ヘクターという概念が存在しないネクロデッキ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクターという概念が存在しないネクロデッキ

少し思い当たったのですが、もし仮に月末のナーフによってヘクターがナーフされた場合のネクロデッキはどういったものになるのでしょうか?様々な意見を聞きたいので抽象的でも構いません。

①,どういったデッキタイプが環境に現れると思いますか?(ネフティスネクロ、屍王ネクロ等、複数可)

②,①のデッキでのネクロの立ち位置はどうなると思われますか?

以上二つの回答をいただきたいです。ただし、いずれも魔将軍・ヘクターというカードは存在しないものとして考察してください。(大方どういった形の修正であっても使用されるとおもいますが...)

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

①アグロネクロですかね…?ネフティスはヴァンプに弱いし、ヘクターいなくてもエフェメラミミココハウルでなんとかなりそうです。

②ヘクターが存在しない前提ならかなり弱くなると思います。貴公子やリーパーがナーフされようとも、ネクロがやっていけたのはほぼこいつのおかげ。それほどルナへの影響力は高いのです。貴公子やリーパーもナーフされているのでアグロネクロもそんな強くないと思います。tier3以下にはなりそうです…。


こうしてヘクターがいないこと前提で書かせていただきましたが、ヘクターがナーフされる場合は運営がどうヘクターを調整するかでルナちゃんの未来が決まりますね。

  • ボンドルド Lv.24

    まぁドラゴンだと今回ウロボをナーフされたけど相変わらずなにかと便利で今も使っているよ。ヘクターがナーフされたとしても今みたいな全能ではなくなるけど構築次第で十分使える程度に落ち着くんじゃない?

①ネフティスかアグロでしょうね。後モルを採用したミッドレンジも出たりするかな?

②正直かなり厳しいでしょう。今やヘクターは採用の有無に関わりなくネクロ全体の勝率に少なからぬ影響を与えています。一見ヘクターと関係ないように見えるネフティスなんかも相手がヘクターを想定し、盤面処理を優先してくることで8tまで格段に凌ぎやすくなっていると使っていて感じます。特にビショなんかが法典を序盤から切ってくれるのでモルが生き残りやすくなるのが本当にデカイ。アグロネクロもリーパー居ないのでは中盤以降押し切るだけのパワーはないですし、ハウルと相性のいいエフェメラはそもそも置かせてくれる様な余裕のある環境ではないので・・・ミッドレンジネクロにしてもヘクター居ないのでは盤面取れてもすぐ返され、押し切れないのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    そうそうエフェメラ置く暇ないですよねー。10Tにエフェメラミミココハウルを更地から進化無し12点バーストできるけど遅過ぎるし守護で止まる。

  • YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17

    そうそう、不死者とかユニコ置いとくと勝手に法典ガンガン使ってくれるので助かってますbyネフティス様の下僕

アグロ推しが多いですけど、アグロだとイーターやソルコン採用しにくいからなー。ハンド補充しながらって強いんだけど、圧倒的な速さのアグロヴに勝てないよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターのないバハ期に戻るだけ。つまり「アグロ以外に手がない」って状態。別にアグロを推してる訳じゃない

  • はすた Lv.55

    WLDはアグロネクロで使えるカード少ないのがつらたん。リーパーナーフも痛いし、それこそナーフされたヘクター使うしかなさそう。

hiro Lv50

多分他クラスにボコボコにされると思いますよ

  • hiro Lv.50

    デッキタイプはアグロは出てくるけど正直余り強くないと思います

退会したユーザー

アグロネクロでしょうね。
リーパー没収でスピード落ちたように思えますが、エフェメラあるおかげで、まだまだ戦えますね。
地味にエフェメラ+ミミココハウルで14点出るんで、ヘクター無くても十分リーサル力ありますね。

立ち位置に関しては他クラスとの兼ね合いがあるんで予想が難しいですが、Tier1〜2辺りをうろつくデッキは残りそうです。

①結局ナーフ後ヘクター使う

➁ティア2ぐらい

③キティちゃん最カワ

他3件のコメントを表示

①ネフティスですね。現環境でも使えているのでヘクター消えたら暴れそうです。

②使用率は確実に半分以下になります。メタられにくくなるのでそっちの方がネクロ使いからすれば嬉しいんですけどね〜

③超越〇ね

力比べ守護無視ダリスで
アンリと進化で一方的に14点は痛くないですかね?

ワン子をアンリで 後 幽体化かな?

他3件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    デッキにアンリエットいないゾ?

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    だからワン子をアンリにかえるんです それとカムラ使わなかったので幽体化にかえました

  • はすた Lv.55

    なるほどー。でも7Tダリスまで耐えるの大変そうだ…

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    そーですね 鮮度ちゃんが思ってたより仕事しませんハウルやウサギちゃん入れてみましょうか

1.
a、アグロ
b、ネフティス
c、7.8Tのモル、大王等に勝ち筋を期待する遅めのミッドレンジ

2.
アグロは別リーダーで更に安定度の高い(と思う)リーダーが居るのでティア1はなさそう。
ネフティスは環境依存度が大きく読みづらい。

総じて
a、仮想敵をあまり考慮せず自分の理想形で勝つタイプ
から
b、環境に多いデッキを想定、対応するタイプ
のリーダーになると思います。

過去の環境上位はaタイプが多いのでティア1にはなれない様に思います。
(aタイプ=ヘクネク、ランプ、ドロシー、リノエルフ等)
ネクロのカードの組み合わせでの総合力は高いと思うので
何らかの形でティア2あたりの
「環境トップでは無いけれど、まぁ強い」
ぐらいの立ち位置になりそうですが…。

ネクロ以外のクラスを使うという概念が存在しなくなる

SGST Lv11

①アグロ、ネフティス、あとデスタイラントも増えて(切実)
②ヘクターナーフ後は使用率一気に落ちそうですが何だかんだ再評価されてtier2くらいには安定しそうです。デーモンイーターも死んだらそれこそ絶望しますが

冒涜の墓場デッキです。愛用していますが、ファンデッキと呼べない位勝率は良いです。構築の幅が広く楽しいのですが、いかんせんヘクターに弱い…

ティア1は無理ですが2位なら滑り込めるポテンシャルがあると思っています。ウィズの評価点6を崩してやりたい…。

退会したユーザー

ヘクターは概念の域に達していた‼︎(驚愕)

① ネフティスとアグロ、稀にその他のファンデッキ

② 次のカードパックが来るまではエルフとどちらが多いかといったところでしょう。

退会したユーザー

1.ネフとアグロ

2.
前者は相性差が露骨に出るので安定しない上に、アグロ環境だから勝率は相当落ち込む。

後者は、バハ期までのネクロに逆戻りするけど、リーパーもない貴公子もナーフされた今のネクロのカードパワーだとエルフ以下に使用率が落ち込むと予想されます。

骸やタイラントについては少数ながらファンが確実にいるので、ヘクターの有無は影響を与えないでしょう。



まとめると、勝率も使用率も7クラス中6番手か7番手くらいに落ち着くと思います。

王デッキ…が無いですと⁉︎
アグロネクロですかね…そんなんよりも王のほうが楽しいのに…´・ω・`)
まあ許されるのでは?自分もヘクターはナーフして欲しいので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×