ゲームマスターの私が語るナーフすべきカード3枚。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

ゲームマスターの私が語るナーフすべきカード3枚。

前期(8月)ランキング850位、WLD期RAGE初出場にして二日目進出の私がナーフすべきカードをマナレシオの観点から厳密に述べる。運営は直ちに修正に入ること。文句が無いように簡潔な説明も添える。

1.黄金卿の獅子
2,3,4ターン目にカードを出せる場合が多いので5ターン目にこのカードのみを出すことを想定する。スタッツは5.5コス相当であり獣姫や二対が割れたときのフォロワースタッツは6コスに相当する。よってこれは中盤にしてマナレシオを6以上も破っていることになる。

2.カラボス
スタッツは6.5コス相当。PPが増えないというのはアグロヴァンプに於いてあまりデメリットではない。というのも手札が尽きるスピードの方が早いからだ。毎ターン相手に1ダメ与え手札を一枚ひくというのは2コストに相当する行動である。

3.ネフティス
説明するまでもない。モルディカイを引いた時点で13コス相当。それプラスアルファとか訳が分からないレヴェルだ。

このようにコストに気を付ければおのずとナーフすべきカードが見えてくる。

これまでの回答一覧 (39)

ruby Lv49

今日は昼にラーメンのチャーハンセット食べます
もしかしたら餃子も頼むかも

他19件のコメントを表示
  • さかつき Lv.42

    炭水化物レシオ壊れちゃう

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    脂肪と糖には、餃子だったか…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そして夜には焼肉ですね分かります

  • 腐人 Lv.122

    焼きそばパンかグラタンコロッケバーガーが至高 小麦粉の可能性は無限大

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    関西にしかないのかもですが希望軒ってラーメン屋のチャーハンがめっちゃ美味いですよ。岩塩か何か使ってるのか絶妙な塩味の効いたチャーハンです。是非お試しあれ。(何のコメントしてんだ俺は、、、)

  • 退会したユーザー Lv.10

  • 退会したユーザー Lv.10

    良いね

  • kokies Lv.23

    希望軒,,,覚えた。有り難う(^^)

  • ruby Lv.49

    ミニチャーシューキムチ丼とかいう恐ろしいサイドメニューがあったんで頼みました。希望軒メモっときます。

  • あかんやろ Lv.29

    悪魔のようなメニュー。やばい、腹が減ってきた。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    黒烏龍茶持っていかないと(;・∀・)

  • 防人 Lv.126

    つヘパリーゼ。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ラーメン×チャーハンに餃子付けるとなんかヤバいの?

  • WAVE Lv.63

    カロリーがマッハ

  • あかんやろ Lv.29

    炭水化物、塩分いずれもやばい。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    中年以降は特に胃にきますねえこのメニュー・・・

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ふえー、マジか、ヤバいことだらけじゃん。俺も気を付けよ。ありがとう

  • くさのん Lv.6

    お腹空いてきた。台風じゃなけりゃラーメン食いに行くのに

  • こにす Lv.5

    とりまカレー食べてこよ

  • もちぐま Lv.41

    カレーはやっぱりインドカレー屋のが美味いよね

kirakira方面で行くの?
荒れさせたいならもっとインパクトのあるフレーズが欲しいところ

さてはテメードラジだな?

他5件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    ドラゴン使いとしてはあんまりカラボスは怖くないかな〜。ニュートラル軸でもビショップは確かにきっつい_(:3」∠)_みんなどうしてるんだろ?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ドラゴン相手だとpp打ち止めのデメリットが仇になって逆に追い詰められる事あるしね ドラゴンはどうかは知らんがヴァンプの場合は伝家の宝刀黙示録でなんとかするかディアボと緋色でやり過ごすかな

  • じゃみ Lv.206

    カラボスアグロの場合、カラボスが、って言うよりアグロとして轢かれてるイメージなんですよね(笑)ニュービは盤面も処理しつつ、バハが間に合えば勝てる感じですが、そんな事中々起きないもんですよね_(:3」∠)_

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあそれはある 速いだけで実際の火力はけっこうギリギリだし1回でも回復されるとかなりキツイ ニュービは山さえ超えればなんとかなるんだけどねぇ…

  • 檀黎斗 Lv.23

    ドラゴン使いってことはカムラが怖いだけじゃん

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    獅子嫌い→灼熱じゃ対処できないから カラボス嫌い→速すぎて対処できないから ネフティス→いわずもがな

退会したユーザー

イージスは体力実質無限だからマナレシオ∞なんだよなぁ...

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    ウサギなんか1コスのくせにマナレシオ無限だしな

  • 秋星 Lv.6

    なおウサギ事態は4コスのブロンズ。エルフでバウンスされた時は手札で腐る状況に・・・

名探偵コナン好きの皆さん!
今週の最新話は絶対に読む事を強くオススメしますぞ!!

他5件のコメントを表示

それこそマナレシオがブッ壊れていたヘクターのナーフは必要ないだなんて宣っていたお方がマナレシオガ●ジとかとんだ笑い話ですね

獅子は強いですがニュートラルの凶悪さが手伝っている部分もあるので、どっちが悪いだとかは一概には言えません
ネフティスは効果的に使うためにはデッキ構成を大きく縛られる上に対策手段も複数存在します

カラボスは…オズ同様編成によってはデメリットが機能しないのは前環境で証明済みなので、危険であることには同意します

アグヴではデメリットにならないって言うけどデッキ組む時にデメリットを避けてメリットの恩恵だけをうける様にするのって普通じゃないの?ネフだってモル確定にするために構築縛ってる訳だし、獅子に至ってはナーフ後に騒がれたしただ単に流行ってるデッキに文句言ってるだけだろ

  • たいやき Lv.51

    確定なしネフティス使うといかに信用できないかわかるよね。盤面ガラ空きじゃないととても使えませんわ。

GMなら勝手に修正しろ
あと質問しろ
そんであえて回答するなら
ここをチラシの裏がわりに使うな

乙姫「私、実質6/7/12なんですけどマナレシオ適正なんですか?スタッツのみなら10コス相当だと思うんですけど…」





他4件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    てめーがインフレの元凶だろうがぁ!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ほんそれな!!全盛期ヘクター以上に暴れ倒してたお前こそナーフ食らうべきだったろうがクソッタレ!!

  • てん Lv.62

    スタッツのみなら8コスでは?

  • 退会したユーザー Lv.152

    7/12が8コス相当とかインフェルノドラゴンくんの存在意義は……

  • yyyy Lv.25

    1体1体数えると8コス、7/12と見ると10コス

誰でもルームでパンいる?→チョココロネ→最中の流れキメたので今日は平和です

  • 森のふじこ Lv.106

    ってか早く19日にならないかな…せかのっびフリーでやりたい

2行目まで読んでマナレシオの文字が見えた時点で読むのを止めた

CG Lv40

バハムートいないのか・・・

WAVE Lv63

ゲームマスターならオルカ追加して?

tiger Lv44

850位ごときでそれを振りかざすならせめて1~849位の方と意見をまとめてから偉そうにしてください。

退会したユーザー

前期(8月)ランキング850位、WLD期RAGE初出場にして二日目進出の私が


H×Hの世界では、それを雑魚と言う。

他1件のコメントを表示

どこからどう見てもドラジが吠えてるだけで草

退会したユーザー

マナレシオなんて気にしなければ、楽しくシャドバできるんですよ‼︎

ヤヴァいよヤヴァいよ

RAIJU Lv21

こんにちは、本日は台風接近してるために
タイガースカープどちらもゲーム休むみたいっす。

退会したユーザー

「文句が無いように簡潔な説明も添える」
文句しか出てなくて笑うしか無いわw
質問もしてないみたいだし回答もある訳無いかw

マナレシオだけでナーフ語るなら最大9/56/56とかいう化け物スタッツになるあの人は真っ先にナーフされるべきですね……

GMの頭はナーフされちゃったんだね、可哀そうに

ASTR Lv78

台風をナーフしてください

  • Lv.12

    学校休みにならないかなぁ

ほーん
で、エムラに勝てるの?

他7件のコメントを表示
  • Jack@ Lv.36

    エメリアちゃんは比較対象がいないのでマナレシオ適正です(狂信者) あぁ~コスト踏み倒し楽しいんじゃぁ~

  • 膨れ鞘 Lv.47

    スタッツだけなら実は適正である可能性が微レ存・・・?

  • しめじ Lv.28

    マナレシオだけなら、かのさまようものに匹敵する強さだからね

  • 防人 Lv.126

    ………。見ても効果がよくわからんなあ。シャドバが遊戯王で説明できる?。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    15/15/15 ファンファーレで超越 殴ったら相手の場のカードを6枚墓地に送る 端的に言うとこんな感じ

  • nobnyan Lv.11

    ファンファーレで超越うって攻撃時に防御側が場のカード6枚生贄に捧げなきゃいけない15/15耐性持ちフォロワー

  • 防人 Lv.126

    ………成る程、通常出せない、もしくは時間がかなりかかるから異様な強さを誇っているわけか。

  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    うわぁ、懐かしい笑

マナレシオについて語るくせに、ドロシーあげないんだ。

  • 森のふじこ Lv.106

    ドロシービショップ挙げてるし多少はね?

serket Lv46

質問は?

退会したユーザー

質問掲示板で自分の意見だけ述べてるお前の頭は、上方修正してあげた方が良さそうだな
きっとスタンダード期にお前の頭ナーフされたんだろ

この発言自体ネタだよな……?

おお!やっぱり4コスでスタッツを大量にあげれるルーンブレードサモナーが最強だったのか!

最近流行り始めたデッキに対応できてないだけなんじゃね?これら全部最近勢力つけてきたカードばっかやん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×