アグロヴァンプをメタったデッキですが何故かアグロヴァンプに負けます
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロヴァンプをメタったデッキですが何故かアグロヴァンプに負けます

序盤の展開を除去で押さえてカラボスもカムラで食う感じにしましたが,カラボスを出された後にヘクターでも決めきれずリソース差で負ける事がちょいちょい有ります

何れもアグロヴァンプが嫌いそうなカードを選んだつもりですが使い心地が微妙なのでアドバイスお願いします

祝福に関しては飢餓で取られまくったのでブラックスワンに変えました

これまでの回答一覧 (16)

アグロヴはミミココハウルが嫌い

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    これも正しいはずです、私は1票

  • _ Lv.57

    ミミココハウルされる前に倒せばなんの問題もない

展開力がないから、ヘクターの恩恵があまり無いのかも…?

  • アルベール Lv.65

    確かにこんな所でヘクター出してもなって事が多いです

すずめ Lv102

※以下の意見はあくまでアグヴをメタることだけを考えたものです。アグヴ以外に勝てなくても責任は取れません。ご了承下さい。

①デーモンイーターやソルコンは対アグロには不向き

もちろんドロソとしては優秀なんですけど、アグロ相手に盤面取りたいっていうのにフォロワー自壊させるわけですからアグロデッキをメタりたいならゴミです。

そもそもこいつらが生きるのは「自壊させても盤面取れるくらいフォロワーが次々と涌き出る」時。あるいは「ラスワを起動しつつドローできる」時。
見たところ、このデッキは展開力が皆無なので前者の条件は満たせそうも無いですし、後者の条件を満たすのも不死者だけ。デッキ回転を円滑にするつもりでしょうが、これでは事故要因になるのがオチです。

アグヴをメタるというテーマに沿って考えるならどちらか片方、場合によっては両方とも外した方がいいですね。
そうすると不死者が使いにくくなりますけど、そもそも不死者もアグヴに刺さるかと言われると微妙なところなので抜いてしまって構わないと思います。

②腐の嵐……要る?

確かにネクロマンスを発動できればぶっ刺さりますけど、破魂や怨恨に墓地を使い、ようやく墓地6になるころにはヘクターを使いたくなる。
かといって全体1点では火力不足。
正直、使いづらい印象でした。

ネフティスくらい墓地を使わないデッキでもなければ3枚積むようなカードではありません。
入れて1枚、もしくは0枚でいいと思います。

③ヘクターを生かしたい

先程述べたようにこのデッキは展開力がありませんので、ヘクターが全然生きないです。
ここまでするくらいならネフティスの方が断然マシ(アグヴに勝てるとは言ってない)。
もう少し横に展開出来るようにするか、もしくはヘクターの枚数を減らすことを検討した方がいいと思います。

④こんな感じのデッキがオススメ(画像)

アグヴに限らず、ヴァンプをメタるならハウルは絶対です。ミミココハウルやダラ天ハウルは全リーダー中もっとも簡単に二桁バーストを叩き込める手段ですから、自傷が多いアグヴをメタるなら入れない手はありません。

反対に、今のアグヴはコントロールで根絶やしにすれば勝てるものではありません。
質問主様のおっしゃる通り、カラボスを出されるとリソース勝負で負かされる場面も多いでしょう。
回復に弱いのは相変わらずですが、残念なことにネクロには回復が少ないので、一定以上殺意を高めなくては毎ターン1点+手札からのダメージソースで簡単に押し切られます。

これらのことを考えるに、アグヴをメタるには「回復の多いアグネク」が一番です。
と言うわけで回復を積んだアグネクを組んでみました。

回復役がニュートラルなためニュートラルシナジーで固め、ダラ天ハウルやミミココハウルのギミックも搭載。
ニュートラル軸は墓地が肥えにくいのが欠点ですが、ハウル以外墓地消費0にすることで対応しています。
オディールは何となく入れてみましたが、多分ヘクターの方がいいですね。

退会したユーザー

これならネフティスでもいいのでは?と思いました

他2件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    そっか!アグロヴァンプはネフティスが弱点なのか

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ネフティスはコントロールデッキなのでアグロに弱いですよ

  • 猫の使い魔 Lv.31

    かなり回らないとネフでアグロはきついです

SPIN☆ Lv124

アグロヴは先行でぶん回られると対処法は全くありませんよ。

嵐は正直アグヴァンにはあまり刺さりません。そもそも刺さる相手がコウモリとブラッドウルフ位と少ない上1番動きを阻害したい序盤にはエンバレの下位互換性能にしかならないので。この構築だとボンキマも従者も無いですし、墓場6貯めるのも無理でしょう。自壊カードは多い割に有用なラスワ持ちが不死者しかいないのでテンポロスも多いはずです。グリームニルも剛拳であっさり取られるので有用かと言われれば疑問符が付きますね。
ひとまずはこの辺を意識して見てはいかがでしょう。

  • アルベール Lv.65

    確かにそうなんですが自分がアグロヴァンプ使うと嵐打たれてはぁ?って成ってその印象から入れていました

これで回してみて。プレイングちゃんとすれば先攻カラボスは狩れると思う。

アグロヴに勝つにはアグロヴを使って先行を取ることです!Σd(・∀・´)

馳夫 Lv279

ちょっと、アグロネクロに当たったことがないのでネクロのかたの使うアグロがヴァンパイアの使うアグロと同じ使い方なのかがわかりませんが、アグヴァン相手に毎ターンダメージをおっているようならアグヴァンが止まっていないと言うことです
相手がこっちの体力を減らせる(攻撃出来る)フォロワーを確実に倒すようにしましょう
先攻をとられるとこれが難しいのですが進化権が使えるようになったら何とかなるようにデッキを構成するしかありません、4ターン目か5ターン目で腐の嵐と進化権で一掃出来ればヘクターまで持つと思います
ヘクターを出しても反撃出来ないようなら押しきられると思うので、バーンダメージの射程内に入らないように気をつけましょう

後、不死の大王がカムラとならんで嫌いのはずです

もう1つ、相手の構成を覚えておきましょう、6PPでとめたなら、組み合わせは3コス2カードか2コスカード(除去スペルは全て2コスが多い)と4コスカード(用心棒)まで、と言ったように組み合わせを覚えておくと少しらくです

最後に反撃パターンを組んでおきましょう
押しきられる場合は序盤から中盤にかけて無駄な盤面除去があるのかも知れません
相手が1/2でこちらが2/2の時、腐の嵐や不死者で中型フォロワーを倒すめどがたっている場合、相手の体力を削っておくのもだいじです
ヘクターで盤面有利になった時に相手が自分の体力を守るために盤面除去にリソースを使わせなければいけません、こっちが相手の体力を削る側にたたないと平気でこっちの体力を削ってきます
なので自傷を含めてアグヴァンが防御に回らなければいけないようにこちらもチャンスが有れば相手の体力を削っておかねばなりません
等価交換以上のダメージ効率を計算しないといけません

盤面除去の中でもダメージ源の除去が必要です
復讐ヴァンパイアも使う人はこの見極めが上手いので強敵です
いつフォロワーを除去するのか、どのフォロワーを除去するのかを見極めた上でリーダーの体力を削っているので、こちらもこのフォロワーは無視される、進化権が次で使えるからとられると言ったようなことが想定出来ないと、デッキパワーが近いなら押しきられることが増えるでしょう

ネクロには関係ないのですが今のアグヴァンの多くが用心棒や緋色を載せているせいで除去能力は上がりましたがリーダーへのダメージが減りました、そのせいで体力の面から基本有利のはずの復讐に負け越しています
また、カラボスの6PP止めや7PP止めを重く感じている人もいました(そう言う人はカラボスにはリスクが有ると言います)
その点から考えるとネクロの有利になる盤面までにアグヴァンの体力をどこまで減らしておけばよいかと言うのを調べてみるのはプレイングの面で有益かと思います

長文失礼しました

殺意が足りない。

Lv74

低コストフォロワーがやや少ないのと、
自壊能力の割に自壊の弾にするカードが少ないのが気になりました

カムラのような、ヘクターとシナジーの薄いカードを入れるよりは、
序盤の盤面の取り合いに強くして、
ヘクターで一気に決めるプランのほうが良いと思います

↓自分のはこんな感じですが、
アグヴを意識するなら御言葉を入れてもよいと思います

今季何故かデーモンイーターに過剰な信仰が集まってますが、
ソルコンもデーモンイーターもラスワシナジーなしだと激弱カードですよ。PP使って出した序盤少しでも除去に使いたいところのフォロワーを自壊してドローだけ。ゴミです。

例えばエサがラスワ無しのゴブリンだとすると、
「ゴブリン+デーモンイーター+ソルコン」
これは4コスト2ドローのスペルと等価です。
アグロ相手にそんなスペルうってる場合じゃない。。

あくまでこれらはラスワと組み合わせて使ってみて下さい。ネクロが強いのはラスワカードなんですから。

回復と守護が足りないかなぁと思います。相手の攻撃から逃げる方針ならもっとその辺暑くした方がいいかな?でもせっかくのネクロなんだし皆さまのいっている通りユルサナイカーニバルがいちばん嫌いだと思いますよ。特に最近のアグロヴァンパイアは逃げきりは難しいですし。あと府支社は能動的に相手の盤面を処理しづらいので代えた方がいいかな?基本的に先行理想ムーヴのアグロヴァンパイアには結構前から誰しも勝てないと思います。マナ加速しまくったドラゴンもバカにされてた頃から結構強かったので、似たようなものてす。いっそそこまでされたら交通事故だと思った方が良いかな?だから理想ムーヴのアグロに勝つことよりもハウルとか入れた「相手のスキを確実に獲る」ようなデッキがいちばんあれに勝てると思いますよ

s.k. Lv27

・ネクロに能動的な回復手段がないので、対アグロには序盤のダメージを抑えることが大切です。イーター・よろめくは放置されるのであまり仕事しません。ネクロアサシンは低コス横並びのアグロには刺さりません。
・1コス1/2を増やしましょう。糸蜘蛛・ユリウスが取りやすくなり、後攻でもウルフ・眷属に刺さります。
・今のアグロヴァンプは確定除去があまりないので(緋色ぐらい)、ミミココハウルが嫌ならGMDがそれなりよさそうです。

ここ Lv48

とりあえずアグロヴメタルならそもそもヘクター軸は避けるべきですね
アグロヴのメタとして有効なのは
・回復と除去の並立
・復讐圏外からの急襲
ネクロで前者は無理なので後者を狙います
ハウルとかを軸にするのが確実ですかね
まあ、ネクロ自体アグロヴに相性は悪いですので諦めて勝てるデッキに確実に勝てるようにする方がいいですよ

Lv49

回復手段がカムラだけということで、凌ぎきる戦法をとるにはちょっと心許ないですね。ヴァンプが順調に行けばカムラは間に合わず、出せても返しのターンにひとさき緋色あたりで持ってかれます。腐の嵐で対策しようとするならスパルトイソルジャーあたりは活躍してくれるでしょうし、中盤の回復手段としてボンキマ+ジェドマロースなどもいいかもしれません。ただ、不死者アサシンでバット倒してても勝てるわけないので、ヴァンプピンポメタに絞るなら根本から変えた方が良さそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×