質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たみ Lv79

TOG、WDLの良カードをあげてけ

8月30日からのナーフ文にて、
神々の騒乱(TOG)、ワンダーランドドリームズ(WDL)のカード群は強くしすぎたので反省しているという公式文がありましたね。

TOG,WDLには少ないながらも、良デザインの効果カードも何枚かあったと思います。それをみんなであげていきましょう!

__
私からは
ゼウス=TOG,WDLの他レジェンドカードのように、出されたらほぼ負けが決まるということはない。それでいて、コントロールデッキでは採用したい圏内の強力な効果。 個人的にはサタンよりもゲームバランスの良いデザインで、10コスの中で一番妥当な性能のフィニッシャーだと思います。

刃ネズミ=普通に使うと、2/1/3のよくある弱小フォロワー。しかし、プレイングを工夫すると2/3/3以上になってトーヴ(ナーフ前)の性能にもっていくことも可能な、工夫のやり甲斐のあるカード。


これまでの回答一覧 (27)

彼は中々の良カードだと思います

他5件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    古のステロイダー(淫夢バース)すこ

  • ケロマム Lv.130

    彼のおかげでドラビショに馬鹿にされることなくロイヤル使えます。破壊耐性は非常に重要。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    このくらいの体制ならゲームに深みを増す良調整なんだけどねぇ なんやねんイージスって

  • 退会したユーザー Lv.86

    B&B「ホッ・・・」

  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    B&Bも…ダメです

  • 退会したユーザー Lv.114

    BBは今環境でヘイト集めそう

私は魔女の大釜ですね。単純に秘術で砕いていい、しかも1ドローできるのは土ウィッチにとってありがたいカードでした。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.239

    今まで2コス1ドローとかいうゴミでしたからね…秘術が息を吹き返した大きな要因かと思います。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ラスワ土これからも増やすなら土アミュ限定のバウンスカードが欲しくなる

退会したユーザー

こいつだわ

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

TOG
ミント…デスタイラント以外にも、ゴブリンゾンビや冥河の導き手などと組み合わせるなど、面白い使い方ができる!!もうゴリアテだなんて言わせない。

WDL
災厄の屍王…シャドウバースしてるカード溢れる中で、かなり良い調整されているカード。強すぎず、弱すぎずといった感じです。もうウンコープスだなんて言わせない。


ヘクターやカムラのせいで多くの人に嫌われているイメージのあるネクロですが、ネクロにはこういった面白いカードもあるので、みなさんもぜひ使ってみてください♡

他2件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    周りが壊れすぎてただけでウンコープス呼ばわりされてたのちょっとかわいそう(ごめん)

  • (´破ω壊`) Lv.60

    WDLは草生える

  • 退会したユーザー Lv.84

    みんなもそう言ってるけどな。

あぞ Lv28

ラースドレイク
ネクロの横展開へのドラゴンへの解答
エンハンスなら守護ゾンビも一掃、進化ならヘクターを上から取れるスタッツも魅力
今日までのネクロ全盛環境には必須の1枚でした。

puuu Lv45

TOG
エルタ
オンリーワン能力で、強すぎるわけでもない(というか普通に使うと弱い)
ただ、骸デッキなど、使い方によっては、面白い動きが出来る。

WDL
カラボス
こっちも、オンリーワン能力が魅力。
今月は一時期アグロヴが環境取っちゃったから、イメージ的に強いけど、壊れとまではいえない絶妙なバランスだと思う。

次点で、ヒッポグリフの乗り手
使い方が難しいが、ハマると強い。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.11

    ダメージ&ドローはカラボスのオンリーワンじゃないって知ってました?(まあ、永続させられるのはカラボスだけですが)

  • puuu Lv.45

    オンリーワンは、永続の方だよ。PP増加が止まるデメリットもね。そんなこと言わずもがなでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    フリアエさん……

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    フリアエさんの絵は好きなんですけどね・・・

ドラゴサモナー
ドラゴンは序盤のドロソがほぼないと言っていいから、凄く助かる。ランプだと託宣以外の選択肢になるし事故率も下がる。フェイスなら息切れが少し防止できる。
1打点だけどジークのトリガーになったり、妖怪1足りないをどうにかできたりする。終盤に引いても疾走サーチからリーサルになったりするから腐らない。

これだけだと結構ヤバいカードなんだけど、サーチ対象がドラゴンフォロワーに限定されてるからバハとかは直接呼べず、N軸を安定させるカードではないのも良い点だと思う。

インフェルノ確定サーチできるのも強い。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    インフェルノ確定サーチ…?あっ…(察し)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    君のおかげでアンリ込み20点出せたで(^ ^) 相当苦労したけど微塵も恨んでないで(^ ^)

  • Lv.69

    アンリ込みならスカルドラゴンじゃ駄目なのでしょうか。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    受ける時反撃ダメージが8入るし、体力が1多い。なにより意表がつける

  • 退会したユーザー Lv.84

    ところで無知で申し訳ないんですけど、あの暗号みたいなやつってどこでうてばデッキレシピ見れるんですかね…?ほんと今さらですみません。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ニコニコ動画でテキトーな動画開くと、URLにsm(数字)となっている部分があります。そこにあの数字を入力すると動画に辿り着きます。説明不足ですみません。あとニコニコ以外に上げる方法わからないので、ニコニコでしか見れません。すみません

  • 退会したユーザー Lv.84

    あぁ、ニコニコならやってます!教えてくれてありがとう^^

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    いえいえ

TOG→ダークジャンヌ メリットとデメリットの塊。上手く使わないと相手の手助けになってしまうが、使い方次第で相当なアドバンテージになるという出し所さんが重要な強レジェ。

WDL→ソウルイーター。 多少の自壊手段は欲しいネクロに、ゴブリン付きのソルコンは嬉しすぎる。ネクロが安定するようになった理由でもある縁の下の力持ち。

他2件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    デーモンイーターなんだよなぁ

  • 腐人 Lv.122

    お前のかなしぃいただくよ!

  • あや Lv.20

    デーモンイーターは縁の下の力持ちどころか黒幕だと思ってるよw

edage Lv22

ゼウスは同意ですね!
分かり易すぎる強フォロワー。
いつ出しても嬉しいカードって案外ありませんでしたから、鍵やスナッチやジャバウォックなどの踏み倒し系とは永遠の付き合いになりそうです。



TOG
冒涜の墓場
アミュレットでネクロマンス持ちは何気にこいつが初。
毎ターンネクロマンスが発動するので墓地が無駄にはならない反面、一枚でも墓地を食い荒らすため他のネクロマンス持ちカードを採用しにくいカード。
毎ターン発動させないとアド損なので、毎ターンどうやって墓地4を確保するか考えたりする部分が戦略的でカードゲーム感がある。
楽しい。

ワンドリ
幻影使い
5tに進化権と4/4残しながら盤面処理できる点で及第点だが、呼び出すフォロワーでプラスアルファの効果も期待できるカード。
疾走するもよし、その場しのぎの守護を置くもよし、禁忌おじのようなシステム系を呼ぶのも強い。
構築とプレイングが面白くなるカード、最高。
軸とまでは行きませんが、このカードが使いたくてそれ用のデッキを組んだ人は多いはず。
ウィッチだから許された系のフォロワー第二弾って勝手に考えてます笑(第一弾はタイムレスウィッチ)

幽霊屋敷ですかな。

足りない1点やドロー効果や忌刃のバフ効果やネクロアサシンの相手フォロワーの破壊など様々な事に使える便利なアミュレットですが、
発動条件が自ターンのみだから盤面の状態や手札の状況に合わせて『考えて使う』良カードだと思います。脳死プレイでは出せないですし。

3ターン限定というのもポイントが高いです。
ナーフ前の魔将軍ヘクターと合わせると突進ゾンビの開いた枠に現れるから、これがまた結構楽しいんですよ。

『あ、今本当にネクロしてんな俺w』って感じに。

kazuma Lv5

長い付き合いになりそうです(o^―^o)ニコ

他2件のコメントを表示
  • へったん Lv.27

    なんだかんだデュランダル持て囃されてるけど白狼白銀使ってるときに出されたらなんやこのクソカードッ!!○ね!ってなったし一部のデッキの勝ち筋一枚で殺しちゃうから良カードとは言えない気がする…

  • Lv.10

    へー。個人的にデュランダルの効果は穴の開いたバケツだと思ってるから、そんな刺さる相手がいるなら報われてヨかってねって思うわ。 4ダメに抑えます。バハには効きませんてカードを上手く使ってる人はすごい。

  • ファイター Lv.35

    穴の開いたバケツ・・・まさにそんな感じ

- Lv119

そーらん
メルヴィ

ワンドリ
ラプンツェル

どっちもアブノーマルだけどピーキー過ぎない感じが良い

RAIJU Lv21

TOG→ダークジャンヌ
別の方が書いてましたけどメリットとデメリットがある。
自分のフォロワーが出きるだけ残って相手のフォロワーが出来るだけ残らない盤面で打ちたいなど結構考えさせられる。

WLD→カラボス
これ結構ダークアリスと僅差だと思います。
ただ、カラボスはデメリットをともないながらメリットもちゃんとある。
で、アグロヴァンプの形を大きく広げてくれてるなぁ…って思って。

狼少年
ゴブリンを始めとする1ppフォロアーに取られるリスクは無く2ppでグリームニルと相打てる
それでいてメイやマジックミサイルなどの弱点もあり環境を見ながら採用を調整しなければならない

強すぎない弱すぎないと言う基準ではなく”環境に左右されやすくメタを回す歯車になり得る”と言う意味でこれを推します
こういうのが増えれば良いんですけどねぇ・・・

まあ対抗カードであるグリームニルがぶっ壊れと言うのも問題では有るのですけど

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    先行2T狼少年っょぃ。まあ2コススペル撃たれますけどね…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    狼少年をスペルで取られるくらいなら儲けもんだぞ 一番の儲けは進化取りされる事だけど

[TOG]
ガレット…すごく頼りになる時と単なるバニラな時と安定しないけど、そこ含めて割と良いカード。
燭台…ビショップらしくアミュレットを活かす良カード。

[WLD]
アックスガール・アビー…割と働くけど強すぎはしない良カード。
モモ…ジャイアントスレイヤーを完全に亡き者にしてしまいましたw(これよりレアリティの劣る大鎌の竜騎の方が強いのはずるい気がしますけど)

ドラゴン使いとしては水巫女、ドラゴサモナー、魔海、ラハブ、ゼウス、イスラあたりですかね。特に魔海はガチからネタまで幅広く使えるのでありがたいです。

破魂とデーモンイーターですかね
こいつらは壊れだっていう意見があるかと思いますが、私は良カードだと思ってます。

破魂はネクロの2コスとして優秀だし、デーモンイーターはラスワネクロを完成形に近づけたと思う。

ヘクターナーフが決まった今こそ彼女らに対するヘイトが少しは減るのではと思ってます。

TOG
ゼウス
色々とぶっ壊した戦犯パックの顔でありながらその本人は良デザインだと思う
単体では10コストの割りに心許ないが各クラスの特殊召喚カードやコスト踏み倒しカードを用いることで優秀なアドバンテージを稼ぐシンプル故にコンボカードとして汎用性が高いデザイン
10コスの疾走持ちでありながら攻撃力は5と絶妙な調整なのも○


WDL
ひねくれ者の悪魔
強いといえば強いけど状況によって可変できるカードは他クラスでも増えていいと思う
ロイヤルなら指揮官と兵士可変して能力も変わるとか

シモーヌを推します
2コスではバニラで歴戦やユニコに劣るがエンハンスで後半も腐り辛いという、他のカードと住み分けがしっかり出来てる良カード。後火遁も一振りと使い分けが出来て好き
必須級の強カードじゃなくてロイヤルは選択肢が多くて好き

エリンですかね...守護と回復、エンハでEP回復を持って尚且つイラストが可愛いって...あれは個人的にはエルフの中で1番使えるカード。リノセウスは元はイケメンだったが虫に変えられてしまったのでNG

  • 退会したユーザー Lv.11

    虫にはヘイトが集まるのに、その虫に変えた張本人は骸で大活躍するからって理由で許されてる不思議

Ðust Lv92

魔海
出せる状況が限られるから

ビショップをよく使うので……
TOG……アイアンメイデン
序盤なら除去、大型相手には足止めと使い分けができる。裁判所とはラスワ持ちかどうか(足止め&消滅圏内にもっていく)、連続ターンで使いたいかどうか(裁判所はファンファーレとラスワのため)などで使い分けができる。
派手じゃないが仕事はしっかりしてくれる。

WDL……ノイシュ
うまくいけばフィニッシャーのダメージを3ダメで食い止めることができ、返しに除去カードを使ったり、こちらがフィニッシュに持ち込むこともできる。
ノイシュが破壊されても次の自分のターンまでは効果が残るのもありがたい。
ただし、高コストフィニッシャーを出すときのスキが埋められるわけではない、アグロ相手にはあまり役に立たないので万能ではないところが逆にいい。

TOG
・ダークジャンヌ…メリットデメリットがきちんと存在し、それでうまくバランスが取れている良デザインレジェの1人。バフもダメージも両方にかかるため使うタイミングに気を付けなければならないが、上手く使えば着実に自分の場の強化になる。良いバランスしてると思います。
・ゼウス…OTKエルフ使いなので正直バハ以上に「ふざけんな!消えろ!」と思うレジェではあるのですが、シンプルに強い効果持ちでありながら盤面干渉はそこまで強烈ではないのが秀逸なバランスしてると思います。でもやっぱり出てくんな。
・キマイラ…WLD実装後評価を上げたカード。実装当時「ドロシーでも使えねえよ!」と言われてましたが、体力4程度のフォロワーが残るケースがそこそこある現環境ではファンファーレで1枚取れる可能性が高いこのカードはドロシーウィッチの中盤を支える良カードになったと思います。
・マジカルガール・メルヴィ…トンデモドローソース。相手にも引かせるのが結構強烈なデメリットになる事も多いですが、それでも5コスで最大7枚ドローできるのは優秀の一言。ハインラインとのコンボを決めるのが楽しい今日この頃です。

WLD
・茨の森…予想以上に「交戦時相手に1ダメージ与える」が強かったです。しかしカウントは短く、2枚フェアリーは手に入るが2コスではアミュしかおけないというアミュレットだからこそのマイナス点が上手く機能してるかなと。フェアリー進化で体力4を取れるだけでもありがたいです。
・大魔法の妖精・リラ…効果発動させなきゃ所詮1/4。しかし発動すれば殆どのフォロワーを除去可能。でも効果は基本1回こっきり。良いバランスしてるなあと思います。銀嶺もこうなりゃいいのにと罵倒しておく(この前散々な目にあった)
・ゴーレムアサルト…うん、エンハンスが邪魔。これまで土秘術でなければ入手不能だったガーディアン錬成を入手できるようになったのがありがたい。スペルなので1枚で最低2回のスペブ可能なのも色々なデッキで採用しやすい部分です。ニュートラル参照でもないし!フラプリとはえらい違いだ。

回答するのにカード一覧を眺めてましたが戯曲の竜剣士を1枚も引いていないことに今気づきました。他に持ってないゴールドは今回砕いたプリスだけなのでほんとに1枚も引いてないのこの子と使役者だけだ。…使役者は生成したけどこれは作る価値あるのかなあ…

退会したユーザー

災厄の屍王
扱いは難しいですが、4コスレジェンドとしては相応の能力を持っていると思います。良カードかどうかは別として、ある意味一番バランスのとれたカードかと

私からはパンダースナッチ。
エンハンス能力で呼び出す
ギャンブル感が好き。

ゼウスと幻影使い。良バランスかは分からないけど、拙者は組み合わせてコンボで使うのが好きでつお(*´ω`*)

スケルトンオーガ
奇襲性が高い上に体力の面でも優秀です。今後のアグネクの可能性だと信じています(`・ω・´)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×