シャドウバースについて質問してみよう。
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ゲームマスターの私が語るナーフすべきカード3枚。
前期(8月)ランキング850位、WLD期RAGE初出場にして二日目進出の私がナーフすべきカードをマナレシオの観点から厳密に述べる。運営は直ちに修正に入ること。文句が無いように簡潔な説明も添える。
1.黄金卿の獅子
2,3,4ターン目にカードを出せる場合が多いので5ターン目にこのカードのみを出すことを想定する。スタッツは5.5コス相当であり獣姫や二対が割れたときのフォロワースタッツは6コスに相当する。よってこれは中盤にしてマナレシオを6以上も破っていることになる。
2.カラボス
スタッツは6.5コス相当。PPが増えないというのはアグロヴァンプに於いてあまりデメリットではない。というのも手札が尽きるスピードの方が早いからだ。毎ターン相手に1ダメ与え手札を一枚ひくというのは2コストに相当する行動である。
3.ネフティス
説明するまでもない。モルディカイを引いた時点で13コス相当。それプラスアルファとか訳が分からないレヴェルだ。
このようにコストに気を付ければおのずとナーフすべきカードが見えてくる。
これまでの回答一覧 (39)
では逆になにが許されるのでしょうか?
この過酷溢れる環境においてどのカードならばあなたの言うマナレシオを守ったカードと言えるのでしょうか?
1この理論でいくとイーグルマンもやな
2なんとも言えないライン。カラボスは強いけど置く暇がない時もある。
3不死の大王もなかなか。
私も同意見ですね、特にネフティスは8ターン耐久すればほぼ勝ちですし、イージス、セラフ以上に厄介。カラボスもアグロなのに手札切れ起こさないのは異常ですし、スタッツも高すぎ、獅子もスタッツ高すぎですし、0コスになるのもおかしい。
デッキの構築理論と対戦のためのプレイング理論を磨かないと大会の上の方には行けないと思います
後、相手のデッキの利点と欠点の把握など諸々のことに対する認識力と対処力の向上も上げておきます
わかる
やっぱり魚卵はとびっ子が一番だよね
ねむ…
Q&A欄をスクロールしていて、このタイトルを目にした途端、
指先と呼吸が一瞬止まった。
「あ、嫌な予感がする…」と思って開いたら案の定…。
次元の超越が抜けてますよ。
そいつがダメならこいつはどうなん?ってやつがもうキリがない
あとネフティスに関してはモルディカイとカムラが悪い
オズ「え?私スルーでいいの?ヤッター!」