シャドウバースについて質問してみよう。
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さすがにメンコすぎて辛い
今に始まったことではないのですが、特に今期や前期のシャドウバースはカードパワーの調整が出来ていないせいでアドバンテージの取り合いや盤面の取り合いが無意味になる試合が多くTCGの醍醐味である構築や読みあいを楽しめないゲームになってきています
TCGは基本的に制約が多い方が楽しいのです、ただ強いカードを順番に投げていくだけのゲームを望む人は多くはないはずです
どうすればシャドウバースは健全なゲームバランスになるのでしょうか?
私は先人に習って
1、『制限カード』の概念を導入してパワーカードの調整を行う
2、ナーフをスパンを決めて定期的に行う
このどちらかを行っていけば軌道修正が行えるのではないかと考えています
みなさんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (9)
2、ナーフをスパンを決めて定期的に行う
もうやってるやんけ
今は123アリスばっかりとはいえ、盤面アドの取り合いが多い印象だぞ。
ヘクターも減ったし、今更バハメンコしてるのって底ランクぐらいじゃないの?他のメンコって例えば何よ?
2はもうやってる。1もいつかやるかもしれない。
だが、有利不利が大きいゲームだから、我々ユーザーが口を挟むのは私怨に任せた盤外戦術が加速するだけ。
1はナーフという制度があるからないんじゃないでしょうか。集金できなくなるというのもありますし。2は今定期的に行われているのでは?制限カードのシステムはあった方が面白いかもしれませんが、そもそもそれが必要ないカードを作ってほしいですね。個人的にはナーフされて産廃化するより枚数制限をして使用できる確率を下げる方がいいですけど…
制限はいらん
ナーフは月一やろ?
パワカ制限とかしたら高額レジェ複数積みできず集金できないだろ
枚数制限なんてしても、互いにピン差しのバハムートを引いた方が偉いみたいになって、「お前先にバハ出せや」みたいな駆け引きが消滅してしまうような
>特に今期や前期
バハ期はクソドロシーとクソアルベールとクソリノセウスがクソってたし
エボ期はクソエイラとクソ陽光とクソミッドレンジロイヤルとクソ冥府とクソ超越がクソってたし
スタン期はクソ冥府とクソ乙姫セージとクソフェイスロとクソアグロヴとクソココミミハウルモルがクソってたし
一体どこのタイミングでカードパワーの調整が出来ていて、アドバンテージの取り合いや盤面の取り合いに意味のある試合が多かったんですかねぇ。
今楽しめないのは自分の都合なんだから、こういう主張も大概にして欲しい。
今の環境メンコする暇ねーだろ
なおエロ要素は薄くなってきている模様
強いて言うならミラードラゴン??(適当
ネフネクもメンコに入りますかね?
ネフネクは単体で強いんじゃなくデッキ単位で強いし、ネフを出すまでの耐える過程がかなりシビアな上に横並びのデッキは完全に返せるわけじゃないからなあ。どちらかと言うとカムラがメンコ