PP増加遅延スペルと、手札総交換スペルが追加されれば、環境はどうなるでしょう?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぬん Lv1

PP増加遅延スペルと、手札総交換スペルが追加されれば、環境はどうなるでしょう?

例えば、新たな追加カードでこの2枚のスペルが追加されれば環境は、どうなると思いますか?
(例)PP遅延スペル コスト1 効果:次のターン相手のPPは、追加されない。(PPブーストに関してはこのスペルが発動された相手のターンは、PPブースト無効されるが他の効果は発揮される)

(例)手札総交換スペル コスト2 効果:手札全てをデッキに戻しシャッフルし、戻した手札の枚数分ドローする。

これまでの回答一覧 (16)

PP遅延は逆に捉えると自身のPPブースト、つまり1コス託宣になります。

総交換は積む積まないはあるにしろスペブ否定、手札コンボ否定でストレスマッハになる気がします。

他6件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    総交換は自分のやつだけじゃないのかな

  • はかたや Lv.35

    ぱっとみランプと超越対策にみえたので相手のみか双方の手札交換だと思ったのですがどうなんでしょう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    自分の手札総交換だとそれってただの運命じゃねぇか

  • 退会したユーザー Lv.84

    手札に後に使いたいカードがある場合、こっちの方が便利

  • 退会したユーザー Lv.123

    というかデッキにフェアリーとかいうゴミが混ざる深刻なエルフ虐め

  • ターンブルブルー Lv.154

    トップがフェアリーとか悲惨すぎるな

  • ぬん Lv.1

    すいません、抜けてました。 手札総交換は相手も自分もです。 説明が不完全で申し訳ない。

人が減る

どうもならない 特に影響の無いアグロが強くなるだけ

たみ Lv79

過 剰 な ス ト レ ス

申し訳ないがサイゲ越えはNG

茶味 Lv124

例の2枚のカードがコストに対して妨害性能良すぎふざけんなってレベルなのは置いといて
PP無くても動ける、手札が多少荒れても問題ないアグロが流行るかなと思います。

wawawa Lv16

PP増加遅延の方は先攻初手に3枚あると相手はどうなるか想像できればどうなるかわかるはず。
というかコスト1て。。。

手札総交換はあまり強くもないですね。
相手も交換するということなら、超越相手の場合それだけで勝てるレベルですが。
それだけですね。事故防止というかもしれませんがそれの代わりに別のカード入れたほうがいいと思います。

少なくともPP遅延に関しては1t目にこれ打ったもん勝ちの超絶クソ環境になると思います

退会したユーザー

pp遅延スペルは試合長くなるだけ
先攻が1ターン目にこれ握っとくだけで先攻は2ppスタート、後攻は1ppスタート、と先攻ゲーが加速する
イライラ加速させるだけのものはNG

手札交換はなんか新たなる運命でいい気がする

  • 退会したユーザー Lv.123

    ん?てか手札交換って相手にも効くの?サーチカード全否定するからNG

ashida Lv46

手札総交換ですら実質マリガン否定ですよ
ハンデスのコストは昔考えたことがありますが4コスト1枚よりも安いとクソストレスということが体感です

- Lv119

おらっ! 超越カス! 手札入れ替えられて憤死しやがれ!

オズ「ワシじゃよ^^」

んひいいいい!!!

これ以上過剰なストレス増やすとかマゾかなにか?

腐人 Lv122

ユニーク効果ではあると思います

ppは増加しないのではなく、
「3コス スペル 相手は次のターン ppが最大値-1した値までしか回復しない 7ターン目に以降なら-2値までしか回復しない このターンの終了時カードを1枚引く」
というのはどうでしょう

3コスなのは先行2ターン目に使われたらどうしようもないため、pp回復が遅延されることでアルベールのリーサル、バハムートのメンコを防いだり出来ます
ターン終了時にカードを引くことで超越デッキへの採用にいれても若干の抑制を持たせて見ました

一枚目は、オリカの中でも滅多に見ないレベルの最強カードですね。
1、2、3ターン目にこれ出したらもう勝ち。1ターンだけでもほぼ勝ち。

二枚目は、コストその4倍なら何時か出るんじゃないかと思ってます。
超越ウィッチとOTKエルフには一撃で勝利を決める効果です。
それ以外でも高コスト帯までに少数のキーカードを握っておくデッキが悲鳴を上げ、グッドスタッフ型のデッキが流行るでしょう。

相手のPPを遅延させると言うことは、逆に使った側は相対的にPPブースト出来てるのと同じ状態になると言うこと
こんな強すぎるスペルが1コストなんてあり得ない
先行でPP遅延スペル使ったら相手は次のターン何もできず、次のターンこちらは2コストフォロワーを置ける
相手は1PPで2コストフォロワーの処理を迫られて、結局処理できずに更に3コストを出される
これでは先行有利が加速するだけ
ドラゴンがこのスペルを使ったら更にひどい事態になる

手札交換は別にあっても良いと思う
この効果なら自分の手札を入れ換えるだけみたいだから、ハンデスではなさそうだし、ドローソースとして利用価値はありそうだけど、手札を捨てない点を考えると2コストは安すぎる


防人 Lv126

とりあえず手札総交換したら超越とエルフが沈しますな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×