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質問と回答
解決済み

複数プレイカードについて

エルフ自体に拒否反応がある方はご遠慮ください。

リノ以外の複数プレイ救済案として、リノ以外の多プレイカードの「このカードを含めず」という表記を削除するのはどうでしょうか。

3枚プレイから2枚プレイになる影響として
大量に採用による手札維持の問題解消
フェアリー生成カードの価値上昇
フェアプリの相対的価値低下
突進、火力など盤面競争力の獲得

懸念材料としては、盤面競争力をOTKや冥府に流用されるのではないかという点です。
例えば6Tに1コス+ティア、7Tに1コス+マヘスやボタニストです。
タムリンが無条件3/3/3という点も若干引っかかります。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

ちょっとでも悪用されると思われるものは採用すべきではない

- Lv119

ハンド消費とフェアリー生成がうんこなのが悪いんであって
コンボ条件は適正だと思うぞ
ただそういう条件にするカウントアミュは2コスくらいででてもいいキャントリ付きで

コンボ条件は今のままで良いと思う
そもそもエルフ活躍できない理由はコンボ条件ではなく、単純に強いカードがないだけだから、今打つべき対策は他のリーダーと渡り合えるカードの追加であり、コンボ条件の緩和ではないと思う

今コンボを緩和して次弾で強い他のリーダーと渡り合えるカードが追加されたら、二重に強化されることになるので、次の環境でエルフ1強という状態になりかねない。
もう目前に新カード追加が迫ってるんだから、今根本からエルフというリーダーの特性を変える必要はない。

コンボが使われないのは、進化なしで盤面返せるカードがティア以外ないからじゃないかなあ。盤面のアドが取りにくいからOTKが結局さいつよみたいになるんじゃないかな、って思ってます。0コス自体は別に生成しにくいわけじゃないですから。

適用しても、結局それよりも強い動きが他にあるので全然問題ないと思います。
例えば、6tに2コス複数とイーグルマンの方が強いですし、7tにはバハムートの方が強いです。
エルフの2プレイ必要とさせるカードはあまり知らないのですが、もしかしたら壊れるカードがあるのかもしれません。でも絶対水巫女アリスバハよりは弱いのでいいと思います。

多くの弊害や懸念材料が出そうな調整より、
リノセに1ターン1回制限着けた方が、問題解決の近道だと思うゾ…
そうすればワンキルしにくくなるから、0コストカード増やしても問題ないだろうし…

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