汎用性が高くても嫌いだから使ってないカードはある?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

汎用性が高くても嫌いだから使ってないカードはある?

自分はドラゴンクラスが好きですが、一時期暴れてた時の「ラハブ」「水巫女」「ウロボロス」が嫌いなので1枚も持っていません(引くたび割ってた)。

なのでドラゴンデッキを作ると大体が弱くなり、実用性が下がります。でもジャバウォックは3枚生成しました。
皆さんも「このクラスは好きだけどこいつだけは絶対使わねえからな!」みたいなものはありますか?

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

自分の愛用しているクラスに嫌いなカードなんてものはありません

他2件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    強いですね…。そう考えられるのが1番健全だと思うので見習いたいです。

  • yoshi Lv.11

    エルフクラス好きだけど、ゴキブリが声も形もきもいから使いたくないと思うよ。。ないと勝てないから使うけどさ。。

  • ヒトエ Lv.75

    自分は白狼根源からジャングルの守護者ターちゃんを投げつけまくるクソデッキを愛用してますが、リノセウスは入れていません。 実際入れた方が勝率は上がると思いますけど、勝つために仕方なく入れると「使わされてる」と思っちゃうので、使いたいと自分から思ったカードしか使わないことにしています。

退会したユーザー

ドラゴン好きと言っておきながら、水巫女、ウロボロスは嫌いっていうのは本当はドラゴンも好きじゃないんだろうなぁと思いますが、そんなことはどうでもいいとしてライトニングベヒモスは一生使わない自信がある。

他10件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    まぁ根本はきっとイナゴ的な奴らが嫌いなだけなんでしょうけどね。ドラゴンは毎回なんかしらデッキ組んでますし、好きだと思うんですけどねぇ。少なくとも嫌いではないかな?どうせ好きじゃないんでしょ?と言われても証明しようがないですし。

  • 退会したユーザー Lv.114

    そんなことはどうでもいいから、ライトニングベヒモスとかいうメリットのわりにデメリットがでかすぎるかわいそうなやつ触れてやってくれよ

  • ヒトエ Lv.75

    スタッツ高いし使おうと思えば使えるんじゃないですかね? ドラゴン回復多いし。4/5/5なら使われたんでしょうかね〜

  • 退会したユーザー Lv.114

    5コスが渋滞してるランプにその枠を用意できると?

  • (´破ω壊`) Lv.60

    横からですまんがあんたが主さんに何言おうとしてんのかわからん

  • じゃみ Lv.204

    巫女嫌いな人だからきっと5コスは闘気確定くらいなはず…ワンチャン?(笑)

  • ヒトエ Lv.75

    自分は巫女がいないんで海剣竜、ヒッポちゃん、蛇毒、ラースドレイク、ベヒモスぐらいですね。ニュートラル入れ始めるとキリがないですが、割と選択出来なくもなさそう。考えてると段々使いたくなってきましたよ。なんかありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.114

    巫女が嫌いならフェイスがオススメです。中コストの疾走フォロワーも多いのでニュートラルアグロとのシナジーもそこそこ高い、興味があればどうぞ

  • じゃみ Lv.204

    好きなクラスのカードは使うと楽しいので食わず嫌い?してみないで使うといいかもしれませんね(^^)

  • 退会したユーザー Lv.114

    いやライトニングベヒモスはpickで引いて酷かったから、ちょっとトラウマ入ってるんですよあれ

  • ヒトエ Lv.75

    フェイスドラはつかってましたよ!フェイスドラ+進化時効果重視フォロワー詰めた、進化フェイスドラゴン(?)的なのを愛用してました。 食わず嫌いは自分もやめなきゃですね。 自分は逆に、pickで高慢な悪魔がめっちゃ強かったので構築にも入れてみたら全然使えなくて悲しかったです。

カエル

  • ヒトエ Lv.75

    なるほど。そういえば自分も使ってませんね…潜伏ロイヤルはあるんですけどねw

如月 Lv8

ロイヤル使いですが、カエルは1回使ったきりでやめました。正直、強いかもしれませんが面白くないですね。それに、カエルがあるせいで有能バフが今後追加されない可能性もありますし、ナーフしてほしいです。

他5件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    ここまで沢山意見をいただきましたけど、カエル嫌いの人が多いですね…自分もですけど。 今後の展開にも影響しそうなカードは確かにナーフして欲しいですね。

  • 折り紙 Lv.6

    ターン終了時、自分の場に旅ガエル以外のフォロワーが4体いるなら潜伏を持つ。 これで2体以上カエル置けなくなってさらに潜伏も持ちづらくなって産廃確定

  • ヒトエ Lv.75

    まぁそこまでクソゴミにせずとも、毎ターン潜伏はエンハンス6で付く、とかにしたらほぼ誰も使わなくなりそう

  • 如月 Lv.8

    そうですねー。流石に産廃レベルにまでするのは可愛そうですし。ロイヤルフォロワーが出る度に潜伏とかどうかなー。指揮官フォロワーに限定してもいいですね。あれ?今とあんまり変わらない…?

  • ヒトエ Lv.75

    スペルが使いづらくなるくらいですかね…?でもまぁ、バフのかかったダメージは次のターンまで引き伸ばせますね。大して変わらない…?

  • 如月 Lv.8

    そうですね。実際、今のカエルロイヤルってあんまりスペル使ってない気がしますし…。あんまり変わらないですね。

一時期潜伏フェイスロイヤルを研究してたのですが、ロイヤルの汚点といってもいいカエルを入れないと強くないことに気付いてお蔵入りになりました。
とっととカエルを産廃レベルまでナーフして欲しいものです

他3件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    自分も潜伏は好きなんですがね〜、強さよりヘイトが勝っちゃうともう使えませんね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ターン終了時に指揮官がいるなら次のターン開始時まで潜伏を持つならロイヤル感あると思う

  • ヒトエ Lv.75

    新弾では指揮官シナジーに力を入れてほしいですね

  • なるみ Lv.66

    指揮官参照なら安定発動を狙うと御旗などを置くテンポロスがあるからいい調整になると思うんだがなぁ…

ニュートラルに走った黄金郷

  • ヒトエ Lv.75

    なるほど…ニュートラルに堕ちたデッキはちょっと…ってのありますよね。

退会したユーザー

ナーフ前のげんこつ(ナーフ後も使ってない)
せっかくのエロメンコなのにハースみたいな絵の奴を使いたくない

  • ヒトエ Lv.75

    そういう考え方もあるんですね!自分はなんとなくムカついたんで使ってませんでした

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

  • ヒトエ Lv.75

    あぁ〜〜!気持ちはわかります。自分は騎士王の威光が好きで、ゴブリンとワイズを好きでよく採用してたんですが、WLDでどいつもこいつもゴブリンゴブリンゴブリン…故に皆ゴブリンを嫌い始め、なかなかにムカついておりました。

Rzbry Lv18

アリスです。作る気もしない。
クラス特性に依存しないカードは使ってても面白く無い(エアプ)

  • ヒトエ Lv.75

    いや、気持ちはわかりますよ。WLD出る前のニュートラルデッキはちょっと好きでしたけど、今のクラス無視が当たり前みたいなものは苦手です

Lv69

スタンのころからビショップとドラゴンがメインで、それぞれがとてもとても大好きです。その上で上げます。

1:両方からサタン。
スタンのころ超強くて、とくにビショップとドラゴンに相性が良いカードでしたが、
「「悪魔どもに股を開くとか神職の(龍の)誇りが許せん。」」と分解しました。

2:ビショップからエイラ。
スタッツガンガン上がるから攻めになるし、実質守護増やせるわ強化のために超回復するしで守りにも使える。
…なんだこの過酷の結晶体は!?超強ムーブからの過剰な回復は過酷そのものだろう!?エボ初期のころなんか面白そうっておめぇ作ってしまった私のエーテル返せよ!こんな置くだけ過剰なストレス使いたくねぇよ!そのくせ貧乏性だから割れねぇんだよオラァ!
あとバハムートみたいなやべーやつ生まれた元凶どう考えてもテメェと冥府だよなぁ!?
昨今嘆かれてるインフレも、未だに続いてるビショップ差別も、元凶完全におめぇだよなぁ!?
ふざけんな煽りでなく「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」「素晴らしいですね。」とかやれてた頃の環境返せよ!返せよぉ!

3:ドラゴンから水巫女とサハルシやサハイスラ
超強ムーブからの過剰な回復は(ry
エイラとかいう過酷をひりだした時点で学習しなかったのでしょうか。
サハはビショップでのレリアサハゼウスコンボでだけは許してます。ほぼネタコンボだけど。
あと上げてないけどバハも抵抗あります。

怒りが漏れすぎましたが、だいたいこんなところが嫌いです。

他1件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    全部同意ですw自分も質問投稿時、もっと怒りに溢れてたんですが流石に荒れるなと思ったので抑えましたw 自分の好きなクラスが特定のデッキによって迫害されるのは嫌ですよね。 ヘクターナーフの時、ヘクター1枚でバハ取れるのはおかしいって言ってる人を度々見かけましたけど、そもそもバハもおかしいとずっと思ってるんですよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    10コストが7コスト返せるのは当然レベルだが、7コストが10コスト返したら怖いでしょうって話

退会したユーザー

そのクラスで勝つためならなんでもするぜ!!!
・・・な自分でもナーフ前ライブラは気が引けました

  • ヒトエ Lv.75

    あれはほんとに頭おかしかった(小並感) 打たれる度に怒りを通り越し呆れも通り越し萎え散らかしてましたよw

グリームニルでつ。

  • ヒトエ Lv.75

    顔にも飛ぶライトニングブラストみたいなものでしたもんね(暴論)

嫌いなカードなんてのはありません。どのカードも何かしら運営が考えて実装したものだからです。どんな雑魚であっても、逆に非常に強いカードであっても等しく使うべきだし、寧ろ変なプライドに駆られて選り好みするのはそのクラスに失礼だと思ってます。だからネクロ使いを自称する私は当然屍王もダリスもしっかり生成しましたとも(´・ω・`;)

・・・但しマダオよ、お前だけは例外だ。
超越もイージスもリノセウスもアルベールも、苦杯を舐めさせられたことは数知れず。でもコイツらはまだ良い。しかしお前だけは基本ナーフそのものに反対派の俺でも流石に擁護できなかったよ・・・

他2件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    まぁ強い弱いの話になると、屍王もダリスもちやんと使えるデッキがありますからね。自分の判断基準は、自分が使われてムカついたかどうかなので、力比べネクロは大嫌いですけどヘクターにはなんのヘイトもありませんでした。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    壊れかどうかはともかくクトゥルフ神話をバックにつけてたからなんとなく強くて当たり前かと感じてた

  • ヒトエ Lv.75

    まぁ設定を強さに反映しちゃうとゲーム成り立たないですからね。成り立ってなかったからナーフ食らいましたけど。 でも倉木は今でも結構強いですからね。たまに出されて死にます

アルベール

ROBまでは良かったが三期もこれしかないのは飽きる

  • ヒトエ Lv.75

    ロイヤルがちょっと不遇ですからねぇ…。回復もないので大型フィニッシャーに頼らざるを得ないし

退会したユーザー

アルベール

他4件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    自分は毎環境で騎士王の威光デッキを作る事にしてるんですが、ここだけの話威光にアルベール入れてる奴は全員頭イかれてると思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.84

    それは苦笑するしかないですね……。

  • ヒトエ Lv.75

    アルベールは嫌いじゃないんですけどね!でも流石にシナジーもコンセプトも無視、アルベールでよくね?の極みみたいな事をされるとね…

  • 退会したユーザー Lv.64

    御旗にアルベールも個人的に気に入らない

  • ヒトエ Lv.75

    フィニッシャーとして優秀なのは分かりますけどねぇ…

ヘクター

  • ヒトエ Lv.75

    やっぱり環境の最前に立ってしまうと、ヘイトはものすごいものになりそうですね。単純に嫌いなだけならすいません

相手に使われると嫌だけど自分が使うぶんには良い

  • ヒトエ Lv.75

    まぁそういうものですよね。自分もモルディカイはそんな感じです

退会したユーザー

1.グリームニル
先行アグロをさらに加速させた大戦犯。
勝っても負けてもくだらないの一言で片付くのはある意味すごい

2. 異形
くた。ばれ

3.冥府
ゴミ

4.新たなる運命
消えろ

5.妖精の使役者
エルフ恒例の変態枠だと思ってたのにテキスト見てガッカリした
異形にでも食われてくれ

他3件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    見た所、相手だけで終わる戦いが嫌い…?

  • 退会したユーザー Lv.64

    冥府と運命は収穫ナーフされた恨み。異形はエルフにあることが許せない。使役者は変態枠だと思ってたら外道枠でガッカリした、だから嫌い。

  • ヒトエ Lv.75

    強いデッキのナーフ時は周りのカードを選ぶのではなくて、本体を選ぶ傾向になって行って欲しいですね。今使役者のテキストを読んできましたが、確かにこれはガッカリしますね。変態かは分かりませんが、レオネル君は好きです。

  • 退会したユーザー Lv.64

    レオネル君はもふもふマニアなだけだと思う。シャドバのセリフだけだと割と変態チックだけど(苦笑) まぁ、最近は元凶ナーフをしてくれるようになったから大丈夫でしょう() 収穫祭返せ(小声

Y・U・A Lv330


ゴブリン

  • ヒトエ Lv.75

    ちくしょう!ゴブリン嫌いが多すぎる!

嫌いなカード使わないとか言ったら女の子のカードしか使えなくなるので妥協してます
趣味デッキとガチデッキは分けないと本気でデッキを作って勝ち負けを楽しむってことができませんからね
どうしても縛ると負けた理由をそこに求めたくなるので

  • ヒトエ Lv.75

    尖ってますねw でも切り替えや割り切りはとても大事ですよね。自分は好きなカードしか使いたくないのもあって、ランクマよりフリマの方が10倍ぐらい対戦数多そうです。

御言葉の天使

よくアグロ系統によく入ってるらしいけどいまいち良い使い方を見い出せない
まあ体力1の相手を倒したりダメージソースにできるのは強いだろうけどいまいち好きになれない

他1件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    最近リリエルを使う機会が増えてるんですが、「ここ御言葉だったらな〜」なんて事がよくあるので、使い分けとかそんな感じじゃないでしょうか。どうしても進化権を使いたい特定のフォロワーが既にいる場合とかは、進化無しで与えられる御言葉が良いとかそんな。いや分かりませんけど。

  • はすた Lv.55

    御言葉は妖怪1点足りない対策ですw

GUMSYRUP Lv28

グリームニル
ダリスネクロの選択肢ではありますが、バハで十分だという結論に至りました

というのは2割で、8割はウザいからです

  • ヒトエ Lv.75

    顔4点が残した傷跡は深い

馳夫 Lv278

私はデッキを構築するのにコンセプトのわくの中でカードプールから使えるものは使う主義なのでイージスを含めて何でも使いますが、ゲーム性や競技性、システムの面から見て問題があるカードはナーフされるか対策カードを実装して欲しいと思っています、いろんなデッキが楽しめる環境の方が良いと思っているからです

後、スナッチなんかもですがコスト踏み倒し系は新しいカードが出る度に爆弾を抱えているようなものですから、そこは気を付けて欲しいですね、バフォでの爆発は運営には良い眠気覚ましになったかも知れませんがナーフの理由は書けよって言いたいです

話しがずれましたが全てのクラスが好きで使わないってカードはありません

逆に使ってみたいカードや構築してみたいコンセプトのデッキが多いです

ただ、今はカードを貯めている最中なので適当デッキしか作れない状態ですけど、楽しくはやっています

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    長文全然構いませんよ。なるほど、まぁ実際貴方のような考え方が1番健全でしょうからね…見習いたい所です。自分は少しでも「使わされてる」と思っちゃうカードは使えませんからね…

  • 馳夫 Lv.278

    確かに強すぎるカードは依存性が高いし、用途を見越して出されてもいますので自分の構築ではない感覚と言うのはあるかも知れません、しかし、自分なりの構築理論の元に考えた結果がそのカードであれば何の問題もないと思います、代わりにナーフされたら残念なだけでデッキに必要な最適解をカードプールの中から新たに考えて行くだけです、来るものは拒まず去るものは追わず、なので自分の使っている中核カードでもおかしいものはおかしいと言えます、そう言う意味では勝たせてくれるカードに執着はしていないのだと思います、私から言えるのはまずカード在りきよりも構築在りきでカードプールを見れば、自分(のデッキ)に必要なカードが分かってくると思います、失礼しました

かつての倉木

  • ヒトエ Lv.75

    ナーフされて然るべきでしたね。

無糖 Lv26

分解するほどではないが、サタン。
構築こそがカードバトルで楽しい部分だと思うので、後ろに立ってるおじさんから強いデッキ渡されるような感じがあまり好きではないです。

他1件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    なるほど、なんだか説得力のある考え方ですね。納得してしまいました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    しかもバハとか山札に残ってるとデッキ弱体化すらあり得る

好き嫌いで使わないことはないですが、自分が面白いと感じないカードは使わないことが多いです。

個人的に攻めるデッキが好きなので、ヴァンプでもともとコウモリ軸のアグロをずっと研究していたので、流行など関係なく単純に楽しかったのでカラボスアグロは使っていましたが、倉木は勝ち方がイージスのような力押しで、私が求めるヴァンプらしい勝ち方とは対極の存在であり、つまらないと感じたので使いませんでした。
ただ、ナーフ後の倉木は昆布のフィニッシャーとして最適で楽しいと感じられるフォロワーになったので、今は使っていますけどね。

  • ヒトエ Lv.75

    なるほど。自分もコンセプトを無視したようなカードが苦手なので、ちょっと分かる気がします。 ナーフ後の倉木は良いですね。出てくると普通に脅威ですけど、楽しいです。

ゴブリンですねー。音楽隊エルフ作ってるとゴブリン、ゴブリー、ゴブプリはかなり重要なパーツになるのですが、どーしてもあれを使いたくなくてゴブリン解雇して作りました。

他2件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    自分は逆に昔からゴブリンが好きだったので、シンプルにゴブリンが嫌いって人だけじゃなく、123アリスのせいでゴブリンが嫌いになる人が増えたWLDが憎いです。今の環境でゴブリン使うと絶対ニュートラルデッキだと思われるし。

  • リーバ Lv.62

    まあニュートラル1コス勢に殺意しかないというのもあるので…ワイズマーマンも入れてません。WLDでゴブリン嫌いになったというのは当たってますね。本当にいらいらいらいらしたので。エルフにとってはフェアリー1体で取れない相手は大体敵ですし嫌いです。

  • ヒトエ Lv.75

    なるほど。納得です。いや〜ほんとWLDが憎いです

モルモ

  • ヒトエ Lv.75

    ほう。なんでなのか全く想像つかないのでちょっと気になりますね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×