質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニュートラル…辛い

見飽きた…蓋を開ければ
ニュートラルニュートラルニュートラル…
勝てない訳では無いんです。返せるんですが…
面白くない…デッキの個性がない…。

ゴブリン2コス3コスアリス…
ほとんどのリーダーが
機械のように同じ動きを繰り返すばかり…。

なぜ運営はヘクター剛拳緋色と同時に
アリスフェリアをナーフしなかったのでしょうか。


これまでの回答一覧 (14)

茶味 Lv124

そもそもバニラスタッツ+バフってアホかって話ですよ。普通に考えておかしいですが、「レジェンドだから」で押し通したサイゲームスには頭が上がらない思いです。
ニュートラルヴァンパイアがナーフ不可避なまでに流行り、修正したらニュートラルウィッチが流行り、今度はニュートラルビショップが流行る。もう運営も目が覚めていいと思うんですけどね。
WLDも今月末のナーフとともに最新弾ではなくなるので、「WLDの顔だから」という言い訳も無くなるわけですしそろそろ修正入るかなと思います。
個人的な要望としてはスタッツ変更。後のニュートラル郡を+1/+1してしまうことを考えると本体は1/1小さい2/3が妥当なのかなと。もちろんそれでもOPなんですがニュートラルで構築を縛る使いにくさを考えてそれぐらいでいいかなと思ってます。あくまで個人的な要望。
そしてナーフが入ったら私は4枚貯めたアリスを砕くわけです(。-∀-)

  • ユウキ Lv.21

    あえて言おう、(運営は)アホであると( ̄ー ̄)

デッキの個性の無さでは
ソーラン期のネクロがそりゃあ酷いモンだったぞ

アグロネクロとミッドレンジネクロの区別がつけられんかった
で、結局ヘクターネクロになってもうたけどな

今?
アリスフェリアじゃなくて
金獅子プリスイーグルマンでしょ暴れてんのは?

envy fly Lv129

当時ニュートラルデッキがウィッチ以外適正な勝率だったからでしょう。
今となっては展開除去力の鬼であるヘクターナーフの影響で盤面に並べてバフをかけるニュートラル戦略がより強力になりましたが、8月末時点でニュートラルビショップの流行は予想できなかったはずです。

このままの使用率勝率でいけばニュートラルデッキを弱くする目的で何かしらの修正は入ると思いますし、アリスフェリアは「特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカード」であると運営が認識しているのであれば今月末これらのナーフは十分考えられます。

ニュートラルムーブを返しやすい昆布が流行ってくれれば勝率は落ち着きそうですがメタが回る前にWLD環境が終わってしまいそうですね。

看板だから、まぁ多少はね?
リーパー感覚でナーフが入ると信じてます。スタフォのラインナップを見てる限り現段階ではアリスバースを止められる感じが全くしないので

先攻123アリスムーブは4Tアリス着地までに、丁寧に除去していくしかない。4T更地にしとくのが理想だね。双撃があるnエルフがやりやすい。あとはブレブレ、サラブレガン積みドラゴンとか。

正直な話をすると今でもそんなに問題はないと思うんですけどね
WLDはニュートラル強化をテーマにしたセットです。ニュートラルだけにニュートラル強化カードがあるならまだしも、各クラスにニュートラルシナジーを持つカードを配っている都合上、ニュートラルを弱体化したくないんですね。ニュートラルデッキがランクマで戦えないほど弱くなってしまったら、だれもWLDを引きたがらないからです。
そして質問者様がおっしゃっている通り、アリスムーブは返せないアクションでは無いです。だから私はニュートラルのナーフの必要は無いと考えています
あと、運営がよっぽどヤバいと思ったら、間違いなく新セット追加の際にナーフされるので安心して下さい。ここの運営は強デッキは執拗にナーフしますから(リーパーナーフしたのはまだ許してないぞ)。
結論としては、ニュートラルデッキの核であるアリスフェリアをナーフすると、相対的にWLDのほとんどのカードのカードパワーが落ちてしまい、課金してもらえなくなるからナーフされなかったのだと思います

退会したユーザー

他に売るものがないから…

見飽きたら休んでもいいんですよ。

tiger Lv44

今回のパックの目玉がアリスでありニュートラル軸だからです。
CMにも目玉で出しているようなカードを簡単にはナーフしないでしょう。
新パックとともにナーフでさよならするのを待ってください。

退会したユーザー

今ニュートラル環境が流行っているのは環境上位のデッキに入っていたカードを過剰にナーフしすぎたんですよ

豪憲の用心棒は4コスに戻してスタッツを特に守備力を低く
ヘクターはネクロマンス4でゾンビを出す

これで環境が落ち着くでしょう

獅子の理不尽ムーブを防ぐためも様子見でコスト1だけであげる

アリス、フェリアに関しては理想ムーブされたらお手上げですがティナつんだりすればまぁ対処できないこともないでしょう

退会したユーザー

まぁ多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.84

    オリカの話はやめーや。

その動きがそこそこ勝ててるからでしょ。質問主の様に自分自身の個性が出せて狩れるデッキが組めているなら相手のデッキに文句つけないでカモにしている方が賢明ですよ。それともアリス軸の動きでないランプやカエルと当たりたいですか?

ニュートラルを狩れるデッキがあるなら、まずはそれを広めるという手もあります。それが広まるほど強ければ自ずとニュートラルを減らすことにも繋がると考えます。

7月末のナーフでNヴァンプが一気に弱体化、N軸が流行っていたロイヤルも潜伏型が復権したことで初期程見なくなり、8月末にナーフされることとなったNウィッチは盤面バフで戦うタイプとは少し違ったため、アリスおよびフェリアは8月末のナーフには引っかからなかったのだと思います。
フェリアくらいは来ると思ったんですけどねえ…というかフェリアのナーフはいつですか?アリスは諦めてるんですがフェリアは進化後2/2のままで許されるレベルの性能してるんだよ?

N軸をまとめて弱体化したいならデッキに入れられるニュートラルの枚数を16枚(全体の40%)までに制限かければいいと思うんで新パック実装時に制限来ないかな、と思ってるんですけどね。まあそれやるとピンポイントで梟が死亡しますから無いでしょうけど。
(最初10枚制限でと思ったんだけどそれやったら普通にジンジャーとドラゴンが死ぬな?)

ニュートラルウィッチの勝率が高いので、9月28日のナーフでは、二対の炎とイーグルマンをコストアップします。

- Lv119

看板の顔だから()

他1件のコメントを表示
  • TT Lv.7

    確かに先攻ニュートラルバース感はあるけど、ナーフされてアグロ寄りのデッキが弱体化したら確実に超越ドラジあたりが暴れ出すし、しょうがないっちゃしょうがないんだよな…。

  • TT Lv.7

    すみません、投稿するとこ間違えました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×