皆さんは7クラスがバランスよく活躍してる環境を望んでますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんは7クラスがバランスよく活躍してる環境を望んでますか?

僕は毎弾どこかのリーダーがトップメタになる感じの環境の方が好きなんですが…

これまでの回答一覧 (33)

騒乱のネクドラやナーフ前倉木みたいに極端じゃなければいいです。

wawawa Lv16

バランスよく活躍→ニュートラルが強いだけ
ということじゃなければ・・・。

Doppo Lv175

少しだけ上下ある位が好きです。

ドロシーアルベールが強い、でもランプ昆布で喰いやすい、でもアグロネクロやOTKエルフにも気を付けろ。

イリス「こっそりセラフ置きます」


百億歩譲って倉木はガンメタデッキを見れる分だけましだとしても、騒乱のドラネクとか他リーダーが死滅してるのは最悪ですね。

退会したユーザー

(ニッコリ

他8件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    このヴァンプ対他勢力みたいなグラフ嫌いじゃない(グラフね)

  • 退会したユーザー Lv.86

    この時期ヴァンプ使ってたからあっち側ですね・・・(屑)

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    倉木最盛期は……ゲームやめて勉強してましたね。というかここにいなかったw

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    この紫色のクラスを使って赤色に対抗していました。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ニュートラルが入ってないのは問題だと思う

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    (クラス勢力の中にニュートラルが入るというのがおかしいと思うなはわたしだけかな?…いや、違うはず……)

  • ふらん Lv.28

    この時代は倉木を片っ端から雪ダルマにするのが生き甲斐だった

  • ドロッセルの人 Lv.333

    雪だるまにしただけじゃ相手の手札が乏しくなって可哀想なので手札に戻してあげるまでやるのがいいゾ(なおリタイアされる模様)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    これはスターリンもニッコリ

環境トップがちゃんとメタれるなら一強の方が楽。
ちゃんとメタれるならね。
ろくにメタれないやつが跋扈するくらいなら7クラスのバランスがいい方が楽しい。

ruby Lv49

最優先で望んでいることではない
競技性を高めるためにもっと必要な要素が他にあるからだ
今の環境はデッキ間の差異が10枚ほどしかないN軸や、巫女さえ出せばいい獅子さえ出せばいい潜伏さえ出せばいいその他は余り関係ないというようなスタイルが環境のほとんどを占める(プレイングの要素はもちろんあるがこれらのパワーに対する比率が小さすぎる)
それならばかつての冥府エルフのようなデッキがtier1にいてくれる環境の方が100倍良い(勘違いしてほしくないけど1強状態は当然反対)

私もその方がいいですね。より正確に言うなら運営がある程度恣意的にその様な環境にしてくれる方がいいです。そうすれば仮に不遇の時を過ごそうとも、いつかまたトップに立てるという希望を持てますしね。

・・・但し流石にナーフ前マダオみたいのは論外ですがねw

他3件のコメントを表示
たみ Lv79

クラスの偏りは無いことに超したことはありませんが、正直どうでもいいです。(皆が同じデッキ使ってたとしても楽しいカードゲームはいくらでもあるので。)
それより、理不尽カードの投げ合い(カエル、超越、先行アグロ等)が改善すればクラスの偏りがあっても無くても面白くなると思います。

ashida Lv46

せめてトップメタとそのメタとメタのメタが活躍する環境がほしいじゃんけんでいいから
OTKドロシー環境とかドラネクとかNヴとかメタり難いデッキが手を組んだ征竜魔導とかどのデッキにも勝つEMとか入れてないと人権ない十二獣じみた環境はいらん

明確なトップがいる環境事態は嫌いではありません。
そのデッキに他がいくら手を尽くしても対抗出来ず、結局そればかりになった環境は大嫌いです。

トップメタの存在している環境も好きです。
実質存在していないリーダーの存在する環境が好きではなくて、その時は大抵圧倒的なトップメタがいるだけです

hmkt Lv25

というかクラス間とかどうでもいいから、デッキタイプの方を均等にしろと思う。
ちなみに今弾のトップメタはニュートラルと言うリーダーでヴァンプ→ウィッチ→ビショップと各リーダーに寄生しながら固有カードを食い荒らして行く悪魔の様な存在だゾ。

環境トップのデッキは簡単に回って、回ればどんなデッキでも対処ほぼ不可能で、環境上位の構築はニュートラルばかりで、環境トップの中に超越が混じってて、エイラやドラゴンによる回復除去遅延が大正義。また、その対策等でアグロが流行り、先行取られて回られると進化権使っても対処困難になる。
少なくともこれらのうち1つでも含まれる環境は嫌です。












なんで今シャドバやってんだろう…?

ミッドロくらいの強さなら良い
カード次第だけどやっぱメタが回る範囲じゃないですかね
冥府やら倉木やらドラネクみたいのは論外

馳夫 Lv278

最終的にトップが出てくると思います
ただそれは使用率と勝率が一方的片寄った状態ではないことが重要です

ランクマだと思わないと思いますが、要するに対戦で挑戦しがいのある環境が良いと思っています

だから強いデッキ(使用率が高いデッキ)はいくつか出ている状態は良いと思いますが強いデッキのみが高い勝率を持つ環境はいやですね

メタは回しにくいですが色々なデッキに当たる方が楽しいです
それとはべつにポイントのためにコピーデッキ使用者さんが使い易い使用率の高いデッキも環境には欲しいです、メタってポイントを稼ぐために必要だとも思います

失礼しました

eos Lv152

 7クラス均等でもトップメタでも、極端なクラス格差や上位・下位互換さえ無ければどっちでもいい。

退会したユーザー

冥府エルフ、エイラビショ強すぎやろ
とナーフが叫ばれていた時代が懐かしい。

……倉木が残した傷は深い。

このデッキしか見てないってなると飽きてくるからね
全クラス少なくともたまに見る程度には見たい

トップのデッキに対して明確に有利をとれるデッキが存在しないみたいなので無ければ別に良いんですよ
要はメタを回して環境を流動的にしてくれって話です
まぁ今みたいに環境は回ってはいるけど特定のクラスが死んでるっていうのもどうかと思いますけど…

tiger Lv44

程度によります。

退会したユーザー

ニュートラルが活躍してなければ何でもいい

クラスの使用率の均等さより、クラス関係なくデッキ間の強弱のサイクルのほうがずっと重要かと。

つまりはアグロ、ミッド、コントロール、超越がいい感じに混沌としてるかどうかのほうが良い環境として望まれる点だと思います。

どのクラス均等でも、アグロ最強でコントロール、超越はほぼ見ない、先に潰すか潰されるかって環境は少なくとも良い環境とは全く思えないです。

7クラス制に設定したのはプレイヤーでは無いので、運営が特定のクラスを優遇・不遇したとしても文句をつける筋合いはないのですが、私はプレイヤーの一人としてゲームが楽しめる環境を望んでいます。
その一つの指標がデッキ構築の多様性であると考えます。他にもプレイングの幅であったり、情報の秘匿性であったりと、楽しめる要素は幾らでも発生し得る中で、極端に強すぎるカードの存在は、それらの幅を狭めました。(他のカードゲームをやっていた人なら「知ってた」と言う)
別に3クラス制でも構わないですが、最初からそうしろとは思いました。

SPIN☆ Lv124

どこかのクラスが死滅してなければおkですかね。
騒乱のネクドラ以外はプレミみたいな環境は論外です。
今?クラスに偽装したNカスしかいないからこれは違う。

Lv4

仮に神バランスでもこのゲーム面白くないでしょ

バランスいいと勝ちやすいからいいね

トップ、メタ
その辺でしか勝てないわけじゃないので

それぞれのクラスが2~3種くらいのデッキタイプでランクマに挑める環境が良いですね
顔を見れば即デッキの中身丸わかりではCPUと遊んでるのと変わりません

退会したユーザー

自分もどこかのクラスがトップになる感じが好きです。そして、そのトップを自分で考えたもので狩るのが楽しくてたまらないですね笑

明らかに不遇なやつとかズバ抜けたのいなかったらいいかなー
エボルヴの時のネクロとか
前までの倉木とか
あとはエボルヴの時みたいにはやりのデッキコロコロ変わってほしいなー

メタれるなら1強でもかまわん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×