正直ナーフを恐れ過ぎなのでは?長文だけど最後まで呼んでね!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
最底辺 Lv229

正直ナーフを恐れ過ぎなのでは?長文だけど最後まで呼んでね!

今回のナーフによりレジェンドがナーフされましたね。喜ばしいことです。ですが、次は我が身なのではと戦々恐々としているクラス(誰とは言いませんがルナだよ)もいるでしょう。私はロイヤルが好きなのですが正直アルベール等、ナーフされても仕方ないと思うカードは多々あります。

そもそもナーフとは、頭のおかしい運営から産み出された可哀想なカードを正常な状態に戻すものであり、決して産廃にする行為ではありません。それをさもナーフされたら居なくなる、抜けると表現する誰かのお友達があまりにも多過ぎる。以上の点を踏まえてナーフに対する意見、自分の好きなクラスのカードでナーフされるべきだと思う魔将軍をあげて下さい。

※ネタとして引き合いに出しましたが私は全クラス使う(ヘクターは使いませんが)のでナーフされる気持ちは分かります。しかし、あまりにもヘクターがナーフされることを恐れすぎて現実が見えていない方が多かったためこのような質問をさせて頂きました。あげるのは魔将軍以外でも宜しいです。

これまでの回答一覧 (19)

ナーフはぶっちゃけユーザーの意見を聞かなくていい、聞き始めたら絶対切りないから、最終的には「最速2ターンで8/8立つ王おかしい、修正しろ」まで絶対に行くわ。
運営がだした壊れなのだから運営が自分で考えて修正しないと成長しないし意味ない。が持論ですね

他8件のコメントを表示
  • 骸さん Lv.21

    王はナーフの原点だった…?

  • 最底辺 Lv.229

    その通り。ユーザーの意見は聞く必要なし。でもあまりにも聞かな過ぎてユーザー離れまくってるのがシャドバなんですよね…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあ王は確かにバハ期辺りから強化はされましたよね。今はそれを超えるインフレで霞んでますが…(´•ω•`)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    インフレっていうか王は昔から「ぶん回れば強い、それ以外は雑魚」の代名詞な気が

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いずれネクロにもサーチャー来るって安心しろよ〜とは思ったが来ても王確定サーチの為にはネクロカードの枚数が…

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    最初からインフレしないカードゲームなんてないんやで(俺がやったことあるカードだが)某元祖様はたった数マナでターンスキップ。某王様ゲームは手札破壊、盤面除去のパレード。某先駆者は新規が出ると切り札級も数100円カードになる。皆スタートダッシュはかっ飛ばしてたイメージがあるで。運営が新規とナーフ(しないバランスにするのが最高だが)を繰り返して全うになることを祈るで

  • 最底辺 Lv.229

    インフレ早いのも問題だけどユーザー離れるスピードまで早いとはな…生き急ぎ過ぎ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    まあ、シャドバがTCG初めてって人はそこまで多くないだろうし、皆それなりのバランスのカードに慣れてたせいなんだろうな

  • 退会したユーザー Lv.79

    MTGなんか最初でパワーナインやらかして、インフレどころか地盤がすでにエベレスト山頂と言うね。そこから削って削ってバランス調整し・・・あれ?シャドバも似てる・・・?

退会したユーザー

ストレスだからナーフしろ理論はアカンと思います。

他8件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    私はヘクターにストレスを感じているわけではない(感じてないとは言ってない)。ナーフされたら絶対産廃になると思って、同じ質問を何度も何度もするお友達にストレスが溜まってるんだ!

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやナーフしろー言ってる人たちですね。俺が勝てないからナーフしろは見てて滑稽です。

  • 最底辺 Lv.229

    私はナーフで皆が笑顔でシャドバ出来る環境になって欲しいんだぁ(遠い目)ナーフで笑顔を…

  • 退会したユーザー Lv.211

    シャドウバースだから無理です

  • 最底辺 Lv.229

    やめろ!こんなのシャドバじゃない!俺の知ってるシャドバは…みんなを…笑顔に…。

  • 左右 Lv.24

    既に皆笑顔じゃないか(スマワ洗脳済)

  • 退会したユーザー Lv.86

    はい根源(元祖)

  • 最底辺 Lv.229

    これも全部、サイゲームスって奴が悪いんだ!

  • Y・U・A Lv.330

    絶対に許さねえ!サイゲェエエエエエ!!

確かにヘクターナーフの話でるとヘクターがデッキから抜けると思ってる人が多いと思います.実際ウロボはナーフくらっても使えるし,白雪姫もちらほら見ます.ナーフされるべきはあげてる通り魔将軍とアリスですかね.ナーフ内容は他の方が言ってるのでいいかなと思います.イージスもあれですがこいつはナーフじゃなく対処カードの追加をすべきかと.ここら辺ならせば極端なパワーカードは少なくなるかなと思う.

そんなにヘクターナーフしたいんだったらはっきり書いて、どうぞ

ヘクターはネクロマンス4くらいにならなってもいいと最近感じた。
悲しいことですが今のネクロはヘクターに依存しすぎています。ルナちゃんはヘクター中毒なのです。
「不利な盤面でヘクター、有利な盤面でヘクター、競り合ってる盤面でヘクター」とは度々言われますが、それ故ネクロにはWLDで追加された有力カードが少なく、ヘクターが少しでも弱体化されたらネクロはやっていけなくなるのではないか、と危惧するお友達の考えは当然のものだってはっきりわかんだね

ヘクターのこと知らずにナーフ言う前に、質問者兄貴もヘクターを使ってお友達の気持ちを少しでも理解して、どうぞ

他13件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    結構はっきり書いてるぞ!

  • 膨れ鞘 Lv.47

    早くルナのお友達になるんだよ、あくしろよ

  • 最底辺 Lv.229

    ルナのお友達だけどヘクターのお友達ではないので!タイラント君やネフティス様と遊ぶので!

  • 退会したユーザー Lv.82

    確かに最近ののルナちゃんって7ターン目まで狂ったようにお友達をイーターコンバして全力でヘクターをゲットしに行ってるイメージがあります それこそお○○○中毒のように

  • 膨れ鞘 Lv.47

    「ヘクターのお○○○気持ちいいのぉぉぉぉ!!」こんな感じでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.82

    うちのルナちゃんはネフティス様のお○○○に夢中です(小声)

  • 膨れ鞘 Lv.47

    あら^~いいですわゾ~

  • 最底辺 Lv.229

    それでもやっぱりイージスのお◯◯◯に屈しちゃう薄い本書いて、どうぞ。

  • 退会したユーザー Lv.82

    イージスとかいうカグヤ様のお○○○でしか逝けない光輝

  • 最底辺 Lv.229

    攻撃力1=賢者タイム…なるほど。

  • タカヤ Lv.25

    このコメ欄生臭いんだけど…

  • 退会したユーザー Lv.27

    おや、なんだこの匂いは?

  • 退会したユーザー Lv.82

    ゾンビをたくさん連れてくるヘクターはくさいけどネフティス様は絶対いいにおい 嗅ぎたい(ノ並感)

  • ピーちゃん Lv.37

    ナンカクサイゾ〜

Jack@ Lv36

よその子だって壊れてて対策にうちの子が必要だからナーフすんな理論は、今後のインフレ化を止められなくなってしまうということを皆には理解していただきたい…
それらが基準になってしまうと、今後も同じレベルかさらに壊れてるカードが増えていくんだ(´・ω・`)

ナーフは産廃化ではない。「適性化」だ。とても同意。
というか今まで産廃になったカードはない。バフォはデッキタイプがお亡くなりになっただけで本人は使えるレベル。収穫祭やリーパーは現状厳しくなっているが、コンボパーツだし今後全く使えないレベルまではいってないんだよなぁ

  • 最底辺 Lv.229

    もはや戦いは神の次元だからね。インフレもしょうがな…ちょっと早すぎなんだよなぁ。

退会したユーザー

そもそも無茶苦茶なパワーカード出しておいて勝率が〜とか使用率が〜とか言い訳してナーフ、という運営の態度が悪いんだと思っています。パワーカードだから生成しただとかパック引いた人もいるはずなんで適正レベルに落ちたんだとしても元と比較したらゴミですし、それを産廃と表現してるんだと思います。文句出て当たり前なんですよね。

少人数のテストプレイでは見つけきれない複数カードのシナジーによる凶悪なコンボが見つかってどうにもならないからナーフ、とかなら良いと思うんですけど、倉木やらヘクターはナーフするくらいなら最初から出すな、と思います。

その上で、もう既に出てしまってるのでナーフすべきカードはヘクター、イージスですかね。個人的にはアルベールは使っててそこまでだとは思いません。普通にやってると9ppまで進化権残すのは厳しいですし、ルミナスメイジの方が酷いと思います

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    少し追加すると、アルベールはナーフレベルでは無いと感じつつエンハンス系は全体的におかしいのが多いと思います。そもそもコスト多めに払って腐りにくいってメリットを含んでるんだからエンハンス前後のどちらかはコスパ悪くすべきだと思うんですが、エンハンス持ちの上に前後ともコスパ良いやつらが多すぎると思います

  • 最底辺 Lv.229

    最初イージスと倉木は小学生が作ったオリカを画像化したんだと思いました。ヘクターは貴公子出た時点でヤバイなと思いました。

  • 最底辺 Lv.229

    アルベールは今ならそうでもってカードの代表だと思う。私の理想の環境のためには犠牲になってもらわないとな。

wxo Lv206

産廃になるのを恐れてる派と最低でも同数程度は産廃にしろ派がいるんやで
ヘクターさんはコスト+1とかネクロマンス4とかバフ値-1とかしてもいいとは思うけどね

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    産廃にしろ派も間違ってるからな。ヘクター消滅派と一緒だぞ。気を付けろ?

  • ナナシ Lv.30

    最低でもヘクターが生まれるきっかけになったカード群はナーフされるべきだよなぁ。

Lv82

ナーフどんどんしてくれって思う
はまってたアケゲは1~2ヶ月に1回エラッタが入ってて、しっかり環境が動くってのが特に好きだったのよね(勿論他にも好きなところは多いけど)
それまで対戦ゲームやらなかったってのもあるけど

ナーフされるべきカードは水巫女くらいかな
ウロボロスは思ったより使いにくくなってたからあんなもんでしょ

他2件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    まぁ水巫女はそのうちナーフされそうだけど現状ドラゴンデッキの中核を担い過ぎてる感があるからサイゲも慎重なんだろね。ただ水巫女をナーフするんならそろそろドラゴンに『ドラゴンの』フィニッシャーをおくれよ・・・

  • 最底辺 Lv.229

    巫女はアグロを低速化させない限りはスタッツ以外で調整すべきではないと思います。このゲームアグロ強すぎんよ…

  • 退会したユーザー Lv.114

    アグロゲー進みすぎて最近水巫女間に合わなくて辛い

BBB Lv118

ほんまそれ
今回の倉木見てると仮にヘクターに調整入っても十分採用出来る程度になりそうですよね。

バハムートですかね。ウロボナーフされたドラゴンから巫女取り上げるのはちょっと可哀s…いーや!謎永続回復消してくれ。

  • 最底辺 Lv.229

    バハムートはドラゴンだった?冗談です(笑)巫女も強いんだけどなぁ…アグロになすすべもなく轢き殺されるドラゴンさんを見るのはつらいぞ。

勝率が著しく偏るならナーフは必要。当たり前だよなぁ?ちなみにぼくは獣姫がきらいです

  • 最底辺 Lv.229

    今回のナーフで環境がどうなるか分かりませんが、毎日毎日、ヘクター消えるだの抜けるだの…質問する前に過去の質問掘り起こせばどんだけあるんだって話なんですYo!

「調整せよ、果ての果てまで!」

「スタッツを落とす!」

「運営の前には全てが無駄だ!」

「次なるナーフへ…」


微妙なナーフでいいんで細かく何度もやってほしいですね。
調整って本来そういうものだと思うんですが…

退会したユーザー

コストを取り入れてるんだから、均整化する努力はしてほしいね

yuu Lv46

ナーフを恐れているというよりは、ぶっちゃけ言うほどネクロは強くないですし、ヘクターも厳しいカードなのに私怨からナーフを声高に叫ぶ人が多すぎてそれが嫌なだけですね。

ヘクターをナーフするならイージスほかの壊れもしくは過剰なストレスなカードを同時に全部ナーフしてほしいです。

1枚で色々できるカード
エンハンスで利便性が高すぎるカード
高コストを踏み倒せるカード

ナーフするか
全クラス平等に配分しないとダメね
シャドウバースで学びました

今までのナーフが産廃にするようなのがほとんどのだったからしゃーない。所詮はソシャゲ運営、強くしたあとは弱くすればいいと思ってるんでしょ

サイゲは頭のおかしいカードを平気で出すので、ナーフは必要不可欠ですね
ユーザーのごく一部が喚く程度のカードならそもそもナーフなんて要らんのですよ

好きなクラスはウィッチです
個人的にナーフされるべきとは思ってませんが、使用者の全ての人格を否定するほど発狂されている方がいるあのカードは、ナーフされても致し方ないかなぁと思っています
なので道連れに触れられない奴を少しは触れられるように古の英雄やB&B並みにして欲しいですね
それがダメならどのクラスにも攻撃力0か1にする、ちょっと頑張ればデッキに入れるようなカードを配るくらいして欲しいものです
ヘクターは微弱体してくれればそれでいいと思います(適当)

  • 最底辺 Lv.229

    いったい、どの超越なんだ!?

環境が良くなるならどれをナーフしてもかまいません。
あるデッキがあるデッキに対して勝率悪すぎもあまり気にならないかなあ。
クラスとしてどれも同じ勝率あたりになればいい。
難しいけどね。

大会ルールは変更必要かもね。ハースストーンのように数種デッキ用意し、使用不可デッキを相手から指定されるBANルールは必要と思う。じゃないと大会時のデッキの多様性があまりにも無いから・・・

…まあ今回のナーフで何故ヘクターはナーフされなかった?とかの不満持ってる人は多いと思うけど一気にやりすぎると質問者さんが言ってるように産廃にまでナーフする可能性があるからかと
最終的にはアルベール等も修正するべきだとは思いますが5~10枚くらいで環境の様子をみつつナーフしていって欲しいです
ただ新パックリリース後のナーフは2週間目にしてくれとい言いたい…
糞環境放置しすぎ!

退会したユーザー

ヘクターについてはネクロマンスもしくはコスト上昇で状況を選ばない出し得性を下げれば良いのではと思います
フィニッシャーとしての役割が消えてなければ良調整ではないでしょうか
ビショップを好んで使ってますがシャドバ頭悪いカード代表のイージスはナーフされるべき
もしくはウォーブレから
スウィートメス
1コススペル
相手のフォロワー1体の攻撃力を0にして守護を付与する
を輸入すれば良い感じになるでしょう

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    私のイージス対策はどうですか?相手のフォロワー1体以外消滅させて盤面に残った1体を最大まで展開。攻撃力0にして守護。

  • 退会したユーザー Lv.82

    コントロール系統やセラフや超越の勝率が凄いことになりそうです

  • 最底辺 Lv.229

    イージスにしか打てないことにしよう…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×