シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (16)
システムとしては面白いが、エンハンスの効果とそれに対するコストがバランスがおかしい。
エンハンス自体はいい
エンハンスの調整を、シモーヌや伊達ちゃんみたいに腐りにくいカードとしての調整じゃなくて、ビリビリ早漏おじさんみたいに元のコストでもエンハンスでも強い出し得な調整にするからシャドバしちゃってる。
雑に強いカードを作る運営が
雑に強いエンハンスをくっつける
そこに問題があるわけで
例えばゾンパなら
2コス3打点は有能
7コスゾンビ3体+3打点は異常
1枚でどのタイミングで引いても腐らない
俺ならエンハンスを8にするか
打点を2にする
片方が多少使いづらいけど腐りもしない
このカードデザインができるなら
事故を軽減する意味でいいシステムである
普通に使うと80%ほど、エンハンスで100%
しかしシャドバの調整は
普通に使うと100%、エンハンスで120%
の強さを出してしまう謎。
エンハンスって仕組み自体は良いと思うんですけど素出しでも強いしエンハンスだともーっと強い!みたいな頭悪すぎるバランスのカードが多過ぎると思います。
なんで一枚のカードで二種類の使い分けができるってメリット持ってるのに両方の場面でエンハンス持ってないカードより強くするのか理解出来ない
運営があかんねん
エンハンス自体はええんやけどなあ
システムが悪いんじゃなくて、調整ガバガバな運営が悪いんだよなぁ
しかし使いこなせないのに実装されたという点では悪いのかもしれない
とうゆうかエンハンスをつけるカードが間違ってる
グリームニル…守護2/3でも強いのに後半もフィニッシャーにできた
ゾンパ…2コス3点除去でも強いのに死の祝福(ネクロマンスなし)と同一効果 サラブレも同様
バフォメット…コスト+3して引いてくるカードコスト-3…は?ロスあるように見えてホントはない
アルベール…普通に使っても5コス疾走3/5で強いのに、後半ではバカみたいな性能になる
シモーヌとか、ラースドレイクとか、伊達正宗とか、素で使ったら弱いけど事故防止ができるってのが強みの筈なのに…
素で使ってもアド取っていける性能のカードばかりなのがおかしい
エンハは今のグリームニルやアルベール等の
「切り札」的役割なら良い塩梅なんだけどね
ライトニングブラストも自陣含めランダム2枚消滅くらいなら
ギリギリ許されてたかも
エンハサラブレなんて生命線だしまだ許されてる
やり過ぎなければ戦略に幅が出来て面白いシステムだけどなぁ
MTGのキッカーでしょ。あっちは追加コスト払う・払わない選択できますが。
システムに問題があるというよりは、強すぎた場合に手っ取り早く調整しやすいからナーフの的になっているんだと思います。
効果以前にジェノみたいなのにも引っ提げて汎用性に拍車掛かりすぎ
正直、エンハンスは要らなかったかなと思う。全てがそうだとは思わないが、どのタイミングで引いても腐らないってコンセプトがゴリ押しするだけの糞環境を助長してる。
あとエンハのせいでドラゴンの覚醒が息してない。
必要かどうかで言えば必要ではないでしょう。
しかし、それを言いだしたらシャドバというゲーム自体必要でしょうか?
ゲーム的な意味では序盤でも使えて後半でも腐らない代わりに
それぞれの同コスト帯と比べたら少し性能が劣る器用貧乏にすべきなのに
エンハンス無くても標準、エンハンスもあるから超強いみたいなカード連発するのが悪い
エンハンスって効果がそもそも先行有利だし、エンハンスで突進や進化ついたらもう後攻の旨味ないやんけ!ってことですね。
汎用性が高くなりますからね
アルベールなら5コス5点疾走の役割と9コスで10点疾走の役割を持てますし
コストがバランスが→コストのバランスが
エンハンスの為に使わない方が得←やめーや…。独眼竜、シモーヌ程度の代用効果でいい
エンハンスはコスト面で便利なんだから他の同コスト帯より強くて便利っておかしい・・・おかしい・・・
ぶっ壊れじゃなきゃ使われないし、使われなきゃ新システムを導入した意味がない。だから最初に強めに出して、後から調整をかける。つまり、今の今までβテストさせられていただけなんだよなぁ
だからと言って修正前提のカードを出す理由なんかどこにもない。