シャドバが下手な人によるニュートラルエルフ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv18

シャドバが下手な人によるニュートラルエルフ

ニュートラルエルフでランクマを10戦ほどしたのですが、そのうちの8回がアリスもBBも引けず負けました。

質問ですが、翅の輝きなどのドロソを採用するのは有りでしょうか?今は1枚採用しているのですが、そもそもトップで引き続けて勝ちを狙うデッキと割り切った方がいいのでしょうか?
ニュートラルエルフを使っている方、回答をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (8)

デッキ貼れてなかった…申し訳ない

主さんのデッキで個人的に気になるのは、
1.ゴブリンなど軽量展開が無いのにフェリアがいる
2.犬がエンハ持ちのエリンを引っ張ってくる(引けない原因?)
です。軽量Nフォロワーとアリスで序盤から攻め、最速BBをサブプランにしたデッキではなく、そのデッキは中~終盤BB連打、ジャングルサブプランのコントロールだと思います。その場合、上記の2を改善し、鏡などで圧縮を行えば輝きが無くとも引けるはずです。

最後に自分の使ってるコントロールNエルフです。個人の好き嫌いがあると思うので、あくまで参考程度に。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    回答ありがとうございます。えーと…私のデッキは貼ってないのですが…ナナオさんのデッキのことですよね?私もコントロールエルフを研究しましたが、鏡で圧縮、ニュートラル化は良くてもその隙をどう埋めるかが課題な気がしました。他のクラスは除去しながら展開やら回復するので、その格差は来月のナーフに期待したいところですw

  • ナナオ Lv.37

    ちなみに白狼が持ってくるのは基本白銀ですよ。まぁ白銀引いちゃってエリン持ってきちゃうこともないわけじゃないですが、別にそれはそれでBBとエリン一緒に出したりできるのでOKなんです。フェリアは正直他の2コスでも貢献度に大差がないので好みだと思ってます。

  • 台パンのオーガ Lv.24

    ああ、これはあらぬ誤解をしてしまいました。ゴマ―ブラさん、ナナオさん両方に謝罪します、すみません。鏡は基本的には双撃と同時使用じゃないと厳しいですね。BB置く余裕も無くなるので、序盤の手札には来てほしくないです・・・。

紫葉 Lv8

私もNエルフ好きで使ってますが、BB軸にした時に最も避けたいのが質問主さんと同じでデッキの核であるBBやアリスが引けない事や手札が枯渇することです。
ですので他の回答者さんと同じくBB軸のNエルフにするならデッキ圧縮のできる
ベルエン,ミニゴブ,鏡の世界等のドローソースしっかり充実させるのをオススメします。


それと、BBが出せれば勝ちという状況が厳しい環境ならフィニッシャーにサブプランも欲しいです。
特にNエルフはBBの効果を利用する流れで手札を充実させていくのでサハルシ等のパーツが揃いやすく、長期戦でも結構なカードパワーで戦えますので宜しければ検討を^^

参考になるか自信ありませんが、
私のNコントロールエルフを張っときます。見切れているのは、ルシ2、イスラ2です。

  • 退会したユーザー Lv.18

    回答ありがとうございます。現状はBBアンリエットで勝てるケースが多いのでサブプランの必要性をそこまで感じていませんが、環境によってデッキタイプを変えていくのも大切ですね。サハイスラ入りのコントロールエルフも使ったことありますよ。自分は自然の導きを採用していましたが、紫葉さんのデッキも参考にさせていただきますね。

feuille Lv67

Nエルフは超テンポデッキなので、マナカーブを外すと勝てません。
ビーストやアリスを呼び込むためにドローを入れたいのは山々ですが、アリスを強く使うための盤面や5ターン目の盤面争いを考えると、どうしてもドローを打つタイミングが無いのです。

6ターン目にビーストが綺麗に着地しないと弱いので、それ以後でドローで呼び込んでもあっさり取られるかリーサルを見られる場面が多いです。

3枚積んでいれば概ね引けますが、どうしても引けない場合は、白狼白銀などのサブプランを用意して6ターン目までに手札を見て戦略を替える等の対策が良いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.18

    回答ありがとうございます。やはり、理想ムーブが全てな所もありますよね…白狼白銀なんかはデッキをそれぞれ作ってますので、シャドバ上手くなるしかないですかね…w

WAVE Lv63

トップ解決になる前に倒せなかったら負けです

自分はアグロニュートラルの流れで、BB狙える時はそっちを狙います。一ターンに1枚しか使えないのは難しいですが仕方ありません

翅は抜きました。2枚プレイが難しすぎます
どうしても入れたいならスノウとかいいかもしれません。入れてませんが。
後はドローではないですがフラワープリンセスオススメです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    回答ありがとうございます。アグロとして使っているのですね。やはりトップ解決なのか…

  • WAVE Lv.63

    トップ解決もダメです。後でレシピ貼りましょうか?Aの雑魚なので参考になるかはわかりませんが・・・

  • 退会したユーザー Lv.18

    ああ、すみません。トップ解決になる前ですね。レシピは無理に貼らなくても大丈夫ですよ。この質問板ではドロソについてお答えいただければ十分ですので

自分がNエルフに採用しているドロソはスノウぐらいですね。追加するなら鏡かミニゴブ辺りですかね?

翅はNエルフだと2プレイがしんどいので採用しづらいかなと思います。

Nエルフの戦い方として、アリスとビーストに頼り切るだけでなく、盤面に並べながらヘクトルやフラワープリンセスのバーンで押し切るという選択肢もあります。諦めずに戦っていきましょう。

一応自分の使ってるNエルフを張っておきます。ガブリエルはBB引けなかった時にも使えるので悪くないですよ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    回答ありがとうございます。ガブリエルはかつてテンポエルフで使用していました。アンリエットが辛いようでは検討しています。バーンについて、さりげなくグリームニルのナーフが痛いですよね…

  • パーニャ Lv.34

    割と辛いですがグリに泣くことも無くなったのでとんとんかなとw 先行グリフィニッシュは強かったですが、結局先行ゲーなんでね・・・

  • 退会したユーザー Lv.18

    そうですね…まぁグリームニルのナーフ自体は妥当だと思うんで、割り切ってやっていきましょう!

N軸BBエルフは普通に組むと翅のコンボに使える1コス以下がほぼないので翅採用はないですね。ベルエンやスノウといったフォロワーを出しながらドローに繋げられるものや、ミニゴブによるサーチでデッキ圧縮を狙うのがおすすめです。
あとはアリスやBBが引けなかった場合に備えてジャングル等のサブプランも用意しておくといいです。
参考までに私は今こういうデッキを使っています(見切れはアンリエット2、白狼1、白銀1)

  • 退会したユーザー Lv.18

    回答ありがとうございます。森荒らしやフラプリのフェアリーを双撃やBBに変えられたなら…との思いから翅を採用しましたが、ない方がいいようですね。フィーナ、ジャングルは5コス帯が厳しくて採用してませんでしたが、思い切って入れたデッキも試してみようと思います。

_ Lv57

ニュートラルエルフなら翅よりも鏡やリンゴン入れた方がいい。B&B軸は手札消費しちゃいけないので、なるべくハンドか減らないようなドロソかつなるべくニュートラルに染めた方がいい。
あとB&B軸は特徴的なデッキ構築しなきゃいけないので(1コス入れないなど)ちゃんと使っている方に聞いたほうがいい。
少なくともこの攻略wikiの構築だと勝てない。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    回答ありがとうございます。シャドバが下手というのは皮肉のつもりで、このwikiの構築を参考にするほどではありませんwもちろん、1コスを入れず、なるべくエルフカードを入れないようにするなどはしています。リンゴンは頭にありませんでした。試してみますね。

  • _ Lv.57

    あとスノウちゃんという手もあります。5コストと重いのがネックですが。

  • 退会したユーザー Lv.18

    スノウは環境初期に使ってましたが、やはり重いですよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×