運営はロイヤルを消したいのでしょうか(解答編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

運営はロイヤルを消したいのでしょうか(解答編)

ナフォメット「目 w 覚 w め w な w さ w い www」

先月末のナーフ前に、このタイトルと同じタイトルで新世界の神キラ様(仮名)の予言がありました。
品性の欠片もなく無駄に長い煽り文句でしたが、言いたそうなことは

①ナーフ後はドラゴン一強
②ロイヤルは最弱

の二点に絞られていたと思います。
まだ一週間経っていませんが、とりあえず今の状況はいかに?

自分の意見
①:ネクロの方が見かける。アグロ、コンネク、ネフティスとバリエーション作りやすいから?イージスどころか超越まで元気になり、メタはそれなりに回っていると言えそう。ドラゴン強いは強いが、一強はまずない。
②:ロイヤルは確かにきつい。ドラゴンヘクターイージス超越全てに踏み潰されている。しかしそれ以上に何も出来ていない(というか居ない)エルフもおり、必ずしも最弱とは言い切れない。

これまでの回答一覧 (21)

①運が強い人はドラゴン1強。採用率に安定性という面では1強には程遠い。
生放送とか格上の対戦相手見るたび思うのが
強いカードピンポイントで引きすぎ。特にトップ解決が目立つ。
強ムーブされないから本来デッキに積まれるカードを引かれたら死ぬような場面でも生き残る。
と明らか運が良いとしか言えないような行動ばかり。
超越と同じく運のブレ幅大きいデッキはこんな格差が起きる不思議。

②最弱
今の環境でロイヤル中心で組む場合、一方的に有利取れるデッキがない。
逆に不利取られるデッキのが多い。
ニュートラル奴隷としては強いが比率をニュートラル中心にせざる終えない、またそのニュートラル構築にしてる段階でロイヤルとしての強さよりニュートラルを優先してる地点でニュートラルに負けてるようなもん。

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ロイヤルは復讐ヴにかなり有利とれるぞ 火力は劣るけど機動力が復讐ヴと同等かそれ以上だから 序盤から展開されるとかなりキツい

  • てきとー Lv.182

    あと超越も超有利とれる。ニュートラルに魂売らずにフェイスやミッドレンジで組めば超越サイドは成すすべがない。ニュートラルに魂売ったら有利に落ち着く

  • 退会したユーザー Lv.15

    ドラゴンや超越を相手にして負ける時は相手が回っているので、余計に対処不能な感じがしますよね。ニュートラルに負けているという表現は目から鱗でした。

  • 退会したユーザー Lv.53

    復讐ヴに有利ってマジか・・?先行でフェイス構築ならなんとかなるものの、後攻でベルフェからガンガンカオスシップ出したり並べられるとかなりきっついんだけど。 逆にコンロなら耐え切れば一方的にボコれたりするけど 超越もフェイス構築でも回られるときっつい。 まぁ相手が回らなきゃ勝てるのはどのデッキでも言える事なんで、対処できるカードパワーの無さはエルフと肩並べてると思う

1.それはない
グリムやウロボナーフもありましたが、ドラゴンさんは確定除去や超高速アグロ、OTK(超越含む)、そして自らの事故に弱いので、それらに対応したクラス、デッキには不利がつきます。それを加味した上で、フェイスドラゴンとかやると勝てるかもですが

2.それもない
ヘクター、ランプドラゴン、復讐、イージスと強いところは強いですが、これらを分析すると総じて、ミッドレンジ~コントロール。

つまり、これらが対処しにくいアグロ系統のデッキなら、すべて有利とは行かないまでも対処していくことは出来るでしょう。で、アグロっていったら元祖・アグロロイヤルがありまして。

まぁ、こいつを使い回せばそれなりに勝てると思いますので、最弱はないです。

最近思うのですが、最弱という称号は、クラスではなくデッキにつけるべきです。例えば、土ウィッチは強いけどジンジャーウィッチは弱い、とかね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    アグロロイヤル久々に作りたくなりました。クラスに最弱とつけると、荒れる元にはなりますよね。

  • 最底辺 Lv.229

    ジンジャーは弱くないもん!皆が全体破壊持ってるのが悪いんだもん!

  • 退会したユーザー Lv.86

    そうだそうだ(白目)

  • 紫電改 Lv.29

    じ、ジンジャーディスすまんな。実はこれが出たパックで一番最初に生成したの彼女やねん(3枚もした)

コントロールしたいとか、ニュートラル使いたくないとか、盤面取りたいとか言わずに素直にニュートラル疾走でアグロしていれば少なくとも最弱はないです。追加カードはむしろ強い方です。

  • 退会したユーザー Lv.15

    トランプと兎のコンビや、5コスの新生秘剣士、ローランからの英雄みたいな対処難もあるんですよね。個人的には次弾で化けてもおかしくないと思っています。

golf1209 Lv51

1 当然まだわからない
ただ使用、勝率はやはりいくらかネクロ
は高いでしょう

ただドラゴンは自分の手札との戦いが
あるから勝率はそこまで高くなることはない

2 まあ最弱クラスは間違いない
直接エルフとロイヤルでやりあって最弱が
決まる訳でなし 結局似たようなもん

  • 退会したユーザー Lv.15

    超越もそうですが、ベストムーブを期待するデッキは展開の落差が激しいと思います。エルフロイヤル最弱というご意見はやはり多いようですね。

SPIN☆ Lv124

①騒乱環境+超越みたいになってるのでドラゴンもそのまま、ネクロはほとんどヘクターですね。
②エルフよりはマシとよく言われますがそれはエルフが酷すぎるだけでロイヤルも十分酷いです。現状最弱とは言えませんが間違いなくエルフロイヤルの2弱になっています。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ネクロはネフティス以外であれば、どんな構成でもほぼ確実にヘクターを見かけます。それが強さを支えているのですが、怪物一匹に頼っている感じなので、定期ナーフ検討を宣言された今は危なっかしいと思います。

某氏は実はTOGの実装直後にドラゴンがナーフされると予言し、的中させたから見る目はあるんだよなぁ
こんなクソ下らない質問をしている貴方よりはシャドバを理解していると思いますよ



①まだわからない
WLDナーフ前でも、ヴァンプが最強だという共通認識が生まれたのは実装2週間後
現時点ではネクロの次に多いという印象
②まだわからない
ロイヤルの追加カードには有力なものも多く、メタゲームの動向によっては台頭する可能性も十分にある
現時点ではエルフと同じくらい。はっきり言うと誤差

他8件のコメントを表示
  • おでん煮込まれたい Lv.19

    いやそれはない。どっちもどっちが正しいかと

  • 退会したユーザー Lv.123

    ヴァンプに関しては本気で分かる ヴァンプナーフやろなと思ってたらトランプや兎耳ナーフしろ(笑)だったし

  • うどん Lv.129

    草。ドラゴンのナーフなんてみんなわかってたよ。それを加味しても初日から発狂してる上にナーフ内容も的外れなのが頭おかしいって言ってるんだよ。しかも未だにナーフナーフ言ってるし

  • _ Lv.57

    kirakira氏がとてもシャドバを理解しているとは思えませんけどね。自らドラゴンを葬り去るためだけにいるというような発言してましたし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやあのテンプレは伝説でしょ。盛大に笑ったわ。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    まあ僕はナーフ予想を当てたということだけはすごいと思っています。TOG最初期なんてサーペントが強いとか言われてましたからね。コメントや質問の言葉使いはともかく、ドラゴンの環境における立ち位置という点については理解が深いのではないでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.15

    あの人はドラゴンを絶対に使わないと言っていたので、エアプだと自分で言っています。つまり外側しか見えてないので、誰もがドラゴンやばいと思った中では特別な意見ではないんですね。そんな場でクソ笑える言い回しで喋るものだからイジり倒したくなるんですよw

  • WAVE Lv.63

    サーペントが騒がれたのは発表直後だけだったような気がします。実装直前じゃパーツが揃わないとかで割とロマン側という意見に寄ってたはずです

  • 退会したユーザー Lv.211

    ピンポイントでナーフされるカード当てた訳でもあるまし、ドラゴンさんのナーフなんて誰しもわかってたでしょう。あのような態度が理解が深いとは思えませんな。

1 一強ではないかと。騒乱のネクロ、ドラゴン、ビショップの差が小さくなった上で超越が混ざってきた印象を受けます

2 きついです。ただ、最弱かどうかはエルフとどちらが酷いかよくわかりません。(どちらも最弱とも言えるかもしれません)
ただし、ドラゴンを相手取るときに限っては、必殺が増え、ウロボロスにナーフが入ったので騒乱よりはマシになった気はします……。それだけでしかないですが。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ウロボロスが対応されなければかなりまずかったと思います。ロイヤルは元々大物狙いが得意なのでドラゴンは比較的相手に出来ると思います。しかしネクロの物量は・・・

ノト Lv17

①結局事故と隣り合わせなのでドラゴンが一強になる理由がないですネクロビショロイヤルの方がいます
②潜伏アグロロイヤル強くないですか?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    潜伏アグロロイヤル・・・作ってみます!

  • ノト Lv.17

    むじょっくすに動画上がってるんで参考にしてみて下さい

琥珀 Lv11

1今のとこはいろんなデッキがあって1強ではないですね

2クラス別勝利数見たらロイヤルが1番多かったので最弱はないんじゃないでしょうか?
中堅以上はあるのかも?
エルフは勝てなくもないと思いますけど、OTKとかだと計算面倒いし、
ニュートラル軸は好まない人も多いので、他より勝率が極端に高くないと使われないのかも

  • 退会したユーザー Lv.15

    ヘクターまで動きが鈍いタイプのネクロにはリノOTK結構いけると思うんですけどね。アグロ寄りは処理追いつきません。

1、論外
無論完全な理想ムーブのみを語るとドラゴン最強になっちゃうんですが、そんなのが毎回起こるはずもなく、9割以上の試合は適度な回りor事故なため、現状に落ち着いてる。
2、微妙
ロイヤルが現環境弱いというのは同意しますが、エルフがランクマ環境じゃさらに悲惨なので。ただし、エルフは大会のようなメタを想定しやすい環境だとある程度やれる(安定して勝てるとは言ってない)ので、大会も考慮すると、どっちが最弱かどうかは甲乙つけがたい。

  • 退会したユーザー Lv.15

    実際ドラゴンは事故ると何もできないと思います。ネクロの強みはマナカーブが比較的低め寄りで事故りにくい点と、本来エルフやロイヤルが得意なはずの展開力がそれらを差し置いて凄まじい上にヘクターによるリーサル宣告があるので、相手に盤面対処を強制する点ですよね。

①騒乱後期+超越ですかね。ヘクターはやっぱり強く、ドラゴンが弱体化したおかげでイージスが出てきて、メタの超越も増えるという感じでメタは回ってますね。

②ロイヤルはエルフの次に弱いことは間違いない。しかし、ヘクターは厳しいが、コンロであれば除去と守護に優秀なカードが追加されたこともあり、ドラゴンに一方的に負けることも減り、イージスにはまず勝てる状況になった。イージスはローランと守護や英雄出して耐えながら一気にアルベールで削りきる戦法が有効。ニューロはドラゴンには結構強い。極端なアグロよりも後半を少し意識して英雄などを入れておいた方が勝率は上がると思う。結論から言えば、コンセプトをしっかりして作れば、環境トップのデッキ全てに踏み潰されるということはないと思う。ヘクターはどうあがいても無理ですが。

  • 退会したユーザー Lv.15

    コントロールの強いロイヤルを使ったときは、イージスからのバハムートでデュランダルごと盤面叩き割られるのが辛かったです。全部を対策するのは難しいので、どれか1つに対策を寄せたメタの読みが大事だと痛感する今日この頃です。

kz Lv90

ロイヤル..別に最弱にはならないと思います。ナーフ後ロイヤルと当たりましたがその時の相手デッキは潜伏ロイヤルでした。僕はその時ドラゴンを使ってましたがブーストする余裕がなくサラブレがきまっても手遅れでした。僕も使って見たら現在ティア1の復讐ヴァンプやドラゴンに高い勝率だすことができました。なので数はそこまで少ないとは思えません。ドラゴンはイージスなど天敵が多いのに関わらず疾走を増やすなど対策も出来ていて、そしてニュートラルデッキの減少を加算すると、アグロデッキがたくさん増えない限りティア1の地位は不動だと思います

  • 退会したユーザー Lv.15

    実は必殺多くて、攻撃5以上除去があって、条件付き確定除去のメイジーも入ったのでウロボロス以外のファッティは割と対処できます。ただしブーストが回りすぎるときつい・・・ということで、結局は回る回らないの話なのでしょうか。

WAVE Lv63

1やっぱりドラゴン1強はありえませんでしたね。元ネタの人はドラゴンとロイヤルしか認知できないみたいなので仕方ありませんが

2使ってないので相手をした感覚ですが相変わらずフェイスは強い。この前ドラゴン使ってる時にコンロ当たった時ボコボコにされたので、言うほど悪くは無いんじゃないかなと思います

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    これで少しは静かになってくれると嬉しいんですけどね。この質問の回答を見るかぎり、ロイヤルはフェイスが良さそうなので自分も試してみようかと思います。

  • WAVE Lv.63

    無理じゃないですか?運営に何回質問消されても懲りないし他人の話全く聞かないんですから

  • 退会したユーザー Lv.15

    確かに。考えを絶対に曲げないタイプなので、まともな会話が成り立ちません。心の病気を持った人かもしれない、と思うようにすれば、多少は苛立ちがなくなってきました。

退会したユーザー

①実際強いがミッドレンジネクロ、カラボスヴァンプも多い。
しかし、ドラゴンは庭園が復帰したことで以前の理不尽さが増してきましたね。ロイヤルで唯一勝ちやすいアグロ構築だと庭園に当たると出された次の次くらいでリーサル取れてなきゃほぼ負けなんでめっちゃつらいです。(庭園からのメンコドーン!+いい風だ!(ry とか理不尽の塊
コントロール構築にしろと言われたらそれだとロイヤル中々勝てねーんすよ("^ω^)…

②現環境ではエルフが最弱(ただし、ロイヤルも次点でありほぼ変わらない弱さ)
ただ、ロイヤルは序盤の扱いやすさから愛好している方が多く、数はまだちょぼちょぼいますね。私自身もロイジなんでミッション以外ではほぼロイヤルしか使いませんがある程度勝ちを拾えるのはニュートラル構成を捨てて爺と刃鼠、序盤の除去を強化したフェイスロイヤルが一番勝てています。次点でニュートラル疾走ロイヤル。その次がローランや英雄入りのコントロールかな

一番楽しいのはコントロール、メンコドーン!でデュランダル割られるわ、アグロに轢き殺されるわでつらいけどコントロールしきって勝てるとやっぱうれしいです

  • 退会したユーザー Lv.15

    庭園は衝撃的な盤面を見せてくれるので、負けても逆に笑えてくるのが不思議。アグロの場合、初速は純粋なロイヤルの方が強そうですね。コントロールが楽しいのも同意です。

Pikumin Lv54

①ネクロが一番多くて、次が復讐ヴァンプとドラゴン、そしてなぜか超越が増えてそのためかビショップをあまり見ないです。
②きついのは間違いないです。ただおっしゃるようにエルフは本当に見ない(間違いなく一番少ない)ことからエルフの方が弱いと皆に思われているだろうし、私も弱いと思います。好きでなければ他のリーダー使った方がランクマ楽なのは間違いないですね(別に勝てないわけではない)
御旗をダラダラ天使にした潜伏フェイスが超越に強くて楽しんでいたけど、なんか増えてきた気が・・・だれか構築公開したんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.15

    エルフはランクマでは見かけないのですが、その鬱憤を晴らさんとばかりにフリーではやたらめったら出会います。そういう時に限ってこちらはネタ仕込んだもの使っているので負けたり。潜伏フェイスは楽しそうですね。

s.k. Lv27

②ヘクター・ゾンパ・大王がかなりきついく、対ネクロだと7ターン以降盤面が取れないためか、潜伏フェイス系をよく見る。相手した限りでは復讐ヴァンプやドラゴンメタヘクターとは有利に戦えている感じがした。

Doppo Lv175

なんだ、またレベル1の捨てあ…れ?
8じゃねーかよ、なんだコンチクショー!

  • 退会したユーザー Lv.15

    捨て垢なんて野暮な真似しませんよ( ̄▽ ̄)

BBB Lv118

せめてあと1週間は待とうぜ。(私も水巫女いじらんとドラゴン一強やろって思ってた)

  • 退会したユーザー Lv.15

    環境が固まると状況次第では死体蹴りにしかならないかもしれないので、あえていろんな意見が出そうな早めの時期に聞いてみました。

tiger Lv44

①ネクロが最強、時点でドラゴンてところじゃないでしょうか。ドラゴン一強は確実にないです。
②ロイヤル最弱なんていつものロイジのネガキャンでしょう。最弱はエルフで確定。ロイヤルもブービー争いではいい線いっているとは思いますが。
体感では、
ネクロ>>ドラゴン>ビショ、ヴァンプ>ウィッチ、ロイヤル>>>エルフ
くらいですかね。
エルフ以外は色々なデッキで勝てるまあまあいい環境だと思います。

①ドラゴン?見るけどラストワードネクロかイージスビショップでボコボコ!
それよりもイージスビショップや疾走ビショップ、ネクロ各種、秘術ウィチの方が見る。
多分今現在はドラゴン・ネクロ・ビショップ・ウィチがバランスよくいる感じ(ウィチはこの中では少なし)
②最弱
エルフは見ない!極まれにビースト使ってる奴がいる??
ロイアルはまれに見る。僕のデッキだとフツーに強かった(ラストワードネクロとイージスビショップを使用)
ローランが強い!
結局、エルフが最弱!
ロイアルもデッキによる

  • 退会したユーザー Lv.15

    エルフは見かけること自体が少ないので、弱いのかどうかがよくわかりませんでした。使ってみるとビースト案外対処されるので、怪物揃いの現環境ではやっぱり辛いですね。

兵士と指揮官の調整めんどくさいか無理なんで投げてるんじゃないですか

大して強くないのに兵士指揮官のしばりあって
新パックでニュートラルも混ざってぐちゃぐちゃ

使ってもストレス溜まるだけですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×