質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv16

ヘクター消えたら

自分はネクロを使っているのですが 次のナーフでヘクターが来るのでは? と言われてますが 頭がおかしいカードだとは分かりますがヘクターが消えたらネクロのフィニッシャーいなくなるじゃんと思います 皆さんはヘクターが消えた時のネクロの打撃をどう思いますか?

ついでにもしヘクターが消えたらネクロで何デッキが使われだすかの予想も聞きたいです

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

まずナーフでヘクターが使い物にならなくなるって考え方がおかしい

他16件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    盤面強化だけでいいじゃんね

  • 退会したユーザー Lv.77

    バフされてないゾンビだけじゃ足りないってよく言われるけど使われてる側としてはそれだけでも大分キツイですしねえ

  • Lv.16

    可能性としての話です

  • 退会したユーザー Lv.77

    今そんな可能性の話されてもどうしようもないでしょう… やたらヘクターナーフの話題起きますがそれほど壊れたカードだって認めてるようなもんですよ

  • とらのこ Lv.15

    ヘクターをナーフするとして、 1.ネクロマンス 2.パンプ 3.突進 のうちどれがナーフされるかって話ですが、1か2ですよね。3をとったらパンプとネクロマンスがかみ合わなくなるし。

  • ナナシ Lv.30

    まぁヘクター実装の理由からネクロマンスが4になるくらいのナーフだと思いますね

  • 退会したユーザー Lv.123

    ほんそれ ヘクターがキチ○イカードから強カードになる程度の調整だろうし ウロボも回復消えたらキチ○イから強カードくらいに落ち着いたしね レジェンドは壊れじゃないといかん暗黙の了解とか聞いたことない

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    バフととっしんを出したゾンビだけにすればミッドのフィニッシャーとしてじゃなくてコントロール向けのデッキに使われると思う

  • ナナシ Lv.30

    ヘクターはエヴルブ期にネクロだとアグロ以外に特殊勝利に分が悪すぎてアグロ一択になるからミッドレンジ強化の為に作られたからそのナーフはたぶんない

  • 退会したユーザー Lv.77

    そのヘクターが強化しすぎたんだよなぁ… もちろんヘクターだけのせいとは言わないですが 事実運営がリーパーナーフ時の理由としてミッドとアグロに3積みされていたことが挙げられていましたがそのミッドとアグロのデッキタイプの説明として、ミッドは「魔将軍・ヘクターを中心としたデッキ」、アグロは「魔将軍・ヘクターの枚数を減らし(減らされてない)〜」と明らかにヘクター中心に考えられていますし まあ要するにナーフされても文句は言えないカードです

  • 退会したユーザー Lv.79

    「それ以外に有用なカードがないカードプールの貧弱さ」を無視した暴論でしょ、それ。そしてそこんとこは運営も把握しているから騒乱前のインタビューでそう答えている訳だし、ナーフが妥当と言うのは前提を何もかも無視したおバカ理論でしかないですよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    ネクロ使いはカードプールも貧弱ってネガるんですねえ… ヘクターナーフされたらお話にならないレベルならそれを理解した上で使うべき そのレベルなのにナーフで戦えなくなるのを恐れてナーフすんなって言うのはおバカ理論ですよ?元々戦えなかったミッドがヘクターに救われただけなんですから

  • 退会したユーザー Lv.79

    [http://jp.ign.com/shadowverse/12508/feature/shadowverse] もう何度目かになるか分かんないけど、ほれ。ここでちょっとヘクターについて語られてるから読んでみ

  • 退会したユーザー Lv.77

    読みましたがそれがどうかしましたかね 貴方の意見はないのですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    「そこまで強くはないですが、早めのデッキが環境にも存在しているくらいの強さでボチボチいるかな」って。これが事実だって話よ。 つまりヘクターなくなったらまた「そこまで強くないネクロ」で「ボチボチいるかな」レベルに戻る。それを解消する為のヘクターなのに、強すぎたからナーフします、また前と同じ立ち位置に戻ってねでは済まず、次にヘクターを超えるクソカードが投入される危険性があるんだよ。これ以上のイナゴ被害は勘弁願いたいのよ!

  • 退会したユーザー Lv.77

    むしろ1枚でイナゴが寄って来るようなヘクターのカードパワーがおかしいんだと思いますがね 言いたいことはわかりますがヘクターナーフしろって人の大半は「今は理不尽な強さがあるからそれをなくすくらいでいい」という意見だと思われます そう過剰に反応することではないと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    すでにイナゴがいなくなった今、ナーフされても困るだけ。もはや完全に逆恨みレベルゾ

まぁまぁデカイでしょうね…まあ多分イナゴ共はアグネクにでも移るんじゃないでしょうか?
あ、王とタイラントと蝿ちゃん使いの自分からしたらナーフ賛成派です٩( 'ω' )و

他2件のコメントを表示
  • ミミココタイラント Lv.12

    ネクロ=ヘクターと思ってる人は他のクラスにでも行くんでしょうね。 タイラント、ネフ、ミミココハウルなど、本当にネクロ好きな人は勝ち筋見つけれるはず。 私もヘクターナーフした方がネクロデッキの多様性が高まって対策されにくくなると思うのでナーフ賛成派です。

  • BBB Lv.118

    そのへんと同列なフィニッシャーの選択肢のひとつとしてヘクターが挙がる、ってくらいの調整してほしいですね。ヘクターは「適正」になってくれればそれでいい。

  • アルベール Lv.65

    骸も居るぞ

最底辺 Lv229

ナーフ=ゴミ化という考えをやめましょう。頭のおかしいカードを正常にするのがナーフです。そしてヘクターをデッキから抜くのもあなた。ナーフされたカードが必ずしもデッキからいなくなる訳ではありません。

退会したユーザー

手帳ネフティス強い

他1件のコメントを表示
  • Lv.16

    否定はしません

  • golf1209 Lv.51

    今のとこ7割ぐらい勝ってる上振れだとしても5割はきらない感じ ヘクター使ってるイナゴをリッチで轢くの楽しい

退会したユーザー

ソロモン72柱が一、アンドラス様がいるでしょう?

ネフティスがまだやれる

  • Lv.16

    否定はしません

退会したユーザー

ヘクターよりカムラのほうがギルティだと思う( 'ω')

なな Lv26

もしヘクターがナーフされるとすれば、ネクロマンスが4になるのではないかと思います。例えば、墓地が10あり、ネクロマンス3だった場合、場にゾンビが3体出ます。しかしネクロマンス4になると2体になります。4/2突進が1体少ないだけで相当変わってくると私は思います。
本来はフィニッシャーなので、+2バフはそのままでいいのかなぁ(ターン終了時消えるし、レジェンドだしいいよね?)ですが、今後強力なラスワフォロワー(貴公子)が追加されることで、場持ちが今よりももっとよくなれば、再び暴れだすと思うので、+1でもいい気はします。

ヘクター消えたらアグロが増えるのではないかと思います。ミミココハウルは今でも強いので(手札からいきなり出る11点が弱いわけがない)今後もずっと使われ続けるのではないでしょうか。(ファントムハウルだけは見逃して)ダリスも強いよ.....

現状のネクロのヘクターは生命線なので
下手に下方修正する可能性は低いと思います。

ネクロの勝率が高くなり調整が必要になった場合でも
ヘクターの調整に失敗すると
ネクロ=弱すぎ勝てなさすぎ、と極端な事になりそうです。
(ドラゴンの巫女も同じ様な印象)

なのでゾンパ、不死者、従者etcと採用率の高い脇役を調整してリーダー自体の軽微な下方修正になるのでは?と。

私は、もしヘクターが大幅な下方修正で実質消えたら
手帳、ダリス、ネフティス、ココミミハウル、ニュートラル軸
あたり中心にデッキ組んでみると思います。(勝率は知らない。

  • Lv.16

    ダリス軸も強いですが ダリス破壊されてからの消滅やバウンスが来たら終わるって事が多々あります

自分はヘクターナーフされて欲しいですね。自分が冥府ウィッチみたいな徹底的に防御に徹するデッキをメインに使い始めた原因がこいつです。他のデッキだとパワーで負けてしまいますからね。盤面処理もフィニッシャーとしても使える便利過ぎるカードなので流石に能力を弱体化するかコストを上げるか本体のスタッツを下げるかはして欲しい所です。

まあたとえナーフされても骸の王を崇めればいい話じゃないですか(ニッコリ)

退会したユーザー

ゾンビのネクロマンス4、本体スタッツ-1ぐらいならまだまだ使えると思うのだが(今後については知らん)
ただバフが弱くなったら、使用は検討し始めることになると思う。

ヘクター消えたらアグネクが主流になるんじゃないかな

+1コス位だったら問題なくね?

他1件のコメントを表示
  • Lv.16

    えーまぁそれは はい笑笑

  • Lv.16

    えーまぁそれは はい笑笑

ドラゴン使いですがヘクターよりもモルが怖いですね
8コスとはいえ除去できないアタッカーは脅威です
ヘクターは戦ってて楽しいですが効果盛りすぎ感あるのでナーフされてもおかしくないと思います
ヘクターが消えたらやはりネフティスかアグロが増えると思いますね

まあかなり致命的でしょうね。
「別にナーフって言っても使い物にならないレベルとは限らないだろ!」みたいな意見今まで散々受けましたが、事実これまでナーフ受けたものはその後大抵の構築に入らなくなる位にまで弱体化されてます。ナーフ後もそこそこ色んなデッキで使われてる例外はせいぜいミニゴブと力比べくらいでしょうか。今回のナーフでいえばマダオや白雪姫なんかがいい例ですね。実践レベルじゃほぼ使い物にならなくなってめっきり見なくなりました。ウロボロス辺りはナーフ後もギリ採用圏内かな?と思ってましたが、今の所対戦したドラゴンでウロボロスも出してくる所は一度も見てませんので採用率は間違いなく落ちてると感じてます。まあアグロ環境なのが影響してるのだろうとは思いますが。それからグリームニルも見ることはかなり減りましたね。


と言うことでナーフを受ける=結構な高確率で使い物にならなくなるor少なくともランクマのガチデッキ相手にして実戦に耐えるレベルでは無くなる事と同義と言っていいでしょう。そうなればそれを危惧するのは至極当然の成り行きです。ネクロで言えばたった1コス上がっただけで貴公子もリーパーもめっきり見なくなりましたよね。構築によっては採用される事もあるでしょうが、少なくとも実戦で間違いなく採用できるレベルでは無くなりました。
仮にヘクターが産廃化するとまで行かずともこのレベルのナーフを受けただけでもかなり致命的なのは間違いないでしょう。今やヘクターは採用の有無に関わらずネクロというクラス全体の勝率に少なからぬ影響を与えていますから。
まあそれ以前にそもそもナーフ実行の有無を決めるのは運営ですし、ナーフされるとしても「産廃レベルになる程じゃなく、軽くでいいから!」と言ったところでその匙加減を決めるのは運営なのですからここであれこれ言ってても何の意味もないのですけどね。

他8件のコメントを表示
  • モカ@シナモロール Lv.37

    白雪がゴミってソマ⁈ ルーンもウロボロスも普通に積まれますよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ですから仮にヘクターをナーフするなら「ヘクターのみを悪者にしてヘクターだけナーフする」のはNG。元々ネクロにヘクターが追加されたのも「ネクロ全体を底上げする為に与えた=その為にはこれ位のを与えなければならなかった(意訳)」と運営が言ってる訳ですから、それだけネクロのカードパワーはヘクター来るまで他クラスと比べ劣っていたわけです。故にヘクターナーフするなら「ヘクター無くてもネクロが戦える」水準にまで他クラスのぶっ飛びカードもしっかりナーフする必要があると思いますね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あ、ルーン忘れてましたすみません。ただ、ウロボロス見ます?正直あれはまだ実践に足るレベルだと私も思ってます。が、今の所ドラゴンと数十戦はしてますが全く見ませんよ。白雪姫も全く見なくなりましたね。自分で使っても見ましたが、今の環境であれに枠を割く余裕はないという結論に至りました。

  • Lv.16

    確かに 貴公子とかナーフされたあとたったの一コスが増えただけで 置くタイミングが掴みずらく使いにくくなってますしね リーパーもしかり

  • SBSの人 Lv.10

    ヘクターも使うエルフ、ネクロ好きですが、この意見には賛成しかねます。そもそもナーフを受けてきたほとんどのカードが、どんな構築だろうとそのクラスを使うならほぼほぼ三枚積まないといけないカードってのがおかしかったのです。また、ナーフ後も、あなたが挙げた例外カード以外にも、貫き、バフォ、ウロボ、白雪、グリムなんかも壊れ以外のカードと採用率比べるとかなり見るほうだと思います。 そもそもネクロを使うならどんなデッキでもヘクター採用を考えないといけない、あなた曰く存在だけでネクロというクラス全体の勝率に少なからぬ影響を与えているヘクターはどうかと思います。 そして最後のあなたの意見、ナーフ実行の有無を決めるのは運営これもごもっともだと思います、が少なくともヘクターはナーフうけるべきだし、仮にヘクターなくても、考えればそこそこ勝てるデッキもたくさんありますよ。 まあこれまでの運営のやり方を見ていると、ヘクターよりもその根源を支えているゾンパ、大王あたりにナーフきそうですけどね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ええ、ですから下に補足したでしょう。ヘクターがぶっ飛んでるのは否定しません。が、問題なのは三詰みが当たり前レベルの凶カードがネクロだけでなく他クラスにも溢れていて、それが当然の環境であること。故にここでヘクターだけナーフした場合、ネクロは環境についていけなくなります。実際シャドログなんか見ててもヘクターを入れないネクロデッキは勝率が目に見えて落ちてます。ネフティスなんかは比較的マシなほうですが対ウイッチが絶望的なので今の環境で使えるものではありません。結局「そこそこ」程度でなく、tier2以上に食らいついて行くためにはヘクターが必要不可欠と言っても過言ではないと思いますよ。故にそのヘクターを問題とし、ナーフが必要と主張するならば他クラスの問題児共も纏めて行うのが必要不可欠と私は考えています。ヘクターのナーフ自体を否定するものではありません。「ヘクターのみをナーフ」は許容出来ませんが。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    まあ秘術さんが最後におっしゃる通り本当にここであれこれ言ってても何の意味もないですね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ身も蓋も無い話をすればそういう事です。結局最終的に判断するのは運営ですからね。

  • feuille Lv.67

    二期連続トップだったのでヘクターナーフしてネクロゴミにします、変わりに勝率低い他のクラスに壊れカード渡します←運営次第だというなら、今までの流れからいってむしろこうなりそうですね

ナーフでありそうなのは
・ネクロマンスを3→4に
・バフを+2→+1に
くらいかなと思ってます。この程度だったらまだ使うかな?

ネクロのフィニッシャーはヘクターだけというのがよくわかりません。ヘクターメインとはデッキが違いますが骸も、(コンボになりますが)アグロのミミココハウルやエフェメラハウル、ネフティスからのモルディカイなども十分フィニッシャーだと思います。

仮にどうしようもないレベルのナーフでヘクターが消えたとしてもネクロはヘクターだけで持っているクラスではないので、今まで好きでネクロ使ってきてる人達はやっていけると思います。コピペ得意な人達は他のtier1デッキにでも移るんじゃないでしょうか。私は今まで通りコンネク使います。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    そのフィニッシャーの中に僕のファントムドラゴンさんも加えて差し上げて下さい

  • はかたや Lv.35

    申し訳ない、私程度の腕では彼に振り回されるばかりでまともに運用できてなかったので外していました。

  • Lv.16

    自分も ファントムドラゴンを使いこなせる気が… ってそこですか笑笑

私はアグロ軸のミミココハウル時々エフェメラちゃんを使います。

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    それ良いですよね

  • Lv.16

    強いんですけど 消滅が来た時の打撃が…

ミミココハウル
モルディカイ(ネフティス)

いないの?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×