シャドウバースについて質問してみよう。
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ヘクター…見なくなったな…
それ以前に全然勝てない…誰だよヘクター産廃でも
アグロネクロおるとかネフティスおるとか
言ってたヤツ…
見なくなりましたね、ヘクター、そしてネクロ。
(個人の意見であり、体感です)
今回覇権を握ったのはウィッチ、ヴァンプ、
ロイヤルですか。
今環境ヘクターを見なくなりました。
ヘクター強いのは依然として変わりませんが
どこのナーフが一番痛かったのでしょうか。
展開力の減衰でしょうか、
ネクロマンスの増加でしょうか、
いいえ、ケフィアです。(やけくそ)
という訳で今ナーフ後でも行けるヘクターを
開発してます。
なんか直すポイントとかあったら教えてください。
(隠れてるのはスカビとコンバです)
これまでの回答一覧 (21)
これしきのナーフで嘆くのは甘え
脳死でハイヘクターができなくなったからイナゴが簡単に勝てそうなニュートラル軸に移住しただけかと思います
構築の基本としてミッドレンジにしてはちょっと3コスが薄すぎると思います。3ターン目の最適解がボーンキマイラ3枚しかありませんし。
この構成だと2ターン目に2コス、3ターン目に2コスと動くゲームがおそらくかなり多く、相手が2コス3コスとスムーズに動いてきたらそれだけで有利を譲ることになってしまいます。
デーモンイーターを除く2コスのフォロワーを1枚、あとはデスタイラント1枚かオディール1枚かモルディカイ1枚のどこかを削って3コスを2枚ほど増やしましょう。候補は従者、御言葉、ミニゴブ、グリームニルあたりでしょうか。
ぶっちゃけ4コスも貴公子2他2の計4枚はほしいのですが、まあこのへんは好みですかね。
とりあえず序盤のコストカーブをもう少し意識するようにしてみてください。このゲームの序盤はPPを無駄にせず動けるのが何よりも重要です。
また、ナーフ後のヘクターは「自分の場にフォロワーを残してバーストを叩き出すフィニッシャー」としての側面が強くなったので、ゴブリンプリンセスなんかもおすすめですよ。
ヴァンピィちゃんは5枚もナーフ食らったんだから根性でなんとかしろ
まあ潜伏ロイヤルは辛いかもだが
タイラント同居はNG
タイラント専用構築でも大変なのに、重くなったヘクターで決めるのは大変難しいです。
あと貴公子はもう難しい。
決まればリターンは有るが盤面展開重視型じゃなければ、ハイリスクすぎる。
盤面に強いオルトロスか墓地肥やしにもなるゴブリンリーダーがいいと思います。
まだまだ見かけますよ
性能を十分に発揮するには墓地貯める必要があるためタイラントとの併用してるデッキが増えてきた印象で逆にきついです、ヘクター警戒で盤面処理してると墓場が恐ろしく増えていきなりタイラント飛んできますからね
あとヘクターは使うタイミングを考えさせられる環境になったように感じます、今まで見たいにフォロワー並べてドン、ではなくなった印象
貴公子→ヘクターのコンボは依然として極悪だし、ミッド寄りアグロネクロでは全然使えるぞ
ナーフ前みたいに「序盤テキトーにやって、中盤ゾンパ大王ヘクターだらだら出しとけば勝てるっしょ」って感覚で使ってたらそりゃ勝てんよ
このピン刺しの山はそれぞれなんのために入れてるのでしょう?
それぞれに理由がないのなら好きなコンセプトに寄せましょう
ちゃんと理由があるのなら、今の環境に合っているコンセプトに寄せましょう
一枚くらいならピンで挿しでマリガンで残すのも有りですが、こんなに多いのは軸がぶれていると言わざるを得ません
一定以上の性能のカードは状況によってそりゃ凄く効果的に働きます、ですがその状況がもう一度起きるのを夢見て切り株を見張ってても勝率は上がりません
効果的に働く確率もきちんと考慮して取捨選択することも大事です
フィニッシャーとして生きていることを有難く思えよどっかのヘクターを擁護してた奴はヘクターはフィニッシャーとして作られたと運営が言ってたそうだし
場にモンスターがいれば、バフで2点以上削れるんだぞそれもヴァルフリート君よりも早く、そしてお情けのゾンビが出て盤面を取ることができる。
それでもヘクターが弱いのなら貴方様がヘクターを使いこなせないもしくはアグロに弱いデッキとして作られたデッキなのですね
そしてロイジの私から一言ですがヘクターがナーフされてかなりコンロでヘクターを返せるようになりましたありがとうございます。
収穫祭クラスに廃産にしてやって欲しかった(私怨)
STD時代の雑ナーフの被害を他クラスにももっと受けてほしい
ぶっちゃけ飽きられてるだけで十分オーバーパワーだから・・・
ただ、7Tまでに勝負が決している場合が多いので雑なアグロネクロだとヘクター使いこなせないのがあるんじゃないでしょうか
いまだにヘクターだらけなんですがそれは・・・
完全に私怨ですがヘクター見なくなったのは本当に嬉しい。
ちなみにネクロは体感まだまだいますよ。ただ全環境と違って多くのデッキタイプが見られ、デスタイラントを一応ケアしておかないとふとした時に飛んでくることが多いですね。
AA1でこのデッキを使ってますが超越以外なら結構勝ててます。
ケルベロス、モルディカイ、デスタイラントは僕も投入してましたが手札で腐る事が多かったので抜いちゃいましたね。
他のデッキ使ったほうがいいと思いますよ
ヘクターナーフは失敗です
ミッドレンジネクロの勝率がここのレポートで50切ってます
6T目以降にフォロワー並べる?
もうシャドウバースというゲームの天井にさしかかってるんですけどね。
超越、セラフ、イージス、ドラゴンはPP10余裕
そしてNアグロ系のデッキにたいして7T目でまくり返せない
運営さんが昏き等のゴミカードを出しすぎてユーザーがへったことに過剰反応したのかと
クレーマーにビビッて自主規制してつまらなくなったテレビそっくり
インフレで墓場回収安易すぎるからこれくらいやれ(暴論)
祝福 ゾンビ→スケルトンor破壊されたら消滅orネクロマンス:8or2体
不死の大王 ネクロマンス:6かエンハンス:9でワイト2体
ふつうにネクロあたりまくるんやが・・・
昆布つかってるからモルディ入り増えてつらすぎるオデン入れたくなるわ
とりあえず序盤は除去&ドローしてヘクター引きにいく、あとはヘクターでどーとでもならぁーw
っていう脳死連中が勝てなくなって騒いでるだけだろ( ̄ー ̄)
①俺なら祝福3積みする。あれ一枚で墓地4貯まるんやぞ?ネクロマンス6使って守護にしても実質2しか使用せん。
②ヘクターはフォロワー並べ終わってからフィニッシャー要員として使用する、あと1コストなどとセットで出す。
③何でもかんでも強いカード(モル、デスタイラント、不死の王、ヘクターなど)ぶちこんでるだけのデッキで勝てないとか論外だね。真面目に考えてデッキ組んでる人に負けて当然や。
という具合に普通誰でも思い付きそうなことをレクチャーしてみる。
ゾンビ1体もでないとホントにゴミカスだから……。
ナーフありがてえありがてえ。
先攻で強い破魂と、先攻で強い貴公子と、先攻で強いケル子と、先攻で強いオディールと、先攻で強い死の祝福と、先攻で強い大王と、先攻で強いデスタイラントさんを入れている、とても先攻で強いデッキだと思います。
しかし正直なところ、今目立っているウィッチ、ヴァンプ、ロイヤルには速さで敵わず、時折見かけるドラゴンには大型連打をされると詰み、ビショの消滅と全体除去は普通に突き刺さり、守護がないのでエルフのOTKも防げない、そんなデッキになってしまっているように思えます。
やはり流行度の高い速攻系デッキの対策に、ユニコ3、そして守護でかつ墓場肥し用にスパソル3がおすすめです。
それとデスタとモルは、寄せるならどちらか一つに寄せるべきです。
構築を見るにモルに寄せた方が安全ですが、もしデスタを使いたいのであれば、大王→カムラにして、宴を1枚忍ばせた方がいいと思いますよ。
ナーフ後のヘクター軸は7ターン目以降フォロワーをどれだけ場に残せるかが焦点
8~10PPになってからフォロワー大量展開+貴公子で盤面をクリーンにさせないようにするために1枚で大量展開出来るカードを優先で採用するべき
祝福は3積みした方が良いかなと思います。タイラント1と貴公子抜いたほうがいいかも…貴公子3積みは案外腐ります( 'ω')
ナーフでヘクターの仕様が変わって、結構盤面押せ押せじゃないと押し切れないことが多いかなという印象なので、ゴブリーゴブプリ大王も採用範囲です。2コス帯は環境を見てユニコリリエル辺りは選択ですかね( 'ω')
ですよねぇ…使用ポテンシャル残してもらえただけマシか…
というかぶっちゃけナーフ後でも十分強い効果なんだけどな。ただ
ミスって投稿すまぬ。 ただ現環境だとヘクターナーフ前でも一強とは言えなかったし、そこでヘクターナーフ来ると大分辛くなるよねって話だな。