ゲームをするモチベーションについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

ゲームをするモチベーションについて

Shadowverseは1200万ダウンロードを迎えました。これも皆様が日頃から支えてくださったお陰だと考えております。
しかし、残念なことにランクマッチ及びフリーマッチの試合数は【バハムート降臨〜Rise of Bahamut】パックが発売された時期の8割前後にまで減少してしまいました。
対戦から離れてしまったユーザーに戻ってきて頂きたいという願いからランクマッチにて宝箱イベントを実施することになったのですが、初日の段階で報酬の欲しさからか対戦をせず宝箱が出るまでリタイアを繰り返すユーザーが10%前後存在していました。これは対戦自体に面白味がないという事実の現れでもあり、我々が深刻に考えないといけない現状だと考えております。
そこで質問に入らせていただきますが皆様は何をモチベーションにしてこのゲームをお楽しみになられていますか?

これまでの回答一覧 (13)

123アリスの様にどのターンに何のカードを出すかがほとんど決まってしまっているのが飽きる原因じゃないでしょうか?
これはニュートラル軸だけに限らず他のデッキタイプでも言えることです。

別にマナコスト通りに最善手を打つ事自体は悪い事ではないのですが、先行を取られたらやられっぱなしっていうのが理不尽に感じてしまうんじゃないかと思います。

もっと相手の妨害ができたり、迂闊にカードを切れないような読み合いができる能力やシステムが今後追加されればいいなと思います。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    貴重なご意見有り難うございます。現状といたしましてはそれを返せるような動きはあるものの、除去するカードの数がフォロワーに比べて少ないので先攻の動きを防ぎきれないという問題を抱えております。そういった問題を解決するために次弾では高コストカードより低コストカードを充実させることで動きの多様性を図っております。

  • ボッカツ Lv.27

    除去や突進を増やしすぎてフォロワーを出しても次の自分のターンまで生き残っていることがほとんど無い。 取っては取られてが多すぎて、まるでメンコのようだと言われる始末。 除去以外での解決法も必要だと思いますよ。 手段が多様な方がカードゲームは面白くなると思います。

え 何これ気持ちわる

次弾以外にない(ソロミッション勢)

というか今のN環境だとどんなモチベも踏み潰されると思うの私だけ?

  • Leviatan Lv.26

    次弾はどんな状況で使っても強いといった類のカードをデザインするのを避け、尚且つ現状のカードにも打ち負けないカードが沢山入っていると思います。今の環境は早い段階で勝負がつくことが多くうんざりしてしまう方もいらっしゃるとは思いますが次弾の実装までもう少々お待ちいただけたら幸いで御座います。

話題とかQ&Aでのネタにできる程度に情報を得ること。シャドバ起動するのはログボ貰う時とボイス聞く時くらい

宝箱イベントのおかげで1日に1ヶ月分くらいランクマできた。今日ログインすら忘れてたレベルで遊べたよ。それだけやって1個しか落ちなかったからランクマのモチベなくなったけど。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    環境自体は結構動いているので話題は尽きないという力というのは自負しております。ただ、宝箱イベントは最低でも二連勝しないと報酬が貰えないという仕様のためか敷居の高いものになってしまいました。今後、イベントについてはあまり勝率が良くない人でも楽しめるようなものにしていきたいと考えております。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    勝率に問題はない。テンプレデッキ回せば実力とか関係なく勝てるから。それがいいところとも言えるし、つまらないところとも言える。ちゃんと運営感出てて面白いからどんどん質問投下して。kirakiraも最近つまらないし。

いわゆる「テンプレデッキ」を
自作デッキで打倒するのがモチベですねぇ。

いかに理不尽を我流で覆すか!
ちなみに今は、援護射撃ロイヤルで
ニュートラル勢を倒すことに快感を得ています。

  • Leviatan Lv.26

    自分で考えて考えて作ったデッキで勝つのは、所謂Tier1といった強い流行っているデッキで勝つより喜びの大きさが違いますよね。そういった楽しみ方をしてくださるユーザーさんがいるとカードを作る楽しみが生まれます。

八割なら持ち直した方かと

TOGとWLDのナーフ前人口って全盛期の1/3とかじゃありませんでしたっけ

  • Leviatan Lv.26

    全盛期のバハムート降臨初期に比べるとその頃は7割ほどでした。現状は全盛期の8割ですがそもそもユーザー数も1200万人と増えているという事を考えるとかつてより状況としては悪化しておりますり

退会したユーザー

踊れ魂妾の名の下にして終わらない決闘を始める瞬間
うたかた夢を叶えてもらい、唯一にして無二たる神を降臨し魂を賭す瞬間
破滅の果てに汝の罰ありと言い、その命を私に捧げてもらう瞬間
これらの瞬間があるからこのゲームはいいですね

暫くシャドウバースから離れて別アプリを遊んでおりましたが、そちらが落ち着いてきたため、また戻らせていただきました。
私の一番のモチベーションとしては、カウントビショップ(現在は疾走ビショップですが)として如何にスカルフェイン様を活用して勝てるか、という自分なりの目的の達成でございますね。
その際のエモートを用いたやりとり、また、相手のデッキに珍しいカードが入っていたときのやりとり。そのような出会いがあると俄然面白いものです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    次弾は大変ね…、心中お察し致します(そうでも無い?)。 私も只管セラフで勝つ事のみをモチベにランクマに挑んでいます。セラフを出すまでの伏線、セラフリーサル前ターンの相手の打つ手、勝利の光…。こっちもカウント加速がない時のエモやり取りなんかを楽しんでるよ。

  • 邪教の館 Lv.37

    毎回レジェンド枠にアミュレットを割る輩が出てくるため慣れてきた感はあります。全て滅せねば。やはり好きなカードを活躍させてこそ楽しいと思うのですよ。セラフも環境の高速化で受難と思いますが、改良を重ねつつ戦ってまいりましょう。

退会したユーザー

新カードが出たときにいろいろ考えるの楽しいだけだぞ。
新パック出て1週間いろいろやってみてあとはログインだけで次の新パックを待つだけだぞ。

無理にやるとストレスしか残らないから仕方ないね。

退会したユーザー

今の環境はもうやる価値が無いと思っているので次弾に備えてログインボーナスだけをもらってるだけです。というかここの意見板を見てるのであれば何が問題点かすぐ分かるはずです。良いゲームを開発してくれることを祈っております。

モチベーションなんて最早無い。
シャドバをやることは義務なのでやってる。
それだけだ。

忌むべき悪魔で撮影会

退会したユーザー

2pickで普段使わないクラスで無双する事です
ロイヤル強いわ〜
ランクマは過酷なので

  • Leviatan Lv.26

    2pickは普段使われないようなクラスが活躍できたり、見られないカードが見れたりして面白いですよね。ランクマッチではごく一部のカードしか使われない傾向にあるのでこちらとしても残念です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×