シャドウバースについて質問してみよう。
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前回及び今回のナーフから見える今後のナーフ方針
この2ヶ月で多くのカードがナーフされました。特に環境で突出した勝率をあげている訳でもないのに調整されたカードもみられます。これは運営のナーフ基準が変わって来ているとみるべきでしょう。
今まで運営は環境を支配したカードのみに手を加えて来ました。それが最近では次環境で猛威をふるいそうなカード、勝率に関わらず高いパワーを持っているカードにまで範囲を広げています。これは運営に焦りが生じたからでしょう。
その根拠として、今回のナーフ文で特に話題になっている一文。要約すると「今後はクラスの強化に壊れカードは追加しない」という部分ですね。これは壊れカードに不満を持ちゲームを離れるユーザーを見過ごせなくなったからでしょう。
故に今後は使用率、勝率に関わらず調整されるカードが出てくることでしょう。どんなカードが対象になると予想しますか?
私は「魔海の女王」を推させて頂きます。これは今後のドラゴンのためです。これを絡めたOTKがドラゴンには多数存在します。でもOTKが容易なことから録なカードを貰えないクラスがいますね。ドラゴンが同じ道を歩む可能性はおおいにあると考えます。
これまでの回答一覧 (12)
それよりバハムートをどうにかしろって言い続けている
超越
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てきとー Lv.182
アグロを完全に死滅させる新カードか、ナーフが無い限り超越が出しゃばる環境にはならんだろうから無いでしょ。次のパックで優秀なスペル(超越デッキ基準で壊れ)を追加してナーフという変則な方法をとる可能性はあるけど
魔海どうこうより、ニュートラルのカードはそのコストと
同じ数のターン数が経過しないとプレイ出来ないように
してほしいです。
ソーランワンドリ期の糞カード達は順番どうであれ順に潰されていくやろ
成立コンセプトがそもそも異質で運営自ら否定したものだからな
あとはどこまでをいつまでかけてやるかという話
『現在のゲーム環境に残っている「特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカード」の一部に変更が必要』−8月末ナーフ説明文(ポエム)より抜粋−
これを見たとき真っ先にイージスが頭に浮かびました。
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最底辺 Lv.229
ナーフ回避は運営がひよったからでしょうね。現状下位のビショップの半数がフィニッシャーとして採用している。構築済みデッキの目玉。この二点から批判を恐れてナーフしなかったのでしょう。本当に産まれて来るべきではなかったカード。
リノセウスと超越、次点でイージス
こいつらは足枷となってエルフ・ウィッチの可能性を著しく狭めてしまっていてゲーム的に問題がある
勝率や使用率だけで見ずに、面白いゲームにするためなら思い切ってナーフすべき
超越に至っては他のコントロールデッキまで蓋してるし
リノまでいなくなるとエルフが完全に死滅するって言うなら
代わりの強いカードを同時に与えればいいし
超越いなくなってコントロール蔓延とかしたら遅延ゲークソゲーって言うなら
何かコントロールが苦手とする他のカードを追加すればいいよ
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最底辺 Lv.229
そういうことなんだよなぁ。あとコントロールが遅延って言われるのが理解できない。アグロもミッドも息切れしたならリタイアすりゃいいじゃん?コントロール好きな奴等は試合時間が長いからって文句言わないだろ。
間違いなくバハムート
メンコの元祖、独自要素で幅広い戦略を可能にしたはずのアミュレットの人権を無くし、こつこつ築いた盤面を1枚で一瞬で無に帰した挙句13/13が残る
デメリットもAOEが発展した今となっては無いも同然
頼むから消えてくれ
ユリウス
一裂きを除く2コス3ダメスペル全て
ここから守護でアグロを止められない負の連鎖が始まったから
リノセウス
さっさとやって楽にしてくれ
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退会したユーザー Lv.86
それまで俺シャドバやってると思えんわ
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退会したユーザー Lv.86
様子見ながらかなー・・・ToGにしろ、露骨な1弱はもうやめてほしいのう
水巫女
トランプ
カエル
ゾンパ
大王
フィリア
アリス
これで相当平らになる
保留
レヴィ
獅子
スタン期から テミス・乙姫・セジコマ・メイフ・リノ・超越
エボ期から 死の舞踏、セラフ・エイラ
バハ期から ファング・アルベ・ゲイザー・ドロシー・カムラ
ユリウス・バハ
騒嵐期から ヘクター(ナーフおかわりして来いよ)・メイル
イージス・グリームニル(お前もおかわりしてこい)
ワンドリ期から アリス 他多数
とにかく使用率関係ないってことに気が付いたんなら
いてもいなくても環境に一定の影響を与えてしまっているカードはナーフしてほしい。
正直、こいつらさっさとナーフしとけば
プレイヤーにとっては、あっかもしれない構築が
運営にとっては(実際に使うプレイヤーにも、だが)追加できたかもしれないカードや新要素の構想が
生まれる前から殺されたかと思うと馬鹿馬鹿しくてしょうがない。
……まぁ、追加したのは、運営だけど。
魔海の女王はそれでも10コスですからナーフ対象になるかは微妙かと。
それより魔海を絡めて7.8ターン辺りでOTKを可能とするドラゴンのPP加速の水巫女か闘気がナーフされそうなかと。PP加速さえなければ魔界のOTK自体はゲーム的に妥当な感じでしょうし。
その辺りを絡めて、更に次弾でドラゴン、ニュートラルの高コストを強化するなら水巫女または闘気のナーフがありえるかなと予想します。
ただ流石にそろそろ新システムが来て、それで単純なPP加速のアドバンテージが相対的に減ってくれないかなぁなんて思いますが
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Asta Lv.54
OTKが嫌いというのなら個人の好みの問題なのでいいとしても、妥当かどうかを疑うのはさすがにあれじゃないですかね。10コスカード1枚出したらはい勝ちというようなものならともかく、現状はどんなOTKでもそれなりの条件を整えた上でしか成立し得ないものばかりですし。
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最底辺 Lv.229
私はOTKが嫌いですし、カードゲームとして盤面を無視した超火力を叩きつけるというのもどうかな?と思います(下準備が必要なものは除きますが)。しかし今回魔海を挙げたのはドラゴンがもっと効率の良いOTKパーツを実装せずに追加パックで強化することが果たして出来るのか?という理由からです。エルフはリノセウスがいることからなかなかプレイ回数を稼ぐカードが追加されてませんね。魔海はそれと同じ危険性を持っていると思うのです。
回答しやすいようにわざと外してるんだ