今回のスノーホワイトプリンセスナーフについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のスノーホワイトプリンセスナーフについて

もはやレジェンドの強さではないですよね?
なぜナーフされたのでしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

イージスがナーフを無効化してきたから仕方なくスノホワをナーフしたんじゃないですかね?

他3件のコメントを表示
  • mountain Lv.1

    イージスはもはや運営にも手が出せないんですね笑

  • ドルベン Lv.54

    スタッツ下げる位の根性は見せて貰いたかったですね、悲しい

  • ふぁんねる Lv.37

    「ヘブンリーイージス」さま直々にお声をお寄せいただくこととなってるもんな

  • 寝てた Lv.20

    イージス 「とりあえず構築俺メインな」

c7 Lv317

3コス2/3を上から食って生き残れる2コスなんてそもそも作ったこと自体が間違いです。

他2件のコメントを表示
  • Vene Lv.4

    3コス2/3と相殺できる時点でナーフ後でも2コスとしては破格かと。十分レジェンドの強さかと思われますね。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ウルズ、犬とのコンボ健在なのでまだまだ疾走でも出番はあると思います。

  • mountain Lv.1

    1/2の時点で割られて2/3と相殺できることは少なくなりそうですが、確かに犬とのコンボはまだまだ強そうですね。 回答ありがとうございますm(_ _)m

退会したユーザー

スカルフェイン「レジェンドの」
エラスムス「強さとは」
ビーストドミネーター「何だ?」

他9件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    龍呼び『せやな』

  • mountain Lv.1

    息してないレジェンドさんたちごめんなさいm(_ _)m

  • 黒い椅子 Lv.75

    竜呼びは黒龍が使いこなしてるから…

  • るん Lv.21

    ミスリルゴーレム『ンゴぉ』

  • スカルフェイン Lv.1

    エラスムスとかビーストドミネーターがいないと困るデッキってない(?)けど、カウントビショップはスカルフェインいないと困るから一緒にしないでくれ

  • まなら Lv.14

    ジャンヌダルク「」

  • ジョン ドゥ Lv.1

    名前すら挙げられないファフさん可哀想

  • さばじる Lv.64

    たまにはジルニトラさんのことも思い出してあげてください。

  • ナコト Lv.8

    フェアリードラゴンはたぶん一度も見たことないな、他は一度は見かけてるような気がするけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    屍王「とりあえず死んでから考えようぜ」

mo Lv19

レジェンドの強さっていう言葉自体に引っ掛かりますね
そもそもカードゲームの高レアリティカードはデッキのコンセプトとなるものや大型フィニッシャーが普通です。
セラフやサタンなんかがわかりやすい例です。
低レアと高レアそれぞれに固有の役割があるからゲームとして成り立つんです
単純にレアリティの高いカードが完全上位互換になるならただ課金してレジェンド入れまくったデッキが強いってことになってしまうでしょう。
明らかに他の2コスと比べてオーバースペックだから下げられた。それだけです

他1件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    割と単純にレアリティの高いカードが上位互換なところ多いけどな

  • tamago Lv.22

    レアリティが高いから強くていいみたいな思考でカード作るとアンリコや密輸人の回転翼機ができるんやで、そして禁止される。

とりあえず思ったのが「進化する」→「攻撃+1、突進を持ちラスワ失う」にして、進化後スタッツ3/4でええやん。
進化時効果無しで1/2→2/2ってなんやねん…

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    2コスト帯で出ることが前提になっているからです、進化は後攻でも4ターン目からです

  • ここ Lv.48

    ↑の人が理解できてないのはわかったけど、犬とかと合わせられなくなるのは辛いかなー

  • 天庵様の化身 Lv.170

    普通に1/1→2/2の方が収まり良かったのになーと思う。進化で+1/+0なんて中途半端な前例ができちゃった

ナーフ理由の説明もなんかしっくりこなかったしね

2ターン目の動きとしても特に強いと感じた事はないんだけどなぁ…

他2件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    えぇ…何デッキだとそう思えるんですか

  • s.k. Lv.27

    超越なら虹で戻したり、放置したりしても進化顔面は弱いので問題ないですが、盤面交換が主体のデッキにとってはスペル除去耐性+2コス3コスと有利交換できるのはトーヴ並にキツイです

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    そんな皆さんにアックスガールアビー! 交戦時効果でトーヴも白雪もどちらも相討ちに持っていける良カードです! え?法典ですか?知ら管

退会したユーザー

構築済みデッキの開発が進んでいて、イージスのナーフをしてしまうと売り上げに影響するのがわかっていたことが要因でしょうか。なにかナーフしないことにはまたビショップがヘイトを集めて面倒だと考えた運営の誤判断ですね。

強いけど今じゃないって印象
来月まで様子見してほしかったですね

  • 退会したユーザー Lv.327

    白雪姫は、むしろ、早めに調整したことを評価してるわ。ただ、最初からやってればもっと評価した

hatuki Lv17

2コスで3コスとれる時点で頭おかしい

STAGEA Lv24

グリームニル等3/2/3を単体で取れる、ゾンパ等の除去スペルで取られないなど、疾走でまだ十分使える妥当なレベルの強カードになったと思います。
個人的にはアビー3木人3のNエルフで回ってたんで全く恩恵がないですが。

他4件のコメントを表示
  • A Lv.7

    まだ使える?ご冗談を。1コス確1できない上2コスとは相討ち。完全にゴミカードになりました

  • Jack@ Lv.36

    1コスに相打ちとられるわけでもなし。2コスが2コスと相打ち←普通。これに除去耐性がついてて3コスとも相討ちできるのにゴミなら、シャドバのカードは全て紙屑ですね(笑)

  • うさぎ Lv.12

    進化時効果無しで1/2→2/2ってゴミですよね?

  • ピーちゃん Lv.37

    死んだら突進持ちの2/2が出てくるのにゴミとはこれいかに

  • 退会したユーザー Lv.24

    そんなに上取らんと気が済まないのか。ゴミだと思うなら抜いて、どうぞ

「範囲の広過ぎるメタカード」枠としてのナーフなんでしょう。実際現環境の3コスまでのカードのほとんどを上から取れる上進化権無しで2体除去してフォロワーも残る、といったことも(可能性は低いけど)起こりましたし。


他にナーフすべきカードがあるって?そんなものは知らん

RAIJU Lv21

イージスでいいよなぁ…って感じですかね。

何かこれ今ではないっていうか。

s.k. Lv27

まだまだ強いですよ。

天狐・忠犬シナジー抜きにしても、ほっとけば3コスを取られるので半分守護としても使えます。

2コストで最強クラスのコスパはそのままだから、レジェンド並みのパワーはまだある

除去耐性のある2コス。除去したら強化される(進化)
十分強いです。しかし、妥当な強さになったと思うよ?

メインエルフ、サブでビショとウィッチを使ってます。

自分はむしろ、多少使いやすくなったと思います。

打点2の多いアグロ系に対処する際、体力2では複数回攻撃が難しいところもあったため、もっぱら前ターンに進化して突進してきたフォロワーの処理ぐらいにしか使いませんでした。今回の調整で、序盤での運用の幅が広がったのではないかと思います。
それに、環境がインフレしているので感覚が麻痺しがちですが、本来2コス実質二回攻撃スタッツ2-4はなかなかの強さかと。


結論、除去されやすくはなりましたが、適正な調整ではないかと。この調整が本当に適正と評価されるためには、多くの強効果高スタッツのカードのナーフが必要という条件がつきますが。

退会したユーザー

2コスとしてはオーバスペックだからでしょうかね?
アリスニュートラルの方が明らかに暴れてますが

  • mountain Lv.1

    アリスがナーフされないなら許されても良かったのでは…?と思ってしまいますね 回答ありがとうございますm(_ _)m

退会したユーザー

レジェンドの強さってどんな強さなんですか?
教えて下さい(フェアプリなどを見ながら)

  • mountain Lv.1

    初期レジェはほぼ息してませんねσ(^_^;) 回答ありがとうございますm(_ _)m

馳夫 Lv278

コントロールデッキ相手なら序盤に出されるカードとしては破格だから
また、コントロールビショップが使うにしても序盤のペースを下げる能力としても破格だから
だと思います

S Lv17

2コスにデメリット無しで上から取れるのはレジェンド云々抜きにしても強すぎるのでナーフは妥当です。が、調整の仕方がイマイチです。
進化後を3/2にしてくれれば序盤の盤面取り合いに過剰に強いということはないでしょうし2コスで6点フォロワーや3点フォロワー2枚まで相打ちにできるなど他の2コスカードにはない使い道が出来るんですがね…
今のままでも体力2のフォロワーを進化込みで2枚取れる2コスは唯一?なのでそこを生かせるなら採用はまだありかもですが。
取り敢えず3500エーテル使って生成するほどの強さは無くなりましたね
持っている方は砕いても構わないと思います。私はイラストが超好きなので砕きませんが(*´ω`*)

個人的にナーフが来るとしたら進化後1/3だと思ってました

進化前2/1か+1コスでよかっただろ…お気に入りだったのに…
ナーフの補償が切れたらほぼ確実にゴミレジェでしょうね。
レジェンド調整としては雑すぎるナーフに運営にはがっかりだよ!

退会したユーザー

トーヴやリーダーゴブリンのように、
後攻進化権までに簡単に盤面優勢を取れるカードを問題視したのではないでしょうか?
ただでさえ犬や忌むべきとのコンボパーツになる以上
2コスや3コスを一方的に取れるのは強すぎると判断されるのは妥当かと

  • 退会したユーザー Lv.18

    リーダーゴブリンってなんだ、リーゴブってなんや

進化後スタッツが2/2になった代わりに進化前に突進つければいいと思うんですけど(名案)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×