質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

疾走が持っていい攻撃力とは?

疾走フォロワーのコスト比適正攻撃力ってなんだろうなぁと思い纏めてみました。

1コス 1(クイブレ参照)
2コス 1?(狼がいるが2点自傷により1コスト先払いしているためノーカン)
3コス 2(ノーヴィス参照、他にも鷲や怨嗟の声など)
4コス 2?
5コス 3(アルベール参照)
6コス 3(インプランサー、アルミラ、デスタ参照、フォルテは攻撃力極振り過ぎるのでノーカン)
7コス 4(アルカード、走るドミ姐参照)
8コス 5(ギルガメッシュ参照)
9コス 5〜6(エンハンスアルベールやアンドラス参照)
10コス 7(ジェネシス参照)


こう見てみると高攻撃力疾走は高コストにしか許されてないですね、体力20である事を考えればそれはそうですが。
2コス4コスに疾走フォロワーがいないので適正攻撃力が分からないのですが、どのくらいだと思いますか?(アルベールが強いので5コス→攻撃力3が適正とは言いにくいのでそこも回答お願いします)

これまでの回答一覧 (18)

そもそもこのゲームのシステムで4コス以下に疾走がいること自体よくないと思うんだけど。

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    以前までは条件付きならって思ってたけど冷静になって考えると条件付きでもいちゃいけねーわな。

  • チンパン Lv.21

    わかる。先行取れればクイブレが3点、なんか2コスが2点、ノービスが2点、4コスホワイトジェネラルのバフで3点くらい持っていける。 進化権のせいでアルベールアルビダで10点持っていくから、4ターン目までに10点削られてるとゲームがおわる。守護立てても舞踏で顔面に2点。アルベール除去できないと15点持っていくし 御旗のときから知ってたけど疾走はヤバい

  • ターンブルブルー Lv.154

    大嵐とか出るのが必然的に遅いやつとかは良くね?大鎌は壊れてるけど

  • まったり Lv.94

    疾走にデメリット一切ないから余計に問題なんですよねえ

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑↑じゃあ大嵐は許す(特例)

攻撃力もあるけど落としやすさもあるでしょ
安直に顔言ったら低コススペルで焼かれてテンポロスするくらいのバランスでええねん疾走って
それができんからアルベールが叩かれてる訳なんすわ

他2件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    これ、疾走持ちがヘルス高いのが多いのと進化システムが相まって押し付け力高いのが問題

  • まったり Lv.94

    まさにこれなんですよね~ せめて召喚酔いが次のターンくるとかテンポロスのデメリットないと・・・って以前書いたらボロクソに言われましたが現状みて皆さんどう思うやら

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5/3/5のアルベールが6/3/6のインプに遅れを取るようなカードに成り下がったら流石にレジェの価値を疑う

退会したユーザー

こう見るとフォルテってヤバいな

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    後攻ドラゴンにフォルテ3だけで負けたことない?

  • 退会したユーザー Lv.114

    むしろやる側

  • _ Lv.57

    フィニッシャーとしての疾走なら許せるかな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    一応3回殴ってトドメまで行く為に覚醒時効果があるがそんなに甘くないわな

退会したユーザー

4コストの疾走はこの子がいます(^^)

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    実質7コスみたいなモンやし()

  • 七篠加奈 Lv.42

    7コス払って蝿ガチャ回したら3分1の確率で出てくるレアキャラですよ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ドレインも付いてるとか良い子過ぎる…!

退会したユーザー

1/1/1でもダメ
4/2/2ぐらいが適正だと思う

馳夫 Lv279

基本的にスタンダードのカードはシステム上のダメージ計算をしているようなのでスタンダードに出ている疾走は壊れカードの可能性は低いと思います
スタンダードで疾走最大の攻撃力を持つジェネシスが7→進化で9なのはヴァンパイアの復讐状態の最大体力が10だからだと思います
バフとかで10以上のダメージはでますがカード1枚で9を最大に抑えてあるのは体力の調整で対処できるようにだと思います(実際上でできるかどうかは別にしてですけど)
なのでカード1枚おこなうダメージで防ぎようのない10以上のダメージはシャドバのシステムとは合っていないと思います

アルベールや守護者、倉木やイージスなんかのカード1枚で、守護持ちがいなければ防ぎようのない10点以上のダメージは過剰な攻撃力考えます
なぜなら、ヴァンパイアの復讐と言うクラス特性は体力が10以下でなおかつ11以上になれば失う能力だからです
そこを考慮して作られていたはずなのですが、運営が自分達で作ったシステムの仕組みとバランスを忘れたかのようなカードが多いです

そのため復讐軸はより攻撃的にならざるえませんし、それに対抗するには同じく速くなって行くしかありません、速くなったデッキを倒すためにダメージが大きくなっていくと言ったインフレになります

実際はその逆のことが起きて、その対処のためにアグロが強く速くなって行ったわけですけど

現在の状況からダメージを適正な値に戻すことは不可能だと考えますので、ハースストーンのようにコントロール環境に移行させないのであれば、シャドバの土台はアグロ環境となってその他のデッキがその上で活躍する形になると思います

返答としてビミョーだと思いましたが考え方が役にたてば幸いです

長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ブラッドムーン出た時点でヴァンパイアの復讐はデザインミスと判明したのだとあれ程

  • 馳夫 Lv.279

    なるほど、復讐自体がデザインミスかも知れませんね、今は黒死の仮面とブラットムーンで補完している形にすることでバランスとっているてとも考えられるわけですね

  • 最底辺 Lv.229

    STDは復讐状態で攻めのカードかあっても守りのカードが居なかった。糸蜘蛛や黒死みたいな。復讐なら落としにくい守護とか実装されたら強いと思うけどなぁ

  • 馳夫 Lv.279

    実際強いと思います、糸蜘蛛には悩ませられていますし、昆布で黒死出されると完全に遅延しますから、復讐状態でバフされた守護とか出たら死の舞踏が3積みになっても不思議ではありませんね

- Lv119

・進化したとしても、そのコスト帯のバニラスタッツ進化殴りで取れる体力
・ハンドの切れにくい中量以上の5コス帯からは「コスト-3+進化の2=最大打点」を守る
・4コス以下の攻撃力は最大2

こんなもん

4/2/3(4/5 )
5/2/4(4/6 )
6/3/5(5/7)
7/4/6(6/8 )
8/5/7(7/9 )
9/6/8(8/10)
10/7/9 (9/11)
疾走は上のスタッツ基準にして能力を足し引きすればいいよ
低速化は間違いなくするけどマジに良ゲー作りたいならやられる前にやれカードの明確なメタ刷れ

10コストはエンハンスジャングルの4+4=8が居ますね。
あとアンドラスはネクロマンス4なのでこの話からは除外でしょうか。

シャドウバースに適正なんて有って無いようなものというのは置いといて、コスト÷2(切り上げ)が基準になっていそうな気はします。
高コストは出しづらいのでボーナス加点?的な。

??? 我は漆黒の迅雷

他1件のコメントを表示
すずめ Lv102

7コストには7点冥府内臓7/7疾走がいるぞ

条件付きですが
2コス ケンタウロスヴァンガード 大嵐のドラゴン レッサーマミー
4コス ダークジェネラル
がいますね

puuu Lv45

2コスは、ブラッドの他にも条件付きながら、大嵐とかケンタウロスとかいるんで、条件付きで2じゃないかと。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    2 1/3 疾走 とかなら許されそうですね

  • 退会したユーザー Lv.327

    疾走付けるなら流石に2/1/2

  • 名無しさん Lv.16

    ↑↑ある意味ユリウスがそうなのかも つまり許されない

刃の魔術師「」

他1件のコメントを表示

ノーカンにされてるフォルテが一番やべーと思うのですがそれは

こうして見るとゼルってやっぱ頭おかしかったんやなって。9コス13点は頭おかしい

このゲーム5打点以上のスペルそう採用されないから
体力4以下に留めて、コスト:攻撃力のバランスをアルミラアルカードギルガメッシュ辺りに留めてくれればそれでええっすわ

基本的なマナコスト制ゲーム論で語るなら
最大攻撃力:最大ライフ値=1:4 即ち
攻撃力:マナコスト=1:2 がこのゲームにおけるクイックの適正範囲に当たると思われる。(攻撃力だけを見るならばアルベールも適正範囲に入ると言えるだろう。)
ただし、イージスや超越といったリミッタの存在を考えるとまた違う答えになる。

Uzak Lv224

4コスに復讐条件付き4の花ざーさんがいますよ
復讐条件を考えると3相当ですかね
ただ、アルベールと違ってヘルスが低いですが、なので攻撃力の数値だけでは語れないかと、ジェネドラなんかは進化でヘルス11が10点フォロワーの足止めに使えたりしますし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×