シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
疾走が持っていい攻撃力とは?
疾走フォロワーのコスト比適正攻撃力ってなんだろうなぁと思い纏めてみました。
1コス 1(クイブレ参照)
2コス 1?(狼がいるが2点自傷により1コスト先払いしているためノーカン)
3コス 2(ノーヴィス参照、他にも鷲や怨嗟の声など)
4コス 2?
5コス 3(アルベール参照)
6コス 3(インプランサー、アルミラ、デスタ参照、フォルテは攻撃力極振り過ぎるのでノーカン)
7コス 4(アルカード、走るドミ姐参照)
8コス 5(ギルガメッシュ参照)
9コス 5〜6(エンハンスアルベールやアンドラス参照)
10コス 7(ジェネシス参照)
こう見てみると高攻撃力疾走は高コストにしか許されてないですね、体力20である事を考えればそれはそうですが。
2コス4コスに疾走フォロワーがいないので適正攻撃力が分からないのですが、どのくらいだと思いますか?(アルベールが強いので5コス→攻撃力3が適正とは言いにくいのでそこも回答お願いします)
これまでの回答一覧 (18)
そもそもこのゲームのシステムで4コス以下に疾走がいること自体よくないと思うんだけど。
攻撃力もあるけど落としやすさもあるでしょ
安直に顔言ったら低コススペルで焼かれてテンポロスするくらいのバランスでええねん疾走って
それができんからアルベールが叩かれてる訳なんすわ
こう見るとフォルテってヤバいな
1/1/1でもダメ
4/2/2ぐらいが適正だと思う
基本的にスタンダードのカードはシステム上のダメージ計算をしているようなのでスタンダードに出ている疾走は壊れカードの可能性は低いと思います
スタンダードで疾走最大の攻撃力を持つジェネシスが7→進化で9なのはヴァンパイアの復讐状態の最大体力が10だからだと思います
バフとかで10以上のダメージはでますがカード1枚で9を最大に抑えてあるのは体力の調整で対処できるようにだと思います(実際上でできるかどうかは別にしてですけど)
なのでカード1枚おこなうダメージで防ぎようのない10以上のダメージはシャドバのシステムとは合っていないと思います
アルベールや守護者、倉木やイージスなんかのカード1枚で、守護持ちがいなければ防ぎようのない10点以上のダメージは過剰な攻撃力考えます
なぜなら、ヴァンパイアの復讐と言うクラス特性は体力が10以下でなおかつ11以上になれば失う能力だからです
そこを考慮して作られていたはずなのですが、運営が自分達で作ったシステムの仕組みとバランスを忘れたかのようなカードが多いです
そのため復讐軸はより攻撃的にならざるえませんし、それに対抗するには同じく速くなって行くしかありません、速くなったデッキを倒すためにダメージが大きくなっていくと言ったインフレになります
実際はその逆のことが起きて、その対処のためにアグロが強く速くなって行ったわけですけど
現在の状況からダメージを適正な値に戻すことは不可能だと考えますので、ハースストーンのようにコントロール環境に移行させないのであれば、シャドバの土台はアグロ環境となってその他のデッキがその上で活躍する形になると思います
返答としてビミョーだと思いましたが考え方が役にたてば幸いです
長文失礼しました
・進化したとしても、そのコスト帯のバニラスタッツ進化殴りで取れる体力
・ハンドの切れにくい中量以上の5コス帯からは「コスト-3+進化の2=最大打点」を守る
・4コス以下の攻撃力は最大2
こんなもん
4/2/3(4/5 )
5/2/4(4/6 )
6/3/5(5/7)
7/4/6(6/8 )
8/5/7(7/9 )
9/6/8(8/10)
10/7/9 (9/11)
疾走は上のスタッツ基準にして能力を足し引きすればいいよ
低速化は間違いなくするけどマジに良ゲー作りたいならやられる前にやれカードの明確なメタ刷れ
10コストはエンハンスジャングルの4+4=8が居ますね。
あとアンドラスはネクロマンス4なのでこの話からは除外でしょうか。
シャドウバースに適正なんて有って無いようなものというのは置いといて、コスト÷2(切り上げ)が基準になっていそうな気はします。
高コストは出しづらいのでボーナス加点?的な。
??? 我は漆黒の迅雷
7コストには7点冥府内臓7/7疾走がいるぞ
条件付きですが
2コス ケンタウロスヴァンガード 大嵐のドラゴン レッサーマミー
4コス ダークジェネラル
がいますね
2コスは、ブラッドの他にも条件付きながら、大嵐とかケンタウロスとかいるんで、条件付きで2じゃないかと。
刃の魔術師「」
ノーカンにされてるフォルテが一番やべーと思うのですがそれは
こうして見るとゼルってやっぱ頭おかしかったんやなって。9コス13点は頭おかしい
このゲーム5打点以上のスペルそう採用されないから
体力4以下に留めて、コスト:攻撃力のバランスをアルミラアルカードギルガメッシュ辺りに留めてくれればそれでええっすわ
基本的なマナコスト制ゲーム論で語るなら
最大攻撃力:最大ライフ値=1:4 即ち
攻撃力:マナコスト=1:2 がこのゲームにおけるクイックの適正範囲に当たると思われる。(攻撃力だけを見るならばアルベールも適正範囲に入ると言えるだろう。)
ただし、イージスや超越といったリミッタの存在を考えるとまた違う答えになる。
4コスに復讐条件付き4の花ざーさんがいますよ
復讐条件を考えると3相当ですかね
ただ、アルベールと違ってヘルスが低いですが、なので攻撃力の数値だけでは語れないかと、ジェネドラなんかは進化でヘルス11が10点フォロワーの足止めに使えたりしますし
以前までは条件付きならって思ってたけど冷静になって考えると条件付きでもいちゃいけねーわな。
わかる。先行取れればクイブレが3点、なんか2コスが2点、ノービスが2点、4コスホワイトジェネラルのバフで3点くらい持っていける。 進化権のせいでアルベールアルビダで10点持っていくから、4ターン目までに10点削られてるとゲームがおわる。守護立てても舞踏で顔面に2点。アルベール除去できないと15点持っていくし 御旗のときから知ってたけど疾走はヤバい
大嵐とか出るのが必然的に遅いやつとかは良くね?大鎌は壊れてるけど
疾走にデメリット一切ないから余計に問題なんですよねえ
↑↑じゃあ大嵐は許す(特例)