シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
各クラスで最も良カードと思うのは?
各クラスで良カードと思うのはどの辺りですか?(複数回答可)
前提条件として
「クラス特性を活かしている」を満たした上でとさせて頂きます。
僕はこの辺りです。
エルフ・・・・ティア
ロイヤル・・・レオニダス
ウィッチ・・・ドワーフアルケミスト
ドラゴン・・・アイラ
ネクロ・・・・デスタイラント
ヴァンプ・・・ベルフェゴール
ビショップ・・祈りの燭台
皆さんの思うクラス特性を生かした良カードを教えてください。
これまでの回答一覧 (12)
エルフ…フェアリーウィスパラー
ロイヤル…クイックブレーダー
ウィッチ…知恵の光
ドラゴン…竜の託宣
ネクロ…スパルトイサージェント
ヴァンプ…血の取引
ビショップ…大修道女
プライズの中でも最もそのクラスに相応しいものを選びました。
どれも汎用性もあってなかなか良いカードだと思います。
エルフ リノセウス
嫌われてるけどデジタルゲームであることを活かしたエルフ最高のコンボ
ロイヤル モニカ
横展開と横展開参照の除去ともりだくさん
ウィッチ 超越
リノセウスと同じ
ドラゴン ジェネシスドラゴン
高コスト高スタッツ疾走ドーン
ネクロ ネフティス
ラスワを利用したコンボ 専用構築は随一の芸術度
ヴァンプ ソウルディーラー
ようやく認められた復讐トリガー 二枚目が使いにくいのもまた良い?
ビショップ 守護の陽光
ビショップのイメージっぽい護りのアミュレット 地味?
ニュートラル・・・ウルズ
・用途がコンボ前提だがそれに見合った全カード中唯一の効果。
・進化後フォロワーを進化前に戻したり、ファンファーレで継続的な効果を持つフォロワーを無効化など多くの戦略を見いだせる。
・ぶっ壊れではない、程々のコスト。それらを加味した適正なスタッツ。
エルフ→リノセウス
ロイヤル→アルベール
ウィッチ→超越
ドラゴン→水巫女
ネクロ→ヘクター
ヴァンプ→ベルフェゴール
ビショップ→テミス
倉木なんかと違ってクラス特性を生かした良いカード達だと思います(白目)
-
k2@連続実験は巨匠 Lv.46
アルベールや水巫女はクラス特性というより単に有名な強カードかなぁと。(他のカードとのシナジーとかほぼ無いですし) ベルフェゴールは同意です。デメリットも大きくてクラス特性を活かしてる良いカードかなと。 ただヘクターさんはどうしても賛同できないっすw
-
かわいいです。ケル子 Lv.36
アルベールは盤面に残りやすい高体力の指揮官、疾走持ち。水巫女はドラゴンの特徴の高スタッツ、死の舞踏対策できる回復、高コストカードまでつなげられるカードということ。ヘクターはネクロマンスを使った大量展開、ネクロの場に残りやすく低スタッツと噛み合ったバフなどシナジーが強いというと。後白目むいてるところから分かるとおりこれは、ただ単にクラス特性を生かしたカードというだけのネタレスです。
エルフ・・・自然の導き
ロイヤル・・・王家の御旗
ウィッチ・・・虹の輝き
ドラゴン・・・ラハブ
ネクロ・・・ネクロアサシン
ヴァンプ・・・裁きの悪魔
ビショップ・・・プリズムプリースト
ですね。
エルフ→エンシェ
ロイヤル→ヴァルフリート
ウィッチ→超越(嫌いだけども)
ネクロ→よろめく不審者(?)
ドラゴン→バハムート(!?)
ヴ→ソウルディーラー
ビショ→レディアンス
エルフ:リノセウス
ロイヤル:フェンサー
ウィッチ:超越
ドラゴン:託宣
ネクロ:破魂→祝福の選択
ヴァンパイア:ベルフェ、ディアボ
ビショ:獣姫
ビショは難しいですねえ。アミュレットによりコスパのいい大型フォロワーを立てるというと獣姫が一番いいかなという所ですがテンポロスが有って無いような感じですし…。
ニュートラル→オーディン、オリヴィエ
次点でロマン枠として魔海
支援に特化した能力で、プレイヤーの望むニュートラルの在り方の体現。
-
k2@連続実験は巨匠 Lv.46
ニュートラル書くの忘れてましたwオーディンとオリヴィエは確かにそうっすね。 魔海はドラゴンだと割と実用カードなので、ロマンではなくドラゴンカードっぽくて... ベルエンジェルとか隙間産業でニュートラルっぽい能力かなと思います。
エルフ・・・・リノセウス
ロイヤル・・・フロフェン
ウィッチ・・・次元の超越
ドラゴン・・・龍の託宣
ネクロ・・・・ケルベロス
ヴァンプ・・・アザゼル
ビショップ・・ハゲ
ニュートラル…ファイター
ロイヤル ルミナスメイジ
横展開 除去 バフ 効果保持 指揮官と役割をいくつも持ちながらも強カードで収まり、アルベールのような本当にどのデッキにも採用されるほどではない
ネクロ 地獄の解放者 闇の従者
強すぎず弱すぎずの絶妙な加減でいやらしく鬱陶しく、ラスワコンボ要員としても2体肥やしでマンス補助としても使える
ヴァンプ 夜の群れ
4コススペルとやや重くはあるが、コウモリシナジーと除去と展開の同時プレイというさながら豪拳の高リターン
ウィッチ 炎熱の術式
1:1取ってからの土再利用でのアド発生という、ものすごくカードゲームしてる感のあるカード
エルフ ティア
ロイヤル レオニダス
ウィッチ オズ
ドラゴン 竜の伝令
ネクロ ソウルコンバージョン
ヴァンプ 裁きの悪魔
ビショップ 守護の陽光
どれもぶっ壊れでないながらクラスとしての特徴を生かして戦えるいいカードかと思います。
-
k2@連続実験は巨匠 Lv.46
いずれもすごく納得です!オズは今後のスペルカード次第で壊れる可能性が無くは無いですけど、 デメリットもそれなりにあって良いですね。裁きは結構ヴァンプ特性てんこ盛りですよねぇ。
プライズ縛りは思いつかなかったです。確かにいずれもクラス特性、汎用性と適度な強さのバランスも含めて良カードっすね。
こう見るとまともなカード群ばかりだな……