質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv51

ファイナリスト使用デッキ

RAGEファイナル進出まとめ

東京
ネクロ ドラゴン
ネクロ ウィッチ(超越)
ヴァンプ(カラボス) ビショップ(イージス)
ネクロ ドラゴン
ネクロ ドラゴン

大阪
ネクロ ドラゴン
ネクロ ウィッチ(土)
ヴァンプ(カラボス) ウィッチ(土)

ネクロ6 ドラゴン4 ウィッチ3 ヴァンプ2 ビショップ1

予選配信台は前の質問通りの結果でしたがファイナリストの使用デッキはこんな感じみたいですね。
皆さんこれを見てどの組み合わせが勝つか、どんな感想持ったか教えて下さい!
私は多少マイルドにした神(々)環境だと思いました!

これまでの回答一覧 (12)

やっぱりへクターはやばいんだなってあらためて思いました(小並感

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    ドロウィやミッドロのヤバい展開力をパワーで突破する為にここまで能力尖らせてるんだからやばいのは当然。むしろヘクターじゃないと返せないこいつらの方がヤバい。そしてヘクターをパワーで突破する為に顔面直ダメージ理不尽コンボの昏きもヤバい。つまり、シャドバは全部ヤバい

  • おもち Lv.10

    ドロウィやミッドロをパワーで突破できてるんならヤバ度は暗き>ヘクター>ドロウィ、ミッドロとちゃうん?

大会ではアグロデッキが少ない分、ドラゴンを入れる方が多いみたいですね。ドラゴン対昆布の試合は予選から熱いものがあったので決勝でも期待ですね。
ただ、ドラゴンは大会という独特の環境があってこその使用率ですが(勝率も低め)、ランクマ、大会を問はずして圧倒的使用率を誇るネクロは異常と言えますね。ヘクター軸はいい加減に弱体化して欲しいものです。
個人的には、ドラ、ネクの組み合わせが適応力が高く成績を残しやすいと思いました。

他2件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    構築次第ですが、ドラゴンはアグヴには強いですよ。カラボスされても回復追い付きます。さらに言えば上振れしたドラゴンは全てのデッキに強いです。ドラゴンで上振れして、ヘクターで勝ち星逃がさなかった人が勝ち残っているんでしょう。苦手があるデッキは勝率が高かろうがどこかで脱落します。勝率低かろうと上振れしたときにどんな相手にでも勝てるデッキが大会で残っているんだと思います。

  • マルルーン Lv.63

    上振れすれば強いのは分かってます。ただ、使用率に対して勝率が低い事から、その上振れが頻繁に来るわけでは無いと分かります。 後、アグヴには基本不利ですよ?処理スペルが偶々手札に来ていたら有利に進めるだけで普通はそんなに上手くいかないです。

  • きのこ Lv.98

    「普通は」うまくいかない、これは完全に同意です。でも8人中4人がネクドラですからね。勝率が最も高いデッキを使っている人が順当に優勝する未来より、上振れ時最強デッキ使っているたくさんの人のうちの一人が優勝する未来の方が私には見えます…

ネクロが多いのは知ってたというか、後攻でもまあまあ戦えて、極端に苦手な相手がいないのでまあそうだろうな、という感想ですね
ドラゴンが謎。なんでこんなに多いんだ?
ロイヤルとエルフがいないのは最大勢力のネクロが厳しいからでしょう。この2クラスには次のセットでは真っ当な全体除去を与えてほしいなぁ

ロイヤルとエルフが息してないのが...
やっぱ極端に偏った環境なんだなとヒシヒシと思いました。

ヴァンプ使いがネクロに完全ノータッチなの何らかのポリシーすらありそうで本当にダンディ

kirakira Lv36

致命的なナーフを逃れたドラゴンが最強クラスである、
という私の予想通りの結果でした。

ドラゴサモナーによりPPブーストへのアクセスが良くなっているので、
神々の騒乱環境よりも強い説もあります。

他2件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    言いたい事は3行で済ませろ。 ながすぎる。

  • 煽りんごん Lv.2

    何を持ってドラゴン最強なの?ネクロの方が多いけど。三行で答えてくれます?

  • わい Lv.28

    「なんかオマエくさいぞ。くさってないか?」

退会したユーザー

ネクロが多いのは当然として
もう一枠を何にするか? と考えたときに、アグロヴとかだと相手のネクロの対策が先攻とるくらいしかないし、同時採用しづらい
だから自然と多くの人がネクロ+ネクロ対策になる

で、ドラゴンは現状ネクロ相手には五分、それより速いデッキには非常に弱く遅ければ有利がつきやすい
だから、アグロが少ないと予想される大会ではドラゴンにとってさほど辛い環境ではない
ビショップや土などのネクロメタを喰いつつ、自身は豊富なAOEでネクロに食らいつける
それでドラゴンが多いんじゃないかと思いました
BO5の3リーダー制だとネクロ+ネクロメタ+ネクロメタを轢くアグロヴとかになってドラゴンは減る気がします

馳夫 Lv278

このサイトに載っているファイナリストの皆さんのコメントを読みましたが、相性の悪いデッキとは比較的に当たらなかった部分もあるみたいですし、相手によって第1デッキを変えたりしていたようなので、ファイナリストの方はやはりデッキやカードに対する考えが深いのだなと思いました

アグロが2人もいることにシャドバのアグロの強さがすごいと思いました

ドラゴンは上振れをすれば強いですから、速いデッキが少ないのを見越しての使用だとは思いますが第1デッキの選択の読み会いに勝ったのだと思います

総じてネクロが多いですがミッドレンジとして速いデッキ、遅いデッキに弱点があまりないので妥当だと思います

逆にビショップと超越を使われた方々がファイナリストに残られてびっくりしました

大会のような対戦の仕方をする限りにおいてはまずまずの環境を得られているのかな、と言った印象を持ちました

本選でのファイナリストの皆様の健闘を願っています

長文失礼しました

hatuki Lv17

やっぱりうまい人はドラゴン使うのか
ヴァンプは後攻勝率酷くて安定しないから使わないんでしょうね
ウィッチは先行後攻関係なく戦えるから採用が多いのは納得
ん?ビショップどうした?w

うどん Lv129

よくビショップで勝ち上がれたよね
デッキ見たけどあれで勝ち上がれるのは正直驚く
どういうギミックになっているのか興味深い

ネクロは安全牌。一番運のいいドラゴン使いが勝つでしょう。相手と自分が噛み合ったときのドラゴンは最強。通常はネクロやヴァンプにひかれますけど。

Fersim Lv35

よし!!全クラスいるな!!(すっとぼけ)

  • 森のふじこ Lv.106

    リリィ「いち、にぃ、さん…あれいまいくつだっけ?あっななだ!だいじょうぶだね!」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×