運営大鉈を振る 5枚ナーフ!しかもレジェンドまで!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
柊林 Lv35

運営大鉈を振る 5枚ナーフ!しかもレジェンドまで!

運営としてはやったった!思い切ってやったった!
みたいな気持ちなのかも知れませんが
レジェンドも含めようが、既に5枚ナーフ程度じゃ
もはやバランス調整なんてどうしようもない所まできていると
思うんですが・・・

多分ここがシャドバの分水嶺ではないのかと。
強すぎる・使用率が高すぎるカード20枚を見直し
弱すぎる・使用率が低すぎるカード30枚を見直し
位の本気の調整をしないともう立ち行きならなくなるのではと思います。
運営が未だに5枚程度の調整でどうにか出来ると思っている
現状認識では未来は暗いようです。

これまでの回答一覧 (19)

wxo Lv206

残念だけどシャドバの運営はサイゲなんだよね

他3件のコメントを表示
  • わどきゅん Lv.10

    それで納得出来てしまう不思議

  • 火鳥 Lv.7

    残念

  • あいす Lv.23

    凄く参考になりました。

  • 最底辺 Lv.229

    これ、シャドバだから!とか運営はサイゲだから!とかやめましょうよ!?何も反論できません。

まあいきなり20枚、30枚ナーフにした結果更に悪化しちゃいましたじゃ意味ないから多少はね?

毎月、関与するって言ってるしね

そういや、イカは発売して一週間たってないのに応急措置的なナーフしてましたねぇ…
しかも8月中旬にはしっかり調整するって明言してるし…やっぱり無能じゃないか(呆れ)

他3件のコメントを表示
  • BBB Lv.118

    イカとかARMSの対応見てると本当サイゲとの差を感じますよね。天下の任天堂と比べても…と言えばそれまでですが。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    サイゲと任天堂じゃファイターとイージスくらい差があるからね、しょうがないね

  • ドロッセルの人 Lv.333

    任天堂はなぁ……昔は鉄板だと思ってたけど儲からないからやらないって言ってたソシャゲに手を出したのはアカンかったなぁ。結果儲けてるみたいだし別にいいんだけど見下してたモノに手を出すのはどうかと……

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    サイゲのレジェナーフしないと同じでソシャゲには一切手を出さないとは言ってないゾ 安易にスマホに手を出して失敗したくないとは言ったけど

ほんと目を覚ましたほうがいいと思う。
今がちょうど分水嶺。
他のカードゲームがシャドバのような雰囲気や快適さを手に入れるのが先か、シャドバが他のカードゲームのようなバランスのとれた環境へと変わるのが先か。
雰囲気や快適さは予算入れてパクれば簡単に良くなるけど、壊れたゲームバランスの調整ってそもそも出来るの?
そろそろ目を覚まさないと取り返しつかないことになると思う。

まぁ待ちなさいや
ナーフは「5枚以上」と言ったのでまだ「5枚」ぴったしと決まったわけではありません
「5枚以上」ってのはつまり5またはそれより上という意味なので20や30も該当します
だから20枚、30枚ナーフが来る可能性だって、相手の場に潜伏リーパースケルトンがいる状況で此方の神魔がリーパーに当たる確立であるんですよ
とにかく30日まで待ちましょう

他3件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    20枚なら15枚以上だとか20枚以上だとかいう表現になる、他の数も同様 つまり5枚以上と明言した時点で5~9枚が濃厚じゃな・・・

  • YAY Lv.58

    「(発表時点で5枚は確定してて、他のカードは調整中でナーフするか分からないのでとりあえず現段階で発表出来るのは)5枚以上」って可能性だってあるし、まだどうなるかは分かりませんよ。まあ20枚もナーフすると運営のお財布がどうなるか分からないので、10枚未満の可能性が濃厚ですけどね…

  • カラボスの椅子 Lv.16

    そもそも本当に5枚以上ナーフされるのか?運営は『レジェンドを含む5枚以上のカードの能力変更を検討しております。』としか言ってないのでは?検討するって社会ではやるかどうかを考えるみたいなもんだし、確実にやるなら『5枚以上のカードの能力変更をします』と言うと思うんだが。

  • 火鳥 Lv.7

    そこが今回のクソで、検討はするけど決定してる訳じゃないからレジェナーフしないってのが普通にありえるから困る

本当にバランス調整する気があるなら新パック導入初月は、数日に1回とか週1回でもいいから細かく調整した方がいいと思う。
効果の変更に時間がかかるなら1枚制限とか2枚制限とかにするだけでもいいし。
このゲーム大事なのはデッキ構築が7~8割だし、仕様変更ちょいちょいあったほうが楽しめるかも?

規制やナーフ殆どせず暴飲暴食しっぱなしよりそれなりに日々節制した方が長生きすると思うんだけどねぇ(´・ω・`)

最底辺 Lv229

スタン期→乙姫、冥府強いし超越、リノも色々言われてるよ?ナーフしないの?→しません。

エボルブ期→エイラとかセラフとか批判多いよ。あと、まだ冥府暴れてるけど?→ナーフしません。

バハ期→一応ナーフ入ったけどアルベールとかドロシーとかおかし…→しません。

騒乱→ヘクター…ウロボ…イージス…→しません。

今→レジェンド含む5枚(以上)ナーフ!

足りない…遅すぎる…あまりにも。

YeLL Lv22

運営擁護するわけじゃないがA型として言わずにはいられない
5枚じゃなくて5枚以上!!!!!!!
メイルシュトロームじゃなくてメイルストローム!!!!
メデューサじゃなくてメドゥーサ!!!!!!
バンプじゃなくてヴァンプ!!!!!!!!!!!!!!
月一ナーフじゃなくて月一回調整が必要かどうかの判定と告知!!!
一々微妙に踏み外すなや!!!!!!!!
イライラするんだよ

5枚で大鉈を振ると言われて納得できるのはシャドバだけだと思う(小並感)

golf1209 Lv51

とりあえず運営にはお前ら今この環境で
シャドバやって楽しいのか聞きたい

もし昔と変わらず楽しいって言うなら
もう何もいうことはない

バランスは取れるかもしれない

そんなことより、デザインした壊れカードがテストプレイをすり抜けて実装されるほうが問題だな~

ナーフを出さないよう努力しないと・・・

テストプレイの未熟さが露呈してる・・・

もう汚尻プロジェ糞みたいに1回作り直した方がええんちゃう?
インフレと除去が多すぎるしその原因もあることを考えると一旦休止してじっくり作り直してほしい

Suhr Lv11

ていうか、これ萌えゲーだから!

が、運営としての気持ちだと思います。
豪華な声優さんに美麗なイラストが売りで、クラスはただの背景設定です。
バランス??なにそれおいしいの

Y・U・A Lv330

メイルシュトロームサーペントがなんかやらかしたのかと思ったら大蛇じゃなくて大鉈だったでござる

いと恥ずかし

退会したユーザー

コードオブジョーカーの運営を見習ってほしいわ

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あんなナーフ祭り嫌だ…何枚紙屑を作る気だ…

  • 退会したユーザー Lv.46

    どう考えてもいまのシャドーバースよりましなんだよなあ 弱いカードも強くなるし

Uzak Lv224

悲しいけどこれってシャドバなのよねぇ

退会したユーザー

プレーヤーも計50枚程度の調整でどうにかできると思っている現状認識ではシャドバの未来は暗いと思います

ナーフで購買意欲削ぐ暇があったらもっとアリス倉木にもタイマン張れるようなガチカード作ってくれ

まあ倉木は潜伏で触れないから仕方ないか…

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

ワンドリ環境初期はニュートラルロイヤル強過ぎナーフしろ!とかでしたから実際にナーフされないと分からないですよ。

5枚のナーフで足りないのならレジェンドだろうと次々にナーフしてくれるハズなんで安心してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×