シャドウバースについて質問してみよう。
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グランドマスター
グランドマスターの方にお聞きしたいです。
私はランクはマスターなのですが、最近はナーフされる 度に、圧倒的に特定のクラスのデッキの一強、二強状態が少なくなっています。
グランドマスターが実装された当初は、そこまで興味が湧きませんでしたが、最近上がりたいと思うようになりました。
ニュートラルヴァンプが環境を占めていた時に、そのデッキを使えばグラマスになれたと思いますが、元々好きなデッキの(コントロールロイヤル、ディスカードドラゴン)などを使って環境使用率の高いデッキに勝つのが、私のシャドバの楽しみ方だったため、使いませんでした。
質問ですが、グラマスになった方は、やはり環境トップを使い続けた結果なったのでしょうか?(否定しているわけではないです。勝ちを求めるのも楽しみ方の一つと捉えてます。) やはり、好きなデッキが環境上位でない限り、好きなデッキでグラマスに上がることは厳しいのでしょうか?
今月、上記の好きなデッキで既にかなりやり込みましたが、私の腕ではどんなに試行錯誤しても勝率5割がいいとこでした。このままでは、何十時間もかかりそうです。
これまでの回答一覧 (14)
7月中にネクロだけで行きました。当時で考えると、倉木対策が出来なければやはり勝ちの目が少なかったので綺麗事は言えないですね。使ってたのはヘクターラスワです。あれはかなりメタになってたため、流行る前に上手くMPを稼げてたと思います。本来ネフネクが好きだったのですが、ネフネクにとってはウィッチが雪だるまにしてくるネフにとって最悪の環境だったので、ここは仕方ないと割り切りました。
まあナーフが終わればネクロ環境でしたので、自分の組んだデッキもやはり元から環境トップレベルのポテンシャルがあったということでしょう。ヘクターがいたからでしょうけど。。。
重要なのはランクに関わらずですが、その時の環境トップデッキに対する解答をキチンとデッキに用意しておくことでしょう。理想ムーブに理想ムーブで返すのは机上の空論かもしれませんが、あるかないかならあったほうがいいわけです。
コンロとディスカードは、自分もよく使用するので楽しさはよく理解できます。それで上がりたい気持ちも含めよく分かります。自分もAAまで骸ネクロとコンネクのみでエボ期にやってましたから。
おそらくですが、コンロなら序盤の安定感さえ作れればグラマスは難しくないと思います。ドロソがないため、マナカーブとフィニッシャーの選択を構築でかなり選択する必要はあるかと思いますが、それも醍醐味でしょう。
ディスカードですが、こちらはハンドリソースを使用せずに処理する特性上、プレイングがかなり重要であるのと(捨てたカードによって次ターン以降の動きのプランを複数立てなければならない)、そもそもアミュレット依存のため、置けない場合勝ち筋が細すぎる、などの多くの問題を抱えています。これで勝ち進むにはそれなりの構築を考える必要があるのでコンロより茨の道かもしれませんね。
やっぱり好きなだけじゃダメだと思いますね。アグロ環境に超越持っていって、愛だけでグラマスになれるなら苦労しません。
「自分の構築したデッキで」、というのであれば、環境に刺さりそうなやつをメタレポートなんか見て考えるか、環境とってるやつの亜種を作るか。
自分は先々月グラマスになりましたが、後半の5000はニューヴであげましたね。でも構築は色々かえてました。先行バフォが引けなすぎてイライラしてキャット入れて対抗してたら、その後キャット型が流行りました。流行ってるデッキでもまだ自分なりに煮詰められるものだと思います、その辺を楽しめればトップメタデッキでも頑張れます。
はーい、ニュートラルヴァンプ全盛期にランプドラゴンでグラマスなりました。
自分が本当に好きで使い込んでるデッキが、使用率が高いだけのデッキに抑え込められるわけが無い。
とはいえ、コンロやディスカードドラゴンのようなデッキの場合だと、現状だと勝ち越すのが難しそうではありますね。
しかも今の環境のような場合だと、あらゆるクラスやデッキと当たる為にメタを貼りにくい現状。
ある程度開き直る事も大事かもしれませんね。
くらきヴァンプは流石に嫌いだったので、ナーフ後の環境でグラマスになりました。
ヴァンプロイヤルネクロウィッチと、環境に合わせて強いデッキをいくつか回して構築工夫して、最終的に自分に合ったデッキを使い、それでも勝率は61%くらいでした。
グラマスになることを考えるなら、勝率と1万mp獲得に必要な試合数の関係を一回計算してみてください。
勝率60%で500戦必要、これがたった1%下がって59%になるだけで555戦必要になります。また極端ですが、勝率51%にもなると5000戦も必要になります。
好きなデッキ使うのは否定はしませんが、目標を達成する手段は考えた方がいいですよ。
8月にエルフだけでグラマスに上がりました。
環境的には弱いとされていましたが、私は強いと思って使っていましたし、勝率も7割近くありました。
現環境では、メタと構築と適切なプレイが出来れば全クラスで6割は出せると考えています。(特定のデッキタイプに拘らなければ)
逆に勝てない条件を上げるなら3つ
①構築が悪い(メタに合っていない、単純に弱い)
②プレイが悪い(軽視されますが、大きく変わります)
③試行回数が足りない(①②がクリアされてる場合)
上記に問題がないならグラマスにはどのクラスでもなれます。
7月の環境でランプ+庭園で上がれたので頑張ればいけると思います。9月はディスカで遊んでますが地味にMP増えて行ってますね、使用率が低いデッキはメタ対象から外れるので勝てない事は無いと思います。環境デッキ使うみたいに脳死で勝つ事は出来ませんが構築考えるのは楽しいですよ
カードゲームの考え方が見につかないとグラマスになっても意味がないよ
私は獅子と疾走でグラマスになった
nヴァンプは強かったです
そんなものさ…
ゆっくり上がるのよ…
やる気のあるものだけが上がっていくから、
逆に速く上に上がれたら不自然だよ。
試行回数と努力あるのみ
7月にカラボスデッキで、あがった。
7月ってところがポイント。
いかに、カラボスで昏きを攻略するかを研究して、さんざん試行錯誤した。
8月はカラボス飽きたので、フェイスドラゴンの研究をはじめて、7月以上にMP稼いだ。つまり、8月だけでもグラマスになれてた。
多分、環境トップじゃなくても、可能は可能。
ただ、どんなデッキタイプでも可能ってわけじゃない。
環境の隙をついた、マイナーデッキはいくつも作れるはず。
先月の末にグランドマスターになりました。
全マス目指しがてら、気ままにランクマッチしてたら上がれました。
1番使用したのは、ヘクターネクロでしたが、MPは特に気にしませんでした。
勝率よりも勝ち数の方が重要なゲーム仕様だと思うし、気軽に遊んでみてはいかが?
一ヶ月に何十時間(百数十試合)シャドバできないなら目指さない方がいい。
ルール①:ランクマはレート制度や降格制度を導入してない(一度ランク上がれば下がることがない)。
ルール②:ポイントが一ヶ月に一度リセットされるから一ヶ月以内に一万貯めてグラマスになる必用がある。
ルール③:ポイントを貯め込んでる人が、ポイントを貯め込んでない人に負けると、より沢山のポイントを失う。(逆の場合はより多くもらえるが、グラマス狙ってるなら相手の方が大量にポイントを保持してるケースは少ない)
新しくグラマスのランクができた当時、開幕ダッシュしても他の人はポイント貯め込んでない、要するに一勝で100Pしか貯まらん。貯め込んだ状態で低ポイント保持者に負ければ200P以上下がる。そんな中で一ヶ月に1万P貯めようとすると最低でも百数十試合こなさないといけない。
普通に計算しても一ヶ月内で何十時間(何百試合)もシャドバしてる計算になる(今より勝ちやすいデッキを使っていたとしても)。
端から何十時間も掛ける気がないなら狙えないよ。
以下、個人的な意見
大前提としてルール①がある以上、他ゲーと異なりランクやランキングに価値がない。
ポイントも一ヶ月に一度リセットされるし、グラマスになった後やることない。
普通ならレートを上げてより強い人と戦ったり、降格制度のあるランクなら次第に強い人しか残らないランク帯で戦う楽しみ方があるんだけどねー。
グラマスなったらなったで理解するよ、昇格した後の「お疲れー」と言われる意味を
別に環境外デッキではグラマスに上がれないとは言いませんが、自分の使おうとしているデッキが環境に出てくるデッキに対してそれぞれ何割くらい勝てるか目論見を立ててみて瞬間的に高勝率を出せるメタの時にMPを盛ればいいと思います。
自分も昏きデッキを使って駆け上がりましたが深夜早朝帯で極端にラスワネクロが多かったときは超越でラスト1000を盛ってました。
一ヶ月目のニュートラルヴァンパイアが流行ってる時はカラボスヴァンパイア使って、グラマスになりましたね。意外と勝てて驚きました。昏きを出しにくくする感じが好きでした。
2ヶ月目はまったりテキトーにやってました。
今月は超越やってますね。ウィッチ勝利数ランキングに一応載ってます(現在)。マーリン無くても勝てることに驚いてますww
たぶんコントロールが好きな人が多くて私も普段は昆布メインでやってますが、ポイント稼ぐには回数が必要です。早いデッキがおすすめです。
勝った時の最大上昇値が150、負けた時の最大下降値が100なので勝率5割でも回数こなせば少しずつ上がるので、回数こなせるデッキかどうかが一番重要だと考えています。
(半分以上運ゲなので負けないようにするというのはまず無理です)
グラマスになった時は私もNヴ使いましたが、あれはトーヴゴブリーアリスした時点(4ターン)で相手リタイアっていう強い上に爆速なデッキでした。
マスターに上がった時はアグネク使ってました。6ターン目ココミミハウル11点から我が鎌にぃ強制4点でだいたいリーサルなのが早い。
今ならNビショがアリス軍団+獅子虎並べでリタイア案件なので早いと思います。
相手がぶん回ってたらさっさとリタイア、こっちがぶん回って相手がさっさとリタイアする試合の方が多いことを祈りましょう