターン目までに追加で3打点当てれます 3です3 ガルラとか様々なカードで強力だと言われている謎3点と同じ3です
Nの1コストというだけでたとえ1/1でも採用する理由になります
2/2でワイズマーマンとるかー→コレハカミサマノコトバダヨー、ダイジョーブシンダラカミサマガマッテルヨー
ワイズマーマンなんて無視しよ→不思議な世界素敵な世界!
あー、これギリギリ耐えれるから次リーサル出来そうだし大丈夫だろ。→ウミハチシキノミナモトウミハチシキノミナモトウミハチシキノミナモトケンモトクイヨー!
なにかと優秀すぎるニュートラルのせいでどツボに填められるから下手な1/1(もしくは1/2)より厄介過ぎて怖い。
安定求めるなら絶対要らない
天使2体でお陀仏+格上には必ず取られる。
だがガンガン詰めていきたいならクイブレ1点分パワーだし、
アリスバフで2/2出しながらバフだからおすすめ
あと手札回復Nウィッチ、強引盤面押し潰しNビショップに合ってるだけですな…
獅子イーグルのカウント稼ぎになる、アリスでバフがかかれば2/2。4T獅子というクソムーブしたい。1Tにカード出せなくても、3t目に1コス混ぜれば4T獅子できるし、御言葉いれれば上からとられても痛手にはならない。
正直、獅子ビショ以外なら入れないけど。
同じく強いと思わないので入れてないです
先攻時のバフは糞強。後攻でも1ターン目に出したゴブリンを2/2にして先に2/2を立てることが出来て実質先攻と後攻を逆転できるのが強い。
あとは獅子がいるならドロシーのエンスナクレイグみたいなもん。
って言ってもそれだけだわな。
正直獅子以外のN軸には他の枠割いてまで入れる必要無い気する。
N軸でも後半にフォーカスしてるデッキ(例えばゼウスルシイスラあたりがフィニッシャー)ならいらないけど、アグロ系デッキならそもそも1T動けない事自体くっそ激烈に雑魚ムーブなのでたとえ即除去されても(例えばエルフのメイとか)相手の1PP奪ったと考えれば仕事はしたことになると思います。他に候補がないのであれば入れるべき。中盤~でもあまりの1コスでバフかけられるってのもうまあじ。他の方もおっしゃってますがメイジーのお供にするのがコスパいいですね
ニューロ使ってますが2枚採用です。
攻撃1+よりもメイジーを使った除去や兎耳のドローにとても役立ちます。
相手の123アリスをラプンツェル、マーマン、メイジーで返したのは爽快でした。
1tから動かないとドラゴンに勝てない。ドラゴンを重く見ないなら要らない。
1ターン目に出すワイズマーマンは強くないです。123とテンポよく動ける場合に限り先攻で出すこともありますがそれ以外は出さずにどこかで1コスト余った時に+1打点として出すのが強いです。アリスのバフが乗れば2/2と2コスト並のスタッツになるので特に優秀です。
ちなみに、最近は別に後攻1/1/2出されても御言葉握ってれば1打点得なのでホント御言葉隠れ壊れ 手軽に1点飛ばせるの盤面固めやすくて嬉しい