質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

バフォナーフは酷くないか?

ナーフ情報発表されましたが、ウロボグリームニルトーヴスノプリはとりあえず妥当かなと思います
倉木はどうなるかは始まってみないとわかりませんが、ゴブリーは2点火力でとれなくなったのがちょっとアレかな…と
問題はバフォです
ライブラレベルで雑じゃないですか?
バフォエンハで成り立ってたアザゼルOTKやセクシー等を主軸にしたデッキが使い物にならなくなった挙句コスト軽減も剥奪されました
そして過去カードをナーフするならヘクターテミス等もっと問題のあるカードは存在すると思うのですが…
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (39)

Greoni Lv48

サーペントはどうすればいいねん!
まあでもドラゴサモナーと同じ能力と考えれば普通に使える能力かと。


ちょっと待って!ドラゴサモナーと同じってことはバフォでバフォ読んでくるやん!どうしてくれんねん!
まあええわ。許したるわ。

他4件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    むしろサモナーとスタッツ交換しない? 1/2

  • アルベール Lv.65

    サーペント意外ニュートラルフォロワー

  • くろとび Lv.4

    許してから半日で退会してるとは彼にいったい何が起こったのか…

  • あああい Lv.11

    エンハなしでもフィニッシャー呼んでこれるのは強すぎでしたね…ヴァンプ使ってますがサモナーやメイドのこと考えれば妥当ですね

  • mrmr Lv.34

    逆にバフォのねっとり手助けなしじゃ何も出来ないレジェンド(草)のサーペント君って元々使い道なかったんじゃ・・・

Cjam Lv15

元々の強さを加味せず、純粋に新カードとして考えるなら
ドラゴサモナーのヴァンプ版のカードですし、ただただ酷いという話でもないとは思います

他2件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    アイツブロンズ、オレシルバー、ユルサナイ

  • へったん Lv.27

    トーヴブロンズ、スノプリレジェンド、ユルセナカッタ

  • ビグザム Lv.1

    豪拳ブロンズ、ドラウォリシルバー、ユルサナイ

一番被害受けたのがメイルストロームサーペントとかいう悲しさ。

倉木はナーフされても罪だってはっきりわかんだね

白雪姫よりもイージス、バフォより緋色orエメラダが居たと思うんです。

他1件のコメントを表示
  • オタケン Lv.31

    OTKアザゼルも被害者に加えてあげてw イージスはナーフするより対処カードニュートラルで出して欲しいや

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    完全に同意です。揺るぎない同意です。

kirakira Lv36

ドラゴサモナーと同じとか言ってる人はわかってなさすぎる

ドラゴンはドラゴンのPPブーストカードと後半ニュートラルのパワーカードで染めてるから成立するのであって、
ヴァンパイアで同じ事やったらショボショボにもほどがある

確定サーチできなくなった事によってヴァンプの生き残る道は復讐アグロくらいしか無いと思います

他7件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    まぁ大暴れしちゃったしね…個人的には倉木ナーフするならあってもエンハ削除程度にすると思ったんだけど、結構ガッツリ削ってきたね。まぁゼルと一緒で今後新段で新しいカード追加の妨げになると判断されたんだろう。

  • Doppo Lv.175

    バフォは2コス2/1の1ドロー(とほぼ同等)なので、戦闘要因として使える性能です。それだからこそ余計に「ドラゴンサモナーとは全くの別物」ですけどね。

  • Uzak Lv.224

    ん?ヴァンプは前半をニュートラルで染めて後半をヴァンプカードで埋めればやれることドラゴンと変わらない気が・・・しかもバフォは攻撃2なのでドラゴサモナーより使い道はあるかと

  • kirakira Lv.36

    わかってないフリをしてるのか、本気でわかってないのか、後者だとするなら同じゲームやってるとは思えませんわ

  • Uzak Lv.224

    トーヴゴブリーが弱体化したとはいえトーヴはまだ使えるレベルだしゴブリー以外の低コスニュートラルを多く積んでヴェルフェやカラボスや昏きやキャットとかにヴァンプカードを絞ればやれることはドラゴンとそう大して変わりませんよ、同じとは言わないけど多分kirakiraさんドラゴサモナー入れてデッキ回したこと無いんじゃないです?

  • kirakira Lv.36

    トーヴがまだ使えるレベルとか話にならない ドラゴンメイン使ってる人はシャドバやってない説(やってないと同レベルの知識)がまた一つ増えました ドラゴサモナーを入れるのは序盤にPPブーストカードを引く確率を上げるためです ヴァンプとは根本的に利用法が違います ドラゴンをメインに使ってなくてもわかりますよまともにシャドバをやっていればね

  • yuu Lv.46

    ドラゴサモナーの強みというか、特性としてはサハルシ等の強力なニュートラルを使いやすく、ニュートラル多用することによってドラゴンフォロワーを絞れる強みがあるということですね。ただ結局のところ完全ランダムなのでよほど絞らない限りはハンドの補充というのが大きなところでしょう。 バフォの弱体化についてですが、まあ当然だと思います。倉木確定にするだけで言わば6点~12点確定ですからね。ヴァンプ的にはドラゴンの逆の攻勢で序盤Nフォロワーのみにして、ヴァンプフォロワーをカラボスやファントムキャットや倉木に絞るのもありということですね。

  • kirakira Lv.36

    キャット型がトーヴとかゴブリー込みで「結構強い」のは確か。でも強さを支えてたトーヴゴブリーが居なくなってフィニッシャーも不在になった、もうかなり弱いよ もちろんアグロに寄せれば相手が事故れば勝てるけどね それもあえてヴァンプでやる必要がない

アザゼルOTKは死亡、攻撃力での確定サーチが不可能になったので、サーペントも実質死亡。
ネタとして作っていた、メアリーディーラーOTKもお亡くなりになりましたね。
いやはや、デッキそのものを殺されるとは。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ドラゴサモナーと同じと言えば聞こえはいい…というかそんな悪くないんじゃないかと思うかもしれませんがデッキタイプが殺されるのは本当にたまったもんじゃないですよね…

  • ルニキ Lv.69

    デッキタイプが殺されたのは竜爪グリムも同じなんやで(小声) まぁグリムは仕方ないですけどね

  • オタケン Lv.31

    竜爪グリム結構使ってたから残念,でも確かに仕方ない・・・

  • ても Lv.16

    そうだよ(便乗)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    竜爪がナーフされなくてよかったな(錯乱)

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    爪グリムは完全に死んだんだからそれに比べればまし

やっぱりバフォはやり過ぎですよ。
コスト軽減かサーチのどちらかは残すべきです。カードの特色まで消してしまったら本当にただのジャンケンです。
個人的にはスノプリもナーフしなくてよかったと思います。

他3件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    いや、コスト軽減は残ってるでしょ

  • mutu Lv.24

    エンハンスが消えたのでコスト軽減も旅に出たんです…

  • 白彗 Lv.59

    体力2のフォロワーを取れる2/1サーチカードってだけでも充分ですよ( 'ω') これで1/2ならちょっと…って思いますけども。

  • Y・U・A Lv.330

    あぁなんか勘違いしたわ、書いてないってことは触れてないのかと思ったわ

バフォがいかに異常な性能で、どれだけのデッキがこいつにおんぶにだっこしていたのかと。バフォを放置したら今後パワー5以上のフィニッシュがでる度に悪さするのは明白だ。
2/1でサーチでも十分強いのに、それにエンハンスでコスト削減して早出しやコンボが出来るのはやはりまずいかと。ヘクターも強いがバフォのナーフはより必要だった。
ほとんど別カードだが、それでも2/2/1で1ドローと見るとレイニーさんが泣き出すくらいには強い。今回のナーフは適正と考える。

サイゲなので予想の範疇です。
期待せずに待ってましたがやっぱり思った通りになりました。
自分でサーペントみたいなカード作っといて、後から壊れ出して一緒に産廃にするなんて、さすがシャドバの運営は一味違います。

  • kirakira Lv.36

    サーペント、アザゼルなどもエーテル増加対象にすべきだと思います。やらないと思いますが

退会したユーザー

2/2/1でサーチ持ちの異常さに気づこうよ。

他1件のコメントを表示
  • mutu Lv.24

    ロイヤル、ドラゴン、ウィッチと他の2コスサーチクラスにはフォロワーにしろスペルにしろ別途でサーチカードがありますしね。むしろ2/1/1で「復讐」を持つとか方が断然強いのはお分かりですよね?リーダーみたく。

  • へったん Lv.27

    メイドは指揮官絞れば目的のカードサーチしやすいし ドラゴンはスペルとニュートラル多くてサーチ先安定させやすいし多少はね?

こいつ一体で結構なデッキ潰れてるからやっぱコスト軽減とサーチの組み合わせは強い弱い関係なく異常だったんじゃないかなと思ってる

退会したユーザー

色々悪用できたカードとはいえ、セクシー確定サーチできなくなるのはまじ辛いんだが(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • mutu Lv.24

    本当にそれです(´д`|||)よm……セクシーが……

  • あーお Lv.31

    個人的に今回のナーフでセクシーが巻き込まれるのを一番危惧していたんですが見事にやってくれました…

mutu Lv24

範囲サーチとエンハンス両方削除ってちょっと……
良くヴァンプの特徴をって言う外野さんが居ますが、
ヴァンプだけが明らかなリスク負う特徴持ちなのに、
カードの性能はリーダーやサモナーとかと平等化するのか……
自傷効果付けてPP加速やトークン召喚、全体強化くれませんかね?(笑)

ドラゴサモナ「マスター35連勝デッキにも積まれた俺を舐めてんの?」

2コスの2/1で、少しだけ指向性のあるカードを引けるフォロワー。
同種カードの中ではこれでも優秀な性能です。
想像以上のナーフではありましたが、おかしくはないんじゃないかと。

バフォはこれからのパック追加で余計に悪さする可能性があるカードだから今後のバランスを踏まえてのナーフ
テミスは前々からある貴重な全体除去だしあれがないとビショップはキツい
ヘクターはもうちょい弱くてもいいと思うし個人的にはイージスのナーフをしてほしい(ステ低下とか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    回復祭りで困ったらはいテミスとかあほくさなんてレベルじゃないので手札2枚捨てるかコスト上げるくらいのペナルティはつけるべきかと

  • カラボスの椅子 Lv.16

    裁判所死の宣告法典ハゲ除去豊富なくせにテミスないときついとかいうなし。こっちが盤面取ってたらはいテミス、もっかい展開したらまたテミス。悪いがテミスは言い訳の余地なく糞カードで、ヘクター共々理不尽の塊みたいな存在だぞ。

7753 Lv5

元々が強すぎた
5コスで出しただけで切り札のコスト3軽減はやり過ぎ
サーペントが巻き添え食らったのは残念だけど2/1で1ドローと考えるだけでも使えなくはない
バフォより豪拳とか緋色とかもっとナーフ優先すべきカードあると思うけど

バフォはもともと単体でも強いです。
メイドリーダー、ルゥ、ドラゴサモナーと比べると明らかです。これらは弱すぎるわけではなくどれも構築で採用されているレベルです。
今回のナーフでそれらと同じレベルになっただけです。

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    なにいってんだ?メイドは確定サーチができルウはウィッチにとって大事なスペブ引っ張ってくるサモナーはもともとニュートラルだよりのドラゴンにとって絞り混みで全然使えるのにバフォメットは違うぞ?ニュートラルまみれにして無理矢理絞り混みで今後なんとかなるとおもうか?無理だわ実質ニューヴ専用フォロワーだわ様々な可能性をぶっ潰された可哀想なフォロワーだわ

  • Liyna Lv.14

    上に同意。悪魔の鍵で出す動きはできますがデッキ自体のパワーがかなり落ちてしまう(スペルかニュートが大半になってしまう)のでメイドやルゥとスタッツ考慮したとしても下位になると思いますね

バフォは2/1であり、2コスを討ち取れると考えると、ナーフされてもドラゴンサモナーより強いと思うので酷すぎということはないと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • mutu Lv.24

    ゴブリーに食われますけどね(笑)

  • ビグザム Lv.1

    そりゃ4コスに相打ち取れたらおかしいでしょうよ

バフォは残念ですが、今後を考えたらですかね。
しかし既存デッキ潰さんようにナーフするかなと私は予想しましたが外れたようで。能力的には銀相当な能力に落ち着いたから全く使えないわけではないかと
ヘクターはリーパーもナーフされてますし今後次第でしょう。

バフォは不確定だが手札を切らさずに他の2/2と相打ちになりうるスタッツである
他のサーチカードはそのターンの弱体化をデメリットにデッキの中核を担うカードをサーチできる・しやすい
とどちらも互換的なデザインなので縛り先によほど強力なカードが出たり、体力1なのが大きく響くということがない限りバフォが他のサーチカードより弱いということにはならない

あとエンハバフォについてだがフィニッシャークラスの重量ヴァンプフォロワーのコストやスタッツを常にバフォを留意しつつ考えなくてはならないので削除安定かと

過去カード修正か…ヘクターとイージス(とアリス)にはしばらく暴れてもらってゾンパとイージスのナーフ待ちかな

退会したユーザー

バフォが確定サーチの為に

・エルフのリノのように、リノ以外に1,2コスを入れない
・ロイヤルのメイドのように、アルベール以外に指揮官を入れない
・ロイヤルの徴集のように、カエル以外の兵士を入れない

と同じように

・確定カード以外の攻撃5以上のフォロワーを入れない

を苦心していたら同情します。

でも実際はどうですか?
元からヴァンプは攻撃5以上なんて数が知れている上に、それらを大量に入れたりはしない。
だからデッキコンセプトが定まれば、自然と確定サーチになる。

いや、こんなのただの暴挙でしょ。他クラスの確定サーチをバカにしているんでしょうかねぇ。
修正されて当たり前です。

退会したユーザー

バフォがヴァンパイアサモナーになってて草

tiger Lv44

酷くないです。

雑なのは雑ですが、ここの掲示板にたまに載っているような複雑怪奇な分かりづらい効果のナーフは普通の運営さんならしたくないでしょう、少しくらい雑な方がカードとしては分かりやすいのでいいです、流石に異形くらい雑な効果なのは勘弁して欲しいですが。

バフォエンハで成り立っていたデッキなんてほぼ使われていないファンデッキですから運営さんが気にしなくて当然でしょう。

ヘクター等をナーフせずにバフォがナーフされたのは環境トップのニューヴを確実にトップから降ろすためには仕方ないです。
フィニッシャーが昏きからファントムキャットに代わっただけでニューヴのトップは変化ないです、とかなったら最悪ですから。

  • mutu Lv.24

    いや…「ニューヴの勝率の異常性が問題なだけでニューヴがトップではいけない理由はないのでは?

edage Lv22

バフォメットに関しては、弱体化というより、カードを削除させたも同然ですね。特性が完全に4んでます。
もっと丁寧なナーフを運営には期待したんですが、正直ガッカリです。

質問主さんと同じで他は妥当なナーフだと思います。
特にウロボロスに関しては、ナーフ後の環境を考慮しての良ナーフだと感じています。

???「ワレハフレラレザルコウキ...」

  • デビルケイトー Lv.14

    「ハンドが減らない2/2/1」と考えれば、まだ生存の余地はあるハズだとは思いますよ。同じコスト帯のメイドリ、ルゥ、ドラサモがデッキによっては入るわけですし。まあでも、完全に使い方が変わって別カードですね。

rei Lv38

倉木の能力を違うものにでもしない限り、確定ダメージがあるため調節しにくい能力ですし、今後のことを考えるとしょうがない。
ディラー確定メアリーコンボもうできないのか。
ただ2/1はドローカードとしてはかなり優秀なので羨ましい、サーチとはいえ2ターン目メイドの貧弱さはコンロではかなりきつい。

調整するカード少ないと感じますバハムートとか、次の調整に期待します。
というか、アリス修正されなかった理由が看板だからというのが真相かもしれなくて、今後が心配。

今まで愛用していたアザゼルOTKが使えなくなるのは残念ですが、構築を捻ればラウラやブラッディメアリー、あるいは鍵で出すためのフォロワーをサーチできるようになるのは個人的に楽しみですね

ただ、倉木というカード一枚のために幾つものファンデッキが潰れてしまうのは、寂しい気持ちになりますね……

tus Lv183

ドラゴサモナーに謝ってください(涙目)
でもライブラレベルで雑なのは同意です。ただ今後のことを考えると簡単にサーチ先を絞れる上エンハでコスト軽減も可能となれば妥当なのかもしれませんね。

ゴブリーは4コスだと進化合戦が始まって除去の引き運に関わらずとれるようになったわけで、まあ妥当かなあと思います。コレのせいで他のすべてのデッキが軽い除去を積むよう制約を受けてた面もありますし。
しかしバフォはバッサリやられましたねぇ……
とはいえ、バフォがあり続ける限り、ヴァンプは常にフィニッシャーをバフォ前提の出力で作られることになってたでしょうから、いっそ後顧の憂いを絶ったと思って以降のフィニッシャーたちに期待しましょう。
ヘクターはナーフの嵐を交わして果ての果てまで行進する能力をシークレットで持ってるんだと思います。
そしてテミスはむしろ、テミスのほうを基準にしてゲームデザインをするためのカードだから全く問題がないと思ってます。

本当に怒りを通り越して悲しみしかないです……。
サーペント君は一体どうすればいいのでしょうか……。

確かに昏きが暴れていたのはどうにかするべき問題でしたが、もっと他に解決法がなかったのかとただただ悔やまれます。
復讐状態ならコスト軽減出来るとか、解決法は色々ありそうな気もします。

ヴァンプカイジかよ、サーチカードの中でバフォだけ明らかに強過ぎただろ。
2/2/2と相打ち取れるだけでもありがたく思え。
他もナーフしろってのはわかる。

  • 退会したユーザー Lv.77

    バフォとフィニッシャーを主軸にしてた他のデッキが潰されるのが問題だってことなんすがねえ… 例を挙げればアザゼルOTKとか

ほんとに雑すぎるナーフ。暗きデッキの要のバフォナーフしたら他のヴァンプデッキまでナーフしてしまってる。特定のデッキナーフ所かリーダーナーフですわ。
暗きデッキはいいとしてコンヴの被害が一番ヤバい。打点になるセクシー、サーペント、アザゼル、ディーラー等々これらがコスト下げれない所か確定サーチ出来ないはダメだと思う。ついでにサーチするだけで良かったカラボスも確定サーチ出来ないという。確定サーチ出来ないって事は打点が安定しない事に繋がるので試合時間そこそこ長くなる可能性が。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×