シャドウバースについて質問してみよう。
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冥府の立ち回りなんてあるの?
トークン出して、運命で増やして、適当に盤面処理して…冥府ドーン
使ってないんでこんなイメージなんだけど違うの?
使ってみたいし、後学の為にもここが難しい、ここがポイントってのを教えて欲しいのよ…
他のカードゲームでディスカみたいなハンデスがそもそも苦手な人は使えないって言われて…
もう、悲しくて悲しくて…
親は浮気して子供出来てたし(´д`|||)
これまでの回答一覧 (7)
大まかな感じは合ってますね。
ただ難しいのは、運命を回す時の手札が良くて運命を回すのか盤面を処理するのかといった、判断を間違わないことだと思います。冥府エルフなんかは、序盤でどのプランで行くのかを決める判断力も求められますね。
後は…運命冥府を引くことですかね…
冥府ウィッチは楽しいですよ。デッキのカードをドローカードで回しまくるのでやってて楽しいです。
大体は質問者さんが思われているイメージと同じ感じです。立ち回りはいかにダメージを喰らわないかが重要です。体力が減っている状態だとせっかく冥府を起動しても疾走フォロワーに轢き殺されるかもしれないので、ゴーレムアサルトやその他除去カードを巧みに使い、必死にリーダーを守りましょう。後はドロー関連をしっかりしてれば結構勝てるもんですよ。そこまで難しくはありませんので、是非試してみてください。サンプル貼っときますので参考にしてみてください。生成エーテルは11150です。(プライズ14、ブロンズ11、シルバー2、ゴールド13、レジェンド0)
どのクラスの冥府かによって差異がありますが、大まかにはそれで合ってるんでいい気もする。
耐えるデッキである以上、自分のリーサルをどうするかよりは、相手のリーサルがどうか?を常に考えてるデッキな印象です。
そこにどうやって自分のリーサル(冥府)を捩じ込むか?そこがキモなんじゃないかと。
難しいのは…バハムート怖い
大まかにはイメージの通りですし、他のデッキより特別難しい立ち回りとかはないですね。
ただし、「トークンを増やし」つつ「運命で流し」つつ「適当に盤面処理する」を限られた手札・PPの中ですべてこなすのは意外と楽ではありません。
盤面処理にPPを使い切ってしまえば墓地を増やすのにPPを割けませんし、後々必要となるであろう強力な除去スペルや冥府自体を先に引いてしまうとそれを運命で流すかどうかは重大な判断事項となるでしょう。
また、カードごとの役割の大きさが一般的な(フォロワーを出して殴る)デッキとはかなり違う偏りを持っているので、使いたい場面で使いたいカードをある程度引けているぐらいのドロー運は必須です。
冥府エルフをTOG期に使ってましたけど、まず墓場増やしながら盤面処理が難しいし、早めに貯めて冥府起動させないとバハドーンされて全てが無に還るし、何よりせっかく上手くいっても察したお相手に起動前に散々煽られた後リタイアされるのが辛かったです(´・ω・`)
ポイントはエルフにしろディスカにしろ運命打つタイミングかと。テンポロスしたらその分相手に詰められますし、冥府が初手に回ってきたら運命打つか出してから打つかも迫られますしね。
でも質問主さんの最後の一行の辛さに比べたら屁のようなもんですが、、、
強く生きてください(´;ω;`)
新たなる運命使う冥府はエルフやディスカドラくらいです。自前でフォロワー並べたらドロソが豊富だったりするロイヤルやウィッチには入りません。
いかに冥府発動までしのぎ切れるかにかかっています。あとドラゴンとかにはほとんどバハで吹き飛ばされるんでそこんところは注意した方がいいかもです。
あと浮気については……心中お察しします。
別に難しくないからプレイングなんて適当でok
強いて言うなら相手のデッキを予想して、最速で冥府目指すか丁寧に盤面作ってくか選ぶくらい
最後は右手だ!