質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近気になったこと

全リーダーが均等に強い環境はありえない
どのリーダーにだって弱い時期と強い時期があるのが普通

と私は考えるのですが皆さんはどうお考えでしょうか

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

強いものが勝つのではない。

勝ったものが強いのだ。

の精神ですかね、騒ぐよりは勝てる努力をします。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    バランス云々はなんて言うんでしょうか、全部同じじゃつまらないと思います。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    この考えに到達するのはイケメン過ぎる

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁなんかズレた回答にはなっちゃってるんですけども(苦笑)

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    いやいやw 勝ったものが強いっていう考えは思い付きませんでしたわ

  • 退会したユーザー Lv.211

    フランツ・ベッケンバウアーっていうドイツの元サッカー選手の名言なんですよ笑

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    格好よすぎるのよ…(ムーンアルミラージ感)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ( *´艸`)

  • 退会したユーザー Lv.77

    強いから生き残るのではない。適応するから生き残るのだ。「ダーウィンの進化論」より__環境の変化に対し自分の意識も変えなきゃって思っちゃいるがも少しね~何とかならない? 

  • 退会したユーザー Lv.211

    アイエエエ!?ナンデ?!ベストアンサーナンデ!?

c7 Lv317

開発「今回のパックはドラゴンを強くしたい」
ぼく「なるほど」
開発「水巫女ウロボゼルラハブライブラ大鎌イスラゼウスグリィィィムニィィィル追加します」
ぼく「!!?」

加減考えろっちゅー話です。

他3件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ものすんごく同意します

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    従来のドラゴンを強化ではなく、サハルシ中心の当時ニュートラルデッキ分類だったものをあたかもドラゴンと扱って強化するという皮肉よ

  • 退会したユーザー Lv.77

    程度の問題よねーほんと。完全アウトーッ!を連発し笑いも堪忍もぶっ飛んで糞と理不尽が渦巻くという。

  • マルルーン Lv.63

    TOGは木村のオリジナリティ溢れるカードが沢山ありましたからね。

完全に均等にするのは現実的に無理です
ですが公平なゲーム、特にイースポーツを名乗るのであれば
できる限りは均等になるように綿密に調整してもらうのが普通で
それでも調整しきれずにちょっと偏ったりするのは仕方ない、って所です

でも実際は特定のリーダーが環境取るようにあからさまに
ちょっと考えりゃわかりそうな強カード乱発で贔屓したりしてますよね?
前期のドラゴンとか今期のヴァンプとかさ
だから嫌なんですよ

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    やっぱりどこまでいってもサイゲはサイゲってはっきりわかるような調整ですもんね…

Fersim Lv35

あるTwitterのコメントです。
私が言いたいことを全て言ってくれました。日本のカードゲーム会社は悔い改めてどうぞ

他1件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    まだ1年しか作ってないから許せる…………無理だわ

  • Fersim Lv.35

    私はWLDのようなテーマは好きですよ。(テーマだけだが) でもねやり過ぎはよくないよ本当実際WLDだけで組んでもそれなりに戦えるレベルだと思いますよ・・・・

シャドバの場合、リーダー間の差ではなく、カード間のパワー差が激しすぎるから問題なんです。
それこそ、このカード3枚デッキに入れたヤツは勝率1割落ちるってくらいの差です。

カード間のパワー差がもう少し小さければ新弾出るたびにカードプールが順当に広がって、tier1が2デッキのみ、なんてことにはなってません。しかもその2デッキも既視感ある。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    カード間のパワー差… 比較するのもアレだけど確かにスタン期のカードは…

"均等に強い"がありえないのは常識。強弱は比較だから。

最底辺 Lv229

結果としてそうなってしまうのは仕方ないかも知れません。毎回100枚以上カードを追加する訳ですから、調整は難しいでしょう。しかし、ゲームを運営する以上そこを妥協してはいけませんしシャドバの様に持ち回りで強化していては「我々は調整力がありませんよ」と自ら露呈しているのと同じことだと思います。

他4件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    持ち回りで強化しないとキツいのでは…? むしろ持ち回りの方がいい感じに回りそう…サイゲじゃ無理か

  • 最底辺 Lv.229

    理想は全てのクラスを等しく強化することです。ユーザーはそれを不可能だと理解しているでしょうが、運営はそれを目指す義務があると思います。これはシャドバに限らず全てのゲームに言えることです。確かにこの運営にそれを求めるのは厳しいかも知れませんが…

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    義務があってもサイゲはサイゲですもんねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    e-Sports名乗るのやめちまえばいいんですけどね。

  • 最底辺 Lv.229

    「本格」もやめてほしい

コードギアスシリーズのシャルル皇帝の言葉をご存知でしょうか。
国民へのプロパガンダとして

「人は平等ではない。
生まれつき足の速い者、美しい者、親が貧しい者、病弱な身体を持つ者。
生まれも育ちも才能も、人間はみな違っておるのだ。
そう、人は差別されるためにある。だからこそ人は争い、競い合い、そこに進歩が生まれる。

不平等は悪ではない。平等こそが悪なのだ。」

と言い放っています。

これ、カードゲームにおいても同じことを言えると思うんですよ。

いや、カードゲームとは簡単に言うと 争う ゲームですから、逆に平等なんてあってはならないとも思っています。
カードゲームに真の平等があったならば争いをする必要がないので衰え、衰退していきますから、そこに進化をしていく必要もなくなっていきます。
ですから、争いを主とするゲームにとって面白さを追求していく上で不平等は避けられないどころか必然なのかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    じゃあサイゲは不平等を生み出す点では天才ですね()

  • Jack@ Lv.36

    平等という言葉から連想しただけなんで話題逸れますが。 MTGでいう「平等」というコンセプトはそれはそれはひどいものでしたね…。 俺がフォロワー出してないのにお前が出しているのは不平等だ4ね、アミュレットもお前だけ置くな壊せ、何俺よりpp高いんだ減らせと。 平等はあってはならない(戒め)

  • Fersim Lv.35

    天秤、神の怒り、アルマゲドン、終末、土地税「そうだよね一方的にトップ仕込んで破壊や土地破壊や土地をドローなんて酷いよねー」

だからって他のリーダーより明確に強い状態が許されるわけではないしカード1枚でバランスを壊すのをどうにかしてほしい

他6件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    そのバランスを壊すカードをナーフするなと言う人についてはどう思いますか?

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    『ナーフするぐらいなら実装するなと言うのはわかるけど、壊れカードを壊れカードで上塗りした結果が「昏き底より出でる者」環境だったので、もしあの環境が好きだったと言うならもうあなたに言うことは何も無い』と思います。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    昏きはナーフ妥当ですよ あんな環境は2度とごめんですからね 私は天の邪鬼なんでヘクター使わないでいたらBP2000溶かされましたからね

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    環境を取っているクラスのパワーカードをナーフせずにバランスを整えようとした場合、他のクラスを強化せざるを得ないので、その結果のひとつが昏きだったわけだし、新パック来てもネクロの主軸が相変わらずヘクターなのを見ると「ナーフもインフレもなければ環境はずっと変わらない」のも明らか。新カードにぶっ壊れを追加せずに、かつ新しい環境に変わって楽しむには現環境のパワーカードのナーフは不可避と考える。ただ現環境の問題点はパワーカードそのものよりも「先攻有利」すぎる環境なので、これといったパワーカードが無いにも関わらずフェイスに20点出せてしまうアグロヴァンパイアはどうにかしないといけない。システム的な問題なのでナーフでの対応は難しいため、新パックでアグロメタカードが出ることを期待して、今月のナーフはとりあえずヘクター・緋色等のパワーカードをどうにかしておこうね。と思っています。長文失礼しました。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    完全に同意します 次回の後攻有利カードの追加に期待するしかないですね でもサイゲだしなぁ…

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    ちなみに私はどの時代でもヴァンプを使い続けているし、環境不利なら不利なりに勝つ方法を模索してやってきてるし、それがシャドバの楽しみだというのは理解しています。けどユーザーのそういう「殊勝な精神」の上に運営があぐらをかくのは許さないよってこと。騒げば聞いてもらえると思ってユーザーがクレーマー化していくのも問題っちゃ問題ですけどね。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    運営もユーザーも指摘する最高の指摘をありがとうございます クレーマー化しないように気を付けようと思います あと「不利なら不利なりに勝つ方法を模索する」という考えは素敵ですね

個人的に3強以上であれば良環境
かつデッキタイプが異なればなおよし

なのでTogナーフ後のネクドラに追随するビショヴァンプ環境は良環境に近かったかなぁ、と
ただあそこでヘクターをナーフせずに貴公子ナーフ、果てはリーパーナーフと逃げた結果が現在の
「ヘクターナーフはネクロのフィニッシャーがいなくなるからNG」とかいう頭がわいてるとしか思えない言い訳につながっている気がするのでなんだかなぁって感じです

前環境最弱だったウィッチさんが今環境いい感じなので同じような感じでエルフもオナシャス

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ヘクターはいい加減ナーフしてOK(ネクロ使い) フィニッシャー居なくなったら他を考えれば良いだけですからね

以前別のところで述べましたし、私の自己紹介の所に書いてるんですが。

私の好きな某ラノベの某チート主人公(シャドバで言ったらイージス+守護+攻撃時毎回エンハライブラ発動みたいな能力持ち)がこの様な事を言っているのです。
「誰もが等しく優遇される、平等な世界。そんなものはあり得ません。才能も適正も無視して平等な世界があるとすれば、それは誰もが等しく冷遇された世界」とね。
これはあらゆる場面に当てはまるものでないかと私は思っています。無論、シャドバにも。
どのリーダーも、どのデッキタイプも等しく「優遇される」「平等に戦える」そんな環境はありえないのです。デッキ間の相性も、クラスの特性も全て無視して無理やりどのリーダーも平等に戦えるようにしようとすれば、今回のニュートラルの様なクラス特色もへったくれもない「誰もが等しく冷遇された世界」になるのです。
ここにはそれを理解していない、どのデッキタイプもどのリーダーも等しく戦えるべき、とする理想主義者が多過ぎる気がしますね。
新弾を重ねる毎にどのクラスもそれ相応に強化は受けているのです。特定クラスだけ新カード自体与えられてないとかなら話は別ですが、そんなことは無いのですから。「優遇されていない」事と「冷遇されている」事は別なのです。

ということで長くなりましたが私は質問主様に賛成ですね。

ライブラ「特定リーダーのせいで他のリーダーが使えなくなるほどの影響与えるカードがある場合、その使おうにも使えないほど追い詰められてるリーダー達は満足するか?って話でしょ?」

エルフ「現在進行形で弱い時期ずーっと味わってまーす!キャッキャ!」

他6件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ライブラは脳死で打たれるのが嫌いなだけで効果的にはアリだと思ってます むしろ今なら復活していいんじゃないか…? エルフの今環境は闇が深すぎて… もう少し上位陣を抑えてあげた方がいいんじゃないかな…

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    ずっとではない。白狼白銀はエルフ強かったよ(過去形)

  • Jack@ Lv.36

    ライブラは環境への影響はほぼないだろうけど、アミュレットデッキが吐く確率が上がるのでNG

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    白狼白銀流行ったのいつだっけ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    4年前くらいスットボケ

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    シャドウバース4周年おめでとう!()

  • _ Lv.57

    ライブラ戻したらエルフがさらに死/ぬで。やめてけろ……

そうなんだけどそれを認めたらどんな糞環境も容認されてしまうのでNG

強い弱い抜きに面白いマッチアップあるかどうかが大切
対戦バランス糞ゴミで半数以上のキャラが産廃のスマブラDXとかがあんなに盛り上がってるのはそれ

理想と現実の問題ですね。
理想を言うなら、全体がある程度均等に均された環境の方がいいと思います。特に「e-sport」を名乗るなら余計に。
ですが、現実は中々そうはいかず、ゲームバランスが均等になるのはほぼあり得ないでしょう。
たーだー、現実として理想を実現するのが不可能だとしても、理想に近づける努力はすべきです。そこのところを、理想に近づけるどころか「今度はあのクラス、次はこのクラスを優遇しよう!さあ、ぶっ壊ればら撒きターイム!」と言わんばかりに、程度をわきまえない滅茶苦茶な強化をアンバランスに行うことがシャドバの問題点だと思います。
つまり「理想に近づけようと思ったけど失敗しました」ではなく「最初から特定のクラスに無双させるつもり」でやってるように見えてしまう今の方針に問題があるのだと思います。
詰まる所「完璧にしろとは言わんけど、せめてもう少し努力してるのを見せてくれよオイー」ってことですね。

xion Lv11

飽くまで私の理想論ですけど、
各リーダーのパワーバランスは均等であってほしいです。
その上で例えば
「ここ数日はネクロが流行ったからここ2〜3日ジワジワとビショップが増え始めた」
「コントロール系が増えたせいかここ2〜3日は超越やOTKエルフが増え始めた」
「コンボが増えたせいかここ2〜3日はフェイスのロイヤルやドラゴンが増え始めた」
といったように追加カードやカード性能のバフやナーフが無くても使用デッキの人口で流行りがゆったりと移り変わる環境が美しいと思います。

防人 Lv126

何がどうしようとも、クラス間の有利不利はあるし、色々あるが、それでも露骨に強化し過ぎるのはどうかなあとは思うのだがなあ。後はクラスの特性の再認識頼む。

でも今は先行後攻の勝率異常な格差かねぇ。あれ生み出しているの大体アグロヴァンプって奴のせいだけどね。せめて6:4~5.5:4.5にしてほしいがなあ。

QAliceQ Lv21

 全リーダー平等は無理だと思いますし、そうしない方がいいと思います。
 というのも、シャドバは基本無料のTCGかつTVCM等で宣伝も行っているので他タイトルよりもTCGを初めてやる方が多いのかなと思っていて。
 初心者のうちは強いデッキが欲しくなるのが常...
 多分、Gamewithのユーザーさんの中にも上のような方がいらっしゃるはずです。(私もそうです)
 ので、首位が勝率53%、最下位が47%くらい偏っていた方が初心者にも、ある意味優しいゲームになるのではと思っています。
 全リーダー均等よりも、多少偏っている状態を目指して欲しいです。

 ただ先行後攻格差はいらぬ。

他1件のコメントを表示

まあ全リーダーが5分ってじゃんけんと変わらないからね。それどころかデッキの相性差まで完璧に無くしたらチョキがグーに勝つこともあるじゃんけん以下の何かだからね。それでも全ての勝率を50%なのが理想だと思ってる人がいるみたいだけど。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    今でもコイントスなのにこれ以上酷くなったら…

退会したユーザー

均等にするのは難しいっていうのはわかるけど、対戦ゲームでバランスは追及しないってどうなんだろうね

ありえないがそれに近い状態が望まれているとおもいます.例えば一強や一弱と言われぱっとでるような環境じゃない状態など.
弱い強い時期があるのは普通というのは当たり前だしいいと思います,ただそれが続くと不満がでるともね・・・

他2件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    その不満が某三銃士を産み出してしまったのか…

  • オタケン Lv.31

    ナーフがくるか新弾でもっと壊れたやつがくるまで静まることは無いでしょう・・

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ナーフ来ても静まらなさそう()

それをしようとした結果がニュートラル強化でみんながニュートラルを使いながらシナジーのクラスカード使えばみんな平等!っていうのが今回のパックでサイゲが想定した均等化なんじゃないですかね?
結果はご存知のゴブトーヴゴブリーアリスバフォ倉木なんですけどね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×