質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルに新サーチカード登場

強い(確信)
アルベール確定サーチだし、ひと月でナーフされそう

これまでの回答一覧 (66)

防人 Lv126

本気でさあ、バフォナーフ撤回を運営に突きつけたくなるカードなのだが。

他27件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    本当にそうですね……。何か怒りよりも悲しみがこみ上げてきます。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    安心せよ、こいつもナーフ対象にいずれなる。他の追加カードと比べてパワーが段違いだから。悪いがバフォ復活はさすがに許されない。

  • hari Lv.41

    バフォメットはエンハンスの追加コスト分サーチ先のコストが下がる関係上、コストの先払いをしてた訳だから

  • now Lv.180

    持ってきたキャラのコストが下がるのかと思って二度見しました。

  • 防人 Lv.126

    いや、残念だがそう言う意味ではないんだ。申し訳ないが。

  • ruby Lv.49

    エンハバフォ暗きと同列に語れるカードじゃないでしょ 2/1な分いまでもこいつ以上の強さあるし

  • 防人 Lv.126

    同列ではないが、可能性は秘めているとは個人的には思う。エアプの段階だから強く言えないが。ただ、能力はバフォより下手すると強い、というか確定サーチやサーチの幅を狭める要因を止めろって話や。つか、指揮官ならあまり強く言わんよ、あまり。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    メイドリーダーの上位互換ではあるが、壊れでは無い

  • 防人 Lv.126

    それは認める。

  • serket Lv.46

    2/2/1エンハンスでコスト踏み倒してくるバフォと2/1/2 2枚サーチを比べてバフォナーフなくせってマジで言ってるのかな… バフォが壊れてないと思うのかな

  • 防人 Lv.126

    確かにコスト軽減3はやりすぎだとは思うが、クラス全体で考えると、「ぶっ」がつくほど壊れていないとは思っていますよ。倉木は、うん。存在抹消でも良かったかなあとは思うが(現在倉木でデッキを考えているのも事実だが。)。つか環境とれるかどうか別として、エンハンスを考えない場合、上のサーチ対象の狭さから強いのではないかとも考えているが。まあ、エンハンス込みの強さなのは認めるが、要は確定サーチになりうる要因は止めろと言いたい。

  • 防人 Lv.126

    ………てか、バフォそのものを改めて見たら弱いじゃん。当然反論はあるだろうし、十分認めるが。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    メイドリーダー 「」

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    バフォメットナーフ前のスタッツは2/1ですよ。2コスフォロワーと相打ちできる上にサーチできてたんですからエンハンスなしでもかなり強かったですよ。

  • 防人 Lv.126

    悪いがメイドも個人的には許してないがな。………これはバフォナーフ後のやり取りもあるからあれだが、エンハンス無しバフォが強いのは認めても、エンハンスバフォ「単体」は弱いと言うよ。

  • now Lv.180

    実質0コス確定サーチ2/1が弱いってのはちょっと

  • 防人 Lv.126

    逆に聞くが、倉木とバフォ(いずれもナーフ前)積んだニュートラル7コス以下0枚のコントロール………いや、このサイトでは超遅延デッキか、で戦ったことありますか。イメージあれならサーペント軸のを倉木に入れ換えて戦ったことありますか。そう言うことだ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    エンハバフォ単体は弱いと言うけど、サーチカードなのだからサーチ先の評価に依存するのは当然で、そこを逸らしてバフォ単体だけ見ろと言うのは暴論ですよ。 正直、もし今エンハバフォが戻ってきたら、アグヴがカラボス確定サーチ&余裕があればコストダウンと、ちょっと頭がおかしくなりそうな展開になりますね。割と本気で戻ってこなくていいです

  • 防人 Lv.126

    ?。先行か後攻かにも依るがむしろアグロヴァンプだったら今のバフォの方が腐りにくい分強いと思うぞ。攻撃力の高さも相まってはっきり言って強い、ナーフ前のアグロヴァンプで一度試したことがあるがあのときのバフォはあまり機能しなかった。その上で、04:27のコメントへ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    強い弱いもあるし、エンハバフォされた時の「余裕あるからダメ押しにエンハしてやろwww」な展開にストレスを感じるので、やっぱり帰ってこなくていいです

  • Fersim Lv.35

    バフォはエンハンスさえけせばまだいいけどコスト踏み倒しはしては行けない(戒め)

  • 防人 Lv.126

    おっと、余裕ができたら打つのがだ?。そうだ、バフォははっきり言って弱い。その隙を埋めたのが今も絶賛大暴れ中のニュートラル軍団であり、フィニッシャーであるナーフ前倉木のお陰でバフォは機能した。つまり、現在大暴れ中のニュートラル軍団の大部分ナーフせずにバフォがナーフされた事実に腹がたっている。加えて本テーマじゃあねナーフ前に戻せも言うわ。後コスト軽減ダメ?。確かに大暴れする点は歪めない、というか、隙さえ無くさば大暴れすることは証明されたが、あれ、ささやかな昆布における超越対策の内の一枚だったんだよ。それを奪われたのだ。事情はわかるが、怒るよ。

  • 防人 Lv.126

    ………まあ、今のニュートラルどもどうにかしてくんないとバフォの件は言い続けるがな。

  • 退会したユーザー Lv.123

    もう超越が消えればいいやん

  • ポロロ Lv.44

    バフォは昆布でガンガン使ってるけど打点2サーチつえーって思いながらつかってるで。鍵昆布なら超越とも戦えるぞ(宣伝)

  • 防人 Lv.126

    鍵昆布って事故率どんな感じ?。

  • たっつ Lv.24

    超越相手だとメアリー軸も入れれば、ぶれあるが有利あると思うぞ。アグロに対しての勝率落ちるが。

  • 防人 Lv.126

    いやーどうだろう。メアリー軸でも序盤からガンガン攻めていける手札じゃないと辛いよ、あれ。そうなるとミッドレンジになるけど、あれでも勝てないからなあ。勿論構築が悪いと言われたらそれまでだが、あっても50:50じゃないかなあ。

退会したユーザー

現状でアルベール確定ができるのにも関わらずほとんどメイドが採用されていない点からするとナーフまではさすがに。
それでも有用なサーチカードであることは間違いないが。

しかしながらウィドウ上位や森の意思内蔵、それにこれとくるとスタン落ちもあと2,3弾ぐらいでくるのかなぁと。

他10件のコメントを表示
  • たしー Lv.9

    ほんとそれアルベール確定サーチできるだけでぶっ壊れとかどうなってん

  • 退会したユーザー Lv.123

    アルベール確定サーチできるだけでぶっ壊れるとか流石にアルベールを叩きたいだけにしか見えない アルベールのファンファーレは特殊勝利かなんかかよ

  • たいやき Lv.51

    むしろ現環境でアルベールに執着するのって弱くないかな。もう5コスで出した方が強いと思えるくらいインフレしてるし。

  • eos Lv.152

    なんかロイヤル使い判定器みたいになってるなこれ...。

  • フェアネス Lv.58

    ハンド枯れやすいフェイスにはテンポと火力の関係でまず入らないし、現行の重量ミッド~コントロール系は正直そんなにハンドに困ってないので追加カード次第。もし7コス程度の指揮官フィニッシャーが来たら頭おかしい動きに貢献するかもしれないくらい

  • 退会したユーザー Lv.123

    まあこの弾のカード全部発表されてませんしこれから、といったところですね。 アルベ確定サーチ云々はメイドが既にいるんで間違ってると思いますが。

  • Ggx4 Lv.21

    アグロには入らないしコントロールは他に入れたい指揮官があるから確定にはならない。ミッドレンジにもルミナス入れるから確定はなくないか?  ただのドローカードとしてみればマジ有難うございます!3積みシまスゥゥゥp(՞ةڼ◔)vイヒーwwwwイヒヒwww ってぐらいに嬉しい。

  • さかつき Lv.42

    コンロでも低コストだけ指揮官絞ればアルベルミナスサーチできる。コンボパーツ2枚確定サーチも可能。今のデッキに入れて壊れてなくてもサーチカードとしての性能は壊れてないか。

  • 成り Lv.41

    単体で見ると壊れだし、なによりサーチカードは拡張に蓋する可能性すらある(安易に強いカード、今回だと指揮官を追加できなくなる)から十分ナーフに値するカードなんだけどね………いやホント、単体だけ見ると壊れだし、癌にすらなりかねないカードなんだけどね……悲しいなぁ。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    糞アグロ環境なのがいかんのですよ。もうちょい遅い環境になれば絶対手のひらクルーされます

  • 退会したユーザー Lv.89

    アグロ環境だからやりにくいってのは同意ですね。 Nムーブやアグヴァンスタッツがあまりにも強い。 それでも汎用性が高くフィニッシュ力もあるSランクカードであるアルベールが確定なのにも関わらずそのギミックがこんなもんなので、運営がしないと明言したクラスの底上げによる隙の消失やアルベール越えのフィニッシャーでもこなければ、いつまで経ってもただのサーチで収まりそうな気もしないでもないです。

退会したユーザー

確定サーチできるとナーフされると思ってることにびっくりしたわ

他6件のコメントを表示
  • (^▽^笑) Lv.18

    え?キミシャドバやったことある?(呆れ

  • 退会したユーザー Lv.123

    え?キミシャドバやったことある?(呆れ

  • えるす Lv.97

    サーチできる対象が強くないとサーチって行為は強くならない。バフォメットが駄目だったのはテンポロス?知らんなって言えるぶっ壊れのくらそこサーチ出来た上に軽くしちゃうからであって、現行の指揮官の質だけ見れば別のこの性能でもぶっ壊れとは思わない。強いけど構築次第じゃメイドリーダーでいいし。無論こいつで確定サーチしてゲームバランスぶっ壊せちゃうような指揮官が出てきたら話は変わる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    むしろパフォがロイヤルに来てたらレオニダス大活躍だったろうに

  • now Lv.180

    旧パフォが活躍しない職業なんてあるのかっていう

  • 退会したユーザー Lv.123

    ウィッチ...と思ったけど今度はドロシー確定サーチか。強そうじゃないけど。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ミフリルゴーレム確定サーチとか強そう

なんかアルベール確定サーチできるから壊れとか言ってる人いるけど、そんなのメイドリーダーが前からいるわけで、デッキに入るとしてもメイドの代わりに入るだけでしょう?エンハンスでサーチできる6コスト以上の指揮官に、ゲームをひっくり返すほどのぶっ壊れがいるわけでもないし。
もちろん強いカードだとは思いますけど。

他6件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    アルベールに私怨ある人が何も考えずに叩いてるだけに見えますね自分には

  • ドロきち Lv.83

    ほんとそれ。そういう人に限ってロイジ側が一方的に私怨ぶちまけてるみたいな言い方しますけど、アンチ側だって十分私怨で叩いてますよ。

  • ああw Lv.14

    お前らが私怨ばらまいてるからロイジにも私怨しますね アルベール****** お互い様でおk おまえらだけヘクターイージス巫女を一方的に殴る権利があるとでもいいたいのか

  • now Lv.180

    確かにアルベールを擁護している方々に他クラスの強カード叩く資格は無いと思います。

  • ゆるきゃら Lv.14

    アルベールが嫌いで叩くのはどうぞご自由に。 私はただ、アルベールの存在がこのカードを壊れにするのは違うと言いたかっただけなので。 この先ぶっ壊れの指揮官が追加されるとすれば、話は変わってくるのかもですけどね。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    アルベールを擁護してる奴なんて少なくともこの質問と回答にはいないと思うんですがw

  • 退会したユーザー Lv.123

    アルベ擁護すら叩きたいんだろ。 ロイヤルアンチはアスペ多いからほっとけ

こいつが指揮官で確定にならない説を押す

他6件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    その発想はなかった

  • ひよこ Lv.52

    悲報 兵士

  • ストライク加藤 Lv.26

    そもそもコスト5以上の指揮官をサーチだから例えこのカードが指揮官でも確定になると思います

  • 防人 Lv.126

    ちゃうよ、5コスト以下だよ。エンハンスで6コスト以上プラス1だけど。

  • ストライク加藤 Lv.26

    本当ですね。教えてくれで感謝です。申し訳ない…

  • さかつき Lv.42

    つっよ

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ナーフで4コスト以下にしよう。

ナーフするまでの性能ではないだろ。
ドロできるのは嬉しい

強いけど、メイドリーダーの上位互換かと言うとそうでもない感じですね。
エンハンスが強いみたいに言われてますが、下手すりゃこれ邪魔になります。
1枚で2枚稼ぐのはいいんですが、4/1/2の貧弱スタッツ運用をしないといけないので、テンポロスが著しいんですよね。
バフォメットの場合は「そこまでしても、そのロスを余裕で取り戻せるフィニッシャー」がいたから特に問題になりませんでしたが、ロイヤルには現状、一撃必殺のフィニッシャーと言うのはいません(アルベールはエンハンス9ppのため、かなり時間としては遅いですしね)。
当然ながら、指揮官をそんなに数入れない構築なら「重くなるだけなってサーチ先がいない」と言うこともあり得ますし(ミッドロイヤルくらいの構築なら、5PP以下の指揮官しかいない場合は普通にある)、このエンハンスは結構な曲者なのではないかなと。
ただ、コントロールロイヤルならばかなり強いカードだと思います。アドをガッツリ稼げる待望のカードですし、ガウェインの運用が安定するのもグッド。
また、これは現状のカードプールの中でのみ話をしていますが、例えばバフォメットにとってのくらそこに相当するフィニッシャーがロイヤルに登場しないとも限りません。
また、強力な指揮官が増えれば増える程強くなるカードなので、強いカードなのは間違いないし、将来登場するカード次第ではバフォメットのように咎められることもあるのかなと思います。
それはそれとして、ロイヤルはドローを「兵士or指揮官をサーチ」と言う形で取り入れる方針で固まったんですかね……?

Jack@ Lv36

お前らが望んだロイヤルの手札補充だぞ、喜べよ
まぁメイドのおおよそ上位互換っていう強さはあるが、これでナーフとか他の壊れカードナーフしてから言って、どうぞ

というかナーフあったとしてもこいつじゃなくてアルベールに来るだろ(´・ω・`)

他2件のコメントを表示

悪用されるようなサーチは止めろってパフォで学ばなかったの?(´・ω・`)

他3件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    ほんそれ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    まあ、強い指揮官との組み合わせで暴れていずれナーフになるでしょう。いつになるかは相方次第。でも無傷はありえないカードパワーですね。

  • Fersim Lv.35

    バフォで学んだのはコスト踏み倒しはやばいという事だぞ

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    バフォはコスト踏み倒しがやばかったんですよ

ペルセウスやロミオなどの低コスト指揮官が増えて、今でもルミナスメイジなどのアルベール以外の指揮官採用したデッキが多いのに、何故アルベール確定サーチしか考えずにナーフナーフいうのか分からないです。エンハでコスト下がるわけでもないし…
フォロワー出しつつ手札補充出来るロイヤル待望の一枚といった感じですね。ガヴェイン採用も考えれる強カードだと思います。

退会したユーザー

完全にガウェインを使ってもらうための効果って感じ

  • 退会したユーザー Lv.25

    名前も太陽だしね

ドロー効果にエンハついてるのは先ドローできなくて嫌い。4コス払って1/2なんて雑魚すぎてエンハが邪魔にしかならないと思ってるの自分だけ?メイド使います。

  • こーちゃん Lv.9

    4ターン目にこれをポン置きするには3ターン目にグリームニル置いて相手が処理できなかったりとか、よほど盤面取れている状況じゃないと怖いよな。

レオニダス確定サーチ

珈 琲 Lv13

この環境でアルベール確定サーチが強いと思います?

他2件のコメントを表示
  • (^▽^笑) Lv.18

    何故この環境の話をしている?新パック次第で最強になるかもだろ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    そうですね。でもメイドでもできますね。

  • 珈 琲 Lv.13

    「TOG以降のインフレが進んだ環境」です言葉足らずで申し訳ない。

ビリおじ6コス化の伏線やぞ

確定サーチね。メイドリーダーね。で、確定サーチ型今どうなったよ?

効果は強いのはわかり切っているが、ロイヤルで指揮官サーチした所でリノみたいなワンショットがある訳じゃないし。

真面目に評価
ぶっちゃけ進化攻撃3はかなり致命的
後攻4Tに使うとしたら先行4T側は体力4のフォロアーを置いてるハズな訳でこいつを進化させても相打ちすら取れない
先行2T着地なら何らかのバフで隙をフォローできるが後攻2Tの1/2も厳しい
先行4Tにドロソとして投げ捨てる場合は強い
先行2T△ 後攻2T× 先行4T○ 後攻4T×
総じて先行で強く後攻で弱い

付け加えるならば「6コス以上に引きたい指揮官が居ない」と言うのも困りもの
これは今後の追加に期待だが良い高コス指揮官が来ないならエンハンス自体が邪魔まである
ただ一番言いたい事はそこじゃない

「いい加減ロイヤルはアルベ使ってろって姿勢を止めろ。使い飽きてるんだよこっちは。四期目だぞ四期目!」

おいルー!
まず、てめぇはいっぺんこの子に土下座しろ。

  • あや Lv.20

    アルベールと同等かそれ以上の決定力のある6コス以上の指揮官がきっと出てくるから…

これ追加するならルミナスメイジはナーフするべきです。

ノーリスク突進勢の巣窟ロイヤルにリソース勝負が出来る
ようになったらどうなるか運営はまるで分かってません。

あとアルベールネガが湧いてますが、9tに進化権を
残せる方が異常ですので、このカードの追加を理由に
アルベールを叩く意味が分からないんですが。

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そうなんですよね…ドロソ回復寄こせって言うけど今のロイヤルデッキに入るレベルのドロソ来たらたちまちぶっ壊れるのに…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    メイジナーフするならAOEくだせぇ(切実)テンポ取られたらほぼ巻き返せないクラスなのにそこからさらに突進取り上げるとか…

  • ファイター Lv.35

    除去は突進で、バーストは疾走で、守りは回復ではなく守護で、ドローはせず追加召喚で、やりたい事はスペルではなく全てフォロアーにやらせるのがロイヤルと言うクラス。 という点はとりあえず脳内から消去して武器になってる部分は削除しようと言うだけだから気にしない気にしない

これだけは言える、アルベール確定サーチにしても強くない
ペルセウス入れた指揮官アグロやコンロのドロソとして強そう

これは当たったらナーフに向けて保存ですかねw
まず間違いなくこいつをアルベール確定サーチに使うデッキが出るでしょう。後は御旗+6コス以上の指揮官組んだデッキのサーチ用とかかな?

現状このレベルのサーチ効果が他のクラスに存在していないというだけでカードゲームでダブルサーチはよくある効果です。
ナーフされるかどうかは今の段階では言えないですね。

如月 Lv8

なかなかいいですね。デッキに入れたいカードですね。
普通に強いと思います。
しかし、ナーフするほどでしょうか?2コス1/2で(おそらく)自身はサーチしてこない時点でサーチカードとして有能ですが、ナーフするほどでしょうか?確定アルベールなんか今まででもできたわけですし、これをナーフするんだったら他にナーフするべきカードがあると思います。バフォメットみたいに、コストを下げるわけでもないですしね。メイドの上位互換とおっしゃっている方もいますが、これは下手したらデメリットになる可能性もあるので一概には言えないかと。

まあ確かに強いけど...
今の環境って9ターン目までに10点削っておけば勝てるほど遅くない気がするから、アルベールを確定にしたって...って思う
エンハンスで使うにしても、盤面勝負のロイヤルにとって4/1/2はハンド補充できたとしてもキツい気がする
もし使うなら、ゴリッゴリのフェイスに入れて手札切れ防止&ケンタウロスetcの補助用意みたいな感じかなぁ
今はアルベールは5ターン目進化の方が強いからフェイスで引っ張る可能性をあげられるのもイイね
あとは御旗のテンポロスが抑えられるのが強いかな
乙姫入れたりする構築が出来ると手札切れも防げて役立つし
まあ、楽しみなカードですね!

Y・U・A Lv330

運営の思惑を察するに新弾で低コス指揮官充実させてこのカードを『アルベール確定』ではない使い方をさせるために5コス以下と6コス以上の区切りにしたのではないかと
エンハンスは暴れたらナーフ候補にされるからひっそり使いましょう
あとこれは私怨ですが
ドロソ無いくせにサーチどんだけあんねんクソが

アルベールがナーフされるきっかけになることを期待
是非環境をぐちゃぐちゃに荒らしまわってほしいね

ウミツ Lv222

ドローソースの少ないロイヤルにおいては妥当な性能だと思いますけどね。

それこそアルベール採用型やカースド疾走のような構築上指揮官を限定しなくてはいけないデッキにおいて、それぞれコスト5以下、コスト6以上という制約はありながらそれ以外の指揮官を入れられるようになる。出来ることが増えるすなわち、クラス内における環境が多様性を見せるようになる事ですから、良質なフォロワーだと思います。ただメイドリーダーが1/1なのに、とは思いましたね

退会したユーザー

アルベ確定しつつ、かわいい方のフェンサーを気兼ねなく採用できるのはいいですね。

  • 退会したユーザー Lv.107

    すまん普通に5コス以上サーチと勘違いしてたわ

これはコンロに即ぶち込みますわ

rei Lv38

ただ指揮官引くだけかと思ったらコス5以下か、いい加減コンロだけに入るぶっ壊れをください。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    アルベールローランのダブル確定サーチとかコンロ喜びそうだと思ってたが違うのか…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    そもそもコンロ使いはアルベールが好きじゃない件

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×