シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンの面白いデッキありませんか?
スタンダードからドラゴンを使っていて勝利数の半分以上はドラゴンです
最近他のリーダーは色々な型が出てきていますがドラゴンは基本的にランプですよね環境に合わせて調整はしていますが今ひとつ新鮮味に欠けていて、ついつい他のリーダーを使ってしまいます
あと200勝でドラマスがとれるのでそこまでのモチベーションを保つためによくある普通のランプではないデッキが知りたいです!
念のため勝利数を添付しておきます
これまでの回答一覧 (16)
ドラゴンのろくなカードを持っていない私がふと天窮を1枚だけ引いたときに思いついたデッキがコレです。なお、画像は参考にならないので貼りません。
「伝令天窮&ミニゴブ大嵐確定サーチOTKドラゴン」
9pp,天窮→10pp,大嵐大嵐大嵐ウルズ大嵐進化20点
or
8pp,8コス天窮→9pp大嵐大嵐大嵐竜騎進化20点
そこ、フォルテウルズとか言わない。
当然勝率は最悪です。
ステルスドラゴン。
攻撃されないフォロワーをむっちゃ採用したデッキ。
泉とか竜の力とか、アンリとかも相性いいかもしれない。その辺考えるのも面白いよ。
相手が除去多そうならステルス優先で出して除去を切らせることでフォルテ守ったり、除去少なそうならなるべく負担のかかりそうなカード使ったりと、プレイングについても考えることあって飽きない。
アイナいるからあえて敵を放置するってこともできる。
コントロール竜化デッキです。
よく誤解されますが、竜化は今でも普通に通用するカードです。実際に数戦回して頂ければ強さの片鱗が見えると思います。明確に不利なのはネフティスネクロとotkエルフくらいです。
2~4ターン目はコスト通りにカードを出してゆき5ターン目にフィーナか巫女。
6ターン目にフィーナならば進化後の0コストミニゴブと、巫女ならばアイボリーと竜化の塔を起動します。
この動きもマナカーブのおかげで事故りにくいです。
後は1ターンに2枚プレイすることを心掛けてコントロールしていきます。例えば闘気ゴブリンプリンセスのような動きをしやすくするため、敢えて6コスト以上は採用していません。
フォロワーのスタッツの高さ、除去能力の高さ、これらを含めた「盤面の強さ」は全デッキの中でもトップクラスだと思います。
生成コストもドラゴンにしては安めなので是非お試しください。
(ウリエルをティナに変えるとより実践向きになります)
全クラス使ってるが
ドラゴンはエルフに次いでマイナーデッキの宝庫だぞ
逆にガチがランプしかないが
色々ある中で1番楽しいと思ったやつ貼るぞ
魔海→インペ、ゼウス→相手は死ぬ
ドラゴン好きの人には、あまり評判は良くないが、
たまにやるには、フェイスドラゴンどうだろう?
ヴァンプや、ランプドラゴンはやや苦手だが、
ネクロ、ロイヤルにはめっぽう強い。
リリエル抜いて、ゴブリン、御言葉それぞれ3枚にするバージョンもあるんだけど、何故か、そっちのほうが強い。
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ノト Lv.17
フェイスドラゴンは悪くはないんですけどつい小型を並べるのはドラゴンじゃないって思ってしまいますね。後、あまりアグロデッキを回すのが上手くなくて一戦一戦勝ち負け関係なく考察してしまう性分なので数こなせばOK論は根本的に合わないんですよね…
庭園竜少女OTKを推しておきます。
生成コスト面ではインペリ3枚が重いですが、足りなければ何か適当に入れても大丈夫です。
基本の動きはとてもシンプルで、竜少女をサーチで貯め込んでパーツが揃ったら庭園を出し、次のターンが回ってきたら出すだけです。
対アグロは相手が事故気味でないと厳しいですがそれはこのデッキに限らないのでさておいて、ミッドより遅いデッキにはほぼ有利を取れるのも魅力の一つです。PPブーストのおかげでイージス・セラフはもちろん超越よりも早く仕掛けられるのがポイントですね。
ただしドロー運に依存する部分がやや多いのがネックではあります。
竜少女はサーチで引けるのでいいとして、その他のコンボパーツはある程度自力で揃える必要があります。その分ドローソースを多めに積んでいますが、除去と並行してドローするには重いので速い展開の相手は苦手ですね。
OTKが可能な組み合わせはかなり多いので、ひとまず手札さえ増やしてしまえば庭園後のアドリブで無理矢理勝負を決められることも多いです。
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Asta Lv.54
超越は庭園の仕様変更のおかげで以前よりはカウンター超越が来ることは少なくなりました。そうでなくても相手が超越っぽいと見たら庭園を使わないOTKに切り替えたり、大鎌の疾走で削って竜少女バーン1回で決められるようにしたりという工夫はできますね。
ジャバウォックドラゴンとかでどうでしょ?(奇術師)
そんな君に魔界ワンショット
ブレブレサラブレドラウォリで除去増し増し型、
卵サモナーでパーツ集め重視型、
フォルテ採用で弾丸増やし兼準疾走も狙える型、
庭園入れてリーサル範囲広める型、
パーツ出張でランプの隠し味型…色々あります
パーツ揃わないと辛いけど決まった時の爽快感はヤバいのでオススメ
ドラゴンなんてネタ作り放題じゃないか…
庭園やOTKは他の人が色々貼ると思うんでこっちはコントロールドラゴン?をどうぞ
画面外にブレブレ、ユニコ、ウロボロス
笛と塔置いてウロボがあれば、毎ターン3点バーンと4点除去を撃ち続けながら8/4と5/5を出すことも可能だ
ガチで勝てるもんではないけど、一応ナーフ前はフリマで勝ち越せるくらいにはどうにかなってた、これぞウロボロスってデッキ
ただ回復がなくなって少しきついっすね…
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Jack@ Lv.36
一応ウロボのお陰で、まともにデッキとして機能するレベルには性能上がりましたね。ウロボってフィニッシャーか?という議論もありましたが、このデッキではフィニッシャーとしてとても頼りになってました…。 フォロワー並べるデッキにはガン有利で、それ以外にはガン不利という尖りすぎなデッキ。ドラゴンミラーは諦メロン。
ハイランダードラゴンはいかがでしょうか?
すべてのカードを1挿しにしたデッキです。
シナジーは活かしにくいので強くはないですが、ドラゴンは単体で強いカードも多く、ドローも多いので、ハイランダーの強みの選択肢の多さが活きる場面も多いかと思います。
また構築の自由度は高く、調整のしがいもあるのと、毎回違う動きになるので、息抜きにはぴったりかと思います。
守護が尽きずに相手はタヒぬみたいな感じですかね 楽しそうです
楽しいよ!蟹が来なくてキレそうな時あるけど
勝ち筋を蟹に絞ってて草
意外と(ジークとか大鎌が)強い