質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sechs Lv37

B&B、正直に言って強い?

B&Bに当たらない、当たっても勝ってしまう、

面白そうだけど、作るのは・・・

英雄作るのとどっちがいいですかね?

これまでの回答一覧 (24)

Lv49

楽しそうな効果だったので3枚作りましたり手札依存が安定しないことは、魔導の巨兵も3枚買ったからわかってはいたが、弱い。

昏き
強い中盤います、サーチできます、早く出せます、出したら勝ちます。

イージス
テミスお茶会など中盤優秀、ドロソあり、回復あり、出したら勝つ。

BB
双撃頼み、サーチなし、回復乏しい、手札5枚ニュートラル3枚がきつい、出しても勝てん。

コストはビートダウンのフィニッシャーなのに、効果がコントロール寄り。そしてニュートラルエルフは疾走バーンがほとんどない。ロマン枠の域を出ませんねー。

他2件のコメントを表示
  • おでん煮込まれたい Lv.19

    懲りない人ですねw

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    わかりやすくまとまってますね。条件を満たすのがエルフには辛い割に出しても勝利が保証されないという、リスクとリターンが見合ってないカードだと思います。なによりエルフに一番刺さるというのがなんとも悲しい…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そこと同格だったらナーフ対象まっしぐらだから劣ってるくらいでちょうどいいよ。ってか、野獣はフィニッシャーっていうより場持ちの良さを活かしたプレッシャー役だと個人的には思ってるけどね。そのまま殴り勝てれば勿論良し。破壊されても相手に負担を強いて二の手に繋げやすくなるから良しってね

退会したユーザー

普通に強いと思います。
他がおかしいだけ

他6件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    決まるんです?あれ。

  • 退会したユーザー Lv.114

    見たことはある

  • あああい Lv.11

    2枚連打されたら詰む  せめてリリィ的なのを全クラスに配ってくれ ヴァンプロイヤルつらい

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    消滅よこせとまでは言わないからせめて最低限、変身くらいは全クラスに配ってほしいよなぁ

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    竜化の秘法「(ガタッ」

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    青ゲロ「せやな」

  • 退会したユーザー Lv.114

    おでん「俺がいるだろ」

ロイヤル→守護並べて時間稼ぎor並んでるフォロワー等出来事を処理
ミラー→BB後だしで処理
ネクロ→祝福で時間稼ぎorヘクターでとくに無理もなく除去
ドラゴン→普通に上から殴って無理なく除去
ウィッチ→変身
ビショ→体力さえ減らせれば法典で除去orブリキ辺りで相討ち
ヴァンプ→倉木で無理なく除去&バーンorキャットで相討ち

それ以前にBBを出す過程が弱いので(カイザやミニゴブ等手札を増やす動きにアリスが組み込みにくい、除去が双撃頼み)

先行だと手札枚数がきつく、後攻だと除去がきつい

マスターでちょこっと回してましたが、はまれば強いカードという結論になりました。刺さる相手がロイヤルかとエルフ、一応ビショくらいで普通に除去されることも多いです。普通に23アリスから繋げば勝てますが、先行とって23アリスできれば大抵のデッキで勝てるので()

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    完全体B&Bを出す過程が辛い。手札枚数、盤面状況が良くないとB&B出せない。安定感がないんですよねぇ。

一時期使っていたときの感想としては、

・進化しないと盤面に干渉できない
・消滅、変身等で対処される
・ファッティに上から殴られても死ぬ
・上3つを避ける為に極力最速で出したいのにサーチがない
・条件成立の為に構築がある程度制限されるので他の勝ち筋を用意しにくい

…等々、構築を含めて弱点が多い印象でした
中盤の処理を不死者やアサネクに頼りきりのネクロには先攻なら有利を取りやすかったりはしました(後攻だとヘクターで死ゾ)
鏡の世界で手札をニュートラルに変えて条件成立させるリノハイブリット等も研究されていましたがそっちは試してません

他3件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    鏡型だと変わり…は無いでしょうね、やっぱり

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    使ってないのでなんとも言えませんが…鏡型は構築の自由が効きやすくなる代わりに鏡を引けないとニュートラル依存カードの威力が下がるのでやっぱり使いづらいでしょうね。Twitter漁ってもレシピが出てこない辺り早々に見限られたのか…

  • リーバ Lv.62

    鏡型の場合「リノをビーストに合わせる」ではなく「リノを通すためにビーストをデコイにする」運用になるのでまた使い方が変わってきますね。処理を強要して守護を出す暇を与えず、その間にリノパーツを揃えてリノを通すって感じ。そういう意味では非常に優秀ですが、守護もないビーストをデコイとして機能させるためには体力維持=相手の盤面除去がとにかく重要なのにリノotkでは除去が追い付かないのと、ビーストを完全体で出せるようにしつつパーツ集めするのが結構手間なので正直普通のotkより更に序盤がつらいです。 ただビーストを倒せなければリノのラインが一気に下がるので本来より少ないパーツでもリーサルにいけることは増えます。

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    使用者意見すっげえ助かるゾ~ 序盤が弱いというのは今のアグロムーブ全盛にはかなりしんどいですね…鏡→双撃なんて何試合に1回しか決まらないでしょうし。フリマで遭遇するエルフが冥府ばっかりで涙がで、出ますよ…

- Lv119

アルベールはキチガイだけど
ロイヤルの地力が弱いから
アルベールも良カード言われてる現象

  • Sechs Lv.37

    良い、じゃなくてクソ強い ですよね…

Greoni Lv48

他のカード(倉木、お茶会←恐らく天敵)がナーフされたら強いんじゃないかな?
ナーフされるまでは生成しない方がいいと思いますね。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

フィニッシャーとしては役立たず
デコイとしてなら有能

  • Sechs Lv.37

    やっぱりリノセウスか

弱いです。
今すぐ何か生成する必要があるならば他に回すべきだと思います。

wxo Lv206

除去できなきゃめちゃくちゃなダメージ食らうし出されたら即サレしたくなるくらいには強いよ
てか除去効果効かないから倉木より数倍嫌い

この破壊効果溢れる現環境、その破壊がダメージスペル込みで効かないのが弱い訳ありません。
正直ネクロ使っててビショ土ヴァンプの次に当たりたくない迄ありますね。

白彗 Lv59

ネクロ視点の意見ですけど、出されると厄介ですね( 'ω')
ネクロ単体のカードスタッツは高いものが少ないとは言わないまでも、他クラスほど多くないように思います。代わりに能力による確定除去(必殺然り)が多めですが、それがB&Bだと全く機能しません( 'ω')
マロース&あと1体か、ヘクター突進ゾンビくらいしか安定して狩る方法がないです…。他はネクロマンスを使うものがあるし、ネクロには消滅と変身が0なので( 'ω')

退会したユーザー

白狼白銀やリノエルフで使えばほぼ確実に1ターン稼いでくれる優秀なデコイだぞ

ニュートラルに突っ込むよりも従来のエルフに鏡双撃と一緒にぶち込んだ方が仕事してくれる

tiger Lv44

正直に言って強いです。

B&Bって何?

他1件のコメントを表示

主にBB使うので体感を。
ニュートラル軸で回してると、理想ムーブで動くと普通に手札が足りなくて、最速本気BBは出せません。けど、カイザとかミニゴブとかなら普通にいける。
倉木相手も、「出される前にアンリエッタで吹き飛ばす」ができちゃうので、割と勝てますね。

退会したユーザー

ニュートラル条件出さなくても9/10置けるから相手には圧迫になって、もし1回でも殴れればリノセウス、相手にリソース使わせてリノセウス。
はい。リノセウスってつよいですよね。

弱くはないけど、上振れが激しい。
そもそも1コスを入れる余裕が無いから1Tゴブリン出されたらほぼ負け。
3Tカイザ以外、4Tフラプリ以外の両方を満たすとハンドのニュートラル枚数的に事故る。てか4Tアリスとかニュートラル足りなくて出せない。
フルアーマーBBを出しても普通に除去られるし、もはや並べてフラプリで引っ張ってきた薔薇とヘクトルのバーンで勝つことの方が多いレベル。
でもまぁ、AAならBP溶かすってことはない。

hari Lv41

天敵は居るとはいえ出てしまうと強いよやっぱ
相手の進化権考えてBBの体力の残り気を付けながら出す必要は最低限あるけど
それよか前準備として手札を貯め込む動きをどっかでしとく必要があるのが難しいかな

ノト Lv17

B&Bは刺さるデッキと刺さらないデッキがはっきりしているカードです ドラゴンやビショップに対しては刺さりますが、ヴァンパイアとネクロマンサーには刺さらない他のリーダーには状況に応じて決まるといったカード
です よってデッキの主軸というよりはメタカードとしての色が濃いカードなので単純に強いか弱いかを言えないカードです

BBは決定力不足感がありますね。

・活かすにはデッキ構築に制限がかかる。
・BB一体だしても進化+何かで処理される事が多い。
(相手に負担はかけられる)
・BB二体並べられても(運良く)大抵一体は処理される。
残った一体に運良くアンリの後押しがないとゲームセットまで持ち込めない事が多い。

N軸デッキだとサブプランでリノの大ダメージが作りづらいので
手札枚数参照の白銀がBBとの二本立て構築に無難かな?って思っちゃう。

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    白銀あたりはあるので、凌ぎと考えるということか…

  • あいす Lv.23

    使い勝手はtogのウロボに近く感じました。相手に進化や強いカードを渋々使って貰って処理を強いて満足する的な。 言ったものの白銀打てるのも9Tですし、だったらニュートラルで他に7-10でゲームエンドさせるカード入れた方が良いかも?とも思いました。 やってる事がエルフじゃなくてランプドラになってきますけど。

BBはナーフ後はわからん

今はニュートラルより普通のエルフのが強い
エリンにチェンジする始末

  • 退会したユーザー Lv.86

    おおっと、同士が…エリン強いっすよねぇ

STAGEA Lv24

フィニッシャーにはなりません。BBをフィニッシャーにしようと思って組むと碌な結果にはならないです。
基本的に有利交換ができる性能と、アンリエットの影によって前寄りのデッキ相手にリソースを切らせられるので、リソース勝ちしたり別のフィニッシャーに繋げるなど、目的を持って使えばかなり強いカードだと思います。

ニュートラル軸が今後どうなるのかわからないので、生成は待ったほうがよさそうですね。

出せば破壊耐性、ダメージ耐性はまず条件を満たすので6ターンで出すだけで強いです。

ただフィニッシャーとしては決め手が少し弱く、変身スペルや殴りあいで押し負けることもよくあります。なので、フィニッシャーは別に用意した方が良いです。自分は白銀で後詰めをしますね。

  • Sechs Lv.37

    BB一本化はダメなんですね…勉強になります

一応頑張ればBBデッキで勝率5割に届かせるぐらいはできると思います。それを強いと思うかは主さん次第。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×