質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

効果が持続!?ポンと置くだけで

まだメンテ後2日目ですが、私、現環境を回ってて気付いた事がある。

「連なる咆哮とカラボスって良いなー」

ポンと置くだけでハイ効果が永続します!

ビショだと単体で仕事するアミュはカウント付いてるじゃない?
エイラや燭台はアミュ+αで効果発動だし…。
咆哮は高コストで破壊・消滅という対策もある、カラボスはPP縛りがある、対価は払ってるとも言えそうだけどPPブーストから直ぐ出せるじゃん!アグヴは高コストカード要らないじゃーん!とも思えるんだよねー。

みなさんはこれらのカードを軸にしたデッキに対し、どう戦ってますか?

私は次環境がぶっ壊れるとしたらこういった永続効果がなんらかと強くシナジーを持った時かなーと感じてます。そのバランスは難しく(エイラ・イージスは既にアウト?ゴブリーもそうだったし、タイムレスに潜伏付けられたら超強いよね?)、気が気でなりません。
これって考えすぎ?

これまでの回答一覧 (14)

カラボス、イージスはともかく咆哮は対策色々有るし一緒にされたくは無い。
少なくともエクスでアド取れるんだしね。エクスが咆哮以外に刺さらないって言っても咆哮も一部にしか刺さらないんだしお互い様でしょう

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    そうなの?結構勝ててるのかと思った。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    少なくともランプでテンポロスして更に9コスアミュを盤面放置で置く余裕のある環境では無いですね。ネフイージス位にしか刺さらないんじゃないかな

  • 退会したユーザー Lv.77

    なるほど!ありがとうございます!!

ヴァンパイアと当たったら必ず現れた倉木対策にメイデン積まれたように、咆哮も必須レベルになったらエクスキューションも採用されると思う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    対戦頻度が悩ましいところ…。積んだデッキも回してるけど正直咆哮位にしか刺さらないのも悩み(たまにエイラ)。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    チェックww

カラボスは知らないけど、咆哮は大地ごといただくマイナーカードにすらアドとられる。

エメラダみたいの増えたら簡単にアドとられるから採用されなくなる。なんなら進化エルタでやっと遅延できるくらいのメタしかないカラボスとは全然違うと思うよ。

正直今後追加されるカードがカードゲームのクオリティを満たすとは思ってないし、どうせ単体で強いカードくるんだろうからそんな心配してない。笑

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    単体どっかーんてカードは流石に控えるんじゃない?そうでもない?どうだろうなー。 あぁドラゴンミラーでは遅い!って感じなのねー。 どんどん喰って下さい!咆哮デッキ。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    既にバハいるからわからないな。あと大地ごといただくってのは左端のカードのセリフで、効果はアミュ破壊。6コストだから、ランプミラーじゃなくても普通は追い付くよ

連なる咆哮は当時ネタだの産廃だの散々な言われようだったのに出世したなぁ…
信じて使い続けて本当に良かった…

ビショップはある意味イージスが永続で8~10のデモンストライクみたいな感じで存在してるからいいんでね?


かなしいかなこれらの対策は殺られる前に殺るしかないです。
他にも言えますがこういったカードがアグロ等で発動前に倒すしか選択枝のない状態なので、低コストでアミュ破壊やメタを出して貰いたい。
例えば3コススペルでアミュレットだけ破壊する小型エキスキューションや、攻撃力8のフォロワーの攻撃力を0にする、相手リーダーにカードを効果でドローするときコスト最小のカードを捨てさせるを付与する…など腐るけど刺さるときには刺さる露骨なメタがほしい…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    やっぱそうかー。まぁまだ仕方ないよね、なるべく足掻ける構築考えます。 ナーフ後、対戦数は少ないんだけどアグヴには全敗!陽光積んだ守護増し増しデッキでも負けた…。5、6コス位で異端の消滅版(アミュにも効くやつ)欲しい…。

  • 浅葱 Lv.20

    ネクロに3/2/2ネクロマンス4破壊のフォロワーがいるんだよなぁ…ってこれ見て自分も思い出した。ソルコン、イーターで手札枯渇しないからピン採用してみようかな。

カラボスはともかく連なる咆哮は十分なコストだと思いますね
本当にこいつが強いってなったらエクセキューションやオーディン、バハといった他の役割も持てて、かつ咆哮よりコストが安かったりフォロワー残せたりする対策カードがあるからです
例えppブーストされててもエクセキューションで壊せば相手はブーストしたppでできた何らかの行動をエクセキューション一枚で終わらせられている訳でドラゴン側からしたらかなり不利です
現状より警戒すべきアグロ系がいるからコントロールは基本そっちの対策カード積んでるだけなのでコストが不適正だとは思わないですね

  • 退会したユーザー Lv.77

    かなりの確率で対戦するドラゴンが積んでいる感じしたんでみんなどんな感じで対抗してるのかなーって思った。よーっく考えてみたら7~8T以内には決めに来るデッキの方が多いんだよね。そう考えると他の人も言ってたけど咆哮が刺さるのは一部って事だね。

みんな全然分かってない。

サハがなくても、
ルシフェルがなくても、
イスラがなくても、
ウロボがなくても、
フォルテがなくても、

たった1枚で勝ちを拾いにいける。
咆哮はゴールドなんだ。
そんなカードが他にあるかい?

・・・私は1枚だけ知っている。

まだ分からないのか。
つまりこいつは、レオニダスに匹敵するということだ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    で、出たーっ! まさかこの質問にもレオ兄来るとは想定外だったよ…。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    はい、ライブラ(シルバー)

Lutou Lv72

カラボスは1枚だけなら、なんとかなるような気がするけど重複するのが謎

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    3枚連続で出てきた時にゃーもう一手一手の詰み。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ローランを連続で出してもデュランダルが重複しないのと同じやで

  • カッスやな Lv.19

    デュランダル3枚は草

カラボスは重いデメリットの割に得られる効果は薄味だからいいんだよ(ヴ並みの反論)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    でも毎ターン2枚引っ張ってくるってすごくない?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    どんなにカード引いてもPP打ち止めのせいで動きが制限された結果、逆に追い詰められる事は見かけ以上に少なくないぞ

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    欲しい鋭利が手札詰まって弾けた瞬間私も詰みました。ってのはいい思い出。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    毎ターン3点バーンしてもそれ以上に手札が溢れて欲しいカードが何枚も爆発する相手には見えない恐怖っていうね

Lv74

ロイヤルにもそういうアミュレットありますよね
あれもぶっ壊れる時が来るんでしょうか

相手にした時の立ち回りとしてはデッキによって変わると思います
例えば復讐ヴでカラボス相手なら裁きの悪魔が刺さりましたね
置いておくと回復され続けるけどヘルスが高くて取りにくいので
あとは盤面を取ってさっさとこっちから逆リーサル掛けに行けると良いです

  • 退会したユーザー Lv.77

    騎士王?そういえば見た事無いね…。場にナイトが居ると強い効果発揮とか、手札のカードを1枚コス1にするとかかなぁ? カラボスヴには復讐ヴね。

咆哮は出される前に倒す
カラボスは出される前に倒す
復讐ヴァンプなら結構これを実現できる
それに咆哮出されてもエメラダで割りながらライフ詰められるから、こっちから見たら咆哮は甘過ぎるプレイでしかない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ほんとだ、復讐ヴすげぇ…。何で会わないんだ? ヴァンプ使いの皆さ~ん、復讐タイムですよーっ!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エリニュス以外のランダム除去が欲しい…消滅よこせとまでは言わないからせめて変身が欲しい…

自分は除去や回復主体で戦うこと多いので対策カードがあるときは結構あります.ただビショだとオデン積んでるんですがppブーストして咆哮置かれると間に合わないのがたまに傷.カラボスはなんかだされた後も回復してたら相手がリタイアしたことあったなw

タイムレスに潜伏つけたらいよいよロイヤルがきれるのでやめたげてw
次弾は運営が自重するかどうかで決まる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、今でもひたすら回復でリタイアする?昔は6Tまでに無理そうだと手札も少なくリタイアしてくれたけど…。

  • オタケン Lv.31

    なんかカラボスだされてまずいなーって思ってたんだけど5点回復とか続けてたら面倒になったのかリタイアしてくれた.人によると思いますよ

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    カラボス使用側からしたら回復されたらこっちのリーサルもズレてくるので打点が足りなくなり、除去の手段も減り、相手は大型を出す。つまりは詰みです、、、。カラボス抜いたら一番スタッツ高いフォロワーがクイーンヴァンパイアのデッキじゃ大型出され続けたら負けますよ。古城ヴァンピィの最大打点も10点いきませんしね。

nobnyan Lv11

カラボスはともかく咆哮はおいたターンなにもしないし割られるだろ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    咆哮出るターンって大体7Tよね。エクス出して且つ次の10PPドラゴンの猛攻に備えるってなかなかよ?勿論マリガンでエクス引く様頑張ってはいるんだけどさー。

  • nobnyan Lv.11

    7〜8ターン目にはキルターンにするデッキしか使わないから辛さがわからなかった。申し訳ない

  • 退会したユーザー Lv.77

    なるほど!

- Lv119

その最たるものがイージス
イージスをすこれ

  • 退会したユーザー Lv.77

    あはは、やっぱそうだよねー。まぁイージスは対策されるよ、そのうち。前に誰かが提案してた「糞」っていうスペルだかアミュ。相手の場をうんちでいっぱいにして埋めちゃうんだって!

serket Lv46

質問タイトルの倒置法が気になって気が気でなりません

他2件のコメントを表示
  • 七篠加奈 Lv.42

    消臭剤系のCMにあったような?

  • 退会したユーザー Lv.77

    うろ覚えなんだけど…。

  • 退会したユーザー Lv.32

    できらぁ!ってやつかと思った

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×