質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

存在が無価値になってる特性

はい、エルフの特性です。(そもそも特性が何なのか分からない人も多いのでは…?)

度重なるインフレによって完全に無価値となったこの特性を何とか戦えるレベルにまで持っていくにはどうすればいいのでしょうか?
面白いものや現実的な案、オリカ等、幅広くお待ちしてます。

これまでの回答一覧 (21)

Jack@ Lv36

特性を活かすには→0コスをもっと生産するしかない→リノセウス大勝利!

まあとりあえずリノセウスが強すぎて安易に0コス増やせないのが現状、その結果が特性の迷走
つまりなんもかんもゴキブリが悪い(´・ω・`)

まあサイゲならリノセウス以上のぶっ壊れカードでも作ってどうにかしてくれるでしょう(適当)

他4件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    やっぱりリノ邪魔よなぁ… かといってリソース関連でぶっ壊すと冥府暴れるし…やっぱバーンや破壊耐性系でぶっ壊すのかなぁ

  • kokies Lv.23

    ブラッドムーン的なコンボ数を2で固定するアミュレットとか?コンボ()だけど,,,

  • きのこ Lv.98

    2枚カードプレイするたびに場のフォロワー+1/+1する3コスアミュはどう?エルフの祈祷、みたいな。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    四ターンフェアリーでリタイアする未来が見えるなぁw

  • s.k. Lv.27

    空の盤面から4/4、4/4、3/3、2/2 !!

ワイは巨乳エルフはあまり認めてへんねん
エルフは貧乳、ハーフエルフは巨乳って感じでええと思うんやな
せやからエルフの特性である貧乳を全面に押し出したカードを追加しようや
効果はどうでもええから貧乳で金髪のとんがり耳な
そしたら見た目アドで世界取れる

他5件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    エルフ貧乳説は弓を引くとき邪魔にならないところからも結構合理的で納得できるんだよね。まあ、そんな中珍しく巨乳のエルフが出てきちゃって、弓引けないから違う戦い方を模索するとか、他人とのギャップに思い悩むとかいう話も好き。

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    その場合は間違ってもアマゾネス的思考には至らないでほしいゾ かわいい女の子が葛藤する姿はイイ…

  • _ Lv.57

    可愛いだけじゃなく強い女の子なら最強じゃないですか。

  • ブラルド Lv.150

    アマゾネス思考はヤバイ…胸切り落としとかごく一部のリョナラーしか興奮しないよ…

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    昔はそういうのもいけたけど、今はあんまり痛そうだったり女の子が辛そうだったりするとキツい

  • mmmmmmmmmmmmmmm Lv.2

    リザちゃんほんと見た目アド高すぎてやばい

ネクロのネクロマンスやドラゴンのPPブーストも欠陥特性と言われてたんだぞ、結局サイゲがどんな壊れカードを追加するかってだけ

そうですねカードを二枚プレイした後その手札ディスアドをフェアリー補充で補完しつつ盤面を取るカードや、もっとゼロコスフェアリーを追加するカードを追加すれば良いんじゃないですかね

二枚以上とかじゃなく
全部リノみたいにプレイ枚数で無限上昇していけばいいんじゃね

ワンダーエルフメイジ 2コス2/1
[ファンファーレ]カードを0枚引く。
[プレイブースト]+1枚

みたいな感じに

プレイ数対効果が釣り合ってないんよ

劣化エンハンスって言われてるだけある

リノセウスのせいではない

他8件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    確かに、プレイボーナスが労力の割にコスト相応なのも弱い理由ですよね。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    3/2/3 全体二点ミニマヘスなら使うっしょ 2/2/1 2体に二点のメイジなら使うっしょ 単純にそゆ話 

  • 求道アヴァダーラ Lv.238

    ほぼ全てのカードをプレイ数「このカードを含める」に変更してようやく環境に追いつけるレベル。2/1/3で2プレイ後に守護とかいうクソカード、スネークプリーストと露骨な扱いの違い

  • ミナト・シンシア Lv.39

    使われるかや有用性はともかく、ステ+1/1を忘れてクソカードと言うのはやめてくれ。 条件さえ満たせば2/2/4守護だから、スネプリとの差別化はされてるんだ。

  • ブラルド Lv.150

    2プレイなら+1/+0守護が妥当ですかね。…軽いし使いやすいなこれ。

  • Jack@ Lv.36

    現状使われてるのってリノ、ティア、ビートル、翅くらい? というか能力がしょっぱいのもあるけど、実質コスト以上にpp要求されるのにどいつもこいつもコスト高いのもあるよな

  • なるみ Lv.66

    コスト高いし2枚以上だと合計3枚手札を失うからやすやすと乱発できないのもある。エンハンスと同じコストで手札3枚消費だったら完全に劣化エンハンスだもん。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    フェアリーちゃん精製に1PP使ってるしな

  • kokies Lv.23

    エンハンスがすべて悪い

退会したユーザー

エルフのイメージ→森の民、長生き、弓が上手い…(あはは、薄識)。
そこから想起されるコンセプトに沿ったカード;
・森に紛れる→潜伏付与。
・森の陰から相手を狙える→守護無視付与。
・エルフの樹_2/0/3守護_ターン終了時エルフの樹1体を場に出す。

あんまエルフは触れてないから小学生並みだけど…。

妖精喰らい
4/1/1
ファンファーレ:このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、「他のカードの能力で選択できない」を持つ。
自分の場にあるフェアリーを全て破壊して、1体につき相手リーダーに2ダメージ、自分のリーダーを2回復。

このカードが場にあるとき、フェアリーが出るたび、それを破壊して相手リーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復。

他4件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    今日も森は平穏ね(ニッコリ) 1コス2回復バーンはエグすぎるw

  • 求道アヴァダーラ Lv.238

    本体クッソ弱くて破壊しやすいから大丈夫(大丈夫じゃない)

  • きのこ Lv.98

    2回復を+0/+2にすればギリギリセーフ! …?

  • ブラルド Lv.150

    シンシア風神ワンツー「ええんやで(ニッコリ)」 これらの復権はそれはそれで嬉しいけどね。

  • mo Lv.19

    それはエルフカードなのか・・・

フォロワー コスト3 1/2→3/4
カードをプレイする度このフォロワーを、+1/1する。
自分のターン終了時、潜伏を持つ。
これでおk?( ^ω^ )

他5件のコメントを表示

どう絡ませてもムシキングが悪用するから無理ゾ

スタッグライダー
4/3/4
守護
ファンファーレ:2枚以上プレイしていたのならば+0/+2と「交戦時:相手フォロワーがこのフォロワーの攻撃力よりも攻撃力が高ければそのフォロワーからのダメージは2より高くならない」を持ち、3枚以上プレイしていたのならば更に「能力による破壊をされない」を持つ。

フェアリーウィンド
コスト6 スペル
自分の手札にフェアリーが1枚もなければ手札にフェアリーを2枚加える。
相手フォロワー全てに手札にあるフェアリーと同じ数のダメージを与える。

神隠し
コスト4 スペル
自分の手札より体力が低い相手フォロワー一体を消滅させる。
エンハンス8:一体ではなく全ての相手フォロワーを消滅させる。

柊林 Lv35

ロイヤルの特性もなんかうやむやになってる感じが
むしろどのリーダーでも出来る強化が指揮官と兵士で制限かけられていて余計にキツイだけのような気も・・・

他1件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    一段落ついたらロイヤル版も質問しようかなと思ってます。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    それを土に向かって… ロイアルの特性はなんだかんだいかされているような フェイスロイアルとか

リノのファンファーレで、バフ後にプレイ回数リセットするようにすればいいのでは?

んでもうフェアリーは全部0コスにしてヨシ!

他4件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    それフェアリー4枚と古エルフとリノで5コスで進化込11点と6/7守護とかいうミミココハウルもびっくりの打点出るんですよ… 後0/1/1がそもそもぶっ壊れなんで…

  • きのこ Lv.98

    古エルフはもともとおかしいから、これを機に削除しましょう…

  • ブラルド Lv.150

    それでも2コス5点バーンできますけどね…後ろにシンシア風神ワンツーも控えてるし。

  • きのこ Lv.98

    それ以前に2ターン目に1/1で盤面埋まる(笑)エンバあるからいっか(笑)

  • ブラルド Lv.150

    なお先行だとエンバレ前に素出しワンツーで8点でて先行ゲー待ったなしな模様

outam Lv233

フェアリーを活かすんですから、
「場にあるフェアリーの数だけ」強くなる効果でやりたい放題してみよう。

4/0/1疾走 場にあるフェアリーの数だけ+1/+1
4コストスペル 相手リーダーとフォロワーに、場にあるフェアリー分のダメージ
5/3/4 場にあるフェアリーの数だけコスト-1

…なんだろう、面白いけどシャドバしてない気がする

2枚以上したらとかプレイ枚数分のカードだけじゃなくプレイ枚数0(ターンにこれが初出し)で次のカード+2/0とか2枚までいく段階での劣化ディスカ状態をなんとかするカードとか
プレイ枚数分コスト軽減の大型フォロワーを0コス量産した後に召喚とかのロマン枠が必要なんじゃないかな

退会したユーザー

特性なくなってるのロイヤルもでは?
ニュートラルでもできること書いてんじゃねえよw

  • ブラルド Lv.150

    ロイヤルも、というかほか多数の空気な特性にも一段落ついたら触れますので…

フェアリー生産カードはバニラスタッツ
プレイ数参照だけじゃなく手札参照も増やす
プレイ数参照カードは手札消費ありで覚醒よりエンハンスの劣化になっている感が否めない
三姉妹とか出して
長女3/2/3
「F:プレイ数が3以上なら場のフォロワー全て進化させる、三女がプレイされた時手札のエルフのカードを一枚選びコストを-2する」
次女2/2/2
「F:プレイ数が2以上なら相手フォロワーを一体選び体力を-4する、長女がプレイされた時自分の場にあるフォロワー全てに疾走を与える」
三女1/1/1
「F:プレイ数が1以上なら三姉妹からランダムに1枚手札に加える、次女がプレイされた時手札と場のエルフのフォロワーを1枚ずつ選び+1+1する」
とかしたら出張パーツでもいいし、メインでもいい感じになるのでは、長文失礼

あ、おい待てィ
一番存在価値の無い特性は怠けと違って悪用もできずにマイナス効果だけ押し付けられて、そもそもゲームと噛み合ってないスロースタートゾ

2コスアミュ
カウント2
自分のターン終了時、今あるプレイ回数1つにつき、カウントを+1する。
相手がスペルをプレイした時、このアミュレットのカウントと等しい数以下のコストでプレイされたスペルならばその効果を打ち消す。その後、このアミュレットを破壊する。

2コスアミュ
カウント2
自分のターン終了時、今あるプレイ回数1つにつき、カウントを+1する。
相手がフォロワーをプレイした時、このアミュレットのカウントと等しい数以下のコストでプレイされたフォロワーならばそのプレイを打ち消す。その後、このアミュレットを破壊する。

他1件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    これは凄まじく強化されそうですね…リノが。 後フォロワーのプレイを打ち消すってコストだけ消費って事?

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    着地せず死ぬんじゃない?

単に重くて強い効果を出せばまだ行けるでしょ。ドラゴンの覚醒の方が終わってるわ。6コス以下しか持てない上に条件が簡単すぎて試合を決めるような強い効果は持たせられないんだから

他3件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    確かに腐り気味ですね…でも大鎌とか水巫女みたいなぶっ壊れはいるので、今のプレイ系に比べればまだいけるかと。

  • ブラルド Lv.150

    ただ、試合を決めるのは無理ですね…どうしてもサポートになっちゃいますし。

  • ああああ Lv.36

    エンハンスをドラゴンの特性にすればよかったのに…まあ後から思い付いたんだろうな

  • ブラルド Lv.150

    確かにそうですね…伊達ちゃんは本当にいいドラゴンカードだった。

時限の楽園
12コストスペル
このターンのあと、自分の追加ターンを行う。

このターン中、カードをプレイするたびにこのカードのコストを-1する(ターン終了時、元のコストに戻る)。
このカードは他のカードの能力によってコストが減少しない。

他4件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    白狼「やったぜ」

  • ブラルド Lv.150

    真面目にプレイして使う人は一体どの位いるのか…

  • 求道アヴァダーラ Lv.238

    ちゃんと白狼対策書いてあるゾ

  • ブラルド Lv.150

    うーん…結局ロマンで終わりそうですね… 大体超越のせいですが。

  • 求道アヴァダーラ Lv.238

    どうあがいても超越より発動ターン早まらないからしょうがないね…かといって10コスにしたらそれはそれで壊れるし

ローズガーデン 2コスト アミュレット
カードを2枚プレイしたとき、3枚目以降のカードをプレイするごとに薔薇の一撃を手札に加え、ターン終了時に1枚引く。

他1件のコメントを表示
  • カリス@リザの従者 Lv.48

    収穫祭「…………」

  • ブラルド Lv.150

    収穫祭も、本来はプレイ系の弊害であるリソース枯渇の対策なはずだったんですがね…大体冥府って奴が悪いんだ。

現状では他のインフレカードをナーフして全体のレベルを下げる.
実装カードありなら2枚プレイしたとき能力を大幅に上げることが出来るものを用意,ティアの強化版みたいなのとか野獣をそれに当てはめてコストを下げるなど.アミュで2枚プレイしたら3枚目から疾走を持つ,8~10tになるが異形が実用可能になるかも・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×